• ベストアンサー

ウィルスバスター2007

富士通のFMV-BIBLO NB53Eを使っています。 動作が重くならないような、このパソコンに最適のウィルスソフトを教えてください。よろしくおねがいします。

noname#78023
noname#78023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

>プロバイダのHPから何気なくインストールして現在も2007を使っています。 ということは月額版でしょうか。 月額版にせよ製品を購入しているにせよ2008ではなく2009をお勧めします。 いずれを入れるにしてもメモリ増設は必須で、最低でも512MB出来ればそれ以上の方がいいのですが、増設すればある程度は快適に使えるはずです。 また今までリカバリをしたことがない、やったことがあるが大分前だというなら、ゴミファイルも蓄積されているでしょうからこれを機にリカバリをして すっきりさせてからインストールした方がいいです 他のソフトに乗り換えるにせよメモリ増設はした方がいいです。

noname#78023
質問者

お礼

そうです、月額版です。 これを機にメモリ増設をしてみたいと思います。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.3

FMV-BIBLO NB53E のスペック OS Windows XP Home CPU モバイルCeleron 2.0GHz(256KB) メモリ容量 256MB DDR PC2100 このメモリ容量では無理です。 メモリを最低でも512MBにアップして、ウイルスバスター2009に されてはどうですか? ウイルスバスター2007 のサポートは2008/12/31終了しています。

noname#78023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、メモリを増設するべきなんですね! これを機に、やってみることにしました。 適切なアドバイスありがとうざいました!

  • dasaodesu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

合う合わないはPCによって千差万別ですので一度体験版でいろいろ試してみるといいと思います。 ただ、動作が軽いということであればESETやAGVなどがお勧めできると思います。 ・ESET Smart Security http://canon-its.jp/product/eset/lineup_ess.html ・AVG http://www.avgjapan.com/ どちらも自分で使っているソフトですが、ESETはウィルススキャンが極端に早く、また動作もとにかく軽いです。 AVGはESETほど軽くはありませんが、他のウィルスソフトで取りこぼしているウィルスなどを検出してくれることがあり、検出力の高さに大いに助けられていますし、以前ノートン2007を使っていたんですが、その時より段違いに動作が軽くなりました。 またカスペルスキーというソフトも良いと聞きますが、自分は使ったことがないのでなんとも言えません。 参考までにURLです。 http://www.kaspersky.co.jp/ 現在ウィルスバスターをお使いのようなのでNo1の方が言われているようにそのままバージョンアップするのも無難でいいと思いますが、とにかく一度体験版で試してみることをお勧めします。

noname#78023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロバイダのHPから何気なくインストールして現在も2007を使っています。 そうですね!いろいろ試してみないとわからないですよね。 参考のURLもつけていただきありがとうございます。試してみたいと思います。

noname#87851
noname#87851
回答No.1

現在ウイルスバスター2007を使っているなら2008か2009にバージョンアップしてはいかがでしょうか?だいぶ軽くなっていますよ。 メモリ増設も検討されると良いでしょう。 (パソコンの型番を電気屋店員に伝えれば対応してくれます)

noname#78023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、2007を使っています。 以前2008にヴァージョンアップしようとしたら、「お使いのパソコンには重すぎます」のような表示が出てしまったので、断念しました。 パソコンの性能の限界なのかなと思い、そのまま2007を使用中です。 メモリ増設ですね!検討してみます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007が動きません

    子供のノートにウイルスバスター2007をインストールしました。 登録のボタンを押しても動きません ウイルスチェックのボタンを押すと問題が発生したので終了となり、他のソフトと競合している というようなメッセージが現れます すべてのプログラム プログラムの追加と削除をみてもウイルス常駐ソフトらしいものは入ってはいないようなのです ノートは 富士通FMV-BIBLO NB16C/A WinXPSP2 1.4GH 256MB アプリケーションソフトはたくさん入っていますが、もとから以外には5,6のソフトが入っていますが競合しそうなものはありません ウイルスバスター2007と競合しそうなソフトってどのようなものでしょうか 元からの中にあったら削除しようと思うのです

  • ウイルスバスター2006がインストールできません

    FMV-BIBLO NB10Aなのですがウイルスバスターがインストールできません。 インストールしようとすると「お使いのWindowsのバージョンが本製品の動作環境を満たしていません。インストールを実行する前に、本製品の動作環境を確認して下さい」と表示されます。 色々検索して自分なりに調べてみたのでが、やはりインストールできません。ひょっとしてこのパソコンでは使用できないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • ウィルスバスター2009が有効になっていない

    PCを立ち上げた時に、画面右下のタスクバー「ウィルスバスター2009」のアイコンをポイントすると「有効になっていません。ユーザ登録してください」と表示されます。しばらくすると「有効」になります。毎回ではないですが、気になります。全体検索しても特に異常はありません。何か設定の問題でしょうか?どなたか教えてください。 PC:FMV-BIBLO NB75G/T Windows XP Home Edition SP3 I.E-8 です。

