• 締切済み

離婚してから情緒不安定

結婚9年、2児の子供がいます。 主人の本気の浮気により一年我慢した末離婚しました。 その後復縁したいと言ってきていますが、信頼できない相手なので(同じ相手と別れたといいながら何度も浮気していたため)戻る気はありません。別れてから半年経ちました。離婚により地元に帰ってきました。元旦那は関東、私は東海に住んでいます。 復縁したいといってる元旦那は月2~3回会いに来ます。それも影響しているのでしょうか。 ここに来て(実家住まいではありません)夜熟睡できないのです。必ず2回ほど目を覚ましてしまいます。 そして、無性に寂しいのです。子供は私が引き取っています。それでも、孤独に感じてしまいます。家に帰ってくると、一人だけ暗い世界にいるようで、置き去りにされてしまったようで、不安で寂しくて・・・ 近くには友達も多く住んでいます。いつも話し相手になってくれ、笑顔を取り戻す事もできました。それでも、家に帰ると作った笑顔で接してると感じてしまうんです。 今、私の事を必要としてくれてる男性も現れました。とても誠実で、子供の事も考えて結婚前提でと言ってくれ、お付き合いさせてもらっています。彼といると楽しくて信頼できて、愛されてると感じて、嫌な部分はまったくありません。でも、私のどこかで冷めた目で見ている自分と満たされない気持ちがあります。 彼のことは好きです。 でも、元旦那は子供の事でよく電話してきて、会いに来るので、元旦那の存在が消えません。好きとかの感情ではないんです。 なんと言っていいのかわかりませんが、元旦那に依存している部分もあるのかもしれません。かといって戻りたいわけでもないです。 取り留めの無い文章で、何を言いたいのか、何を求めているのか自分でもわかりませんが、この不安な気持ちはいずれ時間が解決してくれるものなんでしょうか・・・。

みんなの回答

• tukinou
回答No.3

40代シングルマザーです。 せっかく苦しかった生活から 自由になったのに、心が不自由になってしまったのは 残念なことだと思います。 でも、それまで”家族”であった日々というのは そう軽いものじゃないので、忘れないこと そのものを 悪く思うのは ここで 止めておくことにしませんか? 自分を把握するのは 案外 難しいものです。 では ”こうなりたい自分”というのを 描いて それに 近づこうと努力するっていうのは いかがでしょうか? 仕事が終わって 帰ってきたら、子供と過ごす時間を笑顔で過ごす自分を頭に描いてみる。で 想像した自分と 鏡に映った自分を比べてみる。 ん・・・・・こんなじゃなかったな?もっと 私 上手に笑えるはず(ここ キレイな笑顔でもいいと思います)・・・なんて くだらないかもしれないけど ぜひ やってみてください。 ・・・しまいに そんな自分が なんだか バカバカしく思えて、心の底から笑えてくるかもしれませんよ。 できれば、仕事と子育て 以外に、趣味の世界 があるともっと 楽しいかも って 私は思います。 私自身、調停を経ての離婚でくたびれ果てて、体の具合まで悪くなってしまっているんですけど、趣味というか ずっと 好きだった音楽活動の仲間との付き合いで たくさん 救われてきてるんです。 自分が望んで関わらなければ、そういう仲間って なかなか 続いていかないんです。生活や仕事が関わるわけじゃないんで。 でも 自分がそこにいると 楽しいから 関わっていけるんです。 そういう仲間って とても 大切です。 旧い旧友との 楽しいおしゃべりでもいいし、遊園地などで お子さんとめいっぱい 遊んできたっていいんです。 肉体的に疲れていても、精神的にいっぱいいっぱいだったり、どうしても気にかかることがあると 眠りは浅くなってしまい、そのことで 仕事などの集中を欠き、また それが自分自身のストレスとなってしまい・・・・悪循環になってしまいます。 ”あー楽しかった!”って 自分自身が 心の底から思える時間をたくさん持ってください。そうしたら きっと いろんな悩みは 置いておいて、その楽しかった時間が 心を満たしてくれます。 元の旦那さんとお子さんの面接が きっと どこかで 心に引っかかっているなら、それを 少し減らしてもらって・・・・そうですねぇ・・・・例えば お子さんと友達と一緒に その日は出かけてしまうから、また 今度にしてって 少しずつ 3回に1回くらいは 断るようにするとか・・・ そうして 自分自身の”楽しむチカラ”を満たして 毎日を楽しく過ごしていけるように してみませんか? 新しい恋人さんとのことも同じです。ちょっとだけ 今までよりも 距離を置いて 自分自身の”チカラ”を蓄えてから 会うようにするとか。 今 質問者さんに足りないのは 自分自身を取戻す あるいは 自分自身に立ち返る 時間なんだと思います。 ”自分はこうなんだ!”って 思えるものを持って、誰かや何かに依存しない”チカラ”を満たして また 何かに向かい合ってゆくことが 必要なのかなって 思いました。

gomigomi0
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて、ほんとに言われてるとおりだと思いました。 私自身、自分が抜け殻になっている状態です。まずは、自分を取り戻す事が先ですよね。 結婚前の私ってこんなんじゃ無かったってところがとても多いです。 まずはそこに戻っていきたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚段階で面接交渉権をどう約束したかです。 いつ来ても良いと言う無責任な前夫のご都合主義に一任なら離婚をしたケジメ無しです。  http://www.rikon.to/contents2-4.htm面接交渉の根柢を把握する事です。  離婚したのは紙の上、気持ちは婚姻中です。  復縁求めて居るなら、復縁をするコレで何処が駄目なのかです。  子どもさんの精神衛生上なら復縁をして親子関係の再構築をする、コレで丸く収まる事ではいけないか?  要は親子の育成も親の責務も有りです、貴方が寂しと思う根柢に未練ではないんですか?  離婚経験者ですけど、バトルで離婚した以上復縁を言う旦那の神経を逆に疑います、あんたの離婚の覚悟とはなんかです。浮気した以上相手の女を思い妻子捨てた男の面子は無いのか?  男の風上にも置けないボーターラインですか?

gomigomi0
質問者

お礼

ありがとうございます。 寂しい=未練ではないと言い切れます。 前旦那に関しての感情はないです。 そして、離婚した事は公開してもないのです。 ただ、情のような、居て当たり前だったのでそれが居なくなって、ぽっかり穴が開いてしまったような感情があるんです。 その穴に入り込もうと連絡も頻繁に来るので、滅入ってしまって・・。 ありがとうございました。

noname#201721
noname#201721
回答No.1

元旦那さんの連絡は、 質問者さんにとって良いものではないように思います。 それを元旦那さんは理解してもらえないですか? もしくは強行であっても 全く連絡を取らなくて良い状態をしばらく取れればいいんですが。 「冷めた目で見ている自分と満たされない気持ち」 辛い思いをしたから、仕方がないことだと思います。 「元旦那に依存している部分がある」 しばらく一緒にいた人間ですのでそれが普通だと思いますよ 時間と自分の心が解決していくものだと私は思います。 あんまり解決策になっていませんけど・・・ 元旦那と彼を同時に考えるのではなくて、 気持ちをひとつひとつクリアにして行って下さいね。

gomigomi0
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。 前夫には、頻繁に連絡は止めてほしいといいましたが、「お前にかけてるんじゃなく、子供の声が聞きたいからだ」なんていわれると、それ以上強く言えないのです。 離婚するときに取り決めをしなかったのも原因ですね・・・。 子供に会いたいと、声が聞きたいといわれると、拒めないというか、子供には罪は無いので・・・。 私自身もっと強くならなくてはいけませんね。