• ベストアンサー

よもぎの入手方法

アメリカのインディアナ州在住の日本人です。 よもぎのお料理・お餅を作りたく、サイトを調べています。 よもぎは、種がなく、草をもらわなければならないとの事。 草がほしいのですが、ここら辺にはなさそうなので、どなたからかもらわなくてはなりません。 サイトを見ますと、庭や学校に生えていたり、アメリカでもよもぎがある様です。 郵送代は私もちで結構なので、どなたか、よもぎの草を根・泥つき(根が泥に埋まっている状態)で送ってくださる方はいないか、探しています。 この質問を見て、「よもぎが庭にあるから送ってもよい。」という方がいらっしゃれば、嬉しいのですが、よもぎの入手方法が分かる方は、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/domon/478111/595881/ ↑ここは販売されているようですね ググってみると、ここばっかり出てきます。

ryotomoko
質問者

お礼

アメリカで入手、という事で、アメリカに絞って検索しておりました。このサイト、いいですね!日本なら・・・と強烈に思いました。海外発送は大丈夫か、問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは こちらの方が簡単ではないでしょうか? 冷凍よもぎ http://item.rakuten.co.jp/hanshoya/reitou_yomogi1kg/ 粉もあります http://www.uenochu.co.jp/product/01.html ご参考までに

ryotomoko
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 確かに、粉末もありますね。買い物に行く手間を省く、又、田舎なのでそう簡単に売っていなさそう、という事でレスをたてました。参考にさせていただきますね。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

日本の両親家族親戚にでも送ってもらいましょう

ryotomoko
質問者

お礼

本当に、できるならそうしたいのですが、植物類は、確か、税関で引っかかるのではなかったでしょうか???

関連するQ&A

  • アメリカ・インディアナ州で日本のお米入手方法

    現在アメリカ合衆国インディアナ州に住んでいる留学生です。アメリカのお米はまずぃのでどうにかコシヒカリとかアキタコマチとかなんでもいいので日本のお米を入手したいのですが、どなたかインディアナポリス、またはインディアナ州内でそのようなお米が入手できるところをご存知の方!!ぜひ教えてください。待ってます。

  • アメリカで運転免許をとる

    アメリカに留学中の高校生です。留学生活も3分の2以上終え、アメリカで運転免許をとりたいとおもっています。僕はインディアナ州にいるのでインディアナ州の運転免許証をとろうと思っているのですが、何か良い勉強の仕方とかアドバイスとかあればなんでも教えて下さい。友人に聞いても、簡単簡単と言って相手にしてくれません。確かに日本よりは簡単だと思いますが、英語筆記を受けなくてはならないので心配しています。訳に立ちそうなサイトや経験されたことのある方、できるだけはやく回答ください。

  • うるち米で団子を作りたいです。

    うるち米で団子を作りたいです。 上新粉を材料にするのではなくて、うるち米をミキサーにかけて、 レンジ餅を作るように、団子を作りたいと思います。 さらに、できれば自生のよもぎを使って草団子や草餅にしたいと思っています。 作り方をご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • 草むしりの方法

    全くの無知なので教えてください。 ウチの庭はプランターがいくつかある程度で全く手を入れてません。 そこに、雑草なのか草がアチコチに生えて見苦しいので 頑張ってある程度まで、抜いてみました。 しかし、水はけが悪い土なのか(日当たりが悪い所は一部に苔が生えてる) 根と一緒に土もごっそり取れてしまい 浅くて広い根の草を抜けば庭の表面の土が一枚めくれるし 根っこが深いものを抜くとアチコチに穴ができ、抜いた草と土だけで凄い量になりました。 とりあえず、裏庭においていますが山積み状態。ゴミ袋2枚や3枚で収まる量ではありません。 抜いた草は日に当てて枯らした方が良いという人や、 水をかけて土を落したら良いという人もいて、どうしてよいかわかりません。 あと、表面は砂が多く、手で土の表面を慣らして(砂をどけて)短い雑草を探すような状態で・・効率が悪いです。 皆さん、草むしりってどうやってやっているんですか? 道具や方法(抜いた草の処分法等)教えてください

  • 食べられる猫草

    庭にあるこの草です 1つの根にわぁ~と生えていて 葉は柔らかく猫が食べられる草でしょうか イネ科ではなさそうです ただとても柔らかそうなので この草をご存知の方いますか

  • 初めての台湾旅行

    初めての台湾旅行でANAのサイトで航空券+ホテルのみ手配した場合、 完全な自由行動となりますが、無謀でしょうか。(グアムやハワイのように事前に準備せずに行っても、現地のオプショナルツアーが至れり尽くせりなら良いのですが・・・。) アメリカ本土(オハイオ州、インディアナ州、フロリダ州)なら個人旅行の経験がありますが、英語が通じない場所に行くのは初めてです。

  • くるみ餅の作り方

    実家から餅つき器をもらいました。 もち米があるのでさっそく作ってみようと思うのですが、せっかくなら好きなものをと思い、くるみ餅をつくってみようと思います。 ところが、くるみ餅で検索しても出てくるのは和菓子ややわらかい餅でつくる菓子扱いのものばかりです。 私が作りたいものはヨモギ餅や豆餅のように、四角い伸し餅状のくるみ餅です。 子供の頃祖母の家で作っていた記憶があり、ものすごく美味しかったのですが、スーパーなどではヨモギや豆餅などの加工餅は売られていますが、くるみ餅は未だにみたことがなく、くるみの伸し餅ってマイナーなの?と思ってしまっているのですが、もらった餅つき器のレシピ本には、ヨモギや豆、ゴマなどの伸し餅のレシピの隅っこに「くるみなど好きなものでお試しください」とありました。 ですが具体的な作り方がないので、実際に餅米どれくらいに対してどれくらいのくるみをいれるのか、形状はどんな風にして入れるか(記憶にあるものは茶色かったので、砕いて粉状にしたものと固形のものを混ぜるのかなと思ったのですが)全くわかりません。 適当にやって失敗しても嫌なので、どなたか作ったことのある方いましたら教えて下さい。 くるみの伸し餅の作り方がのっているサイトでもいいです。

  • アメリカ旅行 何を観たいですか?

    12年の付き合いになるアメリカ人のメール友達の招待で、その友人宅を訪問します。10年前は、友人はフロリダに住んでいたので、そちらに訪問したのですが、現在は引っ越しており、今回はインディアナ州リッチモンド(バージニア州のリッチモンドではない)に移動日含め、10日間訪問します。 現地での移動手段は全て友人の運転のお世話になる予定です。 到着する空港はデイトン(オハイオ州)を考えています。 リッチモンドはインディアナ州との州境を挟んだ60kmの距離にあり、インディアナポリスのほうがはるかに遠いです。 私としては、広大な農場をぼーっと眺めてみたいというのが一つあるのですが、 みなさんだったら何をしたいですか?デイトンにはエアフォースミュージアムがあってその写真を送ってきてくれたことがあります。

  • 植え替えしたら枯れそうです

    プランターに植えてあったプルーンやサクランボが大きくなってきたので 庭に植え替えようと思い、取り出そうとしたところ密集していたので 根を水で洗い泥をすべて取ってたら植え替えました。 根はほとんど切っていません。 そしたら新芽がだんたん枯れてきました。 このまま枯れてしまうのでしょうか? 水はたっぷりあげてあります。 毎日はあげていません。 水栽培などで根をちっょと出した方がいいのでしょうか?

  • この雑草の正体は?

    庭の雑草取りをしたのですが強敵いました。 土から飛び出した茎は直径1cmくらいで赤味がかっています。茎は柔らかく抜き損じると簡単に折れてしまいました。折らないように根っこからと思い掘り進んでいくと直径20~30cmくらいの大きな根の塊が出てきました。そいつからさらに四方へ根を伸ばしており、その中には直径3cmもある根というより幹のようなものもあり、このままいくと庭全体を掘り起こしそうな感じでしたので、とりあえずその大きな塊だけを取り除きました。塊から伸びている根は手では切れずにのこぎりで切りました。 しばらくたった今、その草があちらこちらに芽を出しあっという間に20cmくらいの丸めの葉もワンサカ広げています。 この草の種類もわからず対処に困っています。 どんな種類の草なのでしょうか?心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、駆除の方法もご存知の方がいらしたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう