• ベストアンサー

発表会に友達を誘う事

私はフラメンコを習っていて、その発表会があります。 今回二回目で前回友達が来てくれたのですが、やはり今回も声は掛けた方がいいかどうか迷っていまして。付き合いできてくれているのがわかるので、申し訳ないと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

人それぞれですよね。見に来て欲しい!と思うのであれば 「都合がついたらでいいから」と誘っていいと思います。 私の友人は三味線を長いことやっていたのですが、一度もおさらい会に誘ってくれませんでした。 「見たいから次回は教えて」と言っても 「恥ずかしいから絶対教えない!」と。 そんなら仕方ないなあ、とついに見に行けないまま彼女は三味線をやめてしまいました。一回くらい見たかったな。 私自身はピアノをやっていたのですが、子供に交じっての発表会、とくにピアノ好きでもない友人を誘う気にはなれなくて、やっぱり誘いませんでした。 お知らせだけさりげなくして、「ヒマだったら来てね」でいいのでは? 行きたくなかったら適当な理由で断ると思いますけど。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

つきあいでも義理でも来てくれるのであればいいじゃないですか。 来てもらった次の日に「ありがとう」といってその話題ができますし。 自分の趣味のもの以外に出かけるということはそういう機会でもないとありません。 本当に行きたくない人は理由をつけて来ませんよ。2,3回続けて理由付けてこなかったら、ちょっとやめておいたほうがいいかも。 私は合唱団なので、演奏会のときはもう必死になって動員をかけます。 そりゃうちよりうまい合唱団はいっぱいありますよ。でも今の自分が一所懸命やっている姿をみてほしい、と思っています。ここまでやったというのを見てほしいと思っています。 私も人に誘われれば時間がある限り行きます。 そういう姿をみて生き生きしているのをみれば、へえこんな人だったんだとか見直すことがよくあります。 どんどん恥ずかしがらずに誘いましょう

関連するQ&A

  • 友達が発表会に誘ってくれていたのに行けなかった

    吹奏楽部の友達に発表会に来てと1ヶ月ほど前から誘われていたのに行けませんでした。 発表会があったのは今日です。   1週間前ぐらいにも念押しされて、 行くつもりだったんですけど一緒に行く人が見つからず行けませんでした。 1週間前に友達を一人誘って、木曜日に断られ… 金曜日に別の友達を誘って、行けると思っていたのですが 土曜日の午後に断られました。 言い訳のようになりますが、 前日の午後に断られたらそれから違う人を誘っても ほとんどの人は誰と行くとか決まってるじゃないですか。。 断られてから彼氏ともう1人違う友達を誘いましたが 断られました。。   それ以外もう私には一緒に行くほどの仲良い友達が見当たらなくて… (1週間以上前に数人に誘いましたが部活とかで行けなかった)   私はそこまで友達が多くないので もう諦めました。   発表会には同じ学校の人が友達同士でたくさん来ているので 1人で行くことはできませんでした… 1人で行って会った友達と一緒に行くなんて消極的な私にはできません    本当に友達には申し訳ないです。 明日何て言えばいいのかわかりません。 どうすればいいですか?  

  • ピアノの独奏で華やかで情熱的な曲!(発表会用?)

    今度、発表会に出ることになりました! でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!! 前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。 (テンポを落として) 今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。 私は力強い曲をきくのが好きで、 幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好きです。 弾くのも亡き王女のためのパヴァ-ヌみたいに感情をたっぷり込めてゆったり弾くものより、弾いた後に脱力してしまうようなテンポの速めのインパクトのあるものが好きです。 (あと、最近フラメンコの曲やら、上原ひろみさんのジャズピアノやら、ラテンっぽい(?)情熱的な音楽にはまっているので、そんな要素が入っていたらとても嬉しいです!) 発表会で弾いてもそんなに変じゃなくて、華やかで情熱的なものや、皆さんがいいな、と思う曲を教えてください!! よろしくお願いします!

  • 発表会の招待状文面

    今度のゴールデンウイークに小4の娘のバレエの発表会があります。 しかし、検索してみるとバレエの発表会全てを堅苦しく考える方が多いらしく、 こちらとしてもお誘いするのが申し訳ない気がします。 その為前回は親としてはお誘いしませんでした。 今年は会場が広いため、関係者だけですと客席がガラガラになってしまいます。 本人も是非お友達にも来てほしいようです。 また、「客席が埋まっていると出演者の励みになる」と先生も仰います。 高校生や社会人も出ますので、前回いらしたお友達には概ね好評でした。 と、言う事で今回は親としても子供のお友達をお誘いしようと思ったのですが、 適当な例文がヒットしません。 会場はこのあたりの最寄り駅近くのホールで、一番遠くの子でも自転車で15分程ですが、 安全上子供だけで来ることはできません。 私たちも自転車移動(雨ならバス)なので、当日の荷物だけでいっぱいいっぱいすし、 お運びいただいた方のためのお土産は用意しますが、 発表会自体が物入りな事もあり、お返しが必要なお花やプレゼントは辞退したいです。 (会としてお花等を禁止はしていません。) 入場料はいりません。 文章を自分で考えてみたのですが、これで本当に大丈夫でしょうか。 -以下招待状の本文- 拝啓 春たけなわの今日この頃、皆様ますますご健勝のことお喜び申し上げます。 日頃は●●が□□ちゃんに大変お世話になっております。 さて、●●にとって2回目のバレエの発表会が5月○日に行われます。 ゴールデンウイークのさなかでお忙しいこととは存じますが、 (最寄駅の地名)にご用の際はお時間がございましたら、ぜひお立ち寄り下さい。 演目の合間であれば入退場は自由でチケットも不要です。 どうぞ普段着でお気軽においでください。 (荷物の関係上プレゼント等は辞退申し上げます。) なお、当サークルは自主運営サークルとして二十余年活動しており、 発表会の企画を全て母親の手で行っております。 おいで頂いた際は私も音響係で閉演までご挨拶出来ない事を、 予めお詫び申し上げます。 かしこ -以上- いかがでしょうか??

  • 幼稚園の発表会で

    先日幼稚園の発表会があり、年中の息子のクラスは皆で大きなカブの劇をしました。 ですが、登場からみんなテンションが上がっているのか私語も数多く見られ、劇の最初の方 からふざける子もいて途中から友達同士蹴り合い叩き合い、ギャアギャア騒ぐなど見るに耐えないものとなりました。 発表会終了後、親同士はそこら中で謝り合いビデオ撮影しなければ良かったと嘆く保護者もいました。 真面目に演じていた生徒は本の数人で、その保護者の方達が先生方に怒っているようで発表会後先生に詰めよったと聞きました。 ちゃんと練習はしたのか、ふざけて練習する子に指導はしていたのか等、問い詰められた先生は練習ではちゃんと出来ていたんですと。 ウチの子どもは蹴り合い殴り合いには参加しなかったものの、はやし立てたりしていたのでお友達をヒートアップさせてしまったかも…と責任を感じてしまいます。 発表会が大失敗に終わるのは先生の責任ですか? 私としては子ども個人個人の責任なのではないかと思うので、担任の先生に詰め寄るのは先生が気の毒に感じてしまいます。

  • 鶯の声の発表会

     昔、鶯の声の発表会の様なものがあったと聞きました。その鶯の鳴きかたは、一般的な「ホーホケキョ」ではなく、「ホーホケキーーーヨ」と綺麗な声だと聞きました。  その鶯の声の発表会が、どんなものだったのか知りたいですし、何より、その美しい声を聞いてみたいです。  よろしくお願い致します。 

  • 発表会

     友だちが保育園の0歳児クラスの発表会で何をしようか?悩んでいます。 0歳と言ってもみんな1歳になっています。 6人という小さいクラスです。 発表会といってもお遊戯のようなこと(ダンスなど)はしないようです。 今までは動物の模倣あそびをしたり、返事、紙芝居や絵本をみんなの前で見るなど・・・をしたようです。 何かいい案ないですか?

  • バレエの発表会に出すべきかどうか、悩んでます。

    いつもお世話になっております。 バレエを始めて3回目のレッスンを受けたばかりの娘(3歳10ヶ月)を今年から発表会に出すかどうか悩んでいます。 発表会は7月中旬という事で、まだ多少の時間があることは確かなのですが、今の時点では、3回目のレッスンにしてやっと「嫌がらなくなった」というレベルで、1番ポジションすら「よっ・・・こらせ!」って感じです(笑) 先生は、発表会に出ると、その後の本人のやる気が違ってくるって言うのですが、3回目のレッスンで既にやる気が少しずつ芽生えてきてますし、高いお金を払って発表会に出てまで養うものでもないと思います。 ・・・正直私のミーハー心は「出したい!」と言ってるのですが、冷静な私は、「今回はやめといたほうが・・・費用対効果がね~・・・」と言ってるのです。正直生活の余裕がないので、無理やり捻出する、貴重なお金です。 娘より1ヶ月習うのが早かっただけの3歳8ヶ月の子は出るそうです。 来年からは、もちろん出すつもりですが、今年の事を悩んでいます。 バレエ経験者のみなさんのご意見をお伺いしたく、投稿しました。宜しくお願いします。 あと、うちの教室は、1曲出る人は4万7千円だそうです。たぶん、その他にも貸衣装代、写真代等が加算されると思います。 私はバレエを全く知らないのですが、相場からして安い方なんですか?先生達は「安い方です」とおっしゃっているのですが・・・。

  • バレエの発表会の経費のついて

    バレエ教室を持っていらっしゃる先生に質問です。 今回初めて個人でバレエの発表会を開こうと考えているのですが、 どれぐらいお金が必要でしょうか? 開くにあたって、場所代、カメラマン(写真も)、アナウンサーの方、大道具の方、照明の方、などなどと必要ですよね? 発表会の出し物としては、小品集をしようと思っています。 生徒には、衣装代金(クリーニング代金込み) 出演料などを出してもらいたいのですが、皆さん1回の発表会で生徒1人あたりどれぐらい出してもらっていますか? 詳しく教えてください。 お願い致します。

  • ダンス発表会

    公民館の大ホールなどで、いとこと趣味でやっているダンスの発表会・コンサートをやりたいのですが発表会を開くことって可能ですか? また、どうすればいいのですか? 私といとこはダンスを習っている訳ではなく勝手にチームを作って友達に家やカラオケボックスで発表会をしたりしています。

  • バレエの発表会

    お世話になります。 春先に4歳の娘のバレエの発表会があります。 別のバレエ教室に通っているお友達がいて、子供同士がたまに一緒に遊んだりするので誘うかどうか迷っています。 発表会にきていただくとなれば親子(母娘)で来ていただくことになり、また相手の方は恐らくいつもより多少身だしなみも整え、花束も揃え(もちろん気持ちではありますが、そういう風習がありますよね?)、しかも貴重な休日を割いて頂かなくてはなりません。 正直にいって、この歳の子供はそんなにきれいな動きをするわけでもなく、また普通のバレエスクールでの発表会であるため、呼ぶことそのものが心苦しいと私自身は感じており、またお返し等を考えなくてはならないのが若干面倒でもあります。また当日娘宛てに全くお花等がないのもかわいそうなので、なんとか身内にきてもらって届けてもらう予定ではあります。 娘が大きくなれば、自分で呼びたい友達を呼ぶのではないかと思いますが、今の歳ではそういうことも考えないと思い、迷っています。 今までにこの歳の子供の発表会を経験された方、または招待された方はどうされたでしょうか?よろしければ一般的なアドバイスを下さい。 お願いいたします。