• ベストアンサー

飲み会の席での男性の心理

男性にお聞きします。飲み会などで 女の子がビールを注いでくれることになって 自分は半分だけ残っているとして、その半分を 一気に飲んだとします。その時あなたなら グラスは片手で「はい」って 女の子の目の前に差し出しますか? それとも両手をグラスに添えて渡しますか? この質問なんですが以前飲み会で 私が好きな人に注ぎましょうか?と 尋ねたとき、半分しかないビールを一気に飲んで 嬉しそうな顔をしながら私の目の前に両手を グラスに添えて差し出されたからです。 (例ラブレター渡すみたいなイメージです↑) きっと酔ってるだけなんだろうなぁって想い その態度が可愛いと想っちゃいました。 ただ、彼のことを好きな女性や他の女の子が注ぐ際は片手で 渡していたので、なんでかなって想ったからです。 こうゆうのは何か心理があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimum-a
回答No.5

職場・サークル・合コン・友人など、どんな飲み会だったんですか? 正直、そんなに意味は無いと思いますが、あえて考えてみました。 注がれるときには両手で受けるのが礼儀だと思うので、仕事関係や初対面に近い方、目上の方には、礼儀正しい人ならそうするかと思います。 ただ、親しくなればそういった意識が薄れたり、逆に堅苦しいからあえてやらなくなったりする場合もあるでしょうね。ですので、親しい仲での飲み会で酔っているにもかかわらず、質問者さんにだけそういった行動をしてくれたのであれば、質問者さんに対しては他の人と違う 「何か」があったので、思わずまじめで可愛い相手の性格が出てしまったのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• kinuaki
回答No.4

注いでくれるのが嬉しかったから両手で差し出したと思いますが、酔って気分が良かっただけかも知れません。 しかし、その行為だけで貴方に気があるとか考えない方がいいと思います。

• jpstyle
回答No.3

片手で出すのは、育ちの悪い割には社会どうこうを語りたがるような知的下位層の人間です。 グラスに注ぐのは形式です。よって、普通は両手で受けるのです。 相手がラベルを上にしていたのならなおのこと教養を以て返さなければなりません。 もし、あなたが片手で受ける人のほうがたくさんいるような職場なら、 両手で出す人は一応キープしておくといいと思います。 また、片手族は上司から受けるときは両手になるはずで、その受け方自身で相手の格付けを表しています。 そういう人は、たとえば正しいことを主張するときに「正しいから正しいんだ」などと理論構築と客観視のかけらもできないような人である可能性があります。 これは、理系の人間が少ないタイプの業種(営業除く)で見られます。

回答No.2

深い意味はないと思います。

回答No.1

その場のノリです。 あとは注いでくれる人との物理的な距離や向きです。 遠かったり両手が難しい角度からは片手ですね。