• ベストアンサー

ウィルスバスター

先日、FMV-BIBLO NF/A70 という新しいパソコンを購入しました。 その中でセキュリティ対策ソフトを初期設定するのに 「Norton Internet Security」 「ウィルスバスター」 「自分で用意したセキュリティソフトを使う」 の3つの選択があったので 前から持っていた自分のセキュリティソフト、 「ウィルスセキュリティZERO」(ソースネクスト) をインストールして、設定しようとしたのですが うまくいかなかったのでアンインストールして 結局、ウィルスバスターを選んで初期設定しました。 その後、パソコンのシャットダウンがうまくいかなくなり、 富士通さんにサポートをお願いして調べた結果、 スタートアップに出されるメニューの組み合わせが原因とのこと、 それまでに設定したのはこれだけだったので ウィルス対策のソフトかな?と思ってウィルスバスターを アンインストールして、またウィルスセキュリティ(ソースネクスト)を 再挑戦してみようとしました。 そしたら、今度はインターネットにつながらなくなって困ったので またウィルスセキュリティをアンインストールして ネットは復旧しました。 私はセキュリティ対策をどうすればよいのでしょうか? とっても困っています。一度アンインストールされたウィルスバスターはもう、90日間のfreeはできないのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.2

こんばんわ。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 まあ、とりあえずウイルスセキュリティーに関しては「なんちゃってセキュリティー」ですからやめたほうがいいです。で、通常、メーカー製PCであれば最初から付いてくるプログラムなどは動作検証されてる筈ですのでうまくいかないとすればメーカーの怠慢でしょうね。 >一度アンインストールされたウィルスバスターはもう、90日間のfreeはできないのですよね? いえ、90日以内であれば残りの日数は使える筈です。インストール情報は保持してるでしょうから。

fwkh9329
質問者

お礼

wamos101様 なんちゃってセキュリティーなんて!ひどい話ですね。しゅん(T_T) もう一度、ウィルスバスターをトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

恐らくウィルスセキュリティZEROのアンインストールがうまくいってない為だと思います。 システムの復元で、ZEROインストール前のポイントがあれば、その時点に復元してみてください。 その上でウィルスバスターをインストールしなおす。 復元ポイントがなかったり、復元してもうまく動作しないのであれば、一旦リカバリーしたほうが早いでしょう。 リカバリーしてしまえば、90日間のトライアルは使えるはずです。 リカバリーせずとも、最初にインストールした日から90日間は使えると思います(試してないので保証は出来ないけど)。 ZEROは不具合が出やすいし性能もそれほど高くないので、ウィルスバスターなどの製品を購入されることをお勧めします。 また一部プロバイダは、ウィルスバスターを月契約で使用できます(月額版)。

fwkh9329
質問者

お礼

airfouce様 ZEROが不具合でやすいとは驚きました。 せっかく新しいPCなのできちんとウィルスバスター買いなおします。 回答、ありがとうございました。