• ベストアンサー

飲み会の席での男性の心理

男性にお聞きします。飲み会などで 女の子がビールを注いでくれることになって 自分は半分だけ残っているとして、その半分を 一気に飲んだとします。その時あなたなら グラスは片手で「はい」って 女の子の目の前に差し出しますか? それとも両手をグラスに添えて渡しますか? この質問なんですが以前飲み会で 私が好きな人に注ぎましょうか?と 尋ねたとき、半分しかないビールを一気に飲んで 嬉しそうな顔をしながら私の目の前に両手を グラスに添えて差し出されたからです。 (例ラブレター渡すみたいなイメージです↑) きっと酔ってるだけなんだろうなぁって想い その態度が可愛いと想っちゃいました。 ただ、彼のことを好きな女性や他の女の子が注ぐ際は片手で 渡していたので、なんでかなって想ったからです。 こうゆうのは何か心理があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minimum-a
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.5

職場・サークル・合コン・友人など、どんな飲み会だったんですか? 正直、そんなに意味は無いと思いますが、あえて考えてみました。 注がれるときには両手で受けるのが礼儀だと思うので、仕事関係や初対面に近い方、目上の方には、礼儀正しい人ならそうするかと思います。 ただ、親しくなればそういった意識が薄れたり、逆に堅苦しいからあえてやらなくなったりする場合もあるでしょうね。ですので、親しい仲での飲み会で酔っているにもかかわらず、質問者さんにだけそういった行動をしてくれたのであれば、質問者さんに対しては他の人と違う 「何か」があったので、思わずまじめで可愛い相手の性格が出てしまったのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

注いでくれるのが嬉しかったから両手で差し出したと思いますが、酔って気分が良かっただけかも知れません。 しかし、その行為だけで貴方に気があるとか考えない方がいいと思います。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.3

片手で出すのは、育ちの悪い割には社会どうこうを語りたがるような知的下位層の人間です。 グラスに注ぐのは形式です。よって、普通は両手で受けるのです。 相手がラベルを上にしていたのならなおのこと教養を以て返さなければなりません。 もし、あなたが片手で受ける人のほうがたくさんいるような職場なら、 両手で出す人は一応キープしておくといいと思います。 また、片手族は上司から受けるときは両手になるはずで、その受け方自身で相手の格付けを表しています。 そういう人は、たとえば正しいことを主張するときに「正しいから正しいんだ」などと理論構築と客観視のかけらもできないような人である可能性があります。 これは、理系の人間が少ないタイプの業種(営業除く)で見られます。

回答No.2

深い意味はないと思います。

回答No.1

その場のノリです。 あとは注いでくれる人との物理的な距離や向きです。 遠かったり両手が難しい角度からは片手ですね。

関連するQ&A

  • 飲み会の席で隠れて手を繋いでくる男性心理は!?

    先日、10人くらいで同僚、取引先を含む仲の良いメンバー達との 忘年会がありました。 2次会でカラオケに行ったのですが、みんなかなり酔っぱらっており 大盛り上がりの中、隣に座っていた男性が急に手を握ってきました。 みんなからは見えないように隠れてぎゅっと・・所謂、恋人繋ぎです。 急なことに動揺してしまい、、途中、男性の顔を見たのですが平然とした顔で 歌っているみんなを見てニコニコしているだけで、目も合いません。 この男性、前も「やばいわ」といいながら頭ポンしたり、 (前にも相談させていただいておりますhttps://okwave.jp/qa/q9600775.html) その後も、軽いハグなどもありましたが、仕事で会う際には当たり前ですが、お互い 普通に働く大人としてシャンとした態度で接してます。 飲み会都度、何かしらあるというわけでもなく、 個別で飲みなど誘われるわけでもなく、、 自分でいうのもなんですが、 かなり小心者の奥手で、軽口でかわすこともできず、、、 気になる人であることは間違いないと思うのですが、 「好き」までかというと分からず ただただ悶々としております。 隠れて手を繋いでくる男性の心理が知りたいです・・・ 酔うと人恋しくなるタイプの男性!?なのでしょうか?

