• 締切済み

お互い就職活動でうまくいきません。

こんにちは。大学3年女です。 現在1年半付き合っている同年の彼氏がいます。 価値観が近く喧嘩も殆ど無かったのですが、最近はお互いの就職活動が原因でうまくいっていません。 二人とも就職活動+研究があり、精神的にイライラしています。 言葉のすれ違いやメールが来なかったり等、小さなことが許容できず嫌な空気が流れます。 先週もすれ違いで喧嘩になりました。 「うまくやっていく方法を2人で探そう」と言ったのですが 彼は「今は疲れていて考えられない」と言い、実際普段言わないグチをいいました。 私は自分の気持ちを押し付けてしまったこと、甘えていたことを反省し 就職活動が終わるまで嫌なことがあっても波風立てずにやりすごそうと決意しました。 しかし今日彼と会うと(偶然会うことになりました)彼は疲れていて機嫌は微妙。 会話には気を使いましたが、やはりちょこちょことぶつかりました。 会っていたのは15分程度でしたが、ものすごいストレスを感じました。 就職活動は最短でも4月まではかかる予定です。 仮に就職活動時期を抜けられても、お互い仕事を始めたらまた同じ事が繰り返されるのではと思います。 これまでとても良いお付き合いをしてきただけに、別れるのを躊躇しています。 距離をおくのが良いかと思うのですが、一度も置いたことが無いので不安がある状態です。 また彼のことが好きかわからず、嫌な態度(デートで不機嫌だったり、メールがそっけなかったり)をとっても彼は待っていてくれました。 それを考えると、もっと自分が努力するべきでは?とも思います。 とにかく混乱していて何も決められません。 疲れて好きかどうかもよくわかりません。 曖昧ですがアドバイスお願いします。 またどんなルール作りをするのがお勧めかおしえてください。

みんなの回答

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.6

そうやって、就職時期ってみんな別れてくよねー。 でもさ、そういう追い込まれた状況こそ どうするか、ってのが試練じゃないの? 互いに、大人にならなきゃ、就職時期なんて 二人で別れず乗り越えるなんて、難しいだろうね。 互いに、疲れてるだろうから お疲れ様、今日はどうだった? と気遣う言葉を掛け合うだけでも、違うのでは? 互いに就職って、そういう話出来るから バラバラ就職より、話し合いやすいのにねぇ。

lovely-up
質問者

補足

ありがとうございます。 お礼をつけたいのですが、考えているうちに憂鬱になってしました。 今お礼を書いてもきっと嫌なことばかり書いてしまうと思いますので 遅くなってしまうかもしれないのですが、もう少しお時間下さい。 本当にすいません。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.5

30代女性です。 うーん、大学時代、同じような状況に陥った経験があるのでお気持ちわかります! 自分のことでいっぱいいっぱいで相手を思いやる心の余裕がないんですよね。普段なら流せたり、寛容になれる態度にいちいちひっかかって イラっとしたりカチンと来たり、、、そして意地を張り合って素直になれずどんどんすれ違って行く、、、 独りよがりで不器用。 さて、あれから月日は流れ、それなりの経験も積んで知恵がつきました(笑。ぶつかったり喧嘩しても、翌日、翌々日には少し頭もクールダウンして「ああ、言いすぎたな、余計なこと言っちゃったな、あの態度はわがままだったな」と自分の言動を客観視できるようになります。相手の悪いところはひとまずおいておいて、自分が悪かったと思った点についてはさっさと謝る。これに限ります。相手からノーリアクションだったとしても「これこれこの点は私が悪かった、ごめん」の態度は示しておく。これだけでもずいぶん違います。 >「うまくやっていく方法を2人で探そう」と言ったのですが 彼は「今は疲れていて考えられない」と言い、 あなたの提案は間違ってません。タイミングが違っただけです。 彼に気持ちの余裕が出来るまで、そっとしておいてあげるという態度でいいと思います。彼もちょっとは考えているんですよ、キツイこと言ったな、っていうのもわかってるはず。 会うとイラついてストレスたまるのなら、少し距離を置くのはいいと 思います。その間に考える時間も出来ます。 考える時間が持てたら、私は自分の言動の悪かった点、間違った点を認めたあと、さらに一歩突っ込んで、なぜそんな言動をとったのか、彼の何をイヤだと感じたのかというところまで考えてみたりもしますよ。 まあ、でも今は就職活動のことで頭はいっぱいいっぱいですよね。 将来を決める大事な時期なので、いったん恋愛はおいておいて、それぞれのやるべきことに集中して下さい。 それで2人の心が離れてしまうなら、残念ながら互いの「縁」を掴む力がその程度だったってことです。でもそれは愛の強さ弱さというだけではなくて、「掴み続けるための力加減がわからない」から、という未熟さによるものだったりもします。かつての私がそうだったように。 自分のキャパの範囲で後悔しないように出来るだけのことはしっかりやって、それでもたらされる結果はどんなものでも真摯に受け止める、という姿勢でいたら、、、、と思います。何事も経験、すべてプラスです。 「人事を尽くして天命を待つ」ですよ!

