• ベストアンサー

チェスについて質問

携帯アプリのチェスマスターをやっているのですが クイズモードがあって、様々なチェス問題を10問解いていくのですが、苦手な問題があります。 ピンやフォークを探す問題はまだ簡単なのですが「2手でチェックメイトする場合の最初の1手を当てる」問題と「1手でチェックメイトするには」の2つの問題です。 以下に例題を示します。 2手でチェックメイトする場合の最初の1手は? 黒Kd5 Bh7 Kb7 Qg4 Na6 Nh3 1手でチェックメイトする手は? 黒Kf7 Nd6 c5 d5 c2 Rg2 Bh2 Qe1 白Ka8 Qd8 Nf8 a6 Bc6 Rg5 e3 h3 この問題が簡単に解ける方法はありますか?慣れるしかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 黒Kd5以外は全て白です。  それなら簡単です。考え方は #1 で回答した「1手でチェックメイト」と同じです。  まず,キングが動ける位置を確認します。d6 と e5 です。  次に,チェックをかける事のできるピースを考えますが,先に回答したように,キングの動きを封じているピースは動かしたくありません。もちろん,「2手でチェックメイト」ですので,キングの動きを封じているピースが動く事でキングの新たな移動場所が生じても2手目でチェックメイトできれば良いわけですが,考え方の基本は「キングの動きを封じているピースは動かさない」です。  そうすると,チェックできるのは「Nh3:f4」「Bh7:e4」「Bh7:g8」の3通りです。ここで,最初の2つはチェックをかけたナイトやビショップがクイーンの効きを遮って,ブラックのキングの移動場所が新たに生じます。ですので,考えるのは3つ目の「Bh7:g8」となります。  後はキングが動いた後の場面で同じように考えていけば良いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

2手でチェックメイトの方のホワイトのピースは何処にいるのでしょうか? 「黒Kd5 Bh7」「白Kb7 Qg4 Na6 Nh3」のように思えますが,それであっていますか? 補足下さい。  で,1手でチェックメイトの方は簡単です。慣れると言えばそうなのかもしれませんが,まずキングの動ける位置を確認して下さい。ルーク,クイーン,ナイトの効きがありますので,今現在動ける場所はありません。  なら,チェックをかければ,即チェックメイトです。何でチェックをかけるかですが,キングの動きを封じているルーク,クイーン,ナイトは動かせません。となると,残るのはビショップです。Bc6:d5 でチェックメイトです。  このように,「キングの動ける場所がどこか」「そこに動けなくするにはどのピースを何処へ動かすか」といった事を考えていけば慣れるのも早いように思います。

soridasu
質問者

補足

>2手でチェックメイトの方のホワイトのピースは何処にいるのでしょうか? 黒Kd5以外は全て白です。

関連するQ&A

  • チェスが出てくる映画?

    もう10年以上前になると思うのですが、サスペンス系の映画で チェスをするシーンが出てくる映画を観ました。 話の内容は忘れてしまったのですが、サスペンス系だったことと ラストシーン(または重要なシーン)で、主人公の男性が 「チェックメイト!」と言って、チェスを置くシーンがありました。 後は、赤と黒のチェスの台を使ってたような・・・。 もしかしたら、映画の宣伝ポスターもチェスの画面(赤と黒の画面) が出ていたかもしれません。 後思い出せるのは、勘違いかもしれませんが、出演者が クリスチャン・スレイターみたいな名前だったことです。 (全然自信がないんですが、こんな名前だったような・・・) たったこれだけしか情報がありませんが、もしご存知の方が いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チェス超初心者です。どこが悪かったのでしょうか?

    どのようにお願いすればさえもわからないのですが、自分のどこが悪かったのか教えてもらえますでしょうか。 対戦で使用したサイトはここです。レベル1で負けました。(恥) http://chess.plala.jp/chess_beta.html 先行は僕(白)です。 以下が棋譜になります。 1. e4 e5 2. d3 f6 3. Nc3 c5 4. Nd5 h6 5. Be2 c4 6. Nf3 b6 7. O-O Bb7 8. Nh4 Ne7 9. Bh5+ g6 10. Nxg6 d6 11. Nxh8+ Ng6 12. Bxg6+ Kd7 13. Qg4+ Kc6 14. b4 Ba6 15. b5+ Bxb5 16. Rb1 Nd7 17. Rxb5 Nb8 18. Ra5 bxa5 19. Qe6 cxd3 20. Rd1 d2 21. Rxd2 Bg7 22. Rd4 Kb5 23. Rc4 Nc6 24. Rxc6 Kxc6 25. Qxd6+ Qxd6 26. f4 Bxh8 27. fxe5 Qf8 28. exf6 Kb7 29. e5 Kc8 30. e6 Kb8 31. Bf4+ Kb7 32. e7 Qc8 33. e8=Q Qxe8 34. Nc7 Qe1#

