• ベストアンサー

離婚と慰謝料

当初性格の不一致を理由に離婚を要求されましたが、その後慰謝料を要求されました。 小さいことの積み重ねが心労を与え、自分は結婚のため仕事もやめ、騙されたとの主張。 今後生活していくに当たり、当然に慰謝料を要求するとのことですが、この主張は正当でしょうか。 これまで生活費として10万円~15万円程度ひと月に渡してきましたが、足りないと言い、私の給料は自分勝手に浪費していると言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

>この主張は正当でしょうか 正当かどうかわかりませんが、主張は自由です。 あなたも反論すればいいのです。 料理作らないとか、掃除しないとか、自分もだまされ、心労が生じた。

bdr529k
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事や親の看病がたいへんな時期に 家におらず、一方的に離婚を迫られ 罵倒され、生活費振り込まないと 出るとこ出ると言われ心労は生じました。 また、先日は給与を口座から全額引き出され 連絡を絶たれるなど、精神的ダメージは大きいです。 反論すべきですね。

その他の回答 (2)

• goodbye2
回答No.3

離婚給付金(財産分与と慰謝料)それに養育費が離婚に伴う金銭の問題点です。財産分与は婚姻中の財産の蓄積は共有財産とみなされるので分割譲渡は必要です。慰謝料は有責配偶者によって、やむを得ず離婚に至った場合その精神的苦痛についての請求(最高裁S31.3.21民10-2-124)なので文面を読む限り、不当請求とおもわれます。ただ相手方の主張解りませんので確定的ではありませんので、離婚調停を薦めます。

bdr529k
質問者

補足

ありがとうございます。 子供はいません。妻は籍が入っている以上は扶養義務があり、自分が立て替えて払っていた携帯料金、国民健康保険料、簡易保険(約60万円)を支払えと主張しています。結婚は昨年6月なのでそれから今までのぶんです。なお国民年金は私が支払いました。 今まで家には生活費として10~15万円渡していたのでそこから携帯など払っていると思ってました。 総額百万円の慰謝料をもとめてきましたが、こちらにも月の半分は家におらず、残業や休日出勤して帰っても家にいない状態で精神的にもまいったところもあります。

• nakajili
回答No.2

正当かどうか、というのは当事者で判断するものではなく、 また、判断できるものではありません。 相手方の主張していることは、相手にしてみれば正当だと思うし、 こちらにしてみれば不当だと思うでしょう。 でも、それじゃあらちがあかないから、裁判所とかを利用するわけです。 事実関係が極めて抽象的なので何とも言えませんが、 こちらにも言いたいことがあるなら言うべきです。 言いたいことを言い切った後で出た結果として、 支払わなければならない、というのであれば、相手の主張は正当ということになります。 なんだか不思議な感じがしますが、結論はまだ出ていないのです。 一方的に言われて納得いかないというのであれば、 それなりの準備をして反論すべきだと思います。

bdr529k
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚の方向性は決まりましたが、 やはり慰謝料の話となり、 納得できない部分が多いです。 よく考えて、調停等に委ねるべきでしょうかね。