• ベストアンサー

ダンス発表会

公民館の大ホールなどで、いとこと趣味でやっているダンスの発表会・コンサートをやりたいのですが発表会を開くことって可能ですか? また、どうすればいいのですか? 私といとこはダンスを習っている訳ではなく勝手にチームを作って友達に家やカラオケボックスで発表会をしたりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 自治体の施設なら借りられると思いますが、資格や金額等は施設によって違いますので、まずは公民館の事務所のようなところで聞いてみると良いと思います。施設ごとに受け付けているところもありますし、役所等でまとめて受け付けているところもありますから、まずどこで手続きをすれば良いのか、金額はいくらくらいか、借りるのに資格(たとえば出演者に市民がいないとダメとか、何歳以上の代表者が必要とか)があるのか等、まずはそこで聞いてみると良いと思います。  借りることが出来たら、知り合い以外にお客さんを呼びたいのなら、告知が必要ですね。それも、公民館等の掲示板なんかに黙っていても予定として掲示してもらえるのか、自分たちでポスター等を用意しなくてはいけないのか、そういうことも聞いてみたら良いと思います。  全国一律の決まった様式というのはないと思うので、まずは借りたいと思うホールがある公民館等で直接聞いていみて下さい。

hamsters
質問者

お礼

なるほど。 詳しい回答ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

自治体によって取り決めがだいぶ違うので市役所、区役所に確認されるのが一番正確で早いですよ^^

hamsters
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 一度確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発表会に出たい!

    ダンスの発表会に出たいけど、出られる機会が無くて悩んでます。 20年以上も前、まだフラブームの前にフラダンスを習ってたのですが、そこでは発表の場がありませんでした。それなら自分たちでと、生徒同士で出られる所を探したりしたのですが、勝手に出てはダメと言われて実行できませんでした。その後その教室は無くなってしまって、私達生徒はフラ難民になってしまいました。フラは教室を移ることは固く禁止されてるので、教室がつぶれてしまった以上一生フラはできない(?)状況になってしまいました。 その後、ベリーダンスを習い始めたら、少しして先生が辞めてしまうという、似たような事態になってしまい、そちらは始めてか短い期間だったので、(発表会は)諦めました。 今は、9年くらい社交ダンスのサークルに参加していますが、そのサークルもパーティーがあってもダンスタイムオンリーで、トライアルとかフォーメーションとかは一切無しなのです。 やりたいと相談したのですが、サークルの方針なので出来ないと言われてしまいました。 このような厳しい状況なのですが、どうしても発表の場に出てみたいのです。(特にフラ) 何か方法はないでしょうか? 発表の場があるダンスなら、これから新規で始めてもいいのですが、なかなか確約されるものではないですね・・・。

  • ホテルでダンスの「ディナー付発表会」ご祝儀は必要??

    友人のダンスの発表会に招待されました。 どこかのホールで簡単にするのかと思いきや新宿京王プラザホテルでディナー付でやるとの事。 今まで発表会なんて行ったことがなく「ご祝儀」や「花束」何を持っていけば良いのか分かりません。 会社の人に相談しましたが「お金は失礼だから商品券にすれば?」と言われました。会場で恥はかきたくないので商品券が本当に良いのか考えてしまいました。 ダンスの種類は60歳を過ぎたオバサマなのでカジュアルなダンスではないと思います。ディナーも着席らしく...。 一緒に行く人もいないのでどなたか教えてください。 日もないのであせっています。 宜しくお願いします。

  • 発表会

     友だちが保育園の0歳児クラスの発表会で何をしようか?悩んでいます。 0歳と言ってもみんな1歳になっています。 6人という小さいクラスです。 発表会といってもお遊戯のようなこと(ダンスなど)はしないようです。 今までは動物の模倣あそびをしたり、返事、紙芝居や絵本をみんなの前で見るなど・・・をしたようです。 何かいい案ないですか?

  • 発表会の祝電(花束)

    発表会の祝電(花束) 友人が長年続けているダンスの発表会に 招待されたのですが、 都合が悪くなってしまい、欠席します。 お祝いの気持ちを伝えたいので、 祝電(花束付き)を送りたいのですが、 会場に届けたほうがいいのか、 それとも、友人宅の方がいいのか、 一般的にどちらが良いのでしょうか? ちなみに会場は、わりと大きい大ホールです。 宜しくお願いします。

  • お友達の発表会への差し入れは何がいいですか?

    私のお友達は有名なジャズダンススタジオのレッスンに趣味でずっと通っています。プロを目指しているわけではないのですが、かなり本格的にレッスンを受けていて、その発表会というより公演という感じです。その公演を見に来て欲しいと言われたのですが、あいにく私も用事があってお誘いを断りました。そこでお花を送るか食べ物をを差し入れしようかと思うのですが、どの程度の金額、お花ならどんな物をまたは食べ物ならどんな物で、どれくらいの量を送ったらいいのか、はじめての事で皆目検討が付きません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ピアノの発表会でのプレゼント

    息子の友達(小2)が、ピアノの発表会に出ることになりました。お誘いをうけたので、見に行く時には何かプレゼントを渡したいのですが、プレゼントはやはり花束がいいでしょうか? うちの子はダンスを習っていて、ダンスの発表会ではお菓子をもらったりすることがあり、うちの子は花束よりもお菓子の方が嬉しそうなのですが、ピアノの発表会では花束の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新宿でピアノとかギターの発表会の小さなホールを探してます

    クラシック,ポピュラーの発表会、コンサートをする会場を探してます。100人から300人くらいしかお客さんを呼べないので、このくらいのホール(ライブハウスではなく)がいいのです。安い方がいいのですが。

  • 発表会の会費

    ダンス発表会の会費について悩んでいます。 9月下旬に予定されている発表会について 参加辞退を申し出たところ ・出演辞退者が多いため 発表会の開催が危ぶまれる。 ・開催するために 出演しない人も「参加費」を払って欲しい。 と言われました。 参加費は1万5000円。 参加する人は 他にチケットノルマ(999円×25円)と振り付け料(1曲3000円)を支払います。 舞台稽古や他の場所で練習するたびに 実費が請求されます。 (1)お稽古ごとの発表会にしては 費用が高すぎることと (2)週に1度 趣味で習っているもので入場料をとること (3)(2)について、先生に「心苦しい」と申し出たときに  「ライトとかお金がかかるんだから 払ってもらって当然」という 先生の考え方にどうしても賛同できなかった (4)参加申込書には「不参加の人は協力金として3000円を支払い、当日は何かしらの係の仕事をする」と書いてあり  この点についても納得できなかった  以上の理由で 不参加を決めたわけですが さらにこの度 辞退した途端に「1万5000円」も請求され どうしても納得ができません。 (ちなみに「参加申込書」はまだ提出おらず ドタキャンというわけでもありません) ダンスの発表会って こういうのが普通なんでしょうか? 私は支払いを断固拒否し 消費生活センターに訴えてもいいくらいの気持ちでいます。 みなさんのご助言をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 発表会の花束を買う場所!!

    明日付き合っている女の子がピアノの発表会なので行こうと思っているんですが、演奏後の花束をどこで買うべきか悩んでいます。 コンサートホールの前などで売っているものなんでしょうか? 場所は二俣川のサンハートというところです。 ご存知の方や経験者の方、回答をよろしくお願いします!

  • バレエの発表会に手ぶらでいいのでしょうか?

    子供のお友達がバレエの発表会にでることになり、チケットをいただきました。 大きなホールでするそうで、1枚1500円の値段が書いてあり娘と2人で行く予定です。そこで、こういう場合はお祝いといった意味で何か持っていくものですか?