朗読発表会のため、感動的なお話を探しています

このQ&Aのポイント
  • 朗読発表会のために、感動的なお話を探しています。短編作品であれば何でも構いません。友情があり、感動し、面白く、読後感が爽やかな作品をお勧めください。
  • 図書館や本屋を駆け回って読み漁りましたが、中々理想の作品に出会えませんでした。困っているので、皆様のお力をお借りしたいです。朗読に適した10~100Pの短編作品で、2人の対照的な関係が描かれ、女性同士の心理描写が巧みな作品を教えてください。
  • 朗読発表会のために、感動的なお話を探しています。作品の長さは10~100Pで、20分程度で読み終わるものがいいです。主人公は2人で、対照的な関係が描かれている作品が好きです。女性同士の心理描写が巧みで、友情があり、感動し、面白い作品をお勧めください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朗読発表会のため、感動的なお話を探しています。

朗読発表会のため、感動的なお話を探しています。 短編作品であれば(小説・戯曲・絵本など)何でも構いません。 お勧めの作品を教えて頂けませんか? かなり図書館、本屋を駆け回って読み漁り探したのですが 友人と私だけの力では中々これだ!という作品にたどり着けず、 どうにも困ってこちらに投稿してみることにしました。 皆様のご協力を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 作品は、以下の条件のどれかに当てはまるとありがたく存じます。 ●ページ数であれば10~100P、音読した時に20分程度に収まる長さ。  (長い場合はカットできるかを考えれば大丈夫なので、目安程度にお考え下さい) 本1冊だと、長すぎてカットしきれない(紆余曲折の長さがあるからこそ、最後にグッとくるので) しかし、短すぎても内容が薄い…といったジレンマに陥っております。 短編で、1冊未満の長さのものですとありがたいです。 ●登場人物2人がメインのお話。 (女性同士、親子、少年、動物…女性が演じられるものであればOK。  男性も少し出てくるならOKですが、男性メインのものは避けたいです) 他の人物が出てきても構わないのですが、メインは2人が良いです。 ●対照的な2人。考え方・好みが違うからこそ、お互いの生き方が照らし出されるような関係。 ●女性同士の心理描写が巧み。 本音と建前が交錯して、「そういうのあるある~」と共感を呼んだり、 本音が出るがゆえの滑稽さにフッと笑ってしまうような、コミカルで明るい作品が好ましいです。 (女性同士の作品を探すと、浮気・不倫・妬みそねみといった暗くドロドロしたものが多かったので  そういうものではなく、友情や読後感がサッパリとしたものが良いと思っています) ●友情がある。 ●感動する。 ●面白い。 ●読後感が爽やか。 以上です。 切実に探しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 かなりお探しになったようですので、もしかしたらその中に入っていたかもしれませんが、2冊、絵本をお勧めしたいと思います。 ◆『ことりをすきになった山』 エリック・カール/アリス・マクラーレン 偕成社 ISBN:9784033273402 「女性同士の心理描写が巧み」という以外は、いずれも当てはまるような気がします。 ◆『わすれられないおくりもの』 スーザン・バーレイ/小川仁央 訳 評論社 ISBN:9784566002647 「登場人物2人がメイン」「女性同士の心理描写が巧み」という以外は、いずれも当てはまるような気がします。 どちらも、大好きなお話です。 お気に召すと嬉しいです。

runrunrunseiya
質問者

補足

早々のご回答、どうもありがとうございます!!嬉しいです。 『わすれられないおくりもの』は存じていたのですが 『ことりをすきになった山』は、早速取り寄せて読んでみますね♪ どの条件に当てはまっているのか、著者・出版社等の情報もきちんと書いて下さり助かります。 絵本は、『葉っぱのフレディ』のように、大人が読んでも深い内容のものが たくさんありますよね。『ちいさなくれよん』なども好きな絵本です。 もし絵本以外にもご存知のものがありましたら、よろしくお願いします^^