• ベストアンサー

間取り決定の後のスケジュールは?

建築家に設計を依頼して新築予定です。 現在、平面図のみで、おおまかな間取りにOKを出したところまで進んでいます。その際、「確認申請出しておきます」と言われていますが、立面図も展開図もないし、収納のつけ方や、窓などは、これから考えて、まだちょこちょこ直してもらおうと思っています。 ところで、この時点で確認申請って出せるものなんでしょうか? また、次回は設備等のショールームに一緒に行くことになっています。壁や床材もショールームで見繕うということかと思いますが、「間取り決定の後はショールーム」というのは、ごく当たり前の進め方なのでしょうか?

• aruko
  • お礼率81% (31/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

開口部(窓)の位置や数やその他変更になる可能性がまだまだあるのでしたら、確認申請は少し待ってもらったら宜しいかと思います。 確認申請は許可が下りるまで地域にもよりますが2週間とか1ヶ月とかそれなりの期間がかかりますので、「この時期までには着工したい」等、スケジュールがタイトの場合には早目に申請し、後から変更申請する方法もありますが、特に急いでいなければその必要はありません。 (ただし着工された後も気が変わったりで結局変更しなければならないケースもありますが・・) 大枠が決定されているのでしたら、内装や設備等の打ち合わせに入っていきますので、イメージを掴んでもらう為にショールームへご案内という段取りかと思います。そのショールームの中から選ばなければいけないということでなくイメージ作りや最近の商品傾向を見るつもりでもよろしいかと思います。 (ショールームに行くことが当たり前か?と言われると別に当たり前ではないでしょうけど。行かずに全て決める人もいます。) 住宅メーカー等では打ち合わせ全般のスケジュールから地鎮祭・着工・上棟・竣工・引渡しのスケジュールを事前にシートでお渡しして全体のイメージをつかめるようにしているところもありますので、そういうものが頂けるなら頂いたほうが安心かもしれませんね。

aruko
質問者

お礼

着工のために、早めに申請・・・というのが当てはまる気がします。春に着工してくれと言ったので、急にあせったんだと思います。変更する可能性について、きちんと伝えておく必要がありますね。 ショールームに連れて行かれる件については、知人の設計士に「壁や床など、設計士がイメージするモノをある程度決めてから、ドアやらキッチンやらを選んでいくのが普通」と言われ、確かに、壁や床の材質も決めていないのに、先にドアやらキッチンやら収納を選ぶのも難しいのでは?と思ったんです。 設計士のイメージがこちらに伝わってこないまま、もしかして、コーディネートはショールームの人に任せちゃうのか?と不安にもなりました。 設計士は枠だけで、中身はインテリアコーディネーターなどに頼むようなこともあるのでしょうか? いずれにしても、自分たちのこだわりたい部分には、時間をかけて選んでいけるよう、誘導していきたいと思います。 「ショールームでイメージをつかむ」という方法を取る設計士さんもいるとわかって、ずいぶん安心できました。ショールームで全部選ばなくてもいいんですよね。落ち着いて選んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mari-maru
回答No.6

我が家も、設計士の先生にお願いして新居を建てようと準備をしています。 構想に約半年、この春に着工と、のんびりやってきました。その分、設計士の先生とのお付き合いも長いです。 もちろん、初めての経験なので、分からない事だらけでgooにも何度もお世話になりましたが、納得のいくまで何度も手直しして貰っています。(大きな買い物ですからね) ところで、お話しの内容から、見積もりや、業社選定は、まだのご様子。 我が家もやっと、見積もりが出て、現在減額すべく大幅な手直しをしています。従って、「確認申請」は、まだです。一端提出してしますと、修正手続きをするのに約10万円程かかるといわれたからです。 ただ、ご都合で、着工予定が迫っている場合など、この費用を見込んでも先に申請しないといけない場合もあるのかと推察されます。 よく確認して、意思疎通できると良いですね。 (実は、私も苦労しています)

aruko
質問者

お礼

そうなんです。見積もりなしなので、とても不安なんです。我が家も減額は必須だと思っているので、やはり確認申請はもう少し延ばしてもらったほうが良さそうです。 お互いに頑張りましょうね。 アドバイスありがとうございました。

