• 締切済み

母の怒鳴り声を思い出し。

私は今中学3年なのですが中2で病気で入院してから内向的になりました。 去年の5月ごろからPCに没頭しだしてだんだん外に出る回数も減り 学校や塾など知っている人のいるところへ行くのが怖く、行っても 吐き気や過呼吸におそわれます。 最近になり男子にちょっとした嫌がらせのようなものをされるようになりになりました。 女子には仲の良いわかってくれる友達もいます。 数日前の朝学校に行きたくなく布団から出ずに母にお腹が痛い、 と泣き叫ぶとものすごく怒鳴られPCを隠されてしまいました。 学校に行きたくない理由を言えるわけもなく。 それから母から話しかけられても無視していました。 PCが手元にないのが不安でイライラもとまらず… 塾にも行きたくなく部屋に鍵を閉めて閉じこもっていたら ドアをものすごく叩いて(というより殴る)怒鳴られて… 普段は普通の母親です。 それ以来母の怒鳴り声やドアを叩く音を思い出し、 寝ていても急に目が覚め「イヤーッ!!」「来るな!!」など ヒステリックに叫び泣き散らし過呼吸になり震えこのまま死ぬのか… など考えてしまいます。 私が悪いとは思うのですが、怖くて思い出して 不安が消えなくて どうしたら昔の明るい自分に戻れるのですか 長文、乱文読んでくださり有難うございました。

みんなの回答

• bobydylan
回答No.5

誰もが何らかの形で一度は経験することだと思います。 <私が悪いと思うが、怖くて思い出して不安が消えない・・・とのことですね。まずあなた一人が悪いのではないと思って下さい。それからお母さんは貴女の今の状態をとても心配しているのですよ。決して怒っているわけではありません。それを信じて下さい。 <中二で入院されたそうですが、その時か復学時になにか嫌な思いでがありますか?人は誰でも意外と脆い「生き物」です。他人には何でもないことがとても気になったり、負担に感じたりします。 <私は50代の男性ですが、仕事のストレスから「うつ病」になりました。なってみて分かったことは私も辛いのですが家族も同じくらい辛いということです。 <あなたのお母さんは貴女のことをとても心配されているのだと思います。もし今の状況がひどくなったり、また不安なままの今の生活から抜 け出したいと思ったらお母さんに相談して「診療内科」を受診し、胸の中にある物をカウンセラーに話してみて下さい。 <心の痛みはできるだけ軽いうちに癒したほうが貴女にとってもご家族にとってもよいことだと思います。

• com58
回答No.4

誰でもなりえる状況です。悪いのは私だおまえだ、という話ではありません。 そうでなくとも思春期というのは多感な頃、他人にしてみれば「そんな些細な」ということでも、本人にはとても大きな壁に見えるものです。 でも、実際他の人から見れば「そんな些細な」という場合が多いのも事実です。矛盾しているようにも見えますが、そうとも言えません。この危うさ、アンバランスさがこの時期の難しいところです。 これを期に「自分以外の視点を持つ」ということを始めてみてはいかがでしょうか。親の気持ちに、友人の気持ちになって考えてみる、ということです。そうすると、頭を抱えていた問題がすんなり解けてしまったりしますよ。 現状についての不安も大きいでしょうが、ひとつずつ解決すれば、最終的にあなたの精神面は大きく成長されるはずです。 さて。 まず早急に考えるのは、現状の打破でしょう。この手の問題で時間を掛けすぎると、大抵悪い方向へ転がるように感じます。時間が解決してくれる事柄ではありません。 現状を打破するまず最初の方法は「親と話をする」に尽きると思います。親といっても結局は人です、話をしなければ伝わらないでしょう。伝えなければどうなるか。先に書いたように親も人ですから、親自身もあなたと同じように不安になり、感情的になるかもしれません。だって、親だって手探りなんですから。 今の状況はあなたも親も迷走している状態です。打破するにはあなたが現状を親に伝えなければなりません。 じゃあどう伝えるか。簡単です。紙に書いてください。 自分の口で話せるのであっても、やはり紙に書くことをお勧めします。自分の伝えたいことを過不足なく、伝えようとする直前まで見直せます。直接言いにくいことも、紙を渡して自分の見ていないところで見てもらう(←ここ重要)ことができます。 余裕ができてから、今度は自身の口で話しましょう。 話せるようになったら、今度は親以外の人、親しい友人などとも会話していきましょう。やはりどうしても親に言えないようなことは友人に話し、その後くだらない会話で思いっきり笑いましょう。ストレスはマメに発散するくらいでちょうどいいです。 人間不思議なもので、「ため込んで笑わないで」いる時に、「全部ぶちまけて笑いまくる」と、自分の性格が変わったんじゃないかと思うくらい明るくなれたりするものです。そんな些細なことで? と思うかもしれませんが、大体の物事は「些細なこと」がきっかけで動きます。 男子に関して。 男、特に中学くらいならば、プライドを粉々にしてやればかなりのダメージを与えられるでしょう。嫌がらせをしてきたときに鼻で笑ってさらりと流し、その後友人との会話のネタにして笑う。……ここまでやれば十分でしょう。やりすぎると反感を買うでしょうし。 何かをされても「ガキ」と軽く流せると素敵だと思いますよ。そして、そう考えられるようになれば、あなたの精神面が周りや実年齢より上になっているでしょう。決して悪いことではありません。むしろこの先有利になることが大半です。 ……若く見られなくなる、という弊害はあるかもしれませんね。でもそんなのは本人が気にしなければどうということはありません。 何年か後に今回のことを思い出し「あーこんなこともあったなぁ」と笑い話にできるのが一番いいと思います。そのために必要な手順は何か? というのを考え、じっくり実践していくのが大切です。焦る必要もないと思います。 そういうポジティブな考え方を持てば、自然と明るくいられるように思いますよ。

