• ベストアンサー

弔電を打ち損ねました。

弔電を打ち損ねました。 自営業者です。取引先から土曜日午後にFAXがあり担当者の実母が亡くなったとありました。つきあいのレベルから香典をする程では無いのですが弔電は必要だと思っています。ところがFAXを見損ない、気付いた時には葬儀が終わっていました。これからどう対処すべきかわかりません。どなたか知恵をお貸しいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえずその担当者さんにお悔やみのメールを送るのはいかがでしょうか。Web上のグリーティングカードサービスを使う手もあります。 あとは担当者さんのご自宅の住所が分かっていたらお悔やみのハガキを送るとか。

wat136
質問者

お礼

どうも有難うございました。

wat136
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ただ残念ながらこの方とメール等のやりとりは無くアドレスも知りません。FAXにあった住所は遠いところでお兄さんが喪主だったようです。担当者の住所はわかりません。

関連するQ&A

  • 配達日の入力ミスで取引先に弔電が届かなかった場合

    配達日の入力ミスで取引先に弔電が届かなかった場合 中小企業で事務をしています。 取引先の担当者のご親族が亡くなったと連絡が入り、インターネットから弔電を予約しました。 ところが、その予約をした時に、配達日を1ヶ月間違えて指定してしまっていました。 ご葬儀の1ヶ月後にNTTから電報が配達先不明との連絡を受けて発覚しました。 とりあえず、その弔電はこちらに返送してもらいました。 この場合、取引先の担当者の方にはその旨を伝えて謝罪したほうが良いのでしょうか? その取引先の担当者の方と直接仕事をしている社内の者は、ご葬儀の後にお会いした時「この度は御愁傷様でした」とお話はしたそうです。 お詫びを伝えた後で、四十九日の前などに御香典などをお渡しする、御実家にお花を送るなど、何かをしたほうが良いのでしょうか? (取引先の担当者の方の御実家は遠方です。) 私のミスのせいで、会社に迷惑がかかってしまい、どうしたら良いか困っています。 よろしくお願い致します。

  • 弔電について

    故人(Aさん)の経営している会社とは、最近取引が始まったばかりですが、懇意にしている取引先の社長(Bさん)が葬儀委員長を務められるため、弔電を打ちたいと思っています。 Aさんとはまったく面識がありません。 葬儀は、Aさんの経営している会社とA家の合同葬となるようです。またBさんはAさんの会社の代表取締役になっています。(Aさんは会長職でした) この場合、弔電のあて先はどのようにしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 遅れての弔電配達は失礼?

    取引先の方のお父様がお亡くなりになられたので、社長名義で弔電を打ちましたが、既にお通夜も葬儀も終わったあとでした。 そこで、自宅住所もわからないので、取引先の職場に弔電ろうかと思っていますが、これって失礼(常識外)にあたるのでしょうか? また、通常この場合はどのように処理するのが適当とされているのでしょうか?

  • 弔電?香典?一般常識を教えて下さい。

    仕事の取引先でお世話になってる方の、親御さんが亡くなられました。 そのお世話になってる方というのは年に2~3回会って仕事をするくらいの関係です。 そんなに超仲良しという程ではありません。 しかも亡くなられたのはその親御さんなので、 特に何もするべきことは考えてなかったのですが、 その会社の方から、こんなメールが来ました。 >弔問まではされなくても、弔電でも十分かと思いますが~~~~ え?弔問?弔電?? 情けない事ですが、今まで葬式にはまったく無縁だったので、 弔電という言葉を聞いたのも初めてでした>< 弔電とはなんですか?お金はつつむものなのでしょうか? 通夜は明日で告別式はあさってです。 仕事があるのでいけませんが、 今日、郵便で葬儀場あてに何か送っても届くかどうか不安です。 みんな帰った後に届いても迷惑ですよね? どうしたらいいのでしょうか ・・というか普通はどうするものですか? そして弔電と香典の違いはなんでしょう・・。 どちらもお金をつつむものなのでしょうか? 恥ずかしくて誰にも聞けません。。 どなたか詳しく教えてください!><

  • 弔電の届け先の葬儀会場の住所を聞いてもいいものか?

    教えていただきたいことがあります。 取引先の担当者のお父様が亡くなられたという訃報のメールを同社の別の方からいただきました。が、そのメールには葬儀会場の住所や名称などの記載はなく、せめて弔電だけでもと思っているのですが、お届けのしようがありません。 まだ、メールのお返事もしていないのですが、「弔電をお送りしたいため、会場の住所と名称を伺えますか」とお聞きしてもいいのでしょうか。 初めてのことで分からず、困っています。よろしくお願いいたします。

  • 弔電や香典について

    得意先担当者の親族に不幸があった場合、会社として弔電や香典を行うべきでしょうか? 現状、そのようなルールがないので、いままでは自社の担当者の判断に任せていたのですが・・・。今後のこともあるのでルールを決めようと 思っています。 そこで、このような場合、一般的にどうされているのか?何か案があればお教えください。よろしくお願いします。

  • 弔電とお悔やみ状はどちらも必要でしょうか?

    昨夜、夫が前職場で一緒だった先輩のお父様がご逝去されました。 葬儀は明日の午後1時からということで、夫は仕事も休めませんし、 私も仕事が休めないので代理で伺うわけにも行かず、 先程、弔電を依頼しました。 私も夫も不勉強なもので、ましてお悔やみなどに関しては経験する機会もないとマナーなどが難しくてわかりません。 ある程度のことは本もありますのでわかりますが、付き合いの程度によってどこまですればいいのかという判断基準を教えてくれるものは見つけられず、こちらに頼らざるを得なくなりました。 その先輩と夫は、夫が就職した当初から何かと親切に教えてくれた方で、先輩のお父様とは面識は一切ないのですが、いつもは明るく気さくだった先輩がお父様の容態の悪化に動揺して、ずっと夫に連絡をしてきていた経過がありましたので、余程気を落としていらっしゃるのではないかと察し、取り急ぎ弔電だけは打った次第ですが、お悔やみ状もあるとのこと。 弔電の他にもお悔やみ状や香典をお送りするべきなのでしょうか。 もし、必要なのであれば、 1、いつまでに 2、どのような形式で 送ればよいのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 何しろ葬儀は明日なので、どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 事情があって弔電も香典も出せなかった時の対応について

    先日、取引先の社員の父親が亡くなり、 急だった為弔電も香典も出しそびれてしまったのですが、 香典だけはだしたいと思っています。 香典はどのように渡せばいいのでしょうか? 出社するようになってから会社に持って行って 渡してもいいのでしょうか? あと、その際には何て声をかければいいのでしょうか? 今まで葬式には無縁だったので何もわかりません。 よろしくお願いします。

  • 弔電について

    会社で事務を担当しています。 取引先関係の方にご不幸があり、弊社の社長がお通夜と告別式に 出席することになりました。 この場合、社長名で弔電を打つのはおかしいのでしょうか。 どのように処理するべきか困っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 近親者での葬儀が済んだ後に、弔電をお送りしても良いのでしょうか?

    取引先会社関係の元・重役が、先週、他界されたとの情報を今日の新聞で知りました。葬儀は近親者で済ませたのこと、お別れ会は日時未定。この場合、喪主宛てに弔電を送っても失礼ではないでしょうか? 弔電は、通常、葬儀前にお送りするものと聞きましたので、どうしたら良いのか考えています。また、お別れの会が日時未定ということで、出席できない可能性がある為、お悔やみの言葉をお送りしたく、弔電を考えています。ご助言頂けますか?

専門家に質問してみよう