• ベストアンサー

【Excel】なにも入力せずに改行したら特定の数字を入れるには?

Bの行にカーソルを当てて、改行を入れると1000と入力したいです。 もし、他の数字が入力されて改行されたときはその数字を入力したことにしたいのですが、そのような設定はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.3

>改行を入れると1000と入力したい 多分 空白のまま ほかのセルへ移動したら 或いは Enterキーを押したら 1000 ということでしょうが 残念ながらGood案がありません。 >Bの行にカーソルを当てて なのでB列のセルにマウス操作で移動するのであれば  B列でダブルクリックすると1000と入ってC列へ移動 或いは  A列に何か入力があったらB列に移動して1000が入る とかは便利ではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• keirika
回答No.4

セルを1つ消費してもよければ以下のようになります。 A1セルをアドレスの格納に使用しました。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Not Intersect(Range("B:B"), Target) Is Nothing Then If Range("a1") = "" Then Range("a1") = Target.Address Exit Sub Else If Range(Range("a1")) = "" Then Range(Range("a1")) = 1000 End If Range("a1") = Target.Address End If End If End Sub

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、使わせていただきます。

r2san
質問者

補足

VBAエディタにコピーしてみると、 If Range(Range("a1")) = "" Then の行でエラーが出てしまうのですが、私には理解できませんでした。 もう少し、勉強してから使わせていただきます。

• whrabit
回答No.2

どのような作業をしたいのかよくわかりません。 Bの行とはBの列ということでしょうか。 改行とはEnterでセル移動するということでしょうか。 まったくデータのないシートでEnterだけで1000を入力することは不可能かと思います。補足をお願いします。

• marbin
回答No.1

>Bの行にカーソルを当てて、 B列、ということでしょうか? >改行を入れると1000と入力したいです。 エンターで確定させたら、ということでしょうか? セル内改行のことでしょうか?

r2san
質問者

補足

エンターで確定させたらということです、説明が稚拙なためご迷惑をおかけしました。