• 締切済み

母の怒鳴り声を思い出し。

私は今中学3年なのですが中2で病気で入院してから内向的になりました。 去年の5月ごろからPCに没頭しだしてだんだん外に出る回数も減り 学校や塾など知っている人のいるところへ行くのが怖く、行っても 吐き気や過呼吸におそわれます。 最近になり男子にちょっとした嫌がらせのようなものをされるようになりになりました。 女子には仲の良いわかってくれる友達もいます。 数日前の朝学校に行きたくなく布団から出ずに母にお腹が痛い、 と泣き叫ぶとものすごく怒鳴られPCを隠されてしまいました。 学校に行きたくない理由を言えるわけもなく。 それから母から話しかけられても無視していました。 PCが手元にないのが不安でイライラもとまらず… 塾にも行きたくなく部屋に鍵を閉めて閉じこもっていたら ドアをものすごく叩いて(というより殴る)怒鳴られて… 普段は普通の母親です。 それ以来母の怒鳴り声やドアを叩く音を思い出し、 寝ていても急に目が覚め「イヤーッ!!」「来るな!!」など ヒステリックに叫び泣き散らし過呼吸になり震えこのまま死ぬのか… など考えてしまいます。 私が悪いとは思うのですが、怖くて思い出して 不安が消えなくて どうしたら昔の明るい自分に戻れるのですか 長文、乱文読んでくださり有難うございました。

みんなの回答

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.5

誰もが何らかの形で一度は経験することだと思います。 <私が悪いと思うが、怖くて思い出して不安が消えない・・・とのことですね。まずあなた一人が悪いのではないと思って下さい。それからお母さんは貴女の今の状態をとても心配しているのですよ。決して怒っているわけではありません。それを信じて下さい。 <中二で入院されたそうですが、その時か復学時になにか嫌な思いでがありますか?人は誰でも意外と脆い「生き物」です。他人には何でもないことがとても気になったり、負担に感じたりします。 <私は50代の男性ですが、仕事のストレスから「うつ病」になりました。なってみて分かったことは私も辛いのですが家族も同じくらい辛いということです。 <あなたのお母さんは貴女のことをとても心配されているのだと思います。もし今の状況がひどくなったり、また不安なままの今の生活から抜 け出したいと思ったらお母さんに相談して「診療内科」を受診し、胸の中にある物をカウンセラーに話してみて下さい。 <心の痛みはできるだけ軽いうちに癒したほうが貴女にとってもご家族にとってもよいことだと思います。

  • com58
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

誰でもなりえる状況です。悪いのは私だおまえだ、という話ではありません。 そうでなくとも思春期というのは多感な頃、他人にしてみれば「そんな些細な」ということでも、本人にはとても大きな壁に見えるものです。 でも、実際他の人から見れば「そんな些細な」という場合が多いのも事実です。矛盾しているようにも見えますが、そうとも言えません。この危うさ、アンバランスさがこの時期の難しいところです。 これを期に「自分以外の視点を持つ」ということを始めてみてはいかがでしょうか。親の気持ちに、友人の気持ちになって考えてみる、ということです。そうすると、頭を抱えていた問題がすんなり解けてしまったりしますよ。 現状についての不安も大きいでしょうが、ひとつずつ解決すれば、最終的にあなたの精神面は大きく成長されるはずです。 さて。 まず早急に考えるのは、現状の打破でしょう。この手の問題で時間を掛けすぎると、大抵悪い方向へ転がるように感じます。時間が解決してくれる事柄ではありません。 現状を打破するまず最初の方法は「親と話をする」に尽きると思います。親といっても結局は人です、話をしなければ伝わらないでしょう。伝えなければどうなるか。先に書いたように親も人ですから、親自身もあなたと同じように不安になり、感情的になるかもしれません。だって、親だって手探りなんですから。 今の状況はあなたも親も迷走している状態です。打破するにはあなたが現状を親に伝えなければなりません。 じゃあどう伝えるか。簡単です。紙に書いてください。 自分の口で話せるのであっても、やはり紙に書くことをお勧めします。自分の伝えたいことを過不足なく、伝えようとする直前まで見直せます。直接言いにくいことも、紙を渡して自分の見ていないところで見てもらう(←ここ重要)ことができます。 余裕ができてから、今度は自身の口で話しましょう。 話せるようになったら、今度は親以外の人、親しい友人などとも会話していきましょう。やはりどうしても親に言えないようなことは友人に話し、その後くだらない会話で思いっきり笑いましょう。ストレスはマメに発散するくらいでちょうどいいです。 人間不思議なもので、「ため込んで笑わないで」いる時に、「全部ぶちまけて笑いまくる」と、自分の性格が変わったんじゃないかと思うくらい明るくなれたりするものです。そんな些細なことで? と思うかもしれませんが、大体の物事は「些細なこと」がきっかけで動きます。 男子に関して。 男、特に中学くらいならば、プライドを粉々にしてやればかなりのダメージを与えられるでしょう。嫌がらせをしてきたときに鼻で笑ってさらりと流し、その後友人との会話のネタにして笑う。……ここまでやれば十分でしょう。やりすぎると反感を買うでしょうし。 何かをされても「ガキ」と軽く流せると素敵だと思いますよ。そして、そう考えられるようになれば、あなたの精神面が周りや実年齢より上になっているでしょう。決して悪いことではありません。むしろこの先有利になることが大半です。 ……若く見られなくなる、という弊害はあるかもしれませんね。でもそんなのは本人が気にしなければどうということはありません。 何年か後に今回のことを思い出し「あーこんなこともあったなぁ」と笑い話にできるのが一番いいと思います。そのために必要な手順は何か? というのを考え、じっくり実践していくのが大切です。焦る必要もないと思います。 そういうポジティブな考え方を持てば、自然と明るくいられるように思いますよ。