  • ウィルスバスター2009が起動しない

    ウィルスバスター2010のインストールを中断して、システムの復元を行ったところ、ウィルスバスター2009が起動しなくなりました。OS:WindowsXP-HOME-SP3、PC:FMV-BIBLO-NB75G/Tです。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    現在ウイルスバスター2006を使用しています。 インターネットでアップデート(ウイルスバスター2009をインストール)しようとしたところ、 「メモリ不足のためアップデートできません」という警告が出て、アップデートできませんでした。 2009にアップデートしなければ、新しいウイルスに対するパッチもダウンロードできないようなので、困っています。 メモリの増設をすれば本当に解決されるのでしょうか? (PCの買い替えはできるだけしたくないです) 【スペック等】 ・富士通FMV BIBLO NB19D/D  (ノートPC) ・Windows XP ・256MB ・ウイルスバスターは3年契約

  • パソコンの動作が遅い

    最近パソコンを立ち上げるだけで4、5分かかります。 ネットを使っていてもまれに動作が重たくなるときがあります。 使っているパソコンは ノートパソコンの富士通FMV-BIBLO NB40Sです。 なんで動作が重たくなるのか教えてください。

  • ウィルスバスターをインストールしたいんですが…

    先日ウェブ上にてウィルスバスターのダウンロード版を購入し、お金を振り込み確認のメールがきたので さぁダウンロードするぞ!!と思ってまず1番初めに書いてあった、シリアルナンバー確認のURLに行こうとしたのですが、 「インターフェイスがサポートされていません」とでてダウンロードできず、先に進みません… これはどーしたらいいのでしょうか? パソコンはFMV BIBLO NB10Aという機種でWindousXPです。 よろしくお願いします(泣)

  • ウィルスバスター

    先日、FMV-BIBLO NF/A70 という新しいパソコンを購入しました。 その中でセキュリティ対策ソフトを初期設定するのに 「Norton Internet Security」 「ウィルスバスター」 「自分で用意したセキュリティソフトを使う」 の3つの選択があったので 前から持っていた自分のセキュリティソフト、 「ウィルスセキュリティZERO」(ソースネクスト) をインストールして、設定しようとしたのですが うまくいかなかったのでアンインストールして 結局、ウィルスバスターを選んで初期設定しました。 その後、パソコンのシャットダウンがうまくいかなくなり、 富士通さんにサポートをお願いして調べた結果、 スタートアップに出されるメニューの組み合わせが原因とのこと、 それまでに設定したのはこれだけだったので ウィルス対策のソフトかな?と思ってウィルスバスターを アンインストールして、またウィルスセキュリティ(ソースネクスト)を 再挑戦してみようとしました。 そしたら、今度はインターネットにつながらなくなって困ったので またウィルスセキュリティをアンインストールして ネットは復旧しました。 私はセキュリティ対策をどうすればよいのでしょうか? とっても困っています。一度アンインストールされたウィルスバスターはもう、90日間のfreeはできないのですよね?

  • ウイルスバスターがおかしい。

    私のパソコンは、FMV-BIBLO NB9/90Rでウイルスバスター2005が入っているのですが、アップデートをしたあと、ウイルスバスターのメイン画面を起動してパーソナルファイアーウォール設定を開くとたまに「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。(hr=0x80040201,loc=5428,num=252)」と出て、機能が無効に設定されていますの状態になってしまうのです。一覧の表示も何も書かれていない状態になってしまうのです。再起動しても症状が直りません。(しかし頻繁にウイルスをブロックしましたとでるので機能は働いているようなのですが・・・)トレンドマイクロの方にも相談したのですが、一旦アンイストールをしてまたインストールをし直して下さいと言われ、実行したのですが、しばらくするとまた同じことになってしまいます。原因はなんなのでしょうか。

  • ウイルスセキュリティかウイルスバスターか・・・

    今、セキュリティソフトを他社のものに乗り換えようと思っています。 今は、ノートンを入れてますが、 ・私には難しすぎる ・重い!! ・値段が・・・ という理由から他のソフトにしようと思い数種類のソフトを検討中です。 その中で『ウイルスセキュリティ2005』か『ウイルスバスター2004』がいいなと思いました。 この2つのソフトのうち皆さんが ・初心者でも分かり易い ・セキュリティもしっかりしている ・動作が軽い と思われるのはどちらのソフトでしょうか?? ご意見を聞かせていただければと思います。(全てを満たしていなくても構いません。) 『ウイルスセキュリティ』の方はあまりに値段が安くて(1980円)本当に大丈夫なのか不安です。 また、それでもノートンが一番よいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 WinXP(SP2) FMV-BIBLO CPU1.60G 228M

専門家に質問してみよう