• 締切済み

少年と異種族との交流の話で感動する物語を探してます

アニメ映画『河童のクゥと夏休み』、ET、『遠い海から来たCOO』のような少年と異種族との交流で感動する物語を探しています。 ただし、犬や猫のような普通の動物はお断りです。異種族だが人間の言葉を話せたり理解できるという設定でお願いします。そして、異種族であるが故の苦悩を描いた話をお願いします。

みんなの回答

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

「神様のおきにいり」(内山靖二郎・メディアファクトリーMF文庫J)は、ライトノベルの外見ですが、なかなかしっかりとした「ひとでないもの」とひととの交流を描いたものがたりです。妖怪と呼ばれるようなもののけたちと少年との交流の話になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少年とロボットとの友情の物語で感動する話

    少年(少女でもいいです)とロボットとの友情や心の交流の物語で、勇者警察ジェイデッカーやアイアンジャイアントのように感動する物語を探しています。ただし、ドラえもんのように心を持っていることを当たり前に描いた作品はお断りします。ロボットに心を持たせるということはどういうことなのか、ロボットが心を持ってしまったがゆえの苦悩や葛藤という要素の入った作品で感動もしくは泣ける物語をお願いします。

  • こういうジャンルの物語が好きって変わってますか?

    私は、人間をかっこよく描く作品よりも むしろ人間を悪く描く作品(戦争や環境破壊や人間のエゴなどを描いたファンタジー)の方が好きです。こう考えさせられる作品と言いますか 作家で言うと、たつみや章、C.W.ニコルの作品など。 アニメ作品でいうと、 河童のクゥと夏休み、遠い海から来たCOO、ガンダム00など そういう人ってマイナーでしょうか?

  • 河童のクゥと夏休み クゥ~と叫ぶ場面を以前どこかで見た気が・・・。

    数ヶ月前に”河童のクゥと夏休み”のCMで少年が「クゥ~」って叫ぶ場面を見て、10年以上前に(もしかしたら20年以上前かも・・・)同じような場面を見た気がしています。 その作品も児童向けアニメ映画だったのですが、その時はクゥは河童ではなく、イルカとかシャチだったとかだったような気も・・・。 ネット等で調べても全く分かりませんでした。 どうもあの場面が頭に残って気になっています。 ご存知の方おりましたら、タイトルを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • みなさんがジブリ作品を超えていると思う映画を教えてください

    みなさんがジブリ作品(もののけ姫、トトロ、平成狸合戦)並みもしくは超えていると思う作品を教えてください。 絵柄ではなく主にストーリーの面でお願いします。 私がジブリ作品並みと思う作品 ・「遠い海から来たCOO」 ・「クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の逆襲」 ・「クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大合戦」 ・「時をかける少女」 私がジブリを超えていると思う作品 ・「河童のクゥと夏休み」

  • 河童のクゥと夏休み

    今日、河童のクゥと夏休みという映画をアニマックスで見ました。 そこで、カラスが爆発するシーンがありました。それで、周りの人がすごいびっくりしてました。わたしはその人達がクゥが嫌がっ てるのに写メとか撮っていて、すごいムカついてたんです。それでカラスが爆発してその人達が逃げているのを見て、何だかスッキリした気分になりました。ざまあみろって感じでした。ガンツの西君が同級生を殺した時も同じ気持ちになりました。 人や動物が死んでも、それを喜んでいた自分がおかしいのではと思いました。精神のどこかがおかしくなってるのでしょうか? 病院に行った方がいいのかとか、ちょっといろいろ悩んでいます。 アドバイスをください。お願いします。

