• ベストアンサー

絶対、家族を持たない

重い責任ばかり負わされる知り合いが居ます。 数年前、務めてた会社の元上司に罠にはめられてから、人間不信になりました。 彼女と思っていた人には、振り回される。 友達と思っていても、利用されっぱなし。 何も、実入りはありません。 責任ばかりとらされる。 そんな、人生どうおもいますか? 元上司は、探偵を使って、知り合いの素調査を何十年もしてます。 スト-カ-にもほどがあると思います。 それをネタに、本も出版しました。 肖像権等、プライベ-トもくそもない。 搾取される人生はうんざりだと思います。 だから、人は信じないとも言ってます。 だまされる方が悪いと言えばそれまで。 人間不信はもう直らないし、スト-カ-も居るから、家族を持たないといってます。 対処法ってありますか? 山奥に住むべきですよね? どうして、人は、残酷なこともできるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

あなたは感受性が強いため、周りの環境や人間に影響を受け人間不信に陥ってしまいました。自身の中に強い信念と廻りに影響されない強い意志が存在すれば、何でもなかったのです。人間は成長段階に教育や経験から学ぶことにより、強い自身を確立しなければなりませんが、コンプレックスがあると、弱い人間になってしまいます。あなたは短絡的に物事を決め付ける習性があることを反省しなければならないでしょう。自身の欠点に気付かず、自分に近付いてくる人を悪く言うのです。利用されているのも、振り回されるのも言い方を変えれば、命令されたので従った、命令したのに聞いてもらえなかった、ということ。あなたは逆の立場には立てない人間ということになるのです。ですから、そこからさらに踏み込んで、命令されても拒否するにはどうすべきか、聞いてもらうにはどうしたらよいか、ということを考え実践すべきです。人間どこかで強く反発したり、強く要求したりすべきなのです。人生をうらやむ前に強い人間になっていきましょう。

dog-amater
質問者

お礼

儲けのためなら、人まで売る。 そんな世の中、嫌気がしました。 だから、人間嫌いです。

dog-amater
質問者

補足

No.1さんみたいに、結局、無責任で、身かってに言うもんだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

元上司のことは背景や詳細が分からないので何とも言えません。 彼女や知人はいいんじゃないなかなぁなんて無責任にそう思います。

dog-amater
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死にたい

    知人はある企業におもちゃにされました。 ある企業はスト-カ-をし10年も個人情報を流し続けました。 芸能レポ-タ-、隠しカメラ。 また、あることないことデマや写真も流し続けました。 無抵抗をいいことに、追いかけまわしました。 また、病院のかかりつけの医師、薬剤師を言いくるめ、薬を違法に調合し、薬害まで追い込みました。 はては、ネットで流し、辱めました。 誤りもせず、慰謝料も払わず、盗聴まがいをします。 また、転職先に雇うなと風潮までします。 どこまで、貶めれば気が済むのか。 だから、知人は一生付きまとうと重い、10年も人間関係を絶ってきました。 恋人も作らず。 人生がうんざりです。 一生、スト-カ-されると重い、交友関係も作りませんでした。 もう、人生がうんざりだと言ってます。 皆さんならこんな人生、どう思いますか??

  • 企業スト-カ-

    人間、興味本位ってあります。 野次馬もあります。 某企業で、派閥に入れと言われ、拒否。 それから、組織を使って脅し。 それで、病院送りになった。 上司からは、親には数年前から『やめろ』とは言われていた。 だから、退職した。 引越しもした。 それなのに、企業スト-カ-をする。 盗聴もする。 また、結婚も妨害。 転職先も潰して、人間関係も潰す。 結婚をした子供も、呪ってやると、公言。 だから、知人は、男女関係も絶ってきた。 企業スト-カ-は、サイトを使って、情報収集し監視をしている。 安心して、知人は、家族がもてない。 だから、心を閉ざした。 自己保身から、何でもすると思いました。 たとえ話しを聞いたとき、どう思いますか? 安心して、家族をもてますか?

