• ベストアンサー

北海道の空が近く感じるのはなぜ???

この前初めて旅行で北海道へ行きました。本州から行ったのですが、すごく空が近く感じました。夜も星がすごく近かったです。どうして空が近く感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95615
noname#95615
回答No.4

テレビでやっていました。 空を見上げたとき、 地平線と空の間に邪魔なものがないと、 目の錯覚で空が近く見える現象が起こります。 これは、空を平らに見ようとする先入観のようです。 アメリカのどこかの天文博物館のようなところは、 あえて砂漠の盆地の真ん中(一番へこんだ場所)に作られています。 屋上に出て寝転がって空を見上げると、 想像してみてください。 視界の端に、360度、地平線が見え、 見上げている空はその丸い大きな窓を通して見るような状態になります。 あらゆる方向に無限に広がっているはずの空が、 目の前の丸い窓という平らな画面に、きゅーっと凝縮されたような感じになります。 とても近く感じます。 盆地だと、地面は地平線まで平らという先入観と、 360度の地平線が見えることから、錯覚が強くなるそうです。 私はフェリーに乗っていて甲板のチェアに座って、 空を見上げたとき、やはり視界に水平線まで何もなく、 空がすごく近く低く感じました。 雲なんかちょっと小さなはしごをかけたら手が届くかと思いました。 あの感覚は面白いですね! 夜の星空でそんな感覚を得られたなんて、素敵ですね。うらやましいです。 北海道のどこですか? 富良野のあたりは盆地なので、大きな錯覚が起きたのかもしれませんね。 富良野以外でも北海道は起伏がゆるやかにある土地だったり、 地平線方向の景色が遠く、人工建造物が一切ない場所が多いので、 そう見えやすいかと思います。 北海道はどこにいてもいちいち視界に入る景色が遠いので、 (道路も広いので向かい側の建物も微妙に遠いし) 体感的に北海道は空が大きいと感じられますよね。というと、 道民から、意味不明、と言われました(笑) 北海道の水道水は冷たいと驚くと、やはり道民から、 水が冷たいのは当たり前なのに意味不明、とか言われました(笑) ちなみに、昼の太陽が夕日よりも小さく見えるのは、 空と大地を天井と床のように平らなもの(しかも天井が低い)という先入観で見ているからです。 「昼の太陽は夕日よりも自分に近いはず」なのに網膜に映る大きさは夕日と変らないので、昼の太陽は小さいと勘違いしてしまいます。 ところで、私は別のところでも空が低く感じる場所があります。 東海道新幹線のぞみに乗っているときの静岡の田舎のあたりです。 高速で走っていると空が低く見える? 普通の電車の速さの先入観で眺めているとそういう錯覚が起きるのでしょうか。不思議です。 錯覚といえば、飛行機で離陸してすぐの上昇しているときって、 窓の外を見ても時速40kmくらいに感じますよね。 遅い!失速!お尻から落ちる~ってあせりませんか(笑) 面白いですよね。

sexyjun
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。 難しいですが、なんとなくわかった気がしました。 ちなみに星が近く見えた場所は、根室から知床に向かう一般道です。 すごく綺麗でしたよ。 それと屈斜路湖あたりも綺麗でした。

その他の回答 (3)

  • redoct
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.3

6年も北海道に住んでいましたが、空が近いと感じたことは ありませんでした。感度が鈍いとは思います。 北海道は人口密度も低いので車でちょっと走ると人家がないところへ 出ます。空は真っ暗なので、東京に比べるとはるかに星の数は多くなります。夜は光が少ないからではないでしょうか。 科学的でないですね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

空気が綺麗で湿度が少なければ遠くまでくっきり見えます。 ”天高く馬肥ゆる秋”はこの状態です。 北海道の空気が綺麗なのは理解できますが、空が近いと言うことは空気が湿っているのでしょうか。 でも、星が綺麗と言うことは湿度も少ないはずです。 その人の感じ方ですが、何処までも澄み切った空で、逆に空が高く大きく見えたのでは無いでしょうか。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19377)
回答No.1

空気がきれいだからではないでしょうか? 「近くのものはハッキリと、遠くのものは霞んで見える」のはご存知の通り。 同じ距離にあっても「空気がきれいでハッキリ見える場合」と「空気が汚れていて霞んで見える場合」では「ハッキリ見えるので近くに、霞んで見えるので遠くにある、と錯覚する」ので、距離が違って見えます。

関連するQ&A

  • 明け方の北東の空の星

    夜が明ける少し前 東の空には金星・木星・火星が見えますが 朝の5時前後(こちらは北海道です) 金星とかから左側を見ると北東方向の少し低い位置にぽつんと1つ星が光っています 水星かとも思ったんですが水星にしては高度が高い気がします たぶん瞬いてるので恒星?かなとも思いますが その星は何だと思われるでしょうか?

