• ベストアンサー

離婚と慰謝料

当初性格の不一致を理由に離婚を要求されましたが、その後慰謝料を要求されました。 小さいことの積み重ねが心労を与え、自分は結婚のため仕事もやめ、騙されたとの主張。 今後生活していくに当たり、当然に慰謝料を要求するとのことですが、この主張は正当でしょうか。 これまで生活費として10万円~15万円程度ひと月に渡してきましたが、足りないと言い、私の給料は自分勝手に浪費していると言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

>この主張は正当でしょうか 正当かどうかわかりませんが、主張は自由です。 あなたも反論すればいいのです。 料理作らないとか、掃除しないとか、自分もだまされ、心労が生じた。

bdr529k
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事や親の看病がたいへんな時期に 家におらず、一方的に離婚を迫られ 罵倒され、生活費振り込まないと 出るとこ出ると言われ心労は生じました。 また、先日は給与を口座から全額引き出され 連絡を絶たれるなど、精神的ダメージは大きいです。 反論すべきですね。

その他の回答 (2)

  • goodbye2
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

離婚給付金(財産分与と慰謝料)それに養育費が離婚に伴う金銭の問題点です。財産分与は婚姻中の財産の蓄積は共有財産とみなされるので分割譲渡は必要です。慰謝料は有責配偶者によって、やむを得ず離婚に至った場合その精神的苦痛についての請求(最高裁S31.3.21民10-2-124)なので文面を読む限り、不当請求とおもわれます。ただ相手方の主張解りませんので確定的ではありませんので、離婚調停を薦めます。

bdr529k
質問者

補足

ありがとうございます。 子供はいません。妻は籍が入っている以上は扶養義務があり、自分が立て替えて払っていた携帯料金、国民健康保険料、簡易保険(約60万円)を支払えと主張しています。結婚は昨年6月なのでそれから今までのぶんです。なお国民年金は私が支払いました。 今まで家には生活費として10~15万円渡していたのでそこから携帯など払っていると思ってました。 総額百万円の慰謝料をもとめてきましたが、こちらにも月の半分は家におらず、残業や休日出勤して帰っても家にいない状態で精神的にもまいったところもあります。

  • nakajili
  • ベストアンサー率80% (24/30)
回答No.2

正当かどうか、というのは当事者で判断するものではなく、 また、判断できるものではありません。 相手方の主張していることは、相手にしてみれば正当だと思うし、 こちらにしてみれば不当だと思うでしょう。 でも、それじゃあらちがあかないから、裁判所とかを利用するわけです。 事実関係が極めて抽象的なので何とも言えませんが、 こちらにも言いたいことがあるなら言うべきです。 言いたいことを言い切った後で出た結果として、 支払わなければならない、というのであれば、相手の主張は正当ということになります。 なんだか不思議な感じがしますが、結論はまだ出ていないのです。 一方的に言われて納得いかないというのであれば、 それなりの準備をして反論すべきだと思います。

bdr529k
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚の方向性は決まりましたが、 やはり慰謝料の話となり、 納得できない部分が多いです。 よく考えて、調停等に委ねるべきでしょうかね。

関連するQ&A

  • 離婚における慰謝料について

    離婚における慰謝料の要件を教えてください。 単なる性格に不一致でも発生するのですか。

  • 離婚慰謝料について

    何度もすいません。現在知り合いの奥さんが友人に離婚慰謝料を要求しています。離婚にはお互い合意ですが、慰謝料について合意できていません。 離婚原因は知り合いの結婚前から継続的についた嘘になります。 内容は次のとおりです。 ○勤務先を偽り年収も偽る ○貯蓄1000万円→実際なし ○借金なし→任意整理中(完済まで1年) ○親の使い込みにより自分の貯金を使われたと言う ○リストラにあったことを内緒にする 等基本的に金銭面で出会った当初より奥さんに言いように思われたくてついた事が原因 ※しかし結婚生活中生活が知り合いの給料ででき、貯金もできていた。 挙式費用や家具家電など生活にかかる費用は全て知り合い男性が負担。 しかし嘘をつき奥さんに嘘をつかないでと言われたにもかかわらずまだ隠し事があり(前会社より給料が入ると言い、実は他方面より入金予定がありそれを渡そうとしていた) 奥さんはもう信じられない奥さんの両親にもバレ婚姻継続は不可能な状態ですがこの場合慰謝料としてどのくらい払うのが妥当でしょうか? ※知り合いも今月より新しい会社に入社し給料も少ないですが払う意思はあります。 婚姻期間6ヶ月  お互い30歳前半  子供なし

  • 離婚の慰謝料

    例えばの話ですが、性格の不一致などで離婚する場合の慰謝料と財産分与ってどのくらいになりますか?

