• ベストアンサー

マウスの胎仔有無判定方法(E8-9)を教えてください

マウス(B6J)のE8-9の胎仔を使って実験を準備しております。 現在、妊娠(胎仔)有無の判定基準は、プラグチェック、体重測定です。 E9.5では1g程度体重が増えてくるのですが、上記基準をクリアーしていても、妊娠しているのは、6-7割程度です。 確実に実験を行う為に前日や当日朝(つまりE8-9で)、妊娠の有無を調べたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 現在検討しているのは、少し開腹して、直接確認することです。 またスメアチェックも行うつもりです。 ご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anabena
回答No.1

E8.5以降であれば触診で判断をしていました 100%を求めないのであれば、これが一番簡単です プラグチェックで交尾日を確定して E8.5,9.5,10.5で触診で判断して開腹するという手順でした 慣れると、外から触って(つまんで)子宮がポコポコしているのがわかります。E8.5では時々偽妊娠で肥大した子宮にだまされたり 子宮が触れない位置にもぐりこんでいたりで失敗もありましたが 妊娠の可能性の低い個体を殺さないで取り分けておくのに 使っていた方法です。 それから直接私が実施していた試験ではないので、 細かい条件は忘れましたが、 血中の性ホルモンのELISA定量をやっていた同僚は、 (あたりまえといえばあたりまえですが) 妊娠の有無は確実に判定していました 交尾日が明確で妊娠が確認できれば E8.5で殺すか殺さないかの判断はできると思います。 わざわざそういった判定系を立ち上げるのは 面倒だとお考えでしたら 薬局で売っている人間用の妊娠判定キットは使えないでしょうか 要は、 プラグで交尾日が確定していて 妊娠しているかどうかが判定できればよいわけですよね 血中ホルモンの定量という原理は同じですので、うまくクロスすれば使えるのではないかと思います (最後の項目はちょっと無責任提案なので、「それでは無理です」と断言できる方がいれば、つっこみを入れてください)

to_mo_mi
質問者

お礼

>anabenaさん 大変貴重なご意見ありがとうございました。 今まで腹の張り具合は見てはきたのですが、E8-9ではあまりはっきりせず・・ 触診早速試してみたいと思います! ELISAや妊娠判定キットもなるほどです。 飼育室内ではいろいろ規制がうるさく、できれば簡単な方法が良いので、 (その割には少し開腹等と書いてしまいましたが・・) 妊娠判定キットは調べてみたいと思います。尿で判定できれば尚良いですね。 本当にありがとうございました。大変助かりました。