回答No.3

同じような経験をしました。 過去に失恋の経験から鬱病、統合失調症、過呼吸などなど。 高校に行くのも億劫になり、さぼり続ける毎日。 私はプライドが高く、親に泣き言が言えませんでした。 失恋して辛いってことも言えず、一人で抱えてリストカットもしていました。 そんな限界がきた時期、親に「何故学校に行かないのか」「甘えてるんじゃないのか」と責められた時に、 今までため込んでいた感情が溢れてしまい、半狂乱で訴えました。 もう本当に号泣しながら。 失恋のことは言いませんでしたが、 「自分にも人間関係にいろいろあって、今はとにかく辛い、苦しい。少し落ち着かせてほしい。」 と、やっと親に言うことができました。 その時に両親に言われたのは、 「理由をもっと早く教えてほしかった。  子供が苦しんでいて、それを楽しむ親はいない。  貴方のために何ができるのかをずっと考えていた。」 ということでした。 学校をさぼる私を怒っていたのは、両親の現状がわからないことに対するイラつきだったと思います。 お母さんは、貴方のことが心配なんだと思います。 今、貴方がどんな状態なのかを知りたいんです。 無視をする、鍵をかけて閉じこもる…を繰り返していたら、何も変わりません。 まず、勇気を出してお母さんに現状を話してみてください。 質問者さんの年齢を考えると、少し抵抗があるかもしれませんが。 それでも、話して下さい。 泣きながらでも良いので、全部。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>学校に行きたくない理由を言えるわけもなく。 それから母から話しかけられても無視していました。 自分からは何もいわないし、聞いても無視。 そうなると、 お母さんはどうしたらいいのかわかりません。 お母さんも苦しんでいるこどもをみたら苦しいです。 なんとかしたくても、なにをしていいのかわからないのです。 そのためストレスがたまり、そのように怒ってしまったのです。 それはlefkada様にはとても恐ろしい記憶になってしまいましたね。 でもその後、そういったことは頻繁に起こっていますか? 頻繁に起こっていないのであれば、 お母さんも、自分が取り乱したことを恥じて後悔しているのではないでしょうか。 まず、ご両親にお話をしてください。 状況をわからないと、ご両親としても どうしてあげたらいいのかわからないで不安なのです。 >どうしたら昔の明るい自分に戻れるのですか 今のlefkada様も間違いなくlefkada様です。 人は、楽しいときも落ち込むときもあります。 昔のlefkada様の続きに、今のlefkada様がいます。 そして今のlefkada様の続きに、これからのlefkada様がいます。 なりたい自分になるには、どうしたらいいでしょうか。 昔に戻りたいと望むよりも、「これからどうなっていきたいのか」 考えてみましょう。 吐き気や過呼吸が起こらないようにするには、 病院へ行ってふさわしい治療を受けることです。 男子の嫌がらせ、は そんなヤツはアホだ、と思いましょう。ていうかアホです。 仲のいい友達がいるなら、大丈夫です。 これらは、まずご両親に話さないと 具体的にどうしたらいいかというのはわからないと思います。 話すことで自分の心も少しは整理できますし 「怖い思いをした」ということをお母さんに話すことで お母さんも少しは冷静になるでしょう。 話をしてみましょう。