  • 離婚と共有財産

    性格の不一致で離婚を要求されました。 妻は専業主婦で現在収入はなく、この数ヶ月は 実家に月の2/3は帰ってます。 自宅にいても実質的な夫婦としての生活がなく、 残業や休日出勤が多い私とは夜の1時間程度顔を合わすくらい。 私が離婚に同意しないこともあり、籍が入っている以上 生活費を10万円要求したため、先月までは10万円を 支払いましたが、それ以上の額を要求してきました。 私の年収は600万円程度。 ひとりで生活する時間が多く夜帰りも遅いので外食も多いのですが 自分の給料は共有財産なのに、自分だけ好き勝手に使うのは おかしいと主張しています。 一緒に生活をしておらず、自分勝手に家を出て離婚を要求した うえで、必要以上の生活費を要求するのは不当かとおもいますし 自分の給与は10万円程度の支払いをしていることもあり、 なんら使用用途の報告義務もないかと思います。 この要求は妥当なのでしょうか?

  • 離婚するときは慰謝料は払わなければいけないもの?。

    離婚するときは慰謝料は必要ですか?。離婚相談の記事を良く見ますが、その中に慰謝料はいくらぐらい取れるか、とか子供の養育費などの質問がありますが、ハラスメントや不貞がなくても、(例えば性格の不一致など、仕事が忙しく、夫婦のすれ違いなど)の離婚の場合でも慰謝料は発生するものでしょうか?。離婚の慰謝料の最高額はいくらぐらいでしょうか?。回答よろしく願いします

  • 離婚と慰謝料について

    私どもは、結婚7年、子供なし夫婦二人九州地方に暮らしています。 自宅は持ち家(住宅ローン返済中)すべて、私が支払いしており、妻から購入に関して費用を出してもらっていません(参考まで)。 結婚当初、妻がパチンコをするのに、貯金を引き出していたのが発覚、それ以来、お金の管理は私が行い、生活費のみを与えております。 また、数年後何に使ったか不明(パチンコもあると思いますが)キャッシングで100万ほど借り入れしてました。(現在、アルバイトをさせ、自力で少しずつ返済させています)この他、性格的に不一致な部分もあり、私は離婚を考えております。上で生活費だけを・・と記載しましたが、食費、雑費で10万(うち、私の車のガソリン1万円、ペットの犬のえさ代等で1万5千円)差し引き7万5千円渡しています。住宅ローン、光熱費、通信費等、固定費用は全て私が払っております。純粋に、食費・雑費(妻の車のガソリン代1万円程度含む)で7万5千円です。妻はこれで足りないというので、家計簿をつけるように言いますが、つけません。足りないなら足りない正当な理由があれば渡すのですが、つけない為、それ以上はわたしておりません。(本当に足りていない時は叔母からもらったりしているようです)妻の金銭感覚のなさ、気丈が激しいところなどが、離婚を考えている原因です。このほか、私は仕事も忙しく深夜に帰ることが大半のせいか、私も知っている女友達と夜中までファミレス等で話をしたり(最近は仕事を始めたのでなくなりましたが)、コンビニ弁当やほか弁も結構多いですね。このような状況下で、離婚するのに慰謝料とか払わなければならないのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料の分割支払いはありですか?

    主人と離婚の話し合い中なのですが、慰謝料の件でもめています。 離婚の原因は主人の浮気と浪費・借金などのお金問題、酒癖、価値観の不一致などです。 慰謝料は払うと言っているのですが、主人は何しろ浪費家なので当然貯蓄0、家は賃貸、車も無し、不動産も無しの状態です。 慰謝料は100万位払うというものの、持ち合わせがないのでとりあえず今20万払ってあとは毎月分割で10万円づつと言われました。 何しろ離婚原因が浪費で本人の借金もあるので、毎月きちんと支払ってくれるのか100%信じられません。 子供がいるので養育費もあるし、そんなに10万円以上も毎月継続して払ってくれるのか全く信じられません。 協議離婚のつもりでおり、公正証書を作るとはいうものの、主人のようにお金がなく、借金もあると毎月の給料も借金に取られて、慰謝料・養育費まで毎月支払うのは無理なように思うのです。 主人は会社経営をしているものの、社員もいない小さな会社です。ボーナスも当然ありません。毎月の自分への給料をやっと払える状態で何とか経営を続けています。ただし赤字続きで昨年やっと黒字になりましたが繰越欠損ばかりです。 昨年までは私も主人の会社を手伝って少しは売上に貢献してきたつもりですが、夫婦仲が悪くなって今年からは一緒に仕事をしなくなりました。私が抜けて、主人がどんなに能力があっても人間1人のパワーは限られてるし、どうも今年から売り上げも減っているようです。 このままいけば会社の存続も危ないと思いますので、なおさら分割支払いだと危険に感じます。 せめて慰謝料は全額までいかなくとも7~8割はすぐに欲しいと思うのですが、ご経験者の方はどうしていらっしゃいますか? 小さい子供もいて、親権は私が持つので、これから引っ越し費用やマンションを借りる費用など今すぐのお金が必要なのですが、20万だけだと自分の貯蓄を使わなければなりません。 今まで主人の会社を無給で手伝ってきたので、自分の貯蓄で美容院に行ったり、仕事の服を買ったりして、そんなに貯蓄はありません。家計も厳しくてへそくりもできませんでした。 お金がない人に全額要求するのは厳しいとは思うのですが、今後の滞りを考えると20万でOKすべきか悩んでいます。 ご経験者の方や法律に詳しい方などぜひアドバイスをお願いします。

  • 離婚届を出したら慰謝料請求できますか?

