• ベストアンサー

かす汁って?

妊娠7ヶ月のusagi39です。 昨日、義母から酒かすの入ったお味噌汁を頂きました。妊娠中のアルコール類はダメだと言いますが、かす汁もダメなのでしょうか? お鍋でグツグツ煮るので、アルコールが飛ぶような気もしますが・・・。せっかくだったので、一杯だけ食べてしまいました。 教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carakawa
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

もうすぐママなんですね(^^) 楽しみですね~。 さて、粕汁ですが……。 もともと、酒粕のアルコール分は8%くらい。そのまま食べれば、かなり厳しいですが、よく火をとおしてアルコール分を飛ばしてしまえば大丈夫です。 逆に、酒粕には、お酒に溶けきれてないお米とか麹、酵母などミネラル、ビタミンがいっぱい含まれているので、健康にいいですよ。体も温まるし、全然問題ないと思います。 桜が咲く頃ママかな。風邪引かないようにご自愛くださいね。

usagi39
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 胸につかえてた物がとれた感じで、安心しました。 実はとってもおいしくて、もっと食べたいくらいだったんですよ~。 色々と楽しみもあり心配もありですが、もう少しの妊婦生活を頑張ります!

その他の回答 (5)

noname#4337
noname#4337
回答No.6

妊娠中のアルコールはだめではありません。コップ一杯程度のアルコールなら大丈夫です。ただウィスキー、日本酒をコップ一杯は飲みすぎ。 ビールなら1杯ですよ。

usagi39
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 安心しました。

回答No.5

あまり心配しないで良いと思います。 だって…お料理やお菓子にだって、お酒やワイン等の洋酒って入ってるじゃないですか。 アルコール分は、熱を加えると飛んで行ってしまいますし…大丈夫だと思います。

usagi39
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 安心しました。

回答No.4

usagi39さん、こんにちは。 妊娠7ヶ月ということで、あと3ヶ月ですね~。 さて、お義母さんからいただいたかす汁を1杯食べちゃった・・ということですが、 いいのではないでしょうか? かす汁のアルコール分って、お酒に比べて、断然低いと思いますし お酒ストレートで飲んだわけじゃないので、かまわないと思います。 かす汁、美味しいですよね・・この時期、あったまりますし♪ せっかく美味しくいただいたのですから、あまり気になさらないほうがいいと思いますよ♪ お酒そのものは、飲まないように気をつけて、あともうちょっとの 妊娠生活、リラックスして過ごしてくださいね!! がんばってください☆

usagi39
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 胸につかえてた物が取れた感じで、安心しました。 実はすっごくおいしくて、もっと食べたいぐらいだったんです。 あまり気にしないようにしたいと思います。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

一般的に、粕汁のアルコールは「ないも同然」と言われています。 そもそも、酒粕にはアルコールは、ほとんど入っていません。 酒粕で作る甘酒のアルコールは、1%以下になるのが普通です。 したがって、粕汁のアルコールは心配ないでしょう。 料理に使う本みりんのアルコールよりも少ないと言われています。 ただし、酒粕として売られているものではなくて、自分で米を麹で発酵させた物の場合には、高いアルコール濃度の場合もありますからご注意ください。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

大丈夫じゃないでしょうか?

usagi39
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 粕汁の具には、どんなものを入れていらっしゃいますか

    10月に入り、朝晩は涼しい風が吹いてきたころ 温かい食べ物が恋しくなってくる季節です。 酒粕を使った粕汁は、少し早いかなと思いますけれど、消化もよく、飲んで騒いだあとの一杯には堪りません(笑)迎え酒?いえいえ、酒粕のアルコール分は抜けていますのでご心配なく。 粕汁にはどんな具を入れていらっしゃいますか?

  • 京都伏見大手筋近くの焼き鳥屋鳥せい

     という店名だったと思うのですが。  飲み目的ではなく、お昼ご飯を食べに入りました。お手軽なところで、焼き鳥弁当を頼むと、100円でお味噌汁が粕汁に変更できるということで、変更しました。  この粕汁の味が忘れられません。  私もよく作りますが、ドロッ、ゴテッとした感じになりがちなんですが、この店の粕汁はサラリとしていてそれでいながら酒粕感は十分にあり、味付けもくどすぎず薄すぎず、本当に美味しかったんです。  こういう風に仕上げるのには何かコツがあるのでしょうか?店の方に答えていただけるとは思っていませんが、上手な方、アドバイスをお願いします。

  • 妊婦はだめでしょうか?

    今、妊娠4ヶ月です。 まだ軽くつわりはあるのですが、最近、粕汁が食べたくて仕方ないんです。でも、酒かすを使うので気になってます。 妊娠中はお酒だめですよね?!料理にも多少料理酒は使いますがなんだか自己判断では不安です。わかる方アドバイスくださいm(..)m

  • 酒粕 甘酒 こうじ の違い、味噌汁に入れたいです

    TVでみそ汁にこうじを入れると栄養成分を強化できると聞きました ところが こうじを買いに行ってもかたいものしかおいていません インスタントの味噌汁に混ぜて使うので硬いものはダメです、めんどくさいし・・ 同じところに酒粕と甘酒も置いてありました 同じような物に見えるのですが違いを教えてください そして こうじのように味噌汁に入れても効果はあるのでしょうか?