回答No.1

多分、未成年であるあなただけでは治すのは難しいと思います。 お母さんがドアを叩いたのは感情的な部分もあったかもしれませんが心配してのことだと思います このままではいけないと思われているようですがここで一つ質問します。 このまま、自宅で悩み続けるのがいいのか それとも、お母さんもしくはお父さんに少しでもいいので本当のことを話して病院へ連れて行ってもらうか どちらがいいですか? 究極の選択とは思いますが、私もいろいろあったので経験上親というものは普段は怒ったりしてうっとおしいですが、いざわが子がほんとに困っている時は本気で心配してくれるものだと思っています。 子が親に恥とか心配させちゃいけないって思うことはないんですよ。 親への恥は自分が大人になる為の第一歩なんです。 親に心配かけることは親が子を育てるためには必ず通る道のひとつなんです。 大丈夫、あなたを生んでくれたお母さんです。あなたがきちんと話をすればきっと助けてくれます。

関連するQ&A

  • 母を恨むのは間違ってますか?

    真剣な問題です。 僕は24歳男です。 母は未婚の母であり、 幼稚園、小学校、中学校は母が精神科にかかっていて、不安だからと涙をこぼし僕が学校に行こうとしたら、引き留め、そして高校は中退してます。 親戚からは「何でお前は学校に行かないのか」 スクールソーシャルワーカーも 僕が13歳の時「児童相談所に行く?」 段々母にも周りにも追い詰められて心を壊してしまい、精神を僕も病み、 暴力を一時期振ってしまいました(今はありませんが) 仕事も医師から出来る体ではと言われ 母からの操り人形にはならないと、 3年後に私立高校に行きなおすことにしましたが、 生活保護と障害者年金では貯金も出来ません。 段々母を恨むようになりました。 僕が言い切らないせいなのは、僕のせいなのは分かっています。 幼稚園では幼稚園に普段行ってないので仲間外れにされていました。 早く目指してる職業があるので、(学校からは成績優秀と品行方正と言われます。) 焦ってしまいます。 心の切り替え方はどうすれば良いですか。 乱文すみません。

  • 母に暴力をふるわれて困っています

    母に暴力をふるわれて困っています。 父は単身赴任中なのでめったに家に帰ってこれません。 母の暴力が原因で私は二週間ほど、祖父の家に避難していました。今は帰ってきているのですが、母が「もう、反省している 暴力は振るわない、家族全員が仲良く暮らせるようにする」という約束をしたから帰って来たのですが、状況はあまり変わっていません。暴力は振るわなくなったのですが、言葉の暴力は続いています。 母は昔から、テストの点数が悪かったりすると「この家からでていけ」と言ったりし、実際私が出て行ったことは数え切れないほどあります。そのころから、よく暴力を振るっていました。でも、今ほどではありません。 今はこれは私が家を出ていくきっかけになったことなのですが、塾から、帰る途中車の中で(私は母と車に乗ると喧嘩になるので、夜遅い塾でも自転車で行きたいのに自転車でいったら母は、そのことが許せなかったらしく、家に帰ったとき、家の鍵がかかっていて、ロックされていたので、電話して開けてもらおうとしても、電話に出ず一晩中外で一夜を過ごしたことがあり、それから車で送り迎えをしてもらっている)いきなり、テストの三日前なのに(超重要なテストというのを母もわかっている)何十回も「自分の部屋を掃除しなさい」というので、私もイライラしてきて「テスト終わったら掃除するから!それまではできない!」というと怒りだして、運転中なのに助手席にいた私の髪の毛を引っ張り顔を殴り、それに耐えられなかった私は、車のドアを無理やり開けて外に出ました。それから歩いて家に帰ると、母がハンガーや箒で殴ってきて、それから部屋をぐちゃぐちゃにし、あまりにも母がこわかったので、止めることができず、弟が止めてくれましたが、仲裁に入った弟をハンガーや布団たたきで殴り、弟も我慢できずに一発殴ってその場がおさまりました。それから母は泣きだして「私は全く悪くないのに、00が全部悪いのに」と本当に自分が殴ったりしたことを忘れているみたいでした。母は自分がおかしいと気付いているので、精神科の病院にかかってますが、自分が子供を殴ったことを言わず(おそらく本当に覚えていない)自分が殴ったせいでやりかえされたのに、それを言わず医師には「私は何もしていないのに子供たちに殴られた」というため、[医師は母が悪いのではなく、子供たちが悪いから母が苦しんでいる}と思っているみたいで正しい治療がされていません。だから父とその病院に行こうとしましたが父は母が精神的な病気であることを認めるのがつらいみたいでその病院には行く気はないようです。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 母と合わない

    私の母はとても自分勝手…だとおもいます… 私は高校二年生で良くもなく悪くもない公立学校に通っている友達も普通にいて明るい人間で通っています。 私は生徒会書記をやっていて、学校帰りが六時半をこえるときが時々あるのですがその時には必ず電話をしてきます。 会議をやっているときに電話が来ると無視するのですが、電話でろやなどの言葉をメールで数十件、さらに1分おきにメールするなどの事をしたり、 私がそれにでると、用があってかけているのに、と怒って結局ひとしきり起こったらその用も言わずに電話を切ってしまいます。 この前は遅くなると言ったのに帰ってきたら鍵が閉まっていて、車の後ろに隠れて夜を明かした事もあります。冬だったので寒くて眠れませんでした。 さらに勉強の事にもとても厳しく、半分にいる私に十位以上取らないとお小遣いをくれないだとか言って、勿論お小遣いは一度も貰えず、車の中に落ちている小銭や…母の財布から抜き取ったりして遊び盛りの高一はのりきりました。それでも遊びの大半は行けてません。 私の親は全て自分の思い通りに行かないと起こります。生徒会も無理矢理入らされました。塾も、 ずっと前に私の意志を伝えたらその後何も喋らず目もあわせてくれず、ごはんは自分で作り、部屋のコンセントや唯一の癒しだったラジオは隠していたのに取られて私の描いた絵は家族の見えるところに置かれ恥ずかしかったです。 留学しろと仕切りにいったり(姉が行っているので)喋れば勉強の事しか言いません。 家出なんて沢山の人に迷惑をかけてまで母から逃げたくないのですがこのままだとおかしくなりそうです。一年の秋ごろから怒られると泣いて過呼吸になったり、家ではずっと部屋にこもり、いきなり叫びたくなったり夜には何もないのに泣いてしまって、寝ても疲れが取れずおねしょとかもしてしまったり、 父はそのことに関心を示さなくて口達者な母にいつも言い包められていてとても助けに何かなりません。 留学しようとしたらテストには合格しませんでした。 姉は頭のいい学校に通っていていつも比べられます。 私はどうしたら良いですか。 死にたくはないんです。