    これは、請求される側、する側両方の意味で・・・ということです。 理由は性格の不一致、旦那のモラハラに私が耐えられなかった・・・というわけなのですが、夫と私の気持ちはすでに落ち着いており、今まで生活を一緒にしてきた情もあって、慰謝料も何もいらないから、とすんなりお互いには別れられるのです。 しかし、私の親や夫の親が事を大きくしそうで、お互いが話して納得して決めたことなのに、慰謝料請求されるか、するかという状況になりそうなのです。そんな事態を私も夫も回避したいので、親には事後報告でさっさと離婚届を書いて提出したいのです。 先に離婚が成立した場合、慰謝料や財産分与などの話は要求されたり、要求したりできるものなのか、心配になったのです。 子供はいませんし、貯金もないし、財産分与も慰謝料も夫も私は必要ないです。 だから文章に残す必要もないと思ったのですが・・・。 ちなみに双方の親は離婚には納得しています。ただ、早すぎると言われているだけで・・・。

  • 離婚時の慰謝料

    以前妹夫婦の離婚問題で相談させて頂いた者です。その後、再びもめ、離婚の話になり、妹は条件を提示し、彼も納得したのか便箋に承諾の文章も書いています。二人とも子供染みており、お互いの気持ちが揺れたまま勢いで、離婚届も作成済み。その条件とは(1)家のローン(妹分600万、彼の分2000万)は引き続き彼が全て支払う。(2)貯金(約200万)は、80万円は彼が保持し残りは妹に (3)家と土地の名義は、土地が彼、家は半分であるが、全て妹に譲る (4)月々5万円、彼から妹に慰謝料として支払うというもの。離婚後、同じ会社で働いている妹が仕事をやめ一人暮らしをする事が前提にあります。正直、妹も迷いがあり彼の気持ちを確かめたくて、めちゃくちゃとも言える要求をした所、彼が承諾しました。しかし、彼の両親は納得できず、協議ではなく調停するように言ったため、今は調停になりそうです。彼の両親も最初は彼に非がある事を認めていましたが今は息子の味方。彼の主張は、性格の不一致、妹がヒステリック(束縛する)→愛情が無い。妹の主張は、彼の性生活の拒否。妹は子供をつくりたいが、彼は子供を作る為の行為は拒否。まだまだ女性や同僚と遊び、独身のような生活を望み、妹との性生活はありません。妹はそれに数ヶ月耐え、子供をあきらめてもいいから二人仲良くしようと提案しましたが、愛情が前ほど無いからそれを前提に結婚を続ける事は無理だと言われました。また、妹としては金銭的な問題からやけになって提示した条件でもそれが無効になり、法律で定められた持分しかもらえないのなら離婚は拒否するといってます。しかし彼のほうは離婚を決めているようです。 調停になった場合、先に書いた条件はどれくらいまで有効になるのでしょうか。このままでは彼の要求どおり離婚してしまうのでしょうか。また妹は慰謝料を請求できますか。(いくら位が妥当になるのでしょうか)

  • 離婚の慰謝料

     こんにちは。 突然ですが離婚の際の慰謝料について教えて下さい。 友達は結婚して2年です。1歳2ヶ月になる息子がいます。  結婚してから旦那とは喧嘩が多く、原因はそのときどきで、自分が悪かったり・旦那が悪かったりと性格の不一致という感じでした。  しかし、この前旦那の不倫が発覚しました。結婚して1年半くらいたった時に、同じ職場の年下の女性ととのことでした。3ヶ月程度ですが、体の関係もあったようです。友達は激怒し、旦那からも相手の女性からも慰謝料をとりたいと言いましたが、旦那から家族2人でやり直したいと頭を下げられひとまず解決しました。  ところが旦那は趣味で運営しているHPの掲示板に『不倫相手から慰謝料をとるなんて不倫相手に悪いので離婚はさけた』と書き込んでいました。他にも『妻は女としてみていない』『浮気を離婚の原因にされると慰謝料を払わなくてはいけないので、ほとぼりがさめたら性格の不一致という名目で離婚したい』と言っています。  実際、不倫相手とは今は距離をおいているようですし、結婚後の喧嘩のたえない関係に嫌気がさして不倫をしてしまったところもあると思います。しかし、『家族3人でやりなおしたい』と言っていたにも関わらず、その書き込みはなんなんだと怒り奮闘です。旦那は妻や友人の私がそのHPを見ていることは知らず、今も似たような書き込みをしています。  過去の不倫や、そういったHPへの書き込みを理由に慰謝料をとることは出来ないのでしょうか。  養育費は払うつもりでいるようですが、彼は同じ職場の女性と不倫をしたことで当時の会社をやめてしまい、今は一応他の仕事をしていますがサボり癖があり、今後もキチンと安定した給料をもらい続けれるのか心配です。  そういった状況で離婚すると慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか。もらえるとしたらどれくらいの額になるのでしょうか。  教えて下さい。