lovely-up
質問者

補足

ありがとうございます。 お礼をつけたいのですが、考えているうちに憂鬱になってしました。 今お礼を書いてもきっと嫌なことばかり書いてしまうと思いますので 遅くなってしまうかもしれないのですが、もう少しお時間下さい。 本当にすいません。 また他のお礼をかかせて頂いた皆様 ぐだぐだと言い訳ばかりで申し訳ありません。 お気に触ったかもしれません…本当にすいません。

回答No.4

今現在は、人と離れやすい時期です。変化の時期なのですね。それは人生の中で、何度か経験しているはずです。 思い起こしてみてください。今までも、 中学校から高校に上がった時、中学時代あんなに仲良かった友達と離れ、高校ではそれぞれの生活に馴染んでいき 友達ではあるけど、疎遠になっていった。 高校から大学へ上がった時、上記と同じように。 そして、今、貴方たちは、社会へと上がる時期です。人と離れやすい時期なのです。 もちろん続く人もいますけど、別れの季節というか、別れやすい時期であることは、誰もが知っていると思います。 ここでひとつ、男女の違いをしっかり知っていたほうが良いと思います。 女性は、脳の構造から、一度に複数のことができます。だから事務に女性が向いているのはこのためです。 男性は、一つのことしか出来ません。なので、1つの問題が済んでから、次の問題へかかります。研究職に男性が向いているのは、このためです。 ですので、女性は受験や試験があっても、男性とうまく付き合うことが出来ます。甘えたり別の話題を振ったりすることが出来ます(複数のことをこなせる) ですので、女性からすると、男性に対し「私と一緒にいる時くらい、気持ち切り替えてよ!」となります。 しかし、男性からすれば、ひとつのことしか処理できないため、今現在就職という問題に取り組んでるため、あなたのことまで気がまわりません。 これは好きとか嫌いではなく、男性の脳はそういう風に出来ているので、仕方がないのです。ひとつのことに集中できないと、他の扱いも雑になるのは このためです。 だから、男性からすると、「ひとつのことに集中させてくれないで、色々他に要求するなんてウザイ」となるわけです。 これがあなたたちがすれ違ってる原因です。 一番良い解決方法は、男性に目の前のでかい問題をすっきり解決させるまで、放置しておく が良いのですが、女性は、常に相手から気に欠けられないと不安を覚えてしまう生き物なので、 相手から連絡がなくなったり、自分から連絡をしなかったりすると、不安を覚えてしまうので 中々それが出来ません(これがあるから、女性は子供を育てられるのです) ここでうまくいかせるためには、男性に合わせ、必要最低限のメールで抑えるべきです。 疑問系ではなく、送りたい時に送って!という感じでやりとりすることです。この時期に、今までどおりに付き合おうとすると、待ってるのはお別れです。 就職という大きい問題が解決するまで、彼は浮気できる状態ではないので、その辺は安心してよいと思います。 就職が落ち着いたら、少しずつ(ココ重要)メールの分量も元に戻していき、生活に少し慣れたら、今までどおり戻しましょう。 彼も目先の問題が大分落ち着いて、あなたへの配慮も大分出来るように復活しているはずです。