  • 詰めチェス、将棋との違い

    チェスの初心者かつ、誰も周囲にチェスをする人がなく参考書で独学勉強してます 将棋では王手で詰めていくと思いますが、チェスではチェックメイトを必ず続けなくていいと認識してます 参考書の問題&回答にもそういう場合があるのですが”なぜここに動くの”の根拠が書いて無く???です チェスに詳しいかた、参考になる本なり考え方をご教授ください

  • マウス 妊娠 プラグ

    マウスの妊娠の確認としてプラグチェックを初めて行ったのですが、 メス40匹中2匹しか、プラグを確認できませんでした。 自然妊娠では確率的にこの程度なのか、それとも条件に問題が あるのか、アドバイスお願いいたします。 系統はC57BL/6で12週齢、前日午前中にメイトをかけ、当日午前9時に プラグチェックを行いました。

  • チェスに関する質問

    最近チェスを学ぼうと考えましたが、どこか良いサイトはありませんか?また下記アドレスの問題を試したいのですが、ブラウザの設定か解答がうまく見えません。"2-1"の正解をお教えいただければうれしいです。 ~チェス入門~ http://www.geocities.jp/tct/checkmate.html

  • EPSONのプリンタで黒インクの部分だけ突然印刷できなくなっちゃたんです(>_<)

    皆さんこんばんは☆ つい先週まで、通常に使えてたプリンタが 今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;) しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。 モチロン、インクはちゃんと残ってマス。 最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。 すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。 その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。 しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。 まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか?? 最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね?? どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!! ちなみに機種はPM-760cです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 二項分布B(30,1/3) X=10の確率?

    確率変数Xが 二項分布 B(30,1/3)に従うとき, X=10となる確率を求めてください。 ・・・という問題で、 30 C 10 × (1/3)^10 × (2/3)^20  が  P(X=10) となると考えました。 ところが、最初の30C10 を計算すると、ずいぶんと大きな数字になってしまうので、これで果たしてあっているのかが不安です。 ここまでの私の考え方はあっているでしょうか。 チェックをお願いいたします。

  • チェスをやっている方に質問です。

    チェスに関心があります。チェスをしている方に伺いたいです。 (1)チェスを始めたきっかけは? (2)始めてどれくらいですか? (3)あなたの棋力(レーティング)は? (4)チェスの魅力って何でしょう? (5)好きな選手・プレーヤーはいますか? (6)何かチェスに関する面白いエピソードがあれば教えてください。  あなた自身のことでも、他の方のことでも、有名な方のことでも結構です。

  • チェスで・・・(質問多数)

     最近コードギアスをみてまたチェスをやりたくなったんですけどどうにもわからないことがあるのでまとめて質問させてもらいます。  どれか一つだけでもお答えくだされば結構です。 1、これを期に本格的なチェスボードを買いたいです。チェスボードはどういうところにうってるんでしょうか?家ではネットで買い物は禁止です。ちなみにこれもでは百均のものとゲーセンの景品を使っていました。なるべく本格的でデカイのが好みです。 2、私はよくはじめの二手でキングとビショップの前のポーンを4線にだすのが好きなんですがこれは良い手なんでしょうか?ちなみに自分が白のときです。 3.同じ強さの二人が闘ったとき先手が7割近く勝つと聞いたのですがそれは本当なんでしょうか、うそにしても白と黒どっちがゆうりなんでしょうか?

  • チェス

    最近チェスを始めたんですが中々勝てません。 いつも駒を取られてばかりだしあっというまにやられてしまいます。 勝てそうだと思っても引き分けになってしまいます。 コツやアドバイスをお願いします。