  • 飲み会の席で

    こんにちは。 私は学校の女友達と前にケンカをしてしまいました。以後、連絡を取っていませんでした。 先日、サークルで飲み会があり、彼女も来ました。ところが、皆の前で彼女は私にあからさまに嫌な態度、というか露骨に無視していました。雰囲気が普通ではなかったので、周りの人も妙な目で私と彼女を見ていました。そのことについて聞く人はその場にいませんでしたが、大体の人が事情に気づいたと思われます。飲み会に私が行くことは早くから幹事に知らせていました。後で幹事に聞いたところ、彼女は私が来ることを知っていて、あえて来たようです。だとすると、意図的にそういう行動をすることを考えていたことになります・・・ 常日頃の彼女は、顔を合わせたくない人がいると、飲み会に来ないか、もしくは知らない顔をして他の人としゃべったりするのが普通です。その辺の大人の対応が出来る人だと思っていました。ところが、今回のようなケースは初めて見ました。私は彼女に一体どう思われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビールとワインの注ぎかたについて

    私は女性です。 飲み会で上司にビール等を注ぐ機会があるのですが どのように注いだら良いかよくわかりません。 ビールはやっぱり両手を添えて注げばよいのですか? ワインの場合はどうすればよいのですか? ワインも両手で良いのですか?ソムリエはちがいますよね? 片手でカッコよく注いでいるのをみるのですが・・・ タイミング等も教えてください。

  • 飲みの席で。

    職場の飲み会で、隣にいた男性Aさんなんですが飲みコールのときに自分のグラスが空いたからか、突然私のビールをイッキ飲みしてしまいました。近くには誰も手を付けてないビールが2つほどあったのにどうしてだろうと、あまりにも突然のことだったのでびっくりしていたら、笑顔で私の方を向いて「ごめん。飲んじゃった。」と。その人は割りとお酒も強いみたいで今回もそんなに酔った感じではありませんでした。 それから、そのことが気になりつつも同僚と会話してたら、テーブルが狭いせいもあったのかもしれませんが、やたらとAさんの顔が近い気がして振り向いたら10cmくらいの距離で、キョトンとしてたら顔近づけられて「大丈夫?」と声かけてきました。何回もそんなことがあって。自意識過剰かもしれませんが男性にとっては普通のことなのでしょうか。

  • 先輩にお酒を勧められたのに断ってしまった…

    新社会人です。私は小さい頃からずっと海外で生活していたので、日本の社会的慣習とかは実はよく知らないんです。。よければ質問に答えてもらえませんか? この前会社で飲み会があり、先輩にビールを注いでいただいたのですが、飲んでいるうちにビールがグラスの半分程度になって、その時にまた勧められました。まだビールがかなりの量残っていたので思わず断ってしまいました。でも先輩はもうこいつはお酒を飲まないと思ったらしく、失礼なことをしてしまったのかも…と後でめっちゃ反省しました。ビールって、常にグラス一杯になってないといけないものなんですか??グラスの半分程度のビールっていうのは許されないものなんですか??友達は断っても大丈夫だと言ってましたけど、なんか雰囲気が一瞬微妙だったので、心配です。 日本の飲み会でのマナーは本当に知らないことだらけで、ラベルを上にして注ぐとかも後から知って、しまった……(>_<)と反省しまくりです。別の先輩のグラスがビールの瓶の後ろに隠れてて見えず、グラスがもう空いてることに気づかず注ぎ損なったり…(>_<)と、いろいろなことで落ち込んでいます。 最後に愚痴を吐かせてもらいます。もうこんなわけのわからん暗黙のルールとかは嫌です。すみません。あくまで愚痴です。

