arukoのプロフィール

@aruko aruko
ありがとう数25
質問数13
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
81%

  • 