• ベストアンサー

Excel2003 の数字入力について

セルに数字を「10]と入力してエンターを押すと「10.00」、 「100」なら「100.00」と出てしまいます。 毎回毎回書式設定→表示形式→数値で直しているので、 10と入力したら10、100なら100と出るように 固定できる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.6

もう行っているかもしれませんが、 CDからハードディスクにファイルをコピーします。 そのファイルを右クリックし、プロパティの読み取り専用のチェックを外します。 OK をクリックして閉じます。 ファイルをExcelで開いて、質問にあるように書式設定を変更し上書き保存します。 かな?

その他の回答 (5)

回答No.5

やはりそういうことなんですよ!? 差し支えなければ、どんな帳票で、どういう項目があるんですか? その帳票で、少数点を要求している所はどこですか?(実はない!というオチ?) まず、試しにCDRWからその帳票をHDDにコピーした直後に、適当に、入力場所の複数のセルの書式(表示形式)を確認してみてください。 表示形式は、メニュー「書式」-「セル」で確認できると思います。 もし、その帳票をどこかに提出するのなら、あえて、セルの「書式」は変更しない方が良いと思います。 自分で利用するだけなら、自分の都合がいいように変更すればよいだけです。 この場合は、問題のセルを「標準」か「少数点なしの数値」のどちらかにすればよい。

回答No.4

>全部のセルで、普通に数式でです。「1」と入力すると小数点がついて「1.00」と表示されるんです。 現象だけで単純に考えると、 全てのセルの書式が、ユーザ定義で「0.00」、または数値で少数点以下2桁のようになっているように見えます。 書式は確認してみましたか? 「0.556」ではどうなりますか? マクロ(VBA)は使用していますか? (↓早とちりで失礼しました...)

risacchi
質問者

補足

「0.556」と入力してエンター押すと「0.56」になりました。 父が見積書のCD-RWを貰ってきて、 表ができてあって、もうそこに文字と数字を入力すればいい状態に なっています。 私が作成したものではないし、PC初心者なので詳しいことは 分からないのですが、たぶんマクロは使用していないと思います。

回答No.3

#2、ちょっと訂正、 特定のセル?、それとも全部? 数式で?、それともマクロで? そもそも書式をユーザ定義で、「時刻」のように編集(hh:mm、00":"00)して表示してないですか? (以下、削除)

risacchi
質問者

補足

説明がわかりにくくてすみませんm(__)m 全部のセルで、普通に数式でです。 「1」と入力すると小数点がついて「1.00」と表示されるんです。 見積書などで、ある程度数字入力したら一括で 書式設定→表示形式→数値から小数点以下の桁数の所を「0」に合わせてるんです。

回答No.2

特定のセル?、それとも全部? そもそも書式の設定が「時刻」になってないですか? Excel 時刻入力を4桁の数字だけで簡単入力 http://rdfhrk.blog95.fc2.com/blog-entry-2.html

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.1

[ツール] → [オプション] → [編集] → [小数点位置を固定する(X)] のチェックを外す。

関連するQ&A

  • エクセルで数字の入力

    エクセルで、セルに「9092123800037414」と入力して、Enterを押すと、「9.092+15」 と表示され、ツールバー(関数の挿入ボタンの右の部分)には、「9092123800037410」と表示されてしまいます。 最後の0を消して、4に入力しなおしても、Enterを押すと、同じようになります。 セルの書式設定で、数値、の表示にしても最後が0のままの表示になってしまいます。 なぜそうなるのでしょうか?またどうすれば、正しく入力したままの数字が確定されるのでしょうか?

  • Excel2007で数字を入力したセルが・・・E+13となってしまう。

    こんにちは。 仕事で、CSVファイルをExcel2007を開いています。 Excel上で、約3000行のセルに14桁の数字を入力しています。 その後保存して、再度開くと、入力したセルが 「・・・・・E+13」 と表示されてしまいます。 セルの書式設定で、表示形式を数値にすると、14桁の数字に 戻るのですが、再度保存して開くと、 また「・・・・・E+13」となってしまいます。 14桁の数字の表示まま保存するにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excel数値入力にて

    お世話になってます。 Excelの数値入力にてセルに10の-3乗を入力したくて、10-3と入力すると、日付になってしまいます。 セルの書式設定の表示形式を触るのでしょうか? 教えて下さい。

