• ベストアンサー

ウィルスバスター

先日、FMV-BIBLO NF/A70 という新しいパソコンを購入しました。 その中でセキュリティ対策ソフトを初期設定するのに 「Norton Internet Security」 「ウィルスバスター」 「自分で用意したセキュリティソフトを使う」 の3つの選択があったので 前から持っていた自分のセキュリティソフト、 「ウィルスセキュリティZERO」(ソースネクスト) をインストールして、設定しようとしたのですが うまくいかなかったのでアンインストールして 結局、ウィルスバスターを選んで初期設定しました。 その後、パソコンのシャットダウンがうまくいかなくなり、 富士通さんにサポートをお願いして調べた結果、 スタートアップに出されるメニューの組み合わせが原因とのこと、 それまでに設定したのはこれだけだったので ウィルス対策のソフトかな?と思ってウィルスバスターを アンインストールして、またウィルスセキュリティ(ソースネクスト)を 再挑戦してみようとしました。 そしたら、今度はインターネットにつながらなくなって困ったので またウィルスセキュリティをアンインストールして ネットは復旧しました。 私はセキュリティ対策をどうすればよいのでしょうか? とっても困っています。一度アンインストールされたウィルスバスターはもう、90日間のfreeはできないのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

こんばんわ。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 まあ、とりあえずウイルスセキュリティーに関しては「なんちゃってセキュリティー」ですからやめたほうがいいです。で、通常、メーカー製PCであれば最初から付いてくるプログラムなどは動作検証されてる筈ですのでうまくいかないとすればメーカーの怠慢でしょうね。 >一度アンインストールされたウィルスバスターはもう、90日間のfreeはできないのですよね? いえ、90日以内であれば残りの日数は使える筈です。インストール情報は保持してるでしょうから。

fwkh9329
質問者

お礼

wamos101様 なんちゃってセキュリティーなんて!ひどい話ですね。しゅん(T_T) もう一度、ウィルスバスターをトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

恐らくウィルスセキュリティZEROのアンインストールがうまくいってない為だと思います。 システムの復元で、ZEROインストール前のポイントがあれば、その時点に復元してみてください。 その上でウィルスバスターをインストールしなおす。 復元ポイントがなかったり、復元してもうまく動作しないのであれば、一旦リカバリーしたほうが早いでしょう。 リカバリーしてしまえば、90日間のトライアルは使えるはずです。 リカバリーせずとも、最初にインストールした日から90日間は使えると思います(試してないので保証は出来ないけど)。 ZEROは不具合が出やすいし性能もそれほど高くないので、ウィルスバスターなどの製品を購入されることをお勧めします。 また一部プロバイダは、ウィルスバスターを月契約で使用できます(月額版)。

fwkh9329
質問者

お礼

airfouce様 ZEROが不具合でやすいとは驚きました。 せっかく新しいPCなのできちんとウィルスバスター買いなおします。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティZEROがインストールできません。

    教えてください。ソースネクストのウィリスセキュリティZEROがインストールできません。ショートカット作成時点でストップします。ほかのソフト(ウィルスバスター)はアンインストールしました。

  • Windows98SEで動作するウイルス対策ソフトについて教えて下さい

    こんばんは。 遅ればせながら、自宅のパソコンをインターネットにはじめてつなぎました。 OSはWindows98SEです。 ウイルス対策ソフトをインストールしようとして、勤務先で使用しているのがウイルスバスターなので同じのが良いと思って調べたところ、98には既に対応していませんでした。 ソースネクストのウイルスセキュリティZEROは対応していると聞き、それを購入してみようと思っていましたが、こちらで検索したらあまり評判が良くないことがわかりました。  パソコンの設定関係については、初心者同様です。今年中には、パソコンも買い換えたいとは思っていますが、当面は、このパソコンを使いたいと希望しております。ウイルス対策ソフトを入れないといけないことは重々承知しており、あせっております。 どうかお奨めのソフトウエアを教えて下さい。

