• ベストアンサー

発表会に友達を誘う事

私はフラメンコを習っていて、その発表会があります。 今回二回目で前回友達が来てくれたのですが、やはり今回も声は掛けた方がいいかどうか迷っていまして。付き合いできてくれているのがわかるので、申し訳ないと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

人それぞれですよね。見に来て欲しい!と思うのであれば 「都合がついたらでいいから」と誘っていいと思います。 私の友人は三味線を長いことやっていたのですが、一度もおさらい会に誘ってくれませんでした。 「見たいから次回は教えて」と言っても 「恥ずかしいから絶対教えない!」と。 そんなら仕方ないなあ、とついに見に行けないまま彼女は三味線をやめてしまいました。一回くらい見たかったな。 私自身はピアノをやっていたのですが、子供に交じっての発表会、とくにピアノ好きでもない友人を誘う気にはなれなくて、やっぱり誘いませんでした。 お知らせだけさりげなくして、「ヒマだったら来てね」でいいのでは? 行きたくなかったら適当な理由で断ると思いますけど。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.2

つきあいでも義理でも来てくれるのであればいいじゃないですか。 来てもらった次の日に「ありがとう」といってその話題ができますし。 自分の趣味のもの以外に出かけるということはそういう機会でもないとありません。 本当に行きたくない人は理由をつけて来ませんよ。2,3回続けて理由付けてこなかったら、ちょっとやめておいたほうがいいかも。 私は合唱団なので、演奏会のときはもう必死になって動員をかけます。 そりゃうちよりうまい合唱団はいっぱいありますよ。でも今の自分が一所懸命やっている姿をみてほしい、と思っています。ここまでやったというのを見てほしいと思っています。 私も人に誘われれば時間がある限り行きます。 そういう姿をみて生き生きしているのをみれば、へえこんな人だったんだとか見直すことがよくあります。 どんどん恥ずかしがらずに誘いましょう