• 締切済み

事情があって弔電も香典も出せなかった時の対応について

先日、取引先の社員の父親が亡くなり、 急だった為弔電も香典も出しそびれてしまったのですが、 香典だけはだしたいと思っています。 香典はどのように渡せばいいのでしょうか? 出社するようになってから会社に持って行って 渡してもいいのでしょうか? あと、その際には何て声をかければいいのでしょうか? 今まで葬式には無縁だったので何もわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.1

遅れたとしても、お気持ちがあれば、出すといいでしょう。私の親が亡くなった時、後日届けられた方が10名ほどはいらっしゃったと思います。遅れて申しわけなかったということ、事情等も付け加えて、お悔やみをお伝えして、香典を届けられればいいです。あまり、くどくど言う必要はありません。おそらく取り引き先の親さんだから面識もないでしょうから、在りし日の姿もわからないですからね。相手方がお話しくだされば別ですが。あと、なるべく早めに。

関連するQ&A

  • 弔電?香典?一般常識を教えて下さい。

    仕事の取引先でお世話になってる方の、親御さんが亡くなられました。 そのお世話になってる方というのは年に2~3回会って仕事をするくらいの関係です。 そんなに超仲良しという程ではありません。 しかも亡くなられたのはその親御さんなので、 特に何もするべきことは考えてなかったのですが、 その会社の方から、こんなメールが来ました。 >弔問まではされなくても、弔電でも十分かと思いますが~~~~ え?弔問?弔電?? 情けない事ですが、今まで葬式にはまったく無縁だったので、 弔電という言葉を聞いたのも初めてでした>< 弔電とはなんですか?お金はつつむものなのでしょうか? 通夜は明日で告別式はあさってです。 仕事があるのでいけませんが、 今日、郵便で葬儀場あてに何か送っても届くかどうか不安です。 みんな帰った後に届いても迷惑ですよね? どうしたらいいのでしょうか ・・というか普通はどうするものですか? そして弔電と香典の違いはなんでしょう・・。 どちらもお金をつつむものなのでしょうか? 恥ずかしくて誰にも聞けません。。 どなたか詳しく教えてください!><

  • 弔電や香典について

    得意先担当者の親族に不幸があった場合、会社として弔電や香典を行うべきでしょうか? 現状、そのようなルールがないので、いままでは自社の担当者の判断に任せていたのですが・・・。今後のこともあるのでルールを決めようと 思っています。 そこで、このような場合、一般的にどうされているのか?何か案があればお教えください。よろしくお願いします。

  • 弔電のお返し

    先日、上司から親戚の葬式に弔電をいただきました。これについて、香典のお返しのように何か必要なのでしょうか?ただお礼の挨拶をしておけば良いものなのでしょうか?

  • 会社からお香典をいただいた時

    すみません、初めての家族の葬儀で不慣れなもので教えてください。 今朝父が亡くなり、今日がお通夜だったのですが、会社からいただいたお香典・お花・弔電へのお礼の仕方でわからないことがあります。 (1)私は派遣で働いていますが、派遣先の会社(本社は私の勤務地とは別のところ)の社長のお名前で弔電をいただきました。 お通夜には勤務地の責任者の方や別の部署の方も来てくださいました。 派遣先の会社は部門ごとに会社名が違っていて、各会社の名義でお香典をいただきました。 この場合の香典返しはどうすればよいのでしょうか。 また、月曜日には出社するつもりですが、お礼のご挨拶などはどのようにすればよいのでしょうか。 (2)私の従弟(父から見たら甥の息子)の勤め先の会社からもお香典をいただきました。 私自身、どこに勤めているのかよく知らないぐらいだったので会社の場所(いくつか支店があるようです)も知りません。 バタバタしていて従弟に詳しく聞く暇がなかったのですが、どのようにお礼すべきでしょうか。 質問ばかりですみません。 相手に失礼があってはいけないのでちゃんとお礼をしたいのですが、マナーがよく分からなくて… (ちなみに斎場などではなく自宅で、接待も家族だけでやるような簡素な通夜葬式なので、そういうプロの方がいないです…) よろしくお願いいたします。

  • 弔電・香典・生花の礼状

    先週会社の社長のお母様がお亡くなりになって、通夜、告別式が執り行われたのですが、今日から社長が会社に出社しまして、弔電・香典・生花の礼状を送りたいとのことで封筒の中に礼状を入れて送るということなのですが、その場合郵便切手はやはり弔事用の切手を貼るのでしょうか?

  • 弔電と香典を葬儀場へ送ることは…

    友人のお父様が亡くなられ、告別式があります (事情により告別式が1日だけ行われます)。 あいにくその日は仕事で出張のためとり急ぎ 弔電を送ろうと思うのですが、その際に 香典を一緒に葬儀場へ送ることはマナー的に いかがでしょうか? というのは葬儀関係の会社が行っている 香典を届けるサービスが「ご自宅のみのお届けで 葬儀場へはお届けしません」となっており、 何かマナー違反があるのかなと思いました。 後日、お宅を訪問する際にお渡しした方が 良いのでしょうか?

  • 弔電を打ち損ねました。

    弔電を打ち損ねました。 自営業者です。取引先から土曜日午後にFAXがあり担当者の実母が亡くなったとありました。つきあいのレベルから香典をする程では無いのですが弔電は必要だと思っています。ところがFAXを見損ない、気付いた時には葬儀が終わっていました。これからどう対処すべきかわかりません。どなたか知恵をお貸しいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社への香典返しについて質問です。

    会社への香典返しについて質問です。 父が先日亡くなり、火曜日にお葬式を行いました。 私は名古屋で働いており、実家は鹿児島です。 会社の拠点が九州(福岡)にもあって、お葬式に福岡から同期が代表として会葬されました。 その時に、下記の御香典を纏めて頂きました。 (誰にどれだけ頂いたかはリストを貰ったので把握しております。) 1)名古屋の事務所分 2)委託元(お客様)分 3)福岡の事務所分 また上記の1)と2)は弔電も頂きました。 本社(横浜)からも供花と弔電を頂いております。 このような場合、 1)誰に(どの部署に?、本社にも送るべき?) 2)どのような香典返しがいいのか (お菓子やコーヒーセットとかがいいのでしょうか?) 3)いつまでに (忌引き後の出社時、通常と同じで四十九日までに?) 渡せばいいのか教えて頂けますでしょうか?

  • 弔電について

    はじめまして。 派遣社員さんのいとこが事故で亡くなられました。 派遣社員さんは出勤して1ヶ月未満、いとこの方の面識は一切ないのですが 会社として弔電は出した方が良いのでしょうか。 出社された時に何か言葉をかけるだけにするのが良いのでしょうか。 全く関係のない会社から弔電が来たら逆に困らせたり 気を遣わせるだけのような気がして。 このような状況で最適な方法を、よろしければお教え下さい。

  • 後日のお香典を渡す

    会社の実質上のオーナーの父上(養子なので義父)が亡くなりました。 お香典を受け取らない形で、通夜葬式が営まれます。 私はどちらに出ることもできません。 私の勤務する支店の者全員出席できないので弔電を打ちました。 それだけではなんなので、2週間後に支店に来られた際に支店一同からのお香典を渡そうと思います。 これは失礼なのでしょうか?

専門家に質問してみよう