  • この男性の心理を教えて下さい。

    会社の先輩で、部署が違うので、めったに会わないのですが、最近、この先輩の態度がおかしいのでは?と思ったので、質問致します。 今年のバレンタインに、いつもお世話になっているので、チョコをあげたのですが、そのお返しに、ご飯に連れていって頂きました(2人で) しかし、後日、会議で会った時に、いつも話しかけてくれるのに、それもなく、目も合わしてくれないし、挨拶もしてくれず… 極めつけは、この前、会社の女先輩2人と計4人で、飲み会で、会った時には、いきなり他の女先輩にわたしの事をさして、『こいつ話し方変でしょ』っていきなりシラフで、お説教が始まりました…その後はまた、目も合わしてくれないし、私にだけ冷たく、他の女先輩としか会話せず…私には終始冷たかったです… 電話(仕事+若干の世間話)で話す時は全く普通です。電話では、話し方についても、怒られたりもありません。 一体、なんなのでしょう…意味不明すぎるので、皆様に聞いてみました。 この男性の心理を教えて下さい。 長文になり申し訳りませんが、よろしくお願いいたします。

  • 飲み会で出逢った男性

    再度の質問です。 飲み会で会った人に私は一目ぼれ?してそのときはほぼ話さなかったのですが、 経由で連絡先ゲット。 その後、メル友?みたいな感じでまあ、いい感じにやり取りしてました。 勇気をだして、ご飯にでもと誘い、なんとか今現在は進行中です。 今の悩みは、、その男性が思ったよりも友達として?かもしれませんが、誠実な感じで戸惑ってます。 それが普通なのかもしれないのですが、、色々出会いがあり、いいかげんな男性が多かったので。 そんなこんなで、悪い癖なのか、今回も填められてるかもしれない。。とか、すぐ飽きられるんではないか?とか悪い方にばかり考えてしまって、、自分で自分が疲れます。 それと、前にも質問しましたが、飲み会でほぼ喋ってないから、私のことを覚えてない?感じなのです。 だから、良くみたら違ったとか第一印象(見た目?態度?)悪いと思われたら終わりだな。と。 今がメールで盛り上がってる感じだから、その会った後のことを考えると怖くて怖くて。。 駄目だったらどうしょう。ブスだと思われたらどうしょう。。 怖くて仕方がありません。。

  • 突然冷たくなる男性の心理

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとその人は弄るのが好きな人で、男性は結構色んな人をいじっていて女の子は話すけど私ぐらいしかいじっていない感じなんですが、最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、そっけなく目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。とても目は合うのに、逸らされ・・ 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はなと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。あと心当たりは、最近仕事がうまくいかない日が続いてるんですが、その時も話しかけられていたし、それで態度変える社員はちょっと・・・と思い、憂鬱です。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 男性の心理を解説くださいますか。

    近頃知り合いになり、デートを申し込まれている男性について相談させていただきます。 仕事を介し仲良くなった男性で、今は毎日会えるので互いにいい距離感を保っています。 先日偶然 ちまたで流行のSNSで彼の写真を見つけ、彼が仲間との飲み会の席で他の女性(かわいい子だったので、飲み会でよほど気に入ったのだと思います)と肩を抱き合って映っている写真を見ました(写真の日付は一年前)。もともと主催者の男性の知り合いが彼とその女性のようで 全員で映っているのに、彼とその女の子が特に親しげに映っていました。 まぁ、男友達の多そうな女性で、女の子が彼をどう思っているかは解りませんが、彼は満面の笑みで映っていたのでその子を気に入ってはいたのだと思います。 SNSでも、今でも友人としてやりとりはあるようなのですが、、、 私に対しては、全然手も出してこないし、約束は絶対守るしいつも気にかけてくれて優しいし、その女の子との飲み会みたいな雰囲気は一切出してきません。 男性の心理として、その女の子には(そういう席であれ)フレンドリーな距離感で関われるのに、私の前ではガチガチで超真面目人間に見えるのはなぜでしょう? 彼は、やはりその女の子とは好みで付き合いたいと思うくらい気に入っていたから、そういう親しい雰囲気になったのでしょうか? 正直そういう写真を見てショックでした。 彼には何も話していませんし話すつもりもないのですが、、、 彼はそんな私の心配も何も知らず、(それから一年経った今)私を恋愛相手として見ながら向き合っている感じです。。。

  • 突然冷たくなる男性の心理

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとバイトの女の子には私ぐらいにしかあまり話しかけない感じなんですけど最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はないと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?