• 締切済み

こういうジャンルの物語が好きって変わってますか?

私は、人間をかっこよく描く作品よりも むしろ人間を悪く描く作品(戦争や環境破壊や人間のエゴなどを描いたファンタジー)の方が好きです。こう考えさせられる作品と言いますか 作家で言うと、たつみや章、C.W.ニコルの作品など。 アニメ作品でいうと、 河童のクゥと夏休み、遠い海から来たCOO、ガンダム00など そういう人ってマイナーでしょうか?

みんなの回答

  • boope
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.4

皆も自分もそうかもと思いつつ、口に出していないだけじゃないですかね(笑) 手塚治虫先生の作品なんか、みーんなそんな感じじゃないですか。火の鳥とかブラックジャックとか。 変わっているといえる程のことではないと思います。 >マイナー エンターテイメントvsシリアスなら、 60対40でエンターテイメントが勝利!って感じじゃないですかね? 両者を比べると20もの差がついていますが、 全体の半数になるには、10しか違いがないんです。

回答No.3

別におかしくないでしょう… 田中芳樹の作品とかも、どうも「性悪説」っぽいにおいを醸し出してますが、読者は沢山いるでしょう?

noname#85060
noname#85060
回答No.2

そんなことないと思いますよ。好みは人それぞれですし。 私もそういうジャンル嫌いじゃないです。 CLAMPの「хххHOLiC」っていう作品を読んで色々考えてしまいました。

  • kumasyumi
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

昨今はこういうジャンルが多く見受けられますね。 世相を反映している部分も少なからずあるのではないでしょうか。 かくいう私も、そう言った作品の方を好んでみる傾向があるような気がします。 もちろん、底抜けに明るい作品も嫌いではないのですけれどね。 特にマイナーということはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 少年と異種族との交流の話で感動する物語を探してます

    アニメ映画『河童のクゥと夏休み』、ET、『遠い海から来たCOO』のような少年と異種族との交流で感動する物語を探しています。 ただし、犬や猫のような普通の動物はお断りです。異種族だが人間の言葉を話せたり理解できるという設定でお願いします。そして、異種族であるが故の苦悩を描いた話をお願いします。

  • みなさんがジブリ作品を超えていると思う映画を教えてください

    みなさんがジブリ作品(もののけ姫、トトロ、平成狸合戦)並みもしくは超えていると思う作品を教えてください。 絵柄ではなく主にストーリーの面でお願いします。 私がジブリ作品並みと思う作品 ・「遠い海から来たCOO」 ・「クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の逆襲」 ・「クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大合戦」 ・「時をかける少女」 私がジブリを超えていると思う作品 ・「河童のクゥと夏休み」

  • こんなファンタジーはありませんか

    ファンタジーは、ドラゴンクエストしかりデルトラクエストしかりほとんどが魔物が悪ですが、魔物よりも人間の方が悪もしくは人間を最も愚かな生き物としてえがいた話、魔物との共存を描いた話はありませんか。(例えば人間が魔物の住んでいた土地を焼き払い魔物を虐殺したなど)それも、環境破壊、戦争などがテーマとなっている作品。

  • ガンダムの原作について

    僕も昔はアニメでガンダムをみて、心打ち振るわせた人間の一人ですが、 もともとは何かの雑誌か何かで連載されていた作品なんでしょうか? とりあえず僕が知りたいのは、アムロが活躍する一年戦争(でしたっけ?)の ガンダムについてですが、勿論他の作品についても教えていただきたいです。 コミックとか出ているんでしょうか?

