• ベストアンサー

「サーバ」と「サーバー」はどちらが正しいのでしょうか?

Oshiete306の回答

回答No.12

長音「ー」についてはよく議論されています。 科学技術用語には「ー」が省略されることが多く、私自身もそう教わりました。 以下URLより抜粋  英語の語尾にある「er」「or」「ar」「y」などは長音「ー」で表さない。ただし長音を除くと三文字未満となるものはこの限りではない。(促音、拗音などは0.5文字として扱う。)   例:アダプタ(adapter)     トランジスタ(transistor)     カラー(collar)     キャリー(carry)  但し、サーバの様にこの例に当てはまらないものも社会で多く流通されておりハッキリしていないのが実情では無いでしょうか。  日本語は全角表記である為、見栄え・容量等の理由から末記長音を省略、またはカタカナ・アルファベットは半角表記というのが技術者の主流であったのも事実です。  インターネット環境が整備されつつある現在は半角カタカナは通用しませんが・・・。  結論は?どちらも正しいと思います。

参考URL:
http://www.wsd.nec-eng.co.jp/products/document/WRD_ITRO.HTM
noname#85865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。 末尾の「ー」は基本的につけないが、「ー」を除いた文字が3文字未満の場合は「ー」を付けるということですね。 参考URLにもあるように英和、和英で「ー」を付けないことに問題もあるみたいですね。