• ベストアンサー

秀丸エディタでおかしな現象です。

WindowsXP Proにて、秀丸エディタVer.3.19 を使用しています。 つい先日まで、ごくごく当たり前に使用できていたのですが、あるときから、おかしな現象が起こり、その状態が続いています。 それは、片手で電話をしながら、相手の言う電話番号を、テキストとして打とうとしている最中に起こりました。 おそらく手は、「TEL」と打とうとしたのと、数字キーを打とうとしたのとが錯綜したようで、実際にはどう打ったのかは覚えていません。 日本語入力状態で打っていたので、TELまで打って、確定なしに数字キーに移行したような気がします。 (使用しているかな漢字変換は「ATOK15」です) 無意識に、かな漢を切ろうとしてか、いったん確定しようとしたのか、Enterキーを押した気がします。あるいは、その前に、欧文文字の大文字小文字を揃えるために、F8かF9を押したかもしれません。 以下、その時以降なってしまった状態です。 (1) カーソルが、半角分の塗りつぶした■形状態です。動作環境の「カーソル形状」はWindows風が選択されているにもかかわらず、です。 一度、「DOS風」に設定し、また戻してみましたが、全く変わりません。 (2) すでに書かれている文の途中にカーソルをもっていって入力すると、上書きされて後ろの文字が消えていってしまいます。 (3) 文中にカーソルを入れて改行キーを押すと、後ろの文が改行されずに、カーソルのみが次行の頭に移動します。 こんな状態なので、既存のテキストをもとになにか手を加えるという作業ができません。 新規の文章のみ、ただ下に書きのばしていくことは可能です。 パソコンの電源を切って、再度立ち上げてもかわりません。 現状、ソフトのアンインストール、再インストールは (時間的な制約もろもろにより) 検討に入れてはおりません。 なお、ファイル自体には異常がないようで、他のパソコンに持っていくと、正常に書き込むことが出来ます。 なにか思い当たる方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教示下さいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

上書きモードになっていますね。 通常は insert キーの押下でオンオフを切り替えますが、それで直りますか?

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私のパソコンは、キーボードの入れ替えソフトを使って、「insert」キーは「検索」キーに割り当てられています。つまり、「insert」キー自体が存在しない状態になっています。 (insertキーを押すと、検索画面が起動します) なので、insertキーにより上書きモードになったとは考えられませんし、また、insertキーで元にもどすこともできないのです。

ASAYOSHI
質問者

補足

No.3 の方の勧めに従い、バージョンアップも行いましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、みなさんのアドバイスをヒントに、Keylay21の割付をいったん解除して、「insert」キーを押してみたところ、すんなり直ってしまいました。 あいかわらず原因は不明ですし、Windows全体で上書きモードになっていたならば、なぜワードパッドなどは上書きでなかったのだろうと不思議です。けれど、ひとまず問題は解決できました。 これもみな、みなさんのおかげです。この場を借りて、あらためてお礼申し上げます。 恐縮ですが、ポイントは先着順とさせていただきます。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

「上書き」モードになっているような感じですが、「Insert」ボタンで戻りませんか。 それよりこの際最新バージョン Ver.7.10 に入れ直したらいかがですか。

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.1 の方へのお礼に書いたとおりです。 バージョンアップも検討したいと思います。 ただ、理由がわからないのはちょっとシャクです。

回答No.2

こんにちは よくわかりませんが■の状態でカーソル点滅していると言うことは、「Insert」キーを押していませんか? これを押すと上書きモードになり全ての文字が挿入ではなく上書きされます。 もう一度 「Insert」キーを押してみては、これは秀丸ではなくWindowsの仕様上そうなっています。

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1 の方へのお礼に書いたとおりです。「キーボード入れ替えソフト」と書きましたが、正確には「キーボード割付変更ソフト Keylay21」というソフトです。 そういうわけで、insertキーを押しても解決には至りません。

ASAYOSHI
質問者

補足

ちなみに、ワードパッドなどでは、正常に入力できますので、やはりWindows上での上書きモードというわけではないと思われます。