  • Excel2003 入力済みの数値と追加入力する数値の加算合計をひとつ

    Excel2003 入力済みの数値と追加入力する数値の加算合計をひとつのセルに表示する方法 1,既に数値が入力してある特定のセルにαという数値を入力すると、そのセルの数値が 入力済の数値とαの加算合計の表示になるにはどのような書式設定をしたらよいでしょうか? (例):(1)A1セルには既に2という数値が入力されている。    (2)A1セルに新たに1という数値を入力する。    (3)Enterで確定するとA1セルの数値が3になる。 2,さらに、同一行の隣接するセル約50個にも同じ書式を設定したいのですが、 どのような操作をすれば効率良く設定できるでしょうか? 使用しているOSは WindowsXP、Excelは 2003です。 たいへん初歩的な質問だとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • エクセル 12桁以上の数字の入力について

    エクセルのセルに12桁以上の数字を入力(貼り付けも含む)すると 1.23457E+11 のように表示されます。入力したとおりに表示させるにはどのような設定をすればいいか教えてください。 セルの書式設定の表示形式を「数値」などに変更するか ’を付けて文字列として入力すればいいのは分かっていますが面倒なので何もしないで最初から123456789012 のように表示させたいのです。セルの幅を広げても1.23457E+11のままです。 数式バーには 123456789012 のように正しく表示されています。セルの書式は「標準」になっていてサンプルは1.23457E+11となっています。 よろしくお願いします。

  • excel2007

    「セルの書式設定」をして、「数値」を入力すると設定どおりの「文字列(数字など)が表示」されます。 「表示された文字列」をコピーして、別のセルに張り付けると、入力した「数値」のみが張り付けされるのが不満です。 求めているのは、「表示されている文字列」をコピー貼り付けしたいのですが、その方法を教えてください。 念の為ですが、「形式を選択して張り付ける」で「値のみを張り付ける」では「入力した数値」を張り付けするだけで、質問の答えにはなりませんので・・・」

  • エクセルで数値入力

    こんにちは、エクセルの数値入力でつまづいています。 ただ単に、ある一つのセルに「ゼロから始まる数字」を入力したいのですが、入力後にエンターをクリックするとゼロの部分は表示されず、残りのけたのみが表示されます。 例えば、「0002512」のように入力したいのですが、「2512」となってしまう、ということです。 セルの書式設定でいろいろとトライしてみましたが、うまくいきませんでした。 どうぞ教えてください。 ありがとうございました。

  • エクセルのセルに数字を入力すると・・・

    いつもお世話になっております。 エクセルのことですが、セルに数字を入力するとその数字の1/100の数字が表示されてしまいます。例えば、3と入力すると0.03となり、45と入力すると0.45となってしまいます。 最初はセルの書式設定の表示形式がおかしいのかと思ったのですが、見てみると標準になっておりおかしなところは見受けられませんでした。 これの直し方をどなたか教えて下さい。お願いします。 OSはウィンドウズ98でエクセルは2000です。

  • Excel2000で入力値よりも一桁小さくなってしまう

    Excel2000をWindows98SecondEdition上で使用しています。 久しぶりにexcelを使ってみたところ、おかしな事が起こりました。新規作成したシートや過去に保存したファイルを開いてセルに数値を打ち込むと、なぜか一桁小さい数値が入力されてしまいます。例えば1024を入力すると102.4になってしまいます。どのセルに数値を打ち込んでも同じことが起こってしまいます。 初期設定を故意に変更したことは今までありません。セルの書式設定の表示形式は標準のままです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 文字列で入力した数字を数値にする

    エクセルで、文字列の設定で入力した数字は、[セルの書式設定]で、数値として設定しても、文字列のままになります。 (セルの左上に、文字列と分かる緑の三角が付いたままになり、表を作ってもグラフの表示は出来ません。) 数値として数字を入力をした後、[セルの書式設定]で文字列にして、再び[セルの書式設定]で数値にすると、数値にはなります。 (この場合、文字列にしても、セルの左上に緑の三角が付かず、このまま表を作ると数値(小数点以下が0の場合は小数点以下が削除されます。)の扱いとなりグラフの表示が出来ます。) 文字列で入力した数字は、数値にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう