• 締切済み

空が光る

夜、星が出ているにもかかわらず突然雷が光ったみたいに北の空が一瞬光ったのですが、一週間に一回くらいあるかないかなのですが?誰か知っている方教えてください?初めての質問なのでいたらない所がありましたらすみません?

みんなの回答

noname#81862
noname#81862
回答No.5

その方向に発電設備を持った大きい工場かなんかありませんか? プラズマ放電したときに光りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

雲っていれば雷かもしれませんが、もし星空なら火球でしょうか? 私も一度経験があります。流星群の観測会で見たのですが、暗さに慣れた目には満月以上に感じました。こんな流星(火球)、滅多に無いでしょうね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

・サーチライトの類 ・雷(雪雷といって、雪が降りそうなときに発生する冬の雷) ・火映(夜に火山の噴火口上空に、火口の内部が雲などに映って見えること) などです。 地殻変動により、地中の「石英」がきしみあう事で電気が発生し、光ったという例もありますが…ま、それは無いでしょうね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.2

北海道ならオーロラもありえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

流星の一種だと思います。 火球と呼ばれるものの一つかも 専門の追跡サイトがありますから 探してみてください 火球  で検索してみたらいろいろ分かりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜23時ごろ北の空に、いろいろな色に変化しながら瞬く星がみえますが、何の星なのでしょうか?

    一ヶ月ほど前から、夜23時~24時くらいに北の空に、赤、白、緑、オレンジ、、、といろいろな色に変化しながら瞬いている星があるのを見つけて、気になっています。結構明るくて、2等星以上だとおもいます。 いったいあの星はなんという星なのでしょうか? また、色が変化しながら瞬いている、というのは何が原因なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「空」を題材にした絵本

    2歳3か月の女の子の母です。 最近、空にすごく興味があるようで、空を見ては「青いね」「雲、いっぱいだね」(夜は)「星だね」などと言っています。 絵本が大好きな子なので、空を題材にした絵本を読んであげたいと思っているのですが、何かおすすめはないでしょうか? 昼間の空でも、夜の空でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 北海道の空が近く感じるのはなぜ???

    この前初めて旅行で北海道へ行きました。本州から行ったのですが、すごく空が近く感じました。夜も星がすごく近かったです。どうして空が近く感じるのでしょうか?

  • 今、浜松町から北の空に見える赤い光は?

    今、浜松町から北の空を見ると、上空雲のむこうで赤い光が結構明るく見えています。 恐らく雷のような気はしますが、色が赤いのが気になります。 しかし、汐留のびる群が邪魔で良く見えないので、もし見えている方、また何の光か分る方がいましたら教えてください。

  • 西の空の物体は?

    夜になると西の空に大きく輝く物は何か知っていますか? 飛行機にすれば動かないし、星にしたら大き過ぎるし輝き過ぎるし いつも不思議に思っています。だれか教えて下さい。

  • 明るいところや空を見ると黒い点が見える

    明るいところや空を見ると黒い点が見える 昨日の夜くらいから電気や明るいところを見ると一瞬だけ黒い点が見えます。もともと飛蚊症もちなのですが(高校生ですが)飛蚊症とちがってあまり動かずすぐに消えます。 これはなにですか?網膜剥離ですか?

  • 空から降る一億の星

    空から降る一億の星 明石家さんまさん、SMAPの木村拓哉さん、深津絵里さんが出ていたこのドラマのあらすじを詳しく教えてください。 また、最終回はどんな終わり方だったのかも詳しく教えてください。

  • 冬の南の空に見える三ツ星の名前を知りたいです

    ご存知の方がおりましたら、ご教授をお願いします。 11月頃の夜8時とか9時ごろだと思ったのですが、南の空に縦に並ぶ三ツ星がありました。最近は見つけようと思っても何故か見つかりません。この三ツ星の名前を知りたいのです。また最近は何故見えないのでしょうか? やはり、時期的なものもあるのでしょうか?

  • 夜明けの空にふたつの明るい星が・・。

    けさの5時すぎ、東の空と西の空に、明るさが同じくらいの星がありました。どっちかが金星(東の方が明けの明星かな・・)だと思うのですが、片方の星はなんでしょうか・・?

  • 見上げる空に惑星あり

    お世話になります。 タイトルだけですとそんなのは当たり前だといわれそうですが、ここ2年ほどで特に今年に入り明け方、夕方、夜などパッと空を見上げると、金星、火星、木星がそこにあるのです。 空を仰ぎ見るというより、狙いが定まっているかの如く、その方角(仰角も含め)にピッタリと顔が向き、それらの星が輝いているといった感じです。 当初は「やけに輝く星だな~」という程度でしたが、最近は意識がつながっているような気がします。 望遠鏡で子供と月を覗くことはありますが、天体観測というほどのものではありませんし、月は逆に気味が悪いという印象です。 私は九星占術でいうと三碧木星です。(あまり興味はありません) 古代から星占い等様々な占術がありますが、このような事象も含めますと人生のヒントがあるような気がしてなりません。 如何なものでしょうか。