  • ウイルスバスター

    今2台のパソコンにウイルスバスター2005を2つ使っています。 最初に入れたほうのパソコンでオンラインユーザー登録できませんでした。(参考の表示) 後からインストールしたパソコンは、オンラインユーザー登録していませんが、やはりアンインストールしないとオンラインユーザー登録できないような仕組みになっているのでしょうか。 宜しくお願い致します。 (参考) ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ ご利用いただけません ご利用のウイルスバスターは、期間限定のウイルスバスターとして提供されたものではありません。 継続的かつ効果的なセキュリティ対策には、ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティの製品版をお買い求めいただくことをお奨めします。

  • ウイルスバスターをウイルスセキュリティZEROに

    3ヶ月ほど前にパソコンを購入したのですが、 そのパソコンには、元々ウイルスバスター2007が入っていて、 もうすぐ使用期限が切れてしまうので、 新しく、ウイルスセキュリティZEROを購入しようと思うのですが、 「他社製のセキュリティソフトをアンインストールしてから、インストールして下さい」 みたいなことを書いてありました。 アンインストールが不安なのですが、大丈夫でしょうか? また、インストールの際に注意するべき事などがあれば、教えていただけるとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ウイルス

    トロイの木馬が入ってしまったのですが、ウイルスバスターでは、隔離できなかったのでウイルスセキュリティzeroを買ったのですが、ウイルスバスターは、なかなかよかったのでアンインストールしたくないのですが1つのパソコンに複数のソフトを入れられないのでしょうか?

  • ウィルスバスター2005について

    光ファイバーでインターネットをしています。 パソコンはケーブルでつないでいます。 「ウィルスバスター2005インターネットセキュリティー」を買いました。それから、もう一台パソコンを買い、そのパソコンでインターネットをしようと思い無線LANを買い、LANカードを差し込みました。そのパソコンにもウィルス対策をしたいのですが、もう一つ「ウィルスバスター2005インターネットセキュリティー」を買えばいいのでしょうか? または「2ユーザパック」を買わなければいけないのですか?ご回答お願いします。

  • ウィルスセキュリティー

    ソースネクスト社のウィルスセキュリティーZEROを6月15日に10から11にバージョンアップしましたが、インターネット回線速度が少し遅い気がしてなりません。的確な設定対策教えていただけませんか。

  • パソコン付属のウイルスソフトか購入したウイルスソフトか

    ノートパソコン(BIBLO)とウイルスソフト(ウイルスセキュリティZERO)を購入しました。 ウイルスソフトの説明書を見た所、すでにインストールされているウイルスソフトはアンインストールして下さいと書いてあります。 ノートパソコンには2種類のウイルスソフト(ウイルスバスターとインターネットセキュリティ、90日体験版ですが)が入っています。 もしアンインストールしたら、このソフトはもう使用できなくなるのでしょうか。 (ウイルスセキュリティZEROがあまり評判が良くないみたいなので、もし駄目なら体験版を使ってみたいので・・・)

  • ウイルス対策ソフトの選び方について

    以前までソースネクストのウイルスセキュリティを使っていました。 最近、どうも調子がおかしいので、新しく出た、「ウイルスセキュリティZERO」を入れようかと思っていました。 そこで今まで使ってたウイルスセキュリティをアンインストールしようとしたら、出来ず…。 いろいろ調べているうちに、ウイルスセキュリティがあまり良くないという話を目にするようになりました。 新しくウイルス対策ソフトを選びたいのですが、どういうのを選べばいいかはっきりいって分かりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに私が考えている条件は以下のものです。 ・価格が比較的安価で、継続料金がかからないとありがたい。 ・ソフト自体が重すぎず、パソコンの動作に影響しない。

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    この度、ウイルスバスター2006からソースネクストのウイルスセキュリティーに変えようと思っています。 ウイルスバスターをアンインストールしようと思ったのですが、何度メーカーのHPなどに載っている手順に従っても「IEXPLORE.EXEが実行中です。アンインストールできません。」というメッセージが出てきてしまいます。 この問題の解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、是非、解決方法を教えて頂けませんか? ウイルスバスターの有効期限が今月末までなのでどうかよろしくお願いします。