• ベストアンサー

秀丸エディタでおかしな現象です。

WindowsXP Proにて、秀丸エディタVer.3.19 を使用しています。 つい先日まで、ごくごく当たり前に使用できていたのですが、あるときから、おかしな現象が起こり、その状態が続いています。 それは、片手で電話をしながら、相手の言う電話番号を、テキストとして打とうとしている最中に起こりました。 おそらく手は、「TEL」と打とうとしたのと、数字キーを打とうとしたのとが錯綜したようで、実際にはどう打ったのかは覚えていません。 日本語入力状態で打っていたので、TELまで打って、確定なしに数字キーに移行したような気がします。 (使用しているかな漢字変換は「ATOK15」です) 無意識に、かな漢を切ろうとしてか、いったん確定しようとしたのか、Enterキーを押した気がします。あるいは、その前に、欧文文字の大文字小文字を揃えるために、F8かF9を押したかもしれません。 以下、その時以降なってしまった状態です。 (1) カーソルが、半角分の塗りつぶした■形状態です。動作環境の「カーソル形状」はWindows風が選択されているにもかかわらず、です。 一度、「DOS風」に設定し、また戻してみましたが、全く変わりません。 (2) すでに書かれている文の途中にカーソルをもっていって入力すると、上書きされて後ろの文字が消えていってしまいます。 (3) 文中にカーソルを入れて改行キーを押すと、後ろの文が改行されずに、カーソルのみが次行の頭に移動します。 こんな状態なので、既存のテキストをもとになにか手を加えるという作業ができません。 新規の文章のみ、ただ下に書きのばしていくことは可能です。 パソコンの電源を切って、再度立ち上げてもかわりません。 現状、ソフトのアンインストール、再インストールは (時間的な制約もろもろにより) 検討に入れてはおりません。 なお、ファイル自体には異常がないようで、他のパソコンに持っていくと、正常に書き込むことが出来ます。 なにか思い当たる方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教示下さいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

上書きモードになっていますね。 通常は insert キーの押下でオンオフを切り替えますが、それで直りますか?

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私のパソコンは、キーボードの入れ替えソフトを使って、「insert」キーは「検索」キーに割り当てられています。つまり、「insert」キー自体が存在しない状態になっています。 (insertキーを押すと、検索画面が起動します) なので、insertキーにより上書きモードになったとは考えられませんし、また、insertキーで元にもどすこともできないのです。

ASAYOSHI
質問者

補足

No.3 の方の勧めに従い、バージョンアップも行いましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、みなさんのアドバイスをヒントに、Keylay21の割付をいったん解除して、「insert」キーを押してみたところ、すんなり直ってしまいました。 あいかわらず原因は不明ですし、Windows全体で上書きモードになっていたならば、なぜワードパッドなどは上書きでなかったのだろうと不思議です。けれど、ひとまず問題は解決できました。 これもみな、みなさんのおかげです。この場を借りて、あらためてお礼申し上げます。 恐縮ですが、ポイントは先着順とさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

「上書き」モードになっているような感じですが、「Insert」ボタンで戻りませんか。 それよりこの際最新バージョン Ver.7.10 に入れ直したらいかがですか。

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.1 の方へのお礼に書いたとおりです。 バージョンアップも検討したいと思います。 ただ、理由がわからないのはちょっとシャクです。

回答No.2

こんにちは よくわかりませんが■の状態でカーソル点滅していると言うことは、「Insert」キーを押していませんか? これを押すと上書きモードになり全ての文字が挿入ではなく上書きされます。 もう一度 「Insert」キーを押してみては、これは秀丸ではなくWindowsの仕様上そうなっています。

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1 の方へのお礼に書いたとおりです。「キーボード入れ替えソフト」と書きましたが、正確には「キーボード割付変更ソフト Keylay21」というソフトです。 そういうわけで、insertキーを押しても解決には至りません。

ASAYOSHI
質問者

補足

ちなみに、ワードパッドなどでは、正常に入力できますので、やはりWindows上での上書きモードというわけではないと思われます。

関連するQ&A

  • テキストボックスでカーソルが表示しない

    OSはVISTA。WORDは2007。 1 WORD画面にテキストボックスを挿入すると、通常はその枠の中に   自動的にカーソルと改行キーが表示され、その位置から文字が   入力できるの筈だが。    カーソルと改行キーが表示されず、従って文字が入力できない。 2 図形の挿入をして、右クリックで「テキストの追加」をクリック   すればカーソルと改行キーが表示され、その位置から文字が   入力できるの筈だが。    カーソルと改行キーが表示されず、従って文字が入力できない。 3 尚、同じPCでEXCEL2007では、1,2ともできる。 4 購入当初はは出来ていたのだが、、。何かご設定でもしたのか不明。 5 解決方法を教えてください。

  • 秀丸について

    今、プログラミングをするのに秀丸を使っているのですが、このテキストでは改行すると、カーソルがテキストの一番初めに戻ってしまいます。しかし、保存を ディレクト名.c のようにすると、文字は小さくなるのですが、カーソルはエンターキーを押しても、一行上の書き出しのところに止まるようになります。 プログラミングをするときに自分としては後者のようになったほうが楽なのですが、いまいち設定の仕方がわかりません。 このような設定はできるのでしょうか?それともしできるようならやりかたを教えていただけないでしょうか?お願いします。 (ちなみに、今はjavaの勉強をしています。ディレクト名.javaでは、このような設定にはなりませんでした。)

