-PR-
解決
済み

ガンダムの原作について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27757
  • 閲覧数58
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (205/248)

僕も昔はアニメでガンダムをみて、心打ち振るわせた人間の一人ですが、
もともとは何かの雑誌か何かで連載されていた作品なんでしょうか?

とりあえず僕が知りたいのは、アムロが活躍する一年戦争(でしたっけ?)の
ガンダムについてですが、勿論他の作品についても教えていただきたいです。

コミックとか出ているんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (10/35)

ファーストガンダムについてはこれまで言及されてきていますが、
小説としても出版されていますが、もともとはアニメでした(打ち切りですが)。

以下「機動戦士」シリーズに関してです。

富野由悠季氏が直接制作・監督した作品は「ガンダム」「Zガンダム」
「逆襲のシャア」「ガンダムF91」「Vガンダム」の5つの作品ですが、
「逆襲のシャア」以外の作品ではコミックも出版されていたと記憶します。
小説ではすべて出版されていますが、ファーストガンダムだけでなく、
アニメあるいは映画作品と小説では若干ストーリーや登場人物が異なっています。
両方を見比べてみるのも良いでしょう。

ほかにもサイドストーリーとして「0080ポケットの中の戦争」
「0083スターダストメモリー」「第08MS小隊」などがOVAで。
また小説では「0080ポケットの中の戦争」の少し前の話で、
クリスチーナ・マッケンジーが主人公の「クリスの見る夢」や、
隠れた名作の「閃光のハサウェイ」(富野由悠季箸)。
また小説やOVAにはなく、「逆襲のシャア」で5thルナを落とすまでの
ストーリー「ジオンの再興」はコミックのみとなっています。

PS
 センチネルとかは割愛します。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

ガンダムシリーズって、色々あったんですね。

『センチネル』という新たな言葉まで出てきちゃって・・。
(ついつい、あのミュータントハンター用ロボットが頭に~~)

小説や、コミックのみ、OVAといろいろなパターンがあるんですね。

小説はこれから機会を見て探してみます。

0083シリーズってサイドストーリーだったんですか。
まえから、ちょくちょく名前は耳にしていたもので気にはなっていました。

ストーリ・登場人物が異なるようなので、
一度全部のバージョンを見てみたいですね~。

zaraさん、幅広い情報ありがとうございましたー。
投稿日時 - 2001-01-16 19:48:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 ガンダムは元々、アニメ用に作られた物と記憶しています。 ただ、原作者、富野由悠季さんの書いた小説は、角川書店スニーカー文庫から出ていると思います。  ちなみに、Z、ZZ、逆襲のシャアなども出版されていると記憶しています。  もっとも、一年戦争のほうは、ラストがアニメと違っていましたが…。 角川書店のHPでは、確認できませんでしたが、Yahooオークションでは、でまわっているようです。 ...続きを読む
 ガンダムは元々、アニメ用に作られた物と記憶しています。
ただ、原作者、富野由悠季さんの書いた小説は、角川書店スニーカー文庫から出ていると思います。
 ちなみに、Z、ZZ、逆襲のシャアなども出版されていると記憶しています。

 もっとも、一年戦争のほうは、ラストがアニメと違っていましたが…。

角川書店のHPでは、確認できませんでしたが、Yahooオークションでは、でまわっているようです。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

もともと、アニメ用に作られたものだったんですか。

でも小説はいくつかについてはあるんですね。

134さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 09:28:48
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

コミック版は、子供向け漫画雑誌に連載されていたと 記憶していますが、これは、アニメのコミカライズという 位置付けで、原作漫画というものではありません。 たしか大都書店というところから、ワイド版として 出版されていたと思います。 一連の「サンライズロボットアニメ」というのは そのほとんどが、漫画原作を持たないオリジナルアニメ です。 ...続きを読む
コミック版は、子供向け漫画雑誌に連載されていたと
記憶していますが、これは、アニメのコミカライズという
位置付けで、原作漫画というものではありません。

たしか大都書店というところから、ワイド版として
出版されていたと思います。

一連の「サンライズロボットアニメ」というのは
そのほとんどが、漫画原作を持たないオリジナルアニメ
です。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