  • 母が下品で困ってます

    高1の女子です。 私の母は、もうすぐ50近いんですが・・・何ていうか、すごくマナーなんかを分かってない感じなんです。 まず、四六時中平気でゲップをします。 それも軽いものではなく、たちの悪い事にわざと口を大きく開けて、今にも物を吐き出しそうな・・・喉の奥を深く鳴らすようなゲップをします。 手で口を覆うこともしません。 それも食事中まで普通にしてきます。もう気持ち悪くて仕方ないです。 あと、私が自分の部屋にいるときも非常識な事をしてきます。 普通、人の部屋に入るときは (1)ノックをする (2)中からの返事を聞く(『待って』、『いいよ』など) (3)入ってよいかを確かめてから、初めて入る ですよね? 母が私の部屋に入ってこようとするときはいつも、上記の(2)をしないんです。 ノックをすればもう入っていいものだと思っているのか何なのか、私の返事も聞かずに勝手にズケズケと入ってきます。 そして部屋のものを見かけては、「ちょっとぉ何コレ~」といった感じで、それもまた勝手にいじったりしてくるんです。 しかも、出て行くときに部屋のドアを閉めようともしません・・・。 私がノックからの返事の事やドアの事を指摘すると、「お前が閉めろ」、「何でだよ」と、何で私がやらなきゃいけないのという感じの台詞を残して、怒った様子で部屋を出て行きます。 私がお風呂に入っているときもそうです。 私が入っている、ということを分かり切っていながらも入浴中にドアを開けてきます。 それが嫌で鍵をかけて入浴すると、まるで強盗のごとく、鍵を破壊しかねない勢いでガチャガチャッと無理に開けようとします。 そして、我が家にはリビングにPCが一台置いてあります。 家族全員、個人専用のものは持っておらず(買う事を許されず)それを皆で使っています。 それを私が使っているときに、母が画面をチラチラ・・・時にはガン見してくるんです。 そして「ちょっとアンタ何調べてんの」と、無理に見ようとします。 この様に、母はマナー?というものが全く守れない人なんです。 部屋のノックの件に関しては、私が着替えてる時もあるのでとても困っています。 そしてそれらの母の行動に私が何か意見しようとすると、異常なくらい怒鳴ってきて・・・。 もう手の付けようが無いというか、どうすればいいか分かりません。 どなたか、何かアドバイスを下さい。

  • 離婚・・・。

    今日、母と姉と出かけていて、帰ってきたら、父と父方の母(私の祖母)は寝ていました。「いつもなら起きているのに・・・」と疑問に思いましたが、鍵を開けて家に入りました。すると家の中の、リビングへの入り口のドアの鍵がかかっていたのです。「いつもなら掛かっていないのに・・・」と、これも疑問に思いましたが、偶然だと思い、鍵がみつかったので中に入り、3人でテレビを見ていました。すると、網戸が開く音がしたので、驚き見に行くと、やはり、部屋の網戸が開いていました。そして、父が寝ている部屋から、網戸が開いた部屋に行くためのドアの鍵がいつもなら掛かっているというのに今日にかぎって開いていたのです。意味不明かもしれませんが、まとめると、父が、私たちに嫌がらせをしたのではないのかということです。私の母と祖母の間には、世に言う「嫁姑」問題があり、母は、祖母に嫌がらせを受けています。私の母も、最近は反抗するようになったためか、祖母が父へと言いつけ2人で私たちに嫌がらせをしたのではないかと思います。父は最近、職場の女性と連絡を頻繁にとっている様ですし、母が明日、嫌がらせの件を父に聞いてみて、認めたなら離婚へ踏み切るそうです。もちろん私は母の方へついて行きます。私も、母以外の女性と関係を持つ父は嫌です。姉も母につく様です。親が一人の場合、なにかしらの保証はされますか?こんなこと体験したことある人はアドバイスをしていただきたいです。また、母方の祖母の家に行くとなると、今の家からは遠いです。やはり転校を考えるべきですか?転校は面倒ですか?解答おねがいします。

  • 不登校、母親が口を聞いてくれません(長文です)

    こんにちは。私は14歳(中2)の女子です。 中1の11月頃から不登校になり、進級をきっかけに学校に行き始めたものの、最近また休みがちになってしまっています。 イジメられたわけでもなく、自分でも何が嫌なのか良く分かりません。 ただ、学校の友達と話している時、話題が誰かの悪口になると自分のことじゃないのにすごく落ち込んだり、 なんでそんなこと信じるの!?というくだらない噂で盛り上がったりしているところを見ると なんだかすごくギャップを感じ、嫌になってきます。 それが原因なのかは私自身分かりませんが、学校が怖くてしかたありません。 この前、今日は学校へ行こうと思い制服を着て準備をしたのですが、 玄関に行き靴を履いたところで急に不安になり、 ドアを開けることができませんでした。 母親に「なにをしているの」「早く行きなさい」と言われても、 どうしても踏み出せず、結局休んでしまいました。 それから母親が口を聞いてくれません。 母は私が初めから行く気がないのに学校へ行くふりをしたと思っているらしく、それが腹立たしいようなのです。 私は本当に学校に行こうと思っていたのですが、 「この子は本当に意地が悪い」などと言われてしまい、それっきり無視されています。 今まではこんなことなかったですし、母とは仲良しでした。 私も母がすごく好きで、私のことも良く分かってくれていると思っていたのに、どうしていいか分かりません。 私が学校へ行けば許してもらえるのかもしれませんが、 こんな状態で、どうしても学校へは行く気になれないのです。 本心を言えば、学校へ行こうと思ったことだけでも褒めてもらいたかったのですが・・・。 毎日、このまま母が口を聞いてくれず、学校に行けななかったら、と不安です。 母と仲直りするにはどうしたらいいでしょうか? 長文&乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 母との関係が、、、辛いです。

    今私立の偏差値62くらいの学校に通っています、中2です。親にいかされた私立の中学で成績が振るわず、毎日通学に一時間はんしていても5時に帰ってきても、家庭教師や塾にいかされもう嫌です。この間、家庭教師がきてもふて寝していたら、母にベルトでめったうちにされました。死んでくれとも言われました。夜中にプレステ勝手にすてられました。母はどうしてしまったのでしょうか。病気なのでしょうか。家にいても気がまったく休まりません。今も隣の部屋で豚だの生んだのを間違えただの、お父さんと一緒にしんでくれだの言われ、その度、胸がキュッとしめつけられるような気がします。悲しくてタオルで首を閉めてみましたが、辛くて途中でやめてしまいました。私は母の感情のゴミ箱か操り人形なのでしょうか。どうして私が頑張らなくてはいけないのですが?この世の中が悪いのは全て私が悪いのですか?母のヒステリーは誰が責任をとるのですか?

  • 私が病気になり300万大学留年の費用を教師をしている母は共済?にお金を

    私が病気になり300万大学留年の費用を教師をしている母は共済?にお金をかりたんですが、母は学校で先生たちの嫌がらせなどで精神的に不安ていでやめたいのですが、 学校やめるとなると300万一気にかえさなあかんからがんばって働いてといわれたそうです 本当に一気にかえさないといけないんですか? 母に仕事をやめてほしいので、お力をかしてください お願いします…

  • ピッキングについて(?)

    こんにちは。 最近、うちの家のドアの鍵を開けるときの事なのですが…。 すっごくきつく、開けにくくなりました。 鍵がなかなか入っていかないとゆうか…。 母は、空き巣が入りかけて諦めたせいで、鍵穴が傷付き 鍵が合いづらくなったといいます。 もしそうならめちゃくちゃ不安なのですが…。 ご存知の方などいらっしゃいましたら、教えてくだされば 嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 妹の事ばかり考えて私を邪険に扱う母

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2170170.html 上記の質問をした者です。再度お世話になります 私は中3の受験生で、妹も今年中学受験をするようです。当時は自分自身まだ受験について何も分かっていなくて漠然とした不安があったのですが、現在は私立高校1本での推薦受験かその私立高校の推薦入試+公立高校の前期を受けようかと考えています。 母は私に引越した事をずっと口止めさせていました しかし先日受験間近という事もあり、母の言っている事が真実なのかどうか信じられなかったので遂に進路担当の先生に暴露しました。 母にも伝えた方が良いと思い暴露した事を伝えると、母は凄い剣幕で私を怒鳴りつけました。その後塾に行き帰宅後母は学校に連絡を入れ、私は「妹の事も、住民票の事ももう何も干渉してくるな」と言われ何も教えて貰えなくなりました 聞くと、私立の推薦で行くんだから嘘の住所でも大丈夫でしょ と言われました。 私に口止めさせていた理由は手続きが面倒だという事と中学受験する妹が受験に落ちたら以前の家の学区の中学に通わせる為で、母は私の受験の事はどうでもよかったそうです。 私立は住所の確認なんてしないと言われましたが、正直公立も受けるかどうか迷っていたのにそんな事言われると考える気が失せました。 大丈夫だなんて言われても初めての受験なんだしとても不安でした。 きっと私が先生に相談しなかったら嘘の住所のまま受験していたと思います。 中2の冬からつい先日までずっと悩んだ末に相談したのに母は私に冷たくします。曰く、過去の事を言われても困る だそうです。 妹の態度もとても受験生とは思えぬ態度で、毎日PCばかりやって、アニメばかり見て、一応受験して受かったらラッキー・受からなくても別に学校行けるしいいや という感じです。 何故母は私にこんなにも冷たく接するのでしょうか?私にはどうしても自分が間違っているとは思えないのです。