• 締切済み

空が光る

夜、星が出ているにもかかわらず突然雷が光ったみたいに北の空が一瞬光ったのですが、一週間に一回くらいあるかないかなのですが?誰か知っている方教えてください?初めての質問なのでいたらない所がありましたらすみません?

みんなの回答

noname#81862
noname#81862
回答No.5

その方向に発電設備を持った大きい工場かなんかありませんか? プラズマ放電したときに光りますよ。

• Kon1701
回答No.4

雲っていれば雷かもしれませんが、もし星空なら火球でしょうか? 私も一度経験があります。流星群の観測会で見たのですが、暗さに慣れた目には満月以上に感じました。こんな流星(火球)、滅多に無いでしょうね・・・。

• tomban
回答No.3

・サーチライトの類 ・雷(雪雷といって、雪が降りそうなときに発生する冬の雷) ・火映(夜に火山の噴火口上空に、火口の内部が雲などに映って見えること) などです。 地殻変動により、地中の「石英」がきしみあう事で電気が発生し、光ったという例もありますが…ま、それは無いでしょうね(笑)。

• ninnincho
回答No.2

北海道ならオーロラもありえます。

• Ja97KG
回答No.1

流星の一種だと思います。 火球と呼ばれるものの一つかも 専門の追跡サイトがありますから 探してみてください 火球  で検索してみたらいろいろ分かりますよ