  • 朗読発表会のため、感動的なお話を探しています。

    朗読発表会のため、感動的なお話を探しています。 短編作品であれば(小説・戯曲・絵本など)何でも構いません。 お勧めの作品を教えて頂けませんか? かなり図書館、本屋を駆け回って読み漁り探したのですが 友人と私だけの力では中々これだ!という作品にたどり着けず、 どうにも困ってこちらに投稿してみることにしました。 皆様のご協力を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 作品は、以下の条件のどれかに当てはまるとありがたく存じます。 ●ページ数であれば10~100P、音読した時に20分程度に収まる長さ。  (長い場合はカットできるかを考えれば大丈夫なので、目安程度にお考え下さい) 本1冊だと、長すぎてカットしきれない(紆余曲折の長さがあるからこそ、最後にグッとくるので) しかし、短すぎても内容が薄い…といったジレンマに陥っております。 短編で、1冊未満の長さのものですとありがたいです。 ●登場人物2人がメインのお話。 (女性同士、親子、少年、動物…女性が演じられるものであればOK。  男性も少し出てくるならOKですが、男性メインのものは避けたいです) 他の人物が出てきても構わないのですが、メインは2人が良いです。 ●対照的な2人。考え方・好みが違うからこそ、お互いの生き方が照らし出されるような関係。 ●女性同士の心理描写が巧み。 本音と建前が交錯して、「そういうのあるある~」と共感を呼んだり、 本音が出るがゆえの滑稽さにフッと笑ってしまうような、コミカルで明るい作品が好ましいです。 (女性同士の作品を探すと、浮気・不倫・妬みそねみといった暗くドロドロしたものが多かったので  そういうものではなく、友情や読後感がサッパリとしたものが良いと思っています) ●友情がある。 ●感動する。 ●面白い。 ●読後感が爽やか。 以上です。 切実に探しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 少年と異種族との交流を描いた小説を探しています

    少年と異種族(宇宙人、恐竜など)との交流を描き、環境破壊や 人間のエゴを描く小説を探しています。

  • 大迫力で大感動な場所(8月新婚旅行)北海道?沖縄?

    主人はインドアオタクで、あまり旅行を楽しいものと思ってない人です そんな人でも強烈に心に残るような、感動できる場所や宿など オススメがありましたら教えて欲しいです (夫婦ともに山登りや泳いだり、スポーティなものは苦手です;) 私は沖縄の、あの水色の海を見てみたいのですが(石垣、宮古島とか?) 水着になるのは恥ずかしくてできそうにないですが それでも楽しめるでしょうか でも沖縄は台風が心配です… 中止やホテルで缶詰はかなり悲しいです 主人は北海道で旭山動物園をメインに行きたいようですが 北海道行って動物園…という気も少しします (動物は好きなのですが) 普通の動物園とはやはり全然違う感じですか? でも夏休みなので大混雑なのでは…。 新婚旅行といっても、結婚して一年近く経ち 結構冷めてきてしまってるので ここらでひとついい思い出を作りたいです 北海道、沖縄以外でも構いません (関西在住です) よろしくお願いします

  • 夏の作品

     アニメ・漫画・映画・小説・ゲームなど、ジャンルは問いません。夏がテーマあるいは夏が季節となっている作品を探しています。何か知っているものがあれば、教えてください。 1.登場人物が事故や犯罪を起こす、あるいは巻き込まれるというもの。 例 イントゥ・ザ・ブルー(映画)、ラストサマー(映画)、鬼灯の島(漫画) 2.登場人物が不思議な体験をするというもの。 (超自然的な現象でも可) 例 ドラマ30「ふしぎな話」(特に2話3話)(ドラマ)、4日間の奇跡(映画)、夏月の海に囁く呪文(小説) 3.ボーイ・ミーツ・ガールもの。 例 ミナミノミナミノ(小説)、イリヤの空、UFOの夏(小説) 4.規模の大きい事件に巻き込まれるもの。 例 サマーウォーズ(映画)、屍鬼(小説)、ジュブナイル(映画) 5.ほのぼのとした日常を描いたもの。 例 よつばと!(漫画)、ぼくのなつやすみ(ゲーム) 6.動物や妖怪との交流を描いたもの。 例 河童のクゥと夏休み(映画)、となりのトトロ(映画)、あらいぐまラスカル(アニメ)   では。

  • マニアックなアニメ

    マイナーだったり、マニアックなアニメが好きという方はいますか? 私は小さい頃、レンタルビデオで余り他の人が見なさそうなアニメをよく見ていました。 「ニムの秘密」、「リトル・ニモ」、「アメリカ物語」、 「トンデモネズミ」、「リトルフット」、「遠い海から来たCoo」 などです。 外国の人の原作のファンタジー系が多い感じです。 しかも、作られてから大分経っていると思います。 でも、今見ても充分に面白いし感動できるので大好きです。 多分、上記のものはあまりメジャーなものではないと思いますが、 好きだというかたはいらっしゃいますか? それから、自分もこんなマニアックなアニメを見ていたというのがありましたら、教えてください。