  • 自称人間不信の女

    私の知り合いに自称人間不信のひとがいます。 その人は いろいろな人に自分は人間不信だといっています。(友達や上司、パートのおばさん、後輩などや、初対面のひとにまで、) その人は人の不 幸が大好きで、人を陥れたり、噂話をすぐに回したりしています。 パ パラッチのような仕事をしたいらしいです。 人に注意されると、すぐに機嫌が悪くなり、悪口ばかりいっています。 ふてくされます。 都合が悪くなるとすぐに、どうでもいい、といいます。 誰かに恋人ができると、その人のことをヤリマンだとかいったりして、かげでばかにします。 いつでも、ハブる対象をつくろうとして、裏で細工します。 黒幕です。 何かあると面白がってすぐに広めます。 人の写メとかも、すぐに広めます。 この人は本当に人間不信なのでしょうか? 私は、本当に人間不信のひとは、いろいろな人に自分は人間不信だといわないとおもいます。 私はこの人のことの方が信じられません。 ちなみに、23歳の社会人、女です。

  • 自称人間不信の女

    私の知り合いに自称人間不信のひとがいます。 その人は いろいろな人に自分は人間不信だといっています。(友達や上司、パートのおばさん、後輩などや、初対面のひとにまで、) その人は人の不 幸が大好きで、人を陥れたり、噂話をすぐに回したりしています。 パ パラッチのような仕事をしたいらしいです。 人に注意されると、すぐに機嫌が悪くなり、悪口ばかりいっています。 ふてくされます。 都合が悪くなるとすぐに、どうでもいい、といいます。 誰かに恋人ができると、その人のことをヤリマンだとかいったりして、かげでばかにします。 いつでも、ハブる対象をつくろうとして、裏で細工します。 黒幕です。 何かあると面白がってすぐに広めます。 人の写メとかも、すぐに広めます。 この人は本当に人間不信なのでしょうか? 私は、本当に人間不信のひとは、いろいろな人に自分は人間不信だといわないとおもいます。 私はこの人のことの方が信じられません。 ちなみに、23歳の社会人、女です。

  • 借金について

    借金の問題ですが。2008年2月に当時の上司に頼み込まれ15万円を貸しました。 昔世話になった友人の奥さんの手術代で、莫大な費用が要るとのことでした。 貸してから1年がたとうとしていますが、散々催促メールを出してやっと1万円のみ返済されました。この元上司は既に会社を懲戒解雇されております。理由は会社のお金に手をつけた、業者からリベートを搾取、お客様から多額の借金をしていたとのことです。 その借金の使い道は不倫相手との遊興費だということらしいです。 とにかくすごく信頼していた人なので、一時人間不信に陥りましたが、何とかこの人から 残金を返してもらいたい。良い方法はありますか? 催促メールは全て無視されています・・・

  • 元カレについて。

    中2女子です 中1のころ、1ヶ月ほど付き合っていた元カレがいます 別れた原因は、 私がクラスの男子から嫌われていて、そんな私と付き合っていると元カレまで悪口を言われてしまうから、らしいです。 学年が上がって、クラス替えでクラスが離れたのですが、そのあと少ししたくらいに、いきなりLINEで「ちゅき」と言われました。 当時は私はいろいろと人間不信気味になっていて(家族といろいろありまして…)だからこれも、元同じクラスの私のこと嫌いな男子が悪口のネタにするために仕掛けた罠なんだ と勝手に思い、冷たい反応をしてしまいました。 (そのあと3日くらい立ってリプライとともに「これどうしたの?」と聞いたら「いや、別に」と返されました) でも今になって もしかしたら罠ではなかったのではないか…?と元カレのことを思い出したときに思ってしまって辛いです なので、 これだけではわかりづらいかもしれませんが、 ・LINEの唐突な「ちゅき」は罠なのか? ・元カレは未練とか、ありそうですか? ・思い出さなくなる方法はありますか? 教えてください((。・ω・)。_ _))ペコリ

  • 女性にハメられた。

    先日女性にハメられ、上の者の代わりに責任をすべて被りました。 今まで私は、その人達(ハメた女性と責任を被せた者)はそこまでヒドいことをする人ではないと思っていましたし、そもそもそんなズルくて非道な人間が世の中に本当にいるなんて思ってもいませんでした。 元はと言えばハメられる要素があった自分が悪いので、別にその人達を恨んでいるわけではありませんが、こういう人 ー 義理とか責任よりも自分の保身や人を陥れることを考えるような人は、意外に多くいるものなんでしょうか?それともたまたま運悪くそういう人達に当たってしまっただけだったんでしょうか?社会経験が少ないので、自分では判断がつきません。 軽く人間不信です。

  • 家族以外無くなりました

    初めまして、自分は22歳の男です。 家族以外全て失いました。 自分の家族は 父・母・妹といますが、自分は お金・友人・学歴・その他の全ての人間関係を無くしました。 高校の1年までは普通の人生だったと思います。たいして将来を考えてもなく、ただ単に思考停止で生きていました。 でも、高校中退してから自分の人生が変わってしまいました。 一応、中退してからはバイトや自動車の期間従業員などして一人暮らしをしていますが、今の自分には何もありません。 正直言って、中退してからの約5年辛いことばかりでした。 自分で言うのもなんですが、後悔して辛い思いをして、その中で自分という人間を分かってきたと思います(主に欠点ですが)。 そして最近ですが、また普通の人並みになりたい、人生の底から這い上がりたいと思い出しました。 自分の失ったものは元には戻りませんが、新しく作ることはできると思っています。 でも、新しく作れるか不安で自信がありません。 自分と同じ境遇で這い上がった人はいますか。そのエピソードを聞かせてください。

  • がっかりすることばかり。

    私の職場で、上司のあまりのワンマンぶり(仕事と責任の丸投げ、自分は役職にふんぞり返るだけ、部下の手柄は丸取り)に、ついに上司と喧嘩になり、部内異動をしました。 私は、そんなどうしようもない上司から離れただけで十分なのですが、元上司や同僚のおばさんは丸投げる相手がいなくなってしゃくに障るのか、私の悪口を吹聴します。 金曜日にたまたま仕事の用事で前にいた部署に行ったのですが、元上司の知り合いが訪ねてきたらしく、「○○が訪ねてきたから、お前はダメだと言ったからな」と思いきり威圧的に言ってきたのです。 私は、「あっ、そうですか。で?」と相手にしなかったのですが、いい大人(私よりも一回り年上)がちっちぇことするな、とがっかりさせられます。 1、私が異動した時「お前がいなくなっても仕事はうまくいくからな」と大風呂敷。 2、その発言からひと月もしないうちに「この仕事はお前しかできないから手伝え」と暴言。もちろん、私は元上司に従う義務もないので断りました。 3、私がいなくなった後の私の仕事は、結局は誰もやってない(できない)らしく、他の部署に迷惑かけまくり。第三者からぼやかれました。 4、負け惜しみか、私の悪口を吹聴する始末 人間的に小さすぎると思います。放っておけばいいと思いますが、皆さんの職場でもこういうどうしようもない人っていますか?

  • 自分完全に見失いました

    人間不信、人を信用ならなくなりました。 自分で決める人生も、自分で選ぶ人生も、ほとんど全て、後悔ばかりのチキン野郎です。 お願いです!生きるってなんですか? 綺麗な言葉聞き飽きました…… 自分は騙される人生なんでしょうか? 真っ直ぐ過ぎ、意志が強い人間は、今の時代、会社にも、どこにも必要無いですか? 会社は、悪人だけが生き残る場所ですか? 感情も何も無い汚い人間が強いんですか?