回答No.3

同じような経験をしました。 過去に失恋の経験から鬱病、統合失調症、過呼吸などなど。 高校に行くのも億劫になり、さぼり続ける毎日。 私はプライドが高く、親に泣き言が言えませんでした。 失恋して辛いってことも言えず、一人で抱えてリストカットもしていました。 そんな限界がきた時期、親に「何故学校に行かないのか」「甘えてるんじゃないのか」と責められた時に、 今までため込んでいた感情が溢れてしまい、半狂乱で訴えました。 もう本当に号泣しながら。 失恋のことは言いませんでしたが、 「自分にも人間関係にいろいろあって、今はとにかく辛い、苦しい。少し落ち着かせてほしい。」 と、やっと親に言うことができました。 その時に両親に言われたのは、 「理由をもっと早く教えてほしかった。  子供が苦しんでいて、それを楽しむ親はいない。  貴方のために何ができるのかをずっと考えていた。」 ということでした。 学校をさぼる私を怒っていたのは、両親の現状がわからないことに対するイラつきだったと思います。 お母さんは、貴方のことが心配なんだと思います。 今、貴方がどんな状態なのかを知りたいんです。 無視をする、鍵をかけて閉じこもる…を繰り返していたら、何も変わりません。 まず、勇気を出してお母さんに現状を話してみてください。 質問者さんの年齢を考えると、少し抵抗があるかもしれませんが。 それでも、話して下さい。 泣きながらでも良いので、全部。

• LOTUS18
回答No.2

>学校に行きたくない理由を言えるわけもなく。 それから母から話しかけられても無視していました。 自分からは何もいわないし、聞いても無視。 そうなると、 お母さんはどうしたらいいのかわかりません。 お母さんも苦しんでいるこどもをみたら苦しいです。 なんとかしたくても、なにをしていいのかわからないのです。 そのためストレスがたまり、そのように怒ってしまったのです。 それはlefkada様にはとても恐ろしい記憶になってしまいましたね。 でもその後、そういったことは頻繁に起こっていますか? 頻繁に起こっていないのであれば、 お母さんも、自分が取り乱したことを恥じて後悔しているのではないでしょうか。 まず、ご両親にお話をしてください。 状況をわからないと、ご両親としても どうしてあげたらいいのかわからないで不安なのです。 >どうしたら昔の明るい自分に戻れるのですか 今のlefkada様も間違いなくlefkada様です。 人は、楽しいときも落ち込むときもあります。 昔のlefkada様の続きに、今のlefkada様がいます。 そして今のlefkada様の続きに、これからのlefkada様がいます。 なりたい自分になるには、どうしたらいいでしょうか。 昔に戻りたいと望むよりも、「これからどうなっていきたいのか」 考えてみましょう。 吐き気や過呼吸が起こらないようにするには、 病院へ行ってふさわしい治療を受けることです。 男子の嫌がらせ、は そんなヤツはアホだ、と思いましょう。ていうかアホです。 仲のいい友達がいるなら、大丈夫です。 これらは、まずご両親に話さないと 具体的にどうしたらいいかというのはわからないと思います。 話すことで自分の心も少しは整理できますし 「怖い思いをした」ということをお母さんに話すことで お母さんも少しは冷静になるでしょう。 話をしてみましょう。

回答No.1

多分、未成年であるあなただけでは治すのは難しいと思います。 お母さんがドアを叩いたのは感情的な部分もあったかもしれませんが心配してのことだと思います このままではいけないと思われているようですがここで一つ質問します。 このまま、自宅で悩み続けるのがいいのか それとも、お母さんもしくはお父さんに少しでもいいので本当のことを話して病院へ連れて行ってもらうか どちらがいいですか? 究極の選択とは思いますが、私もいろいろあったので経験上親というものは普段は怒ったりしてうっとおしいですが、いざわが子がほんとに困っている時は本気で心配してくれるものだと思っています。 子が親に恥とか心配させちゃいけないって思うことはないんですよ。 親への恥は自分が大人になる為の第一歩なんです。 親に心配かけることは親が子を育てるためには必ず通る道のひとつなんです。 大丈夫、あなたを生んでくれたお母さんです。あなたがきちんと話をすればきっと助けてくれます。