lovely-up
質問者

お礼

ありがとうございます。 「離れやすい時期」本当にその通りですね。 身にしみました。 説明不足で申し訳ないのですが、現在雑談メールは殆どしていません。 3日に一度数通する程度です。 会うのは1~2週に1回夕飯食べたり、学校を一緒に帰ったり程度で す。 情報が後出しになってすいません。 寂しいと思わないわけではないのですが、すごく気になるわけでもありません。 私も沢山メールされても困りますし、仕方ないかなと諦めています。 先週の喧嘩は私が辛かった時に、相手がメールに応えてくれなかった事が発端でした。 メール云々より気持ちが感じられない事が問題となり喧嘩へ。 下らないと思うでしょうが 自分が辛い時に相手が応えてくれ無かったタイミングの悪さは 縁の切れ目とも思えてしまいます。(重症ですね) お互い嫌な思いをするのに付き合っていく意味があるのでしょうか… 今の私たちでは、距離を置く=一切連絡を取らないレベルになりそうです。 すいません。御礼になっていませんね。 考えていたら憂鬱になってしまいました。 折角回答いただいたのに、うだうだと本当にすいません。

noname#102223
noname#102223
回答No.3

売り言葉に買い言葉では意味がありません。相手の言葉を許すことから始めてみてはいかがでしょうか。 私は長い?こと社会人やってますが、新卒前後が一番厄介です。大した実力もないくせに、角がありすぎます。男性に限った話ではないです。 考えるべき事はしっかり考えつつ、行動は怠けすぎないようにゆったりでいいです。就職活動の中でも自分を見失わずにいることが大事です。 あと、自分は思ってるほどできた人間ではないと思った方がいいです。

lovely-up
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は相手の言葉を許すことが出来たのですが 最近では余裕が無くつい嫌な態度になってしまいます。 ぐっと我慢して普通に返事をする事もあれば、そっけなく返したりと… その場では我慢できても、その後どっと疲れてしまいます。 するともう付き合っている意味が無いのでは…と考えてしまいます。 >自分は思ってるほどできた人間ではないと思った方がいいです。 出来る人間だと嬉しいのですが、私は逆に不器用なタイプなんです。 器用に両立したいです。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

>価値観が近く喧嘩も殆ど無かったのですが、最近はお互いの就職活動が原因でうまくいっていません。 たぶんこうやって離れて行って、新しい出会いがあるのでしょう。

lovely-up
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりですね。私もそう思う面もあります。 ただ出来れば離れずずっとやって行きたいです。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

こういう状況の時は、お互い就職活動の話や仮の仕事の話中心に会話をしたほうがいいと思います。 そうすると、会話が繋がります。 デートの時も周りで商売してる人を眺めたり、意見交換したり。 研究のこともお互いに協力し合ったり。 恋愛の話はお互いに就職や大学卒業してから話すといいと思います。 お互いをお互いに盛り上げ、協力し合い、励ましあいなどすると「この人手よかったなぁ」と思えるのが恋愛の最終ゴールです。

lovely-up
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。普段の会話の中心は就職活動や研究室の話が中心です。 2人ともそれ以外していないの自然とそうなります。 会話の内容より、その時の2人の機嫌と空気で同じ話でも殺伐とします。 きっと内容以前の問題ですね。 >お互いをお互いに盛り上げ、協力し合い、励ましあい まさに理想です。 そういたるにはどうすればいいかわかりません。 初めの一歩を踏み出し間違えて、溝が深まるばかりな気がします。

関連するQ&A

  • 就職活動中の彼を励ましたい

    こんにちは。このカテゴリでいいのか分かりませんが・・・ 私には、付き合って1年になる彼氏がいます。 そして彼は、ただいま就職活動中。 今日もメールで、 「かなり精神的に追い込まれています。本当はもう(就職活動)止めたいなぁ・・・」 なんて、愚痴っていました。 とても辛そうで、なんとか励ましてあげたいのです。 『じゃ、会って愚痴でもなんでもいいから聞いてあげればいいじゃないか』 と思われるかもしれないのですが・・・私だって、会えるのなら会いたい! 私たちは、簡単には会えない距離の、遠距離恋愛をしてます。 コミュニケーション方法は、メールと電話。 電話もお互い学生なので、2、3日に一回、30分程度と決めています。 その限られた中で。なんとか彼のテンションを上げてあげたい。 最近、就職活動も詰めの段階に入ってきたらしく、電話しても、 「疲れた、疲れた・・・」 だけで、元気がありません。 せっかくの電話だから楽しく会話したい。 でも、どうしたらいいの? 私は就職活動したことがないから、本当の苦しさ、辛さってのがわからないし。 「がんばって」だけじゃ余計なプレッシャーをかけているような気もするし。 私がすごく落ち込んだ時期、彼はずっと私を励ましてくれました。 今度は私の番。私が彼を励ましてあげたい。 体験談とかも含めて、少しでもいいので参考になるお話が聞けたらいいなと思ってます。 長くなってすみません、読んでくださってありがとうございました。

  • 留学中の就職活動

    私は現在大学3年生なのですが、今年9月から来年2月後半まで中国に留学をします。大学3年生の後期といえば、就職活動に必死に取り組まなければいけない時期ですが、どうしても中国留学に行きたくて留学を決意しました。しかし、私は大学院にいくつもりはなく、同級生たちと比べて就職活動が遅れることで、就職できなくなってしまうのではないかとすごく不安です。また、特に中国語を生かした職業につきたいとは思っていません。留学中に中国でも、充分な就職活動をすることができるでしょうか?また、どのようにすればいいでしょうか??教えてください、お願いします。

  • 【就職活動・彼の力になりたい】

    【就職活動・彼の力になりたい】 主に就活生に質問! ですが、他の人の意見も聞きたいです。 私は大学2年生の女子大学生です。 私には好きな人がいるのですが、彼が3年生で就職活動をしています。 私たちは遠距離なのでお互いの近況が全てわかるというわけではありません。 メールのやりとりでは「就職活動」といったことはタブーなのかなと思い、 連絡を取るときくらい楽しい気持ちでいてほしいと思い前向きなことしか話題にしないようにしています。 ですが、徐々に「就活が忙しいのなら、私が忙しくない分愚痴を聞いてあげたいな」と思うようになりました。 本来ならば彼から「悩みを聞いてほしい」と思ったら自然に話題になるとは思います。 ですが、少しでももしもの時に力になりたいと思ってしまうのです。 できたら、就職活動生で恋人がいる人にはどんな言葉を好きな人に投げかけられたらうれしいですか? 他にも私の考えに対する意見でもかまいません。

  • 就職活動と研究室

    私は、今、就職活動中の大学3年生です。先日研究室のゼミ(勉強会のようなもの)を、就職活動のために休んだ時のことです。後から、同じ研究室の同級生に聞いた話なのですが、そのゼミを私が就職活動のために休んだことに腹を立てて、機嫌が悪かったそうです。事前に就職活動で休むことを伝えていてその時は、何も言ってなかったのに、教授に陰口をたたかれた気持ちです。今の時期の就職活動は大切と私は思っているのですが、研究室の方を優先すべきなのでしょうか?どちらもがんばろうと思うのですが、どうしてもスケジュールが会社説明会などにかぶってしまったりすることもあるんです。こんな時はどうすればよいのでしょうか?教授にわかってもらえるように「就職活動をしたい」と伝えるべきでしょうか?どうか、相談に乗ってください。お願いします。

  • 就職活動

    私は現在大学3年生の文系の女です。もうすぐ付き合って9か月になる彼氏がいて、彼は別の大学の理系の同じく3年生です。 大学3年生といえば、もうすぐ就職活動! 彼もおそらく就職活動すると思いますし、私も就職活動をします。 もともと違う学校ということもあり、会っても週1か最近は2週間に1度とか・・・ 連絡手段は毎日どっちかが電話をしている、という感じです。 ただ、就活が始まると、会うことももっと少なくなるだろうし、電話も頻繁にできないような気がします。 (次の日朝早いとか、試験勉強とか、あるいは精神的に頻繁に電話をされてもどっちも余裕がなくなってしまうような気がするし・・) 私としては就職活動中も連絡が取れるときはとりたいです。 彼の声が聞きたいし、いつも会いたい気持ちでいっぱいだし。 気を遣いすぎて連絡とらなさすぎて、自然消滅、もいやですし、 ちょっと心配なのが、就活中説明会やらなんやらで、出会いがあって、そっちの方に行ってしまうんではないか・・ 疑いたくないけど、心配してしまいます。 お互いが就職活動のとき、どのくらいの頻度で連絡していましたか?また、どのようにコミュニケーションをとっていましたか?

  • 部活動と就職活動

    自分は現在大学3年生です。 ウチの大学はあまり言いたくはないですが3流もいいところで自主的に勉学に取り組まないと実力はつかないようなところです。 どこもそうだよ~とはよく言われるのですが・・ 本題ですが、今自分は部活動をしています。 運動部で2年生からはじめました。 上記の通りの大学なので「部活とかやらないと得るものがないぜ?」という先輩の言葉で入部を決意しました。 そして今年で自分も4年生。部の主将として精一杯やっていくつもりです。 しかし心配なのが就職活動。 このまま部活動に熱を入れていていいのだろうか? 就職活動が片手間にならないだろうか? 資格だって色々とったほうがいいのではないか? という不安があります。 一体どうすればベストなのでしょうか? 自分としては 生来、欲張りなため、両立させるつもりでいます。 何卒アドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • フリーターからの就職活動

    はじめまして。宜しくお願い致します。 大学の卒業に際し就職活動をするのが一般的だと思うのですが、私の場合単位が危うく就職活動もほとんどできない状態で大学最終年を終えました。 卒業後は、ブラブラする訳にもいかないので大学当時から努めているアルバイト先で就職に備えての国家資格・パソコンの勉強をしながら、お世話になっておりました。 (世間で言うニートかと思います) 数年前に就職活動をしようとした折、家庭の事情で身動きがとれず見送ってしまったのですが、家庭の方も落ち着き、年齢も28になりアルバイトというわけにもいかず就職活動を始めようと決意したのですが、何から始めればいいのでしょうか? ヤングハローワーク・ネット登録から始めるのが一般的なのでしょうか?その他、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 同じような境遇・経験をされた方などのご意見もよろしくお願い致します。

  • 就職活動のメールについてです。

    はじめまして、いきなり質問なんですが、好きな人が大学四年生(女性)で就職活動中です。少しの間メールや電話等で連絡を毎日していたのですが、今年のはじめくらいにをレポートや就職活動、卒論等で忙しくなるので連絡をとらなくなりました。 私自身高卒で就職したので、大学の事も就職活動の事もわかりません。メールを送ろうか迷っているのですが、この時期にメールをして迷惑になりませんか?また、いつ頃、どのような文章を送信すればよろしいでしょうか?何から何まで聞いていますがよろしくお願い致します。

  • 就職活動のメールについてです。

    はじめまして、いきなり質問なんですが、好きな人が大学四年生(女性)で就職活動中です。少しの間メールや電話等で連絡を毎日していたのですが、今年のはじめくらいにをレポートや就職活動、卒論等で忙しくなるので連絡をとらなくなりました。 私自身高卒で就職したので、大学の事も就職活動の事もわかりません。メールを送ろうか迷っているのですが、この時期にメールをして迷惑になりませんか?また、いつ頃、どのような文章を送信すればよろしいでしょうか?何から何まで聞いていますがよろしくお願い致たします。 カテゴリーの違うところに同じこと書いてしまいました。

  • 就職活動中のメンタルについて

    就職活動中の大学4年生です。 お祈りメールを貰うたびに、すごく怖い気持ちになってこのままじゃ一社からも内定をいただけないのではないかと思うと、一日中憂鬱でとてもつらいです。 前向きになることが大切といいますが、とても前向きになれる状態ではありません。 どうしたらこの不安感に打ち勝てるかるか、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。