• 締切済み

動線を考えた水周りのオススメ間取りをさがしています

中古一戸建てのリフォームを計画中です。 話のあう建築家の人に頼むことを考えているのですが、その方は「センス」全体的な「方向」はあうのですが現実的な部分(利便性)がいま一歩合いません。 水周りは自分で考えたいと思っています。動線を考えた実際の間取りが見れるサイトを教えてください。(上からみた設計図のようなもの) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.2

構造制約のあるリフォームですから、思う通りにならないこともあると思いますよ。あとは構造にもコストをかけてどのくらい変更できるかの問題です。 プランを持ちかけても構造に負担をかけるのは控えましょう。 http://www.sumu2.com/top/setsubi/2006_10/04.html http://allabout.co.jp/house/interiorplan/closeup/CU20070326A/index.htm http://plaza.rakuten.co.jp/damedamehaha/diary/200806030000/ 家事動線といっても洗濯と調理だけでなく、アイロン、裁縫、PCなども含む方も居れば勝手口から外への家庭菜園、ゴミ捨てなどもほしい方もいます。また、部屋だけ隣にしてみても動きがまっすぐでなくいちいち行きどまったり曲がらなければいけないのも人によっては不快です。 自分の希望を間取りだけでなく、写真や、口頭説明でもっとしてみましょう。また、こういうのは絶対だめという部分も伝えましょう。 いっぱい建築士に宿題を出して考えてもらってください。 いいリフォームができますように。

• vfr400r
回答No.1

リフォームと言う事ですから、既に形あるものにいろいろな設備を落とし込むんですよね? なら、その形をここに示した方が話が早いんじゃないですか? (ひな形の提示?) ここの利用方法として、それが適切かどうかは分かりませんが..。

qoo840qoo
質問者

補足

ご提案ありがとうございます。 確かにリフォームなので図面はあるのですが大幅変更予定なのでここに載せても解決には結びつかないかと思います。 現段階では他の方の提案されているものをいろいろ見てみたい、という程度なので図面が載っているHPがあれば参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。