• 締切済み

マウス 妊娠 プラグ

マウスの妊娠の確認としてプラグチェックを初めて行ったのですが、 メス40匹中2匹しか、プラグを確認できませんでした。 自然妊娠では確率的にこの程度なのか、それとも条件に問題が あるのか、アドバイスお願いいたします。 系統はC57BL/6で12週齢、前日午前中にメイトをかけ、当日午前9時に プラグチェックを行いました。

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

条件が適切でなかったのでは? ケージの状態や、オスメスの入れ方、 メスの性周期と、オスのテクニックはどうだったのですか?

se1204
質問者

補足

返信ありがとうございます。今後初代培養を行うための練習で、 今回はたまたまメイトにかけたメスを調べたため、 性周期はそろえてませんでした。そのほかの条件は適切だったと 思います。 プラグは数時間で脱落してしまうと聞いていますが、今回のメイトをかけた時間、プラグチェックの時間などは不適切ではないでしょうか? ご存知でしたら、ぜひ意見を聞かせてください。