• 締切済み

離婚と共有財産

性格の不一致で離婚を要求されました。 妻は専業主婦で現在収入はなく、この数ヶ月は 実家に月の2/3は帰ってます。 自宅にいても実質的な夫婦としての生活がなく、 残業や休日出勤が多い私とは夜の1時間程度顔を合わすくらい。 私が離婚に同意しないこともあり、籍が入っている以上 生活費を10万円要求したため、先月までは10万円を 支払いましたが、それ以上の額を要求してきました。 私の年収は600万円程度。 ひとりで生活する時間が多く夜帰りも遅いので外食も多いのですが 自分の給料は共有財産なのに、自分だけ好き勝手に使うのは おかしいと主張しています。 一緒に生活をしておらず、自分勝手に家を出て離婚を要求した うえで、必要以上の生活費を要求するのは不当かとおもいますし 自分の給与は10万円程度の支払いをしていることもあり、 なんら使用用途の報告義務もないかと思います。 この要求は妥当なのでしょうか?

みんなの回答

• ichi06
回答No.2

御礼をいただき、ありがとうございます。 経験より、追加でアドバイスさせていただきます。 奥さんはあなたの給料が入る口座を自由にできるのですか?それならば、給料の振込先を変えてしまう方がよいかもしれません。 私の彼も前妻と離婚調停→離婚裁判になりましたが、家計を全て預けてしまっていた為、給料もカードも全て奥さんに好き放題にされました。調停の際に返すように求めても、キャッシングカード(限度額いっぱい使われていました)は返してもらいましたが、給料の口座は返してもらえず(裁判所も返すようには言いましたが、強制力はありません)、生活費もなく、クレジットの支払い請求は来るしで、振込先を会社に変えてもらった次第です。 あと、実印や銀行印、不動産があれば権利書やその他通帳やカード類はしっかり管理してください。 奥さんが離婚するつもりでいるのなら、相手に不利益になろうと関係ないと割り切られてしまうかもしれません。

bdr529k
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 いま、慰謝料を請求されました。 自分は会社もやめ、人生を狂わせられたと。 要求に応じなければ法的手段も辞さないとのことです。 主張には到底同意できるものではありません。 給料取られた分も返す気はないようです。 調停での離婚を検討したほうが良さそうですね。

• ichi06
回答No.1

率直な感想・・・自分勝手な奥さんですね。 確かに普通であれば、別居中でも生活費はお互いの給料(奥さんは専業主婦ですからあなたの給料のみですね)を折半ですが、奥さんは実家に帰っているわけですし、そこまでの生活費がいるか?というのが正直な感想ですね。 あなたが別居に同意して、奥さんが出ていったわけではなく、勝手に出ていったんですよね?しかもあなたにこれといった非はなく、「性格の不一致」であれば、勝手に出ていった奥さんに非があります。 勝手に出ていった相手に生活費を払う必要はない、とよく言われます。 離婚に関して、家庭裁判所に調停などは申し込まれていないのでしょうか?別居中の婚姻費の分担なども決められますので、調停を申し込まれてはいかがでしょうか? 仕事がお忙しいようですので、平日の昼間に裁判所に出向かれるのが大変なようであれば、代理人(弁護士)を雇われるのも手かと思います。毎月奥さんに10万払うかわりに弁護士が雇えますよ。 調停で分担が決まるまで、生活費の支払いをやめても構わないと思いますが。 もし相手が調停に出てこなければ、不成立で終わり、生活費を支払わないだけのことです。 そんな奥さんであれば、財産分与なども言ってくるのでは? 離婚そのものの話し合いも含めて、調停を申し込まれた方がすっきりするような気がします。 また、生活費の使い道をいちいち相手に報告する必要もありません。それなら、奥さんもあなたにもらっている10万の使い道を家計簿をつけて報告すべきですね。

bdr529k
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手に出て行き、いつ戻るか聞いてもわからないと言い、 たまに帰ってきても朝起きず夜は9時過ぎに寝るので 顔を合わす時間もありません。 自分の都合でお金を要求したりと、先日などは僕の給料まるごと 口座残高を全額おろし、携帯も一切つながらない状態。 自分の支払い関係があるからお金は返さないという始末。 アドバイスの通り調停に申し込んだほうがよさそうですね。