たしかに、むかーし『コミックボンボン』で(だと思うのですが)、
サイコガンダムらしきモビルスーツが登場していたシーンを記憶しています。

『それがもしかしたら』と思っていたんですが、、、ふむふむ。

「サンライズロボットアニメ」が原作を持たないオリジナルアニメというのは
初耳でした。

Rowさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 09:34:22
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (31/116)

本の方は、いくつか回答が出ているようなので、 アムロが活躍する、1年戦争について、 参考URLから、名古屋テレビが運営する サイトの紹介を・・・ 1話1話の紹介をはじめ、メインメカ、メインキャラまで 結構楽しめると思いますよ~~~!!! また、このURLから他のガンダム関係のHPにも行けます! (Yahooからの検索ですが、) http://dir.yahoo.co.jp/Entertai ...続きを読む
本の方は、いくつか回答が出ているようなので、
アムロが活躍する、1年戦争について、
参考URLから、名古屋テレビが運営する
サイトの紹介を・・・
1話1話の紹介をはじめ、メインメカ、メインキャラまで
結構楽しめると思いますよ~~~!!!
また、このURLから他のガンダム関係のHPにも行けます!
(Yahooからの検索ですが、)
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Comics_and_Animation/Animation/Titles/Gundam/FirstGundam/

1度行ってみては如何でしょうか???
では楽しいガンダムライフを・・・(祈)
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

早速、行ってみました。

ストーリの解説画面がかっこいいですねー。

一話一話の解説やモビルスーツの設定など、
ファンには嬉しいサイトでしたね♪

『ガンダムライフ』っていい言葉です。(^^)

tatuyaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 18:36:09
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

ガンダムに関しての書籍は、富野善幸(この作品を書いていた時の名前、今は、富野由悠季となっていますが。) の書いたオリジナルでソノラマ文庫で(小説版)で1~3まで出ていました。TVで、見るガンダムとは違いとてもアダルトな感じの作品でした(たとえば、セイラが、アムロの恋人で出撃前にお守りとしてXXXの毛を渡す所が有るとか)この辺りの小説は、一度復刻版が、出ましたが 今は、古本屋さんにしかないと思います。 ...続きを読む
ガンダムに関しての書籍は、富野善幸(この作品を書いていた時の名前、今は、富野由悠季となっていますが。)
の書いたオリジナルでソノラマ文庫で(小説版)で1~3まで出ていました。TVで、見るガンダムとは違いとてもアダルトな感じの作品でした(たとえば、セイラが、アムロの恋人で出撃前にお守りとしてXXXの毛を渡す所が有るとか)この辺りの小説は、一度復刻版が、出ましたが
今は、古本屋さんにしかないと思います。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

テレビのイメージが強い僕としては、
ある意味読むのが怖いかも・・・なんちて

しかし、手に入れるのって大変そう。
今度、神田に行った時見てみますね。

rz350さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 18:45:57
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 44% (76/171)

参考までに・・・ 既に皆さんが書いておられるように、ファーストガンダムの小説は最初、朝日ソノラマから、アニメのノベライズという位置付けで発売されました。それは現在角川書店のスニーカー文庫から新装版で出ていて入手出来ます。 Z・ZZも他社から出版された物が文庫化にあたり、同レーベルに移りました。 「逆襲のシャア」だけは二種類存在し、映画化されたのは角川書店版ですが、これの元に当たる話が徳間書店 ...続きを読む
参考までに・・・

既に皆さんが書いておられるように、ファーストガンダムの小説は最初、朝日ソノラマから、アニメのノベライズという位置付けで発売されました。それは現在角川書店のスニーカー文庫から新装版で出ていて入手出来ます。
Z・ZZも他社から出版された物が文庫化にあたり、同レーベルに移りました。

「逆襲のシャア」だけは二種類存在し、映画化されたのは角川書店版ですが、これの元に当たる話が徳間書店アニメージュ文庫から「逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン 上・中・下」3冊(2冊だったかも・・・)で出版されています。これは辛うじてまだ、流通はしていますが、注文しても全巻揃えるのは大変かもしれません(歯抜けのまま重版していないようです)。

富野監督のガンダムはZZ、ターンA以外は自分でノベライズされていたと思います。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

『逆襲のシャア』観に行きましたよー。
懐かしいですね。

でも、それに2バージョンあったとは。

しかし、ガンダムシリーズの書籍って結構手に入れるのが、
大変そうですね。

xeno-exさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 16:31:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