• uraka
回答No.5

確認申請を出してしまうと、間取りはもちろん、壁・窓の大きさ・柱などの変更がきかなくなってしまいますよ。  変更できなくなるというより、確認申請をやり直すことになります。申請料が再びかかってしまいます。  家事動線やコンセントの数や位置、家具の配置まで決めてから、確認申請したほうがよいですよ。  たとえば夜、トイレに行くことを想定してみてください。スイッチの位置は大丈夫ですか?  子ども部屋に机をベッドを置いた想定はしましたか?  朝、起床してから、トイレ、洗顔、食事、歯磨き、着替え、出勤・・・という行動が、滞りなく行える間取りでしょうか?  ドアや収納の扉を開け閉めしたとき、何かにぶつかったりする恐れはありませんか?  リビングからトイレへ向かうとき、遠くありませんか?また、何か邪魔になるものはありませんか?  これらを考えていくと、間取りそのものを変更したくなってきますから。

aruko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 先日、ショウルームに行って、希望のキッチンやお風呂、トイレなどの設備を一通りピックアップしてきました。とはいえ、どこに何を収納するか、というようなことがまだ具体的ではない状態で、コンセントやらスイッチやらということは全く考えていません。 やはり、コンセントやスイッチの位置まで決めて初めて、確認申請という段階に入るのが筋なんですよね。 なんだか順番がめちゃくちゃで、混乱してきていますが、なんとか軌道修正して、いいおうちにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

立面を含め開口部、建物高さによる斜線制限で配置が移動する場合が考えられ、計画変更(建築確認申請の出し直しのような物)の恐れもあります。 それらの全ての負担と責任を設計士が持ってくれるのでしたらOKでしょうがそうでないのなら早すぎます。 平面:サイズ、立面:高さ、外壁:開口部、室内:構造間仕切りに変更ないと判断できるまではボクの場合は申請しません。 基本的に建物のプロポーションとカラースキームおよびテクスチャーは相関すると思いますから十分に内装まで考慮してから申請しても遅くないと思います。

aruko
質問者

お礼

内装次第で予算オーバーならどこか削ったりすることもありますよね?やはり内装を考慮してから申請してもらうようにしたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.2

no.1の方も言われているように、取り立てて心配する事項ではないと思いますが、家を建てるのが初めての経験の人は、何かと心配なものです。 心理的な「不安」は「先が読めない」ことで増幅されますから、設計を依頼している設計士に頼んで、建物の完成引渡しまでの概略のスケジュール表を作ってもらっておくと良いと思います。 発注者として「決めること」と「決める時期」を大まかにつかんでおくと、打合せもスムーズに行きますし、あなた自身の不安も少なくなると思います。

aruko
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。先が読めずに不安になっている状態です。妙に先走っちゃったりして、ますます不安を増幅させていることもしばしばです。 しかも、知り合いに設計士がいて、色々知恵をつけてくれるので、ますます不安になってしまいます。 色々な建築家がいることですし、取り立てて心配するような進め方ではないようですね。 少し安心しました。ありがとうございます。

• scon
回答No.1

確認申請は、建物の用途や形状、などから、法規に合致しているかどうかを確認するものです。 確認申請に立面図や断面図は付けると思いますよ。 でも、細かい事は必要ありません。 建築をやってる人は自分のなかで、イメージを作りやすいですが、一般の人は、まずイメージが作りにくいと思います。 ですから、ショールームなどに行って、実際の物を見てイメージを膨らませやすくするのです。 もし、心配であれば、もっと詰めてから確認申請を出してください、とお願いしておくと良いのでは? 変更もありえますと伝え、変更申請が必要になっても、費用は支払えませんと言っておきましょう。 会社は年度末の時期、急いで実績にしたい思惑もあります。 御自身が納得いくまで、お話されたほうが良いですよ。

aruko
質問者

お礼

実は、着工時期について私たちが考えているより、のんびり構えていたみたいで、急にあせりだして申請すると言い出したのかもしれません。 あせって失敗されないように、費用のことも含めて確認したいと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。