• ベストアンサー

ダンス発表会

公民館の大ホールなどで、いとこと趣味でやっているダンスの発表会・コンサートをやりたいのですが発表会を開くことって可能ですか? また、どうすればいいのですか? 私といとこはダンスを習っている訳ではなく勝手にチームを作って友達に家やカラオケボックスで発表会をしたりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

自治体の施設なら借りられると思いますが、資格や金額等は施設によって違いますので、まずは公民館の事務所のようなところで聞いてみると良いと思います。施設ごとに受け付けているところもありますし、役所等でまとめて受け付けているところもありますから、まずどこで手続きをすれば良いのか、金額はいくらくらいか、借りるのに資格(たとえば出演者に市民がいないとダメとか、何歳以上の代表者が必要とか)があるのか等、まずはそこで聞いてみると良いと思います。  借りることが出来たら、知り合い以外にお客さんを呼びたいのなら、告知が必要ですね。それも、公民館等の掲示板なんかに黙っていても予定として掲示してもらえるのか、自分たちでポスター等を用意しなくてはいけないのか、そういうことも聞いてみたら良いと思います。  全国一律の決まった様式というのはないと思うので、まずは借りたいと思うホールがある公民館等で直接聞いていみて下さい。

hamsters
質問者

お礼

なるほど。 詳しい回答ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (1)

• juliet33
回答No.1

自治体によって取り決めがだいぶ違うので市役所、区役所に確認されるのが一番正確で早いですよ^^

hamsters
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 一度確認してみます。