  • 北海道へ旅行に行くのですが…

    不安な点が1つと是非聞きたいことが1つあります 車での旅行なのですが本州から北海道へ、つまり青函トンネル等を使って車で北海道に渡ることは出来るでしょうか? あとは北海道行ったらこれは食べておけ!行っておけ!というような食べ物や場所はないでしょうか? 行く場所は特に決まっておらず、なるべく本州から近い方を攻めてみようかなと考え中です よろしくお願いします

  • 北海道の星空が忘れられない。

    北海道の星空が忘れられない。 4年ほど前(10月中旬)に北海道へ一人旅に行きました、 夜の7時くらい釧路から網走へ向かう峠道をレンタカーで走っていました。 (はっきりとは覚えていませんがこのへんかと) http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.573432858213266&lon=143.35623020919584&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=43.89047635046&hlon=144.27580411228&layout=&ei=utf-8&p= ふと思い立って、車を脇に止めて、降りて空を見上げたらビックリ! ありえない位の星の数と天の川に仰天しました。 周りに市街地も全くない山道で、空も真っ暗、 地平線(山沿いの)ぎりぎりまで星で埋め尽くされていました。 大阪で育ったので、星空など見る機会も少なく たまに旅行で田舎へ行って、そこそこの星空を見るだけでしたので、 生まれて始めての北海道の星空にいたく感動しました。 その星空が忘れられず、昨年も北海道へ行ったのですが、 3日とも完全に曇りで、星空は拝めず・・・。 その後、近場で星の綺麗なスポットを探して、 長野県の「しらびそ高原」に行ったのですが、 地平線沿いは市街地の明かりで明るく、雲も多くて 北海道の星空とは程遠いものでした。 (この時は雲が多かったので、コンディションが悪かった事を付け加えておきます) 詳しい方にお聞きしたいのですが、 私が見たような北海道の星空を、大阪近辺(出来れば西日本・東海・四国あたり) で見られるような所はないのでしょうか? やはり北海道まで行かないとダメでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 言葉では表現しにくいのですが、以下のような星空です。 ・明かりが全くなく、地平線ギリギリまで完全に真っ暗 ・天の川がハッキリ見える(逆に星が多すぎて、天の川がかすんでしまうほど) ・主要な星座を探そうと思っても、あまりに星が多くて困難 ・いうならば図鑑の写真のような星空

  • 空が光る

    夜、星が出ているにもかかわらず突然雷が光ったみたいに北の空が一瞬光ったのですが、一週間に一回くらいあるかないかなのですが?誰か知っている方教えてください?初めての質問なのでいたらない所がありましたらすみません?

  • 北海道

    本州は 次々と 梅雨入りですが 北海道の方は 本州の方は 梅雨時期は 大変だなと 思われますか?

  • 北海道中央バスの乗り方

    本州に住んでいるものです。 旅行で、小樽近辺で北海道中央バスの路線バスに乗ることになったのですが、前乗りなのか後ろ乗りなのかなど、まったく知識がなくて不安です。北海道中央バスのHPを見てもわかりませんでした。 基本的なことでいいので、乗る際の注意点などなにかあれば教えてください。お願いします。

  • 「空」を題材にした絵本

    2歳3か月の女の子の母です。 最近、空にすごく興味があるようで、空を見ては「青いね」「雲、いっぱいだね」(夜は)「星だね」などと言っています。 絵本が大好きな子なので、空を題材にした絵本を読んであげたいと思っているのですが、何かおすすめはないでしょうか? 昼間の空でも、夜の空でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 空に・・・

    空に星じゃないものがあるんですけどあれってなんでしょう!?今日1つも星出てないのにあっておかしいと思うんですけど・・・

  • 北海道の物価

    こんにちは。先日家族旅行で北海道を車で回りました。地元の方とのおしゃべりで北海道の特殊事情がある事を学びました。そのシステムの構造に質問があります。ご存じの方、ご解説をお願いします。 ガソリンが関東圏内より100円近く安く驚きました。地っちは「北海道は競争が激しいから安い」といいましたが、輸送コスト(本州から北海道、更に内陸へのトラック輸送)を考えると信憑性に疑いが。冬季には寒冷地手当が支給される事、灯油の値段もそれなりに安い事を知りました。北海道の燃料は補助金である程度支えられているのでしょうか?

  • 北海道の気温(旅行に伴い)

    来週、北海道旅行に行きます! 昼夜気温差があるため羽織るものがあると良いと聞きました。薄手のカーディガンでも大丈夫でしょうか。 それと靴はサンダルだと夜寒いですか? 本州(栃木民です)は連日猛暑日で感覚が麻痺しており、気温が低い=涼しいと勘違いしかけています(-"-;) 函館夜景を観る日が最低気温16℃だったので、どうなのかなぁって。 よろしくお願いしますm(_ _)m