• ベストアンサー

運動しないと癌になるって本当?

運動しないと癌になるって本当ですか? 以前テレビで見たのを信じて運動しないと親が怒ってきます。 この理論を論破したいのです。なるのかならないのかを教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

大腸がんの原因のひとつに、運動不足があげられています。 私の身近にいる人で、大腸がんに罹った方が入るのですが、その方は運動嫌いで、ほとんど運動をしない人でした。 治療が終わってからは、タバコをやめ、食事にも気をつけ、ウォーキングなど運動も心がけているようです。 国立がんセンターの先生にそうアドバイスされたようです。 そのせいかどうか分かりませんが、治療後6年経った現在、お元気で、毎年の検査もクリアなさっているようですよ。 でも、がんによって原因とされることは様々で、全てのがんが同じ原因で発生するわけではないらしいです。

JIFT00
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり運動しないと癌になる は当てはまるようですね。 ここは親の言うことも聞いておこうか...

その他の回答 (5)

  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.6

確率的には運動しているかたの方が癌になるリスクを減らすことができるようです。 詳しくは調べていませんが、細胞の生まれ変わりを促す効果などが期待できると思います。 また、運動することにより大腸が活発に運動し便秘予防につながり大腸がんのリスクを減らすことも考えられるかもしれません。 一応、乳がんのリスク低減を記しているものと、参考文献を見つけましたので参考までに。 運動が乳がんによる死亡リスクを軽減:http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/post_870.html メルクマニュアル家庭版 癌の予防と治療: http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec15/ch182/ch182a.html?qt=%E7%99%8C&alt=sh#sb182_1

JIFT00
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり運動しないと癌になる は当てはまるようですね。 ここは親の言うことも聞いておこうか...

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

これをすればがんになるとか、これをしないとがんにならない、なんてありません。 もし、それがわかればノーベル賞ものですし、”がん”になる人はいません。 運動したってがんになる人はなるし、ならない人はなりません。 よく、たばこを吸うと肺がんにる、て言われますが、これだってものすごいヘビースモーカーでならない人もいるし、一度も吸ったことない人でもなる人もいます。 きのう、テレビでやっていました。 日本人は世界でもがんで亡くなる率が非常に高い国だそうです。 その理由は「日本人は長生きだから」ということだそうです。 つまり、人間は長生きすればするほどがんになる確率が高くなるということですね。 がんになる原因は正常細胞が、何らかの理由で異常(がん)細胞になり、増殖してしまうことから病気になるのです。 また、がん細胞はだれの体の中でも発生しており、通常、免疫機能により殺されているということのようです。

JIFT00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.4

アメリカでがん予防の15か条として発表されていたり、日本の国立がんセンターでもがん予防の12か条として発表されている中に運動はしたほうがいいと勧められています。 でも運動さえしていれば絶対に癌にならないかと言ったらそんなことないですよね。 タバコパカパカ吸ってお酒がんがん飲んでたらいくら運動してたって癌になりそうですよね。 あくまで予防法の一項目ですね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.101_200/128ganyobou.html
JIFT00
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり運動しないと癌になる は当てはまるようですね。 ここは親の言うことも聞いておこうか...

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

まあ適度の運動によって体を健康に保ち免疫性もアップするといえますが、癌との因果関係は明らかではありませんね。 運動不足は肥満になり、メタボになって高血圧につながり脳卒中や糖尿病等になるというほうが説得力がありませね。

JIFT00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

そんな理論聞いたことありません。 運動をさせようと嘘を吹聴している様に感じます。 「運動しないと癌になる」などと言っている人に解説を求めるべきです。

JIFT00
質問者

お礼

言ってみました。けど逆に怒鳴られました。。 やはり運動させたいだけなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 女性のがんは大腸がんがトップというのは本当ですか?

    以前テレビか雑誌か忘れましたが、女性のがんは現在、大腸がんがトップになった、といっていた気がします。(すみませんあいまいです・・・) 何かニュースソースがあれば教えてください。

  • 甘酒の酵素ががんに効くって本当ですか?

    甘酒の酵素ががんに効くって本当ですか? テレビで見たので、もし本当ならその裏づけのサイトか何か教えてください。

  • がんと運動の関係

    私はまだ経験の浅い医療従事者です。最近、がんと運動の関係について調べているのですが、運動することは体にとってプラスになる!というような情報・データはないでしょうか? 例えば、運動することによって抗がん作用となりうる生理活性物質がでる・・とか、薬の服用に運動はプラスに働く・・というようなことはないでしょうか。 ぜひ、みなさんの知識や意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 運動とがん予防は関係ありますか?

    運動をたくさんして 体を鍛えられれば癌になりにくくなりますか?

  • がん

    足の裏の中指の下あたりに ホクロがあります 以前テレビで足の裏にホクロ があったらがんだといって いたのですが、それって本当 なんですかね? ホクロは薄くなってきてたけど また濃くなりかすかですが色が 広がっています 学生だし病院にいくのは怖いです どなたか回答ください

  • がんと運動とサウナ

    夫が肺がんになって1年と半年になります。 原発ガンは手術+抗がん剤で治療したものの、今年7月に縦隔のリンパ節に転移が見つかり、約1カ月、放射線治療を受けました。 この10月に転移癌が消えたかどうかの詳しい検査をします。 (放射線が終了して二週間後の検査では、「減少傾向にはある」との診断で、完全には消えていませんでした。ただ、放射線の効果(?)は1カ月続くのでこの時点の正確な診断はできないとのことでした。) そんな中、術後落ちた体力をつけ直したいという思い+自宅で個人レベルではどうしても続かない(ウォーキングや自宅で筋トレをしていた時期もあった)という理由で、スポーツクラブに入会しました。 その後、"癌患者に適度な運動が効果をあげている"とのレポートをネット上で見つけてからは、特にはりきって通っています。 問題は、そのスポーツクラブで毎回サウナに入っている事です。 本人は「温熱治療もあるくらいだから、入って悪い事はない」と言って、 元々のサウナ好きもあり、10分×3セット入っています。 私も、「本人も好きなら、気持ち良いしストレス解消にもなるかな」と思っていましたが、 ふと調べてみると、サウナは活性酸素を発生させるので返って良くないとの記事があり、血の気が引きました。 もう2か月以上、週3~4回は通っています。 実際どうなのか、夫に「サウナにはあまり入らないで」とお願いしたほうが良いのか、すごく気になっています。 また、運動もしすぎなのではないかと思っています。 有酸素運動+筋トレをしているのですが、活性酸素が怖いので「しすぎちゃだめよ」と伝えるものの(本人も「分かってる」と言うけど)、毎日どこかしら筋肉痛です。 個人ではどうしても続かないから入ったスポーツクラブでしたが、もしかしてはいらない方がよかったのか?(まわりにつられて無理をしてしまう?)と・・・。 となたか、癌患者とサウナの関係や運動量などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動会で順位を決めないって本当ですか?

    テレビの討論会などを見ていると、「最近の小学校などでは、平等意識を育てるため、運動会で走っても、1等、2等などの順位を決めない学校がある」ことが問題になる場合があります。本当に順位を決めない運動会なんて存在するんでしょうか?

  • 体温が高いとガンになりにくいのは、本当ですか?

    体温が高いとガンになりにくいのは、本当ですか?

  • 熱い食べ物を食べると癌になりやすいって本当ですか

    熱い食べ物を食べると癌になりやすいって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ロードサイクルって本当に運動になる?

     ロードサイクルって本当に運動になりますか?  ランニングやジム通いがどうしても習慣にならないので、  以前は原付に乗ってましたが、ロードサイクルに乗りたいです  そして、都内のお台場など休日行きたいです  家から30キロ以上くらいはあると思います  でも、今でもクロスバイクに乗ってますが  それほど、体が締まっているという感覚もありません    本当に運動になりますか?  自転車の運動は競輪選手のようによっぽどしっかりこがないと、さほど運動にならないという話も聞くのですが   

専門家に質問してみよう