• ベストアンサー

かす汁って?

妊娠7ヶ月のusagi39です。 昨日、義母から酒かすの入ったお味噌汁を頂きました。妊娠中のアルコール類はダメだと言いますが、かす汁もダメなのでしょうか? お鍋でグツグツ煮るので、アルコールが飛ぶような気もしますが・・・。せっかくだったので、一杯だけ食べてしまいました。 教えて下さい。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carakawa
回答No.2

もうすぐママなんですね(^^) 楽しみですね~。 さて、粕汁ですが……。 もともと、酒粕のアルコール分は8%くらい。そのまま食べれば、かなり厳しいですが、よく火をとおしてアルコール分を飛ばしてしまえば大丈夫です。 逆に、酒粕には、お酒に溶けきれてないお米とか麹、酵母などミネラル、ビタミンがいっぱい含まれているので、健康にいいですよ。体も温まるし、全然問題ないと思います。 桜が咲く頃ママかな。風邪引かないようにご自愛くださいね。

usagi39
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 胸につかえてた物がとれた感じで、安心しました。 実はとってもおいしくて、もっと食べたいくらいだったんですよ~。 色々と楽しみもあり心配もありですが、もう少しの妊婦生活を頑張ります!

その他の回答 (5)

noname#4337
noname#4337
回答No.6

妊娠中のアルコールはだめではありません。コップ一杯程度のアルコールなら大丈夫です。ただウィスキー、日本酒をコップ一杯は飲みすぎ。 ビールなら1杯ですよ。

usagi39
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 安心しました。

回答No.5

あまり心配しないで良いと思います。 だって…お料理やお菓子にだって、お酒やワイン等の洋酒って入ってるじゃないですか。 アルコール分は、熱を加えると飛んで行ってしまいますし…大丈夫だと思います。

usagi39
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 安心しました。

回答No.4

usagi39さん、こんにちは。 妊娠7ヶ月ということで、あと3ヶ月ですね~。 さて、お義母さんからいただいたかす汁を1杯食べちゃった・・ということですが、 いいのではないでしょうか? かす汁のアルコール分って、お酒に比べて、断然低いと思いますし お酒ストレートで飲んだわけじゃないので、かまわないと思います。 かす汁、美味しいですよね・・この時期、あったまりますし♪ せっかく美味しくいただいたのですから、あまり気になさらないほうがいいと思いますよ♪ お酒そのものは、飲まないように気をつけて、あともうちょっとの 妊娠生活、リラックスして過ごしてくださいね!! がんばってください☆

usagi39
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 胸につかえてた物が取れた感じで、安心しました。 実はすっごくおいしくて、もっと食べたいぐらいだったんです。 あまり気にしないようにしたいと思います。

• old98best
回答No.3

一般的に、粕汁のアルコールは「ないも同然」と言われています。 そもそも、酒粕にはアルコールは、ほとんど入っていません。 酒粕で作る甘酒のアルコールは、1%以下になるのが普通です。 したがって、粕汁のアルコールは心配ないでしょう。 料理に使う本みりんのアルコールよりも少ないと言われています。 ただし、酒粕として売られているものではなくて、自分で米を麹で発酵させた物の場合には、高いアルコール濃度の場合もありますからご注意ください。

• sinnkyuusi
回答No.1

大丈夫じゃないでしょうか?

usagi39
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!