• ベストアンサー

運動しないと癌になるって本当?

運動しないと癌になるって本当ですか? 以前テレビで見たのを信じて運動しないと親が怒ってきます。 この理論を論破したいのです。なるのかならないのかを教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

大腸がんの原因のひとつに、運動不足があげられています。 私の身近にいる人で、大腸がんに罹った方が入るのですが、その方は運動嫌いで、ほとんど運動をしない人でした。 治療が終わってからは、タバコをやめ、食事にも気をつけ、ウォーキングなど運動も心がけているようです。 国立がんセンターの先生にそうアドバイスされたようです。 そのせいかどうか分かりませんが、治療後6年経った現在、お元気で、毎年の検査もクリアなさっているようですよ。 でも、がんによって原因とされることは様々で、全てのがんが同じ原因で発生するわけではないらしいです。

JIFT00
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり運動しないと癌になる は当てはまるようですね。 ここは親の言うことも聞いておこうか...

その他の回答 (5)

• uvers0508
回答No.6

確率的には運動しているかたの方が癌になるリスクを減らすことができるようです。 詳しくは調べていませんが、細胞の生まれ変わりを促す効果などが期待できると思います。 また、運動することにより大腸が活発に運動し便秘予防につながり大腸がんのリスクを減らすことも考えられるかもしれません。 一応、乳がんのリスク低減を記しているものと、参考文献を見つけましたので参考までに。 運動が乳がんによる死亡リスクを軽減:http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/post_870.html メルクマニュアル家庭版 癌の予防と治療: http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec15/ch182/ch182a.html?qt=%E7%99%8C&alt=sh#sb182_1

JIFT00
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり運動しないと癌になる は当てはまるようですね。 ここは親の言うことも聞いておこうか...

• ma-fuji
回答No.5

これをすればがんになるとか、これをしないとがんにならない、なんてありません。 もし、それがわかればノーベル賞ものですし、”がん”になる人はいません。 運動したってがんになる人はなるし、ならない人はなりません。 よく、たばこを吸うと肺がんにる、て言われますが、これだってものすごいヘビースモーカーでならない人もいるし、一度も吸ったことない人でもなる人もいます。 きのう、テレビでやっていました。 日本人は世界でもがんで亡くなる率が非常に高い国だそうです。 その理由は「日本人は長生きだから」ということだそうです。 つまり、人間は長生きすればするほどがんになる確率が高くなるということですね。 がんになる原因は正常細胞が、何らかの理由で異常(がん)細胞になり、増殖してしまうことから病気になるのです。 また、がん細胞はだれの体の中でも発生しており、通常、免疫機能により殺されているということのようです。

JIFT00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• hanasaka
回答No.4

アメリカでがん予防の15か条として発表されていたり、日本の国立がんセンターでもがん予防の12か条として発表されている中に運動はしたほうがいいと勧められています。 でも運動さえしていれば絶対に癌にならないかと言ったらそんなことないですよね。 タバコパカパカ吸ってお酒がんがん飲んでたらいくら運動してたって癌になりそうですよね。 あくまで予防法の一項目ですね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.101_200/128ganyobou.html
JIFT00
質問者

お礼

• QES
回答No.3

まあ適度の運動によって体を健康に保ち免疫性もアップするといえますが、癌との因果関係は明らかではありませんね。 運動不足は肥満になり、メタボになって高血圧につながり脳卒中や糖尿病等になるというほうが説得力がありませね。

JIFT00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

そんな理論聞いたことありません。 運動をさせようと嘘を吹聴している様に感じます。 「運動しないと癌になる」などと言っている人に解説を求めるべきです。

JIFT00
質問者

お礼

言ってみました。けど逆に怒鳴られました。。 やはり運動させたいだけなのでしょうか。