  • お酒に弱い人に勧めの日本酒を教えてください

    お酒に弱い人に勧めの日本酒を教えてください。 私は、あまりお酒に強くなく、飲み会でもほとんど飲みません。 まだ吐いたことはありませんが、頭は痛くなります。 それに、お酒に強くないからかもしれませんが、そもそもお酒をおいしいと思ったことがないのです。 もともと炭酸やジュース類が好きでないので、ビールや酎ハイはやはり好きになれませんし、 焼酎も少し飲みましたがアルコールの消毒液を口に含んだ気分になりました。 こんな人間はお酒をおいしくいただけないのでしょうか… 無理に飲む必要もないとおっしゃられる方もいらっしゃるかと思いますが、たまには、自分がおいしいと思えるお酒で父の晩酌に付き合って、自分も楽しみつつ親孝行したいなと思っているのです。 そんなこんなで、最後の望みが日本酒なのです。 実はなぜか今まで日本酒を飲む機会に恵まれませんで、まだ飲んだことがないのです。 ただ、酒粕は好きで、粕汁などは阿呆の三杯汁といわれるくらい好きなのです。 なので、日本酒ならおいしいと思えるのではと考える次第です。 というわけで、お酒の弱い酒粕好きに日本酒を勧めるとしたら、どんなものがありますか? なかなか無茶な質問かもしれませんが、これはというものがありましたら、ぜひぜひ御教授の程よろしくお願いします。

  • 具たくさんのお味噌汁 教えてください

    朝食にはお味噌汁は欠かせません。 おかずになる、具たくさんのお味噌汁を夫が好みますので、以下のようなものを順に作ってます。 ・豚汁 ・船場汁(鯖を使って味噌仕立て) ・ぶり汁(焼いた塩ぶりが入ったけんちん汁) ・牡蠣入り五目汁 ・石狩鍋風味噌汁(焼きシャケと根菜) ・芋煮汁(本来の芋煮は煮物ですが、水分をやや増やしてお汁に) 他にどんなものがありますか? 地方の郷土料理のようなものでも、材料さえ手に入れば構いません。 酒かすはNOです、朝から酔っ払うわけにはいきません。 呉汁やおから入りは嫌います。 上品なものより、がっつり「おかずになるもの」という主旨でお願いします。

  • 豆乳ローションで

    最近無駄毛が気になってきましたので、豆乳ローションを自作しようと思ったんですが レシピによると豆乳をなべに入れたままレモン汁を入れ、後にアルコールを入れるように書いていました。 食品を扱う鍋に消毒用とは言えアルコールは入れたくないなぁと思いました。 1、アルコール無しでは意味がないのでしょうか? 2、アルコールを鍋に入れずに、漉して別容器に移してからアルコールを入れてはダメでしょうか? 上記がダメでしたら専用の鍋を買おうと思いますが、それも態々・・・と思ってしまいます。 ご回答お願いいたします。

  • プラスチックの胎児への影響

    はじめまして。 とても心配なので質問させてください。 現在妊娠8週になります。 先日、お味噌汁を温めていたのを忘れてしばらく沸騰していた状態になっていました。 そのときプラスティック製のおたまも鍋につかっていて少し溶け出したせいか お汁を味見すると変な味がしました。 りょうは大さじ2杯ほど飲んでしまったと思います。 味見をしてから、はっとしたのですが胎児の影響などはないでしょうか? 心配で仕方がありません。 よろしくお願いいたいます。

  • 味噌汁の具

    ダイエット中の♂です、今まで味噌汁って殆ど飲みませんでした。 ですが、最近カロリーを抑えるために夕飯時のご飯2杯食べる代わりに味噌汁を飲んでご飯を1杯にしています。 今は油揚げ、長ネギ、ワカメの3種類だけのローテーションなのですが飽きてきています。 元々味噌汁はそんなに好きでないので・・ そこで他に何か味噌汁に入れる具って無いでしょうか? ※♂なんで手の込んだ物はダメです。 お願いします。

  • 鹿児島の味噌?

    先日南九州へ旅行に行って来ました。 ホテルなどで出たお味噌汁(?)がとてもおいしかったんです。 具はだいこん・こんにゃく・にんじん・さつまいも・きのこ等・・・。 味はなんとなく甘い感じで、しょうがの味もしました。 (酒かすのような味がしたような気もします。) 私は北海道の人なので、しょっぱいお味噌汁しか知らなかったのですが、 なにか変わった味噌なんでしょうか? どんな味噌を使っているのか、わかる方がいましたら教えていてだけませんか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう