OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冬の南の空に見える三ツ星の名前を知りたいです

  • 困ってます
  • 質問No.190560
  • 閲覧数547
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (35/82)

ご存知の方がおりましたら、ご教授をお願いします。
11月頃の夜8時とか9時ごろだと思ったのですが、南の空に縦に並ぶ三ツ星がありました。最近は見つけようと思っても何故か見つかりません。この三ツ星の名前を知りたいのです。また最近は何故見えないのでしょうか?
やはり、時期的なものもあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

http://www.gakushu.net/cosmos/


↑に星座早見盤があります。
月の設定も出来ますので、ご参考までに。
お礼コメント
t_ohmori

お礼率 42% (35/82)

gazeruさん、本当にご丁寧にありがとうございました。
やはり、オリオン座の三ツ星、ミンタカ、アルニラム、アルニタクのようです。
本当に助かりました。失礼しますm(.".)m
投稿日時 - 2001-12-26 07:06:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

オリオン座の三ツ星で、ミンタカ、アルニラム、アルニタクではないでしょうか?

http://spaceboy.nasda.go.jp/Db/Utyu/Seiza/Seiza_J/Orionza_j.html


和名はいろいろ・・・
http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/name/a/ori.html


>やはり、時期的なものもあるのでしょうか?


時間的なものだと思いますが。
今見える時間わかったらまた書き込みにきます。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 子供の星座盤を借りて見てみましたが,該当する星座はないのですが・・・。11月の頃の真南には,くじら・おひつじ・ペガサスの2等星が縦には並んでいますが,今の時期は,もっと南東よりのようです。
 子供の星座盤を借りて見てみましたが,該当する星座はないのですが・・・。11月の頃の真南には,くじら・おひつじ・ペガサスの2等星が縦には並んでいますが,今の時期は,もっと南東よりのようです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

すいません。 三ツ星と聞いて、即オリオン座と思いましたが、時期的時間的に違うようでした。
すいません。
三ツ星と聞いて、即オリオン座と思いましたが、時期的時間的に違うようでした。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

星座シミュレーション(参考URL)で、地域、日時、方角を指定してみることができます。
Stellaplayerというソフトが必要ですが、無料でダウンロードできます。

冬の三ツ星というとどうしてもオリオン座を思い浮べますが、11月頃の夜8時とか9時ごろだと東南東辺りに見えますね。

天空の動きをアニメで見ることができますので、探してみてください。
お礼コメント
t_ohmori

お礼率 42% (35/82)

telescopeさんありがとうございます。
やはりオリオン座の三ツ星、ミンタカ、アルニラム、アルニタクのようです。
天空の動きもアニメでみましたよ m(.".)m
投稿日時 - 2001-12-26 07:04:18