• ベストアンサー

「聖人」ってキリスト教徒には重要なんですか?

・カトリックだけですか? ・(日替わりで聖人の日があるので)誰の聖人の日ということを日常的に意識しますか? ・現在も聖人の認定を行っているのですか? ・聖人が奉られている寺院があるのですか? http://www.pauline.or.jp/calendariosanti/index.php http://wikipedia.atpedia.jp/wiki/守護聖人 と質問者はこの二つだけを読みました! お願いします。

noname#78504
noname#78504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

聖人はカトリックだけでなく、ロシアなどの正教会でもあります。 他の宗派でもあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E4%BA%BA#.E3.82.AD.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88.E6.95.99 マザー・テレサは異例の早さで列福されたそうです。 50年ぐらいかかるのが普通のところ、死後6年で。 また、昨年11月には長崎の江戸時代の殉教者たちが列福されました。 小さき花のテレジアとして有名なテレーズは、 死後28年で列聖されたそうです。19世紀フランスの人です。 (名前は知っていたのですが、初めて詳細を読みました) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA 私はクリスチャンはないし、現代のことは存じませんが、 19世紀ロシア小説『白痴』を読んでいると、ヒロインの「名の日」を祝う小さなパーティーをの場面が出てきます。 探してみたらウィキペディアには「聖名祝日」という記事がありました。 ロシアは正教会です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%90%8D%E7%A5%9D%E6%97%A5 聖人を奉っているというか、捧げられたというのか? 聖人の名前が付いた教会はたくさんありますよ。 ローマのサン・ピエトロ寺院(大聖堂)は聖ペトロですし。 スペインのサンチアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂は聖ヤコブです。 カトリックだと思いますが、聖遺物(キリストの遺品聖人の遺骨、遺品)を奉った教会もあります。 http://www.geocities.jp/benedict_loire/com/enq/enq0021.html なお、ウィキペディアの記事は完全かどうか分からないので、 ちゃんと理解したい場合は他の資料も併せて読んでみたほうが良いです。 外国語カテゴリらしい記事をひとつ付けておきますと、 さらに怪しい人名事典。名の由来と関連する聖人名が分かります。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm
noname#78504
質問者

お礼

完璧な回答ありがとうございます! カトリック教会、正教会、東方諸教会、聖公会などでもあるんですね 自分の読んだのには、カトリックだけのように書いてあったのですが テレーズについては知りませんでした 日本で有名だそうですね ちょっとなぜ聖人になりえたかは記事を読んだだけではよく理解できなかったのですが、もうちょっと自分で掘り下げようと思います 聖名祝日っていうのもあったんですね! 面白いです ローマのサン・ピエトロ寺院に行ったことあるのですが、 ちょっと意識的に聖人を意識してなかったので教わって今知りました ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.5

 こんにちは。カトリック信者です(あまり詳しくありませんが)。 >カトリックだけですか?  ロシア正教、ギリシャ正教、聖公会(イギリス国教会)などが聖人がいます。プロテスタント諸派は多分偶像崇拝という認識があるのだと思います。カトリックでは、偶像崇拝ではなく尊敬する人を認定するといった感じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 >(日替わりで聖人の日があるので)誰の聖人の日ということを日常的に意識しますか  自分の守護聖人(洗礼名に関する聖人)、又は家族の聖人の日、マリア様の日は一応気にします。毎日の聖人までは覚えちゃあいません(^_^;)。一応カトリックのカレンダーなので載ってはいますが見てないです。 >現在も聖人の認定を行っているのですか  行っています。これはヴァチカンに列聖省というものがあり、聖人、その前の福者になるまで、様々な調査をして認定を行います。昨年の11月24日に日本でペトロ岐部と187人の列福式が長崎で行われました。多分今世紀最後の日本で行われる列福式になるという事で、長崎は国内外からカトリック信者が集まりました。列福式を迎えるまで20年ぐらい国内で調査をして、尽力して認定をもらいます。そうでないと聖人だらけになりますので(^_^;)。特別な功績があった方は、異例の速さで福者になる事があります。マザー・テレサもそうですし、現在、前教皇のヨハネ・パウロ2世も列福の調査が行われているようです。↓に分かりやすく書かれています。 http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_refukuresei.php >聖人が奉られている寺院があるのですか  あります。聖パウロ教会(聖公会)、聖ヨハネ教会(聖公会)、聖フィリポ教会(カトリック)など、聖人名と教会を入れると沢山出てきます。教会の守護聖人もいます。例えばカトリック成城教会なら聖タデオとか。  ご参考までにm(__)m。

noname#78504
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本にも聖人があったら面白いですね と言っても認定する機関が文科省あたりになりそうなので、批判が多そうです やっぱり家族だけですよね それと特に有名な人 ペトロ岐部と187人は恥ずかしながら知りませんでした ちょっと無知をかもし出したかもしれませんが、すいません でも参考になりました ありがとうございます。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.4

カトリックに取って聖人は、クッション装置です。 ご存知のようにキリスト教では偶像崇拝が禁止されていますが、キリスト教以前の多神教や偶像崇拝をいきなりゼロにすることは困難だったのでそういう宗教心を聖人という形で掬い上げ、キリスト教にとって無害にしようという装置だった面が有ります。マリア信仰も、大地母神信仰と通じ合っています。 ルルドやスペインの各地にある「黒いマリア像」など全く異教の雰囲気を漂わしています。 マリア自身が聖人と認められたのはかなり後になってからです。 http://popup7.tok2.com/home2/ancient/ma-holy.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/地母神 http://www002.upp.so-net.ne.jp/mikuroom/country/jesus.html

noname#78504
質問者

お礼

そうなんですね 信心深い人にはクッション装置だなんて口が裂けてもいえません 「黒いマリア像」についてははじめて聞きました ありがとうございます

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「誰の聖人の日か」を最も意識するのは 2月14日? あと本屋としては「サンジョルディの日」(4月23日) もポイント. なお, 以前のフランスでは子供に名前を付けるときに「カレンダーに名前の乗っている聖人」の名前を使わなければならないという法律があって, 「めんどくさい」とばかりに「子供の生れた日の聖人」の名前をそのまま使った例も多いんだとか. もちろん今でもカトリックでは聖人の認定 (列聖) をしています... が, 聖人になる前に「福者」の認定 (列福) が必要になります. ちなみに, 規則では「福者であったかどうか」を調査するのは死後 5年以上, 「聖人であったかどうか」の調査は死後 10年以上たっていることが必要なんですが, いろんな事情でこの時間は短縮されることがあります. 例えばマザーテレサやヨハネパウロ2世などは, ほぼ死の直後から列聖・列福の調査が始まっております. 現代イタリアの守護聖人 (の 1人) であるアッシジのフランチェスコは, 今でもアッシジにある聖フランチェスコ聖堂に眠っているそうです.

noname#78504
質問者

お礼

はい、バレンタインもうすぐですよね 「サンジョルディの日」も東京でフェアを行っているので何回か行きます フランスにそのような法律があったとはとても興味深かったです ありがとうございます

noname#111031
noname#111031
回答No.1

カトリックでは現在でも聖人とか福者の認定をローマ教皇の名前で行っております。カトリックに限らず、過去の聖人と言うか有名な司祭や宗教家の名前にあやかった名前を教会に付けていますね。例えば、上智大学の直ぐ近くの”聖イグナチオ教会”は上智大学を設立し経営して居る修道会のイエズス会を設立に関わった一人であるイグナチオ・ロヨラの名前を使っております。その他、カトリック、プロテスタント等の宗派に関係なく同じ名前を使っているのをママ見ますね。 各日にクリスチャンネームが当て嵌められておりますが、これはその日と名前を持った聖人と何らかの関連がある筈です。その名前を付けられた信者の方は、”霊名日”を気にされると思いますが、他人のことは如何でしょうか? ご質問への答えになったか疑問がありますが。

noname#78504
質問者

お礼

ありがとうございます 教会に通ったことは一度だけなので。。。 はい、ちょっと読んでいたら、« elle va coiffer sainte Catherine » という表現がでてきて聖人に興味持ちました

関連するQ&A

  • キリスト教の守護聖人

    うろ覚えなのですが、365日すべてに守護聖人がいて、毎日誰かしらの聖人の日だったと聞いたことがあった気がします。 この守護聖人は、カトリックには関係が深いけれど、プロテスタント(宗派は色々だと思いますが)には、 あまり関係がないとも聞いたのですが、本当でしょうか? カテが違う気もしたのですが、歴史カテでしたら、納得のいくご回答がいただけると思い、 このカテを選びました。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 清教徒革命の始まった日を教えてください。

    清教徒革命の始まった日を教えてください。 ネット上を検索しますが、日付が混乱しているようです。 1642年8月12日と、 1642年8月22日があるようです。 日本語のウィキペディアでは、1642年8月12日 http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E6%9C%8812%E6%97%A5 英語のウィキペディアでは、1642年8月22日 http://en.wikipedia.org/wiki/August_22 です。 おそらく1582年から1752年までの英国およびカトリックの日付を変換する場合は,暦をユリウス暦からグレゴリオ暦に変更する必要があることによるものだと思いますが、自信がありません。 1642年8月12日なのか、1642年8月22日なのか、それ以外なのか、教えてください。 (自分では、グレゴリオ暦で1642年8月22日ではないかと思います。) グレゴリオ暦の日付です。よろしくお願いします。

  • 動画変換君のiniファイルの保存方法

    http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?905SHのiniファイルの保存方法(default_settingへ)が分かりません。お願いします。

  • 養老令の仮寧令の内容を知りたい

    http://wiki.okwave.jp/wikipedia/index/仮寧令

  • http://wiki.okwave.jp/wikipedia/ind

    http://wiki.okwave.jp/wikipedia/index/Windows7で32ビットと64ビットの違いは何ですか?

  • 携帯動画変換君

    auのA5406を使用しています。携帯動画変換君で64MBまでなら動画が見られるようですがどのように設定すればいいか解りません。 このURLに設定は書いてあるのですがどうすればいいか解りません。 http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?A5406CA 教えてください。

  • キリスト教カトリック 入門について

    キリスト教 カトリックの入門について 恐れ入ります。 私はこの春高校二年生になりました16歳の女子です。 簡潔に言ってしまうと題名の通りなのですが、少し詳しくお話します。 私は、自分で言うのもどうかと思いますが、この一年半年、ものすごく辛い日々が続きました。 中三のとき、大きなものではありませんが、二ヶ月ほどいじめに遭いました。 そして昨年の九月、大切な後輩を亡くしました。 そして先月、震災により被災しました。 更に先月末、もともと折り合いの悪かった母と大喧嘩になり、家出を経験しました。この時は本当に辛くて、本気で自殺も考えました。 しかし、そんな時私を救ってくれたのは、聖フランチェスコの祈りであり、賛美歌であり、イエス様のお言葉でした。 どれも偶然テレビなどで見たものでした。それでも、それを目にし、聞いたとき、私は確かに救われました。 そんなことはありましたが、キリスト教への信仰の心は今までありませんでした。(信者の皆様、すみません) ですが、一昨日、自分でも分からないのですが、何故だか突然に、信仰心が目覚めました。 とにかく祈りたい、聖人たちやイエス様の軌跡をもっと知りたい、聞きたい、学びたいと思いました。 今までも、カトリックに対しては結構好意的な意識を持っていましたが、これ程までに強い思いに駆られた事はなく、今とても戸惑っています。 私は罪深い人間です。良い行いばかりしてきたわけではありません。嘘をついたこともあります。心無いことをしたこともあります。 身体が弱いために自己嫌悪に陥ったことも何度もあります。 だからこそ、私は赦しをもとめているのかもしれません。 そこでカトリック信者の方にお尋ねしたいのですが、こういうとき、どうすればいいのでしょうか。 祈りたいという思いがあっても、祈り方が分かりません。ロザリオ(?)の使い方、聖書の手に入れ方もわかりません。 教会に行くのが一番良いのかもしれませんが、私は未成年の子供です。親は絶対、教会に行く事、わたしが宗教に入ることを許しません。そして私のような、にわかに目覚めた者が、神聖なる場所に果たして行ってよいのか・・・。 ですが一度目覚めてしまった信仰心とは恐ろしいもので、一昨日からこのことばかり考えてしまい、宿題が全く手につきません・・・。 どうか、回答お願い致します。長文失礼致しました。

  • 911T(ソフトバンク携帯)の自作着うたについての質問

    911Tの自作着うたを製作しているのですが、携帯で再生はできても、着信音声設定をすることができません。 PCはwindowsXP sp2 使用ソフトは、携帯動画変換君。 911T専用のページ→http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?911T を閲覧して幾度となく試したのですがすべて無理でした。 http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?HE-AAC このページのhe-AACなら着信音設定できるかと思い、試してみたのですが、同じように無理でした。 911Tをお持ちの方で、自作着うたを製作し、着信音設定できた方がおりましたら、どなたか着信音設定の方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • W33SA 携帯動画変換君

    携帯動画変換君で変換した動画を33SA用に作ったら1時間くらいの動画が観れるらしいのですが、やり方を見てもまったく分からない(泣) 今までただビットレート変えたりして変換してただけだからいじり方がまったく・・・ サイトやり方みても分からないし・・・ どなたか簡単に説明お願いできませんか? お願いします!! http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?W33SA

  • 携帯動画変換君で400×240に変換

    携帯の画面が大きい(SH903iTV)ので、320×240ではサイズが合わないので、携帯動画変換君の動画変換の際のサイズを変えたいのですが、どうすればいいのですか? (http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?911SH 上のサイトのを使いましたが、最後まで変換しきらずに、エラーになります。)