  • テキストエディターで置換の方法

    テキストエディターで置換をしたいのですが、初心者ですので方法が分かりません。 やりたいことは、既存の文書中で、「改行」と次行の「頭1文字」の組み合わせで、改行を無効にしたいのです。 たとえば、改行+”@”の場合、改行なしで@の行を継続行にしたいのです。 Wordでは、検索でTABの場合は[検索する文字列(N)]=「^t」とするらしいのですが、Word を使って、そのようなことでも結構です。 ボリュームが大きい文書なので、手作業は無理なのでよろしくお願いします。

  • 秀丸エディタの文字入力について教えて

     ウィンドウズ初級者です。文章入力には「秀丸」エディタがよいと聞いたので、以前ダウンロードしました。軽快かつ明快でよさそうなのですが、こまった……入力がどうにもなじめません。  ふつうのワープロの場合、文の途中に字句を挿入すると、そのぶん前の文字が後ろに下がってくれますね(挿入モードで入力中のことです)。  ところが秀丸やメモ帳では、入力中は上に重なって書かれます。そのため前に書いてあった部分が入力中一時的に見えなくなります。 たとえば 「使ってもかまいませんが、シェアウェアの為」 という語句の途中に、「この秀丸は」の語を挿入して 「使ってもかまいませんが、この秀丸はシェアウェアの為」 という文をつくろうとすると、入力中(=確定前)は 「使ってもかまいませんが、この秀丸はの為」 となって(「この秀丸は」の部分は文字色が変わる)、先の文が入力文字数分だけ隠れて見えなくなります。(「挿入モード」と「上書きモード」の切り替えとは関係ないです「挿入」モードなのですが、挿入の入力中に文字がかぶるのが気になるので――そんなことを気にするなと言われるかもしれませんが)。  また、入力文字列を確定しないまま別の箇所へカーソルを飛ばすと、その未確定の文字列がいっしょにカーソルについてきて、その別のところへぽんぽんくっつきます。これも慣れの問題かもしれませんが……。  質問は、上記の2点はエディタの仕様だからしかたがないのでしょうか、それとも設定変更などなんらかの方法でワープロ(ワード)式の入力に変えることができるのでしょうか? ということです。  初歩かつ本日2度目の質問で申し訳ありませんが、お助け下さいませ。秀丸は動作も設計も気に入っているのに上記があまりにも使いにくくて、そのままにしています。できればワードから乗り換えたく思っております。よろしくお願いします。

  • 改行で追加される行が上に来るテキストエディターを探しています。

    改行で追加される行が上に来るテキストエディターを探しています。 自分で探してみましたが見つかりませんでした。 Enterキーで改行した際、通常はカーソルが一番下に来ますが、これの逆で1行目に新しい行が追加される仕様のテキストエディターを探しています。 よろしくお願いします。

  • 編集機能を持つテキストエディタの作成を!!!

    この四つの作成プログラムをを教えて下さい。'i'が入力されるとカーソルの位置に指定した文字列を挿入する。'd'が入力されるとカーソルの位置から指定された文字数だけ削除する。'c'が入力されるとカーソルの位置から指定された文字数だけカーソルを移動する。'q'が入力されると内容をファイルにセーブして編集を終了する。ただし、編集対象は一行文の文字列とし、カーソルは'*'で表示する。誰か私を助けて下さいサッパリわかりません。

  • 【Excel】なにも入力せずに改行したら特定の数字を入れるには?

    Bの行にカーソルを当てて、改行を入れると1000と入力したいです。 もし、他の数字が入力されて改行されたときはその数字を入力したことにしたいのですが、そのような設定はできますか?

  • EXCELで改行しながら文字表示

    セルB1に  「12345678(改行)ABCDEFGH(改行)abcdefgh(改行)09876543」 と表示させたいです。(文字列は例) 半角8文字単位で改行 表示させる元データは、  セルB5=C5&D5&E5&F5     C5=12345678(文字列)     D5=ABCDEFGH(文字列)     E5=ABCDEFGH(文字列)     F5=09876543(文字列)   各々文字列が入力されないこともあります。  (文字が無ければ前詰めですが、できるだけ8文字単位にしたいので   半角スペースを入れたりします。) C5からF5を入力することにより、カーソルをB5にもっていくと 結果としてB1に表示させるというものです。 文字列は*5行のセルだけでなく、8000行くらいあります。 欲をいえば、カーソルがある行のセルB*を表示させることが できればベストです。 (例えば、F4000にカーソルがあれば、B4000の文字を表示する) 宜しくお願いします。

  • 文字変換がおかしいのです

    「ローマ字入力」で文字を入力中の事なんですが、「T」キーを押すと入力途中であっても勝手に確定(エンターキーを押した状態)してしまい、困っています。 例)「お弁当」と入力しようとすると「おべんt」で勝手に確定していまい、しかもカーソルが前に飛んでしまったりします。 「T」キー以外に異常は見られません。 OSを再インストールしても直りませんでした。 よろしくお願いします。

  • wordの改行キー

    wordではマウスでは 改行キーが できない。 カーソルを あるところへもっていっても文の最後にきます。 任意のところにマウスで改行キーを動かすことをおしえてください。

専門家に質問してみよう