  • 児童書

    問1児童書(もしくは児童書コーナーにある本)を読んでいて これ本当に児童書?むしろ大人の方が読むべきでは?と思ったことありませんか? 例えば、『ハッピーバースデー』、あさのあつこの『NO.6』、眉村卓の『なぞの転校生』、『星の王子さま』、CWニコルの小説、 たつみや章の小説とか 問2確かに、児童書には大人が読んでも単純すぎて楽しめないのも多いです。 しかし、一方で子供向けとは思えないほどテーマが深い作品があるのも事実です。 むしろ子供向きだからこそテーマの深い物語にするのではないでしょうか? (子供にはいろんなことを刷り込まなくてはいけませんから)

  • こんなファンタジー小説を探しています

    人間が悪のファンタジー小説を探しています 魔物が出てくるファンタジーって人間が正義で魔物が悪という 構図で描かれている話が多い気がするのですが、人間が悪の ファンタジーはないでしょうか。 環境破壊や人間のエゴをテーマとした。 例えば、軍事施設を作るのに魔物がすんでいる森を焼き払ったり、住んでいる魔物を虐殺したりとかそういう描写があったり、人間ではなく魔物の視点で描かれていて、人間の行いを魔物はどう見ているのかを 描いたファンタジー小説をお願いします。 魔物が人間に退治される話が多いですが本当に退治されても文句言えないのは人間のほうではないでしょうか? 地球上で自然を侵略し、多くの生き物を絶滅に追いやり核実験を行ったりとおごり高ぶっていたわけですから。

  • 児童書について

    児童書を読む大人は幼稚って偏見ですよね? 大人で児童書を読んでいる人を見ると、「大人のくせに児童書を読んでる。幼稚な奴や。」なんてことを言う人がたまにいます。 問1これって偏見だと思いませんか? 実際に読んでそうかんじたのなら仕方無いと思います。 でも児童書っていうだけで幼稚だと決め付けるにはいけないと思います。 問2児童書(もしくは児童書コーナーにある本)を読んでいて これ本当に児童書?本当に子供が読んで理解できるのか?と思ったことありませんか? 例えば、『ハッピーバースデー』、あさのあつこの『NO.6』、眉村卓の『なぞの転校生』、CWニコルの小説、たつみや章の小説とか 問3確かに、児童書には大人が読んでも単純すぎて楽しめないのも多いです。しかし、一方で子供向けとは思えないほどテーマが深い作品があるのも事実です。 むしろ子供向きだからこそテーマの深い物語にするのではないでしょうか?(子供にはいろんなことを刷り込まなくてはいけませんから)

  • ガンダム00

    問1 キャラクターが美形かとか萌えるとかかわいいとかよりも 戦争のことや今の世界情勢について考えさせられるなどのメッセージ性やストーリー面を見て欲しいと思うのは私だけですか? 問2 これは、僕の偏見かもしれませんが、ガンダム00のファンってストーリー重視よりもキャラクター重視(人物像とかではなく美形か萌えるかとか)が多い気がするのですが? 問3 なぜアニメオタクは、ストーリーが深いとか考えさせられる とかよりも、異性のキャラ(男性だったら美少女キャラ、女性だったら美少年キャラ)がかわいいうんぬんと言う人の勢力が強いのですか? ストーリー重視の人も多いと思うのですが? ジブリファンや原恵一(クレヨンしんちゃん、河童のクゥの監督)のファンなんかはストーリー重視派が多いと思うのですが?

  • 女性作家が書くファンタジー

    上橋 菜穂子さんの『守り人シリーズ』や『獣の奏者』、小野 不由美さんの『十二国記シリーズ』のような、女性作家が書くファンタジーがすきです。 特に異世界もので、設定や人間関係、心理描写がしっかりとしているものを好んでいるのですが、このお二人の他にオススメの作家さん、作品がありましたら教えてください。 なお、あまり中二設定過ぎるものは好みません。 よろしくお願いいたします。

  • 機動戦士ガンダム主題歌「翔べ!ガンダム」って作品の主題とはかけ離れているように思いませんか?

    初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが、主題化だけは疑問を感じます。 巨大な敵を 討てよ 討てよ 討てよ 正義の怒りを ぶつけろ ガンダム とか、 うず巻く血潮を 燃やせ すごく、何も考えないで作詞されたように思えるのですが。、 少なくとも、それまでのロボットアニメと同じように考えている人が、ガンダムという作品を見もせずに適当に作ったように思えるのですが。 「正義」とか「悪」とかそういう定義自体この作品では意味を持たないと思うのですが。 そのあたり、この曲が作詞された背景はどんな感じだったのでしょうか?