• ベストアンサー

借金について

借金を返済期限までに払えなかった場合、その人に何の財産もなかったら、その人はどうなりますか?又、残った借金はどうなりますか? 例えばその人が親だった場合子どもに返済義務はありますか?又、その人が兄弟姉妹だった場合親や他の兄弟姉妹に返済義務はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_tomo
回答No.2

>給料の差し押さえは借金が完済するまで続くのでしょうか?  給料の差し押さえは、勤務先に命令が行きます。完済まで続きますが、転職して職場が変わった場合、再度強制執行の手続きが必要になります。 >又、年金暮らしの場合は年金を差し押さえられるのでしょうか?  お礼の言葉もなく、次々と質問だけを繰り返す失礼野郎の相手はごめん被ります。差押禁止動産で自分で調べてください。

その他の回答 (1)

• a_tomo
回答No.1

>借金を返済期限までに払えなかった場合、その人に何の財産もなかったら、その人はどうなりますか?  まず返済の請求が来ます。その次に、多分裁判所から支払い督促が来ます。その次に多分裁判所から強制執行命令が出て、給料などが差し押さえになります。大抵の人は強制執行される前に破産の申立をします。  返せない借金が金融業者から借りたものであれば、個人信用情報に事故記録がつきます。そうすると、まともな金融業者からはお金が借りられず、クレジットカードなども利用停止にされたり、新規に契約することも出来なくなります。ローンも組めなくなります。要は現金でポンと払えるもの以外は買えなくなります。カードで支払うことが条件の契約も出来なくなります。 >例えばその人が親だった場合子どもに返済義務はありますか? >又、その人が兄弟姉妹だった場合親や他の兄弟姉妹に返済義務はありますか?  債務者本人以外に返済義務を負うのは保証人になった人だけです。特別な場合として、遺産の相続をした場合、借金も相続し、返済義務を負います。いやなら相続放棄すれば返済義務はありません。

C34_FR
質問者

補足

給料の差し押さえは借金が完済するまで続くのでしょうか? 又、年金暮らしの場合は年金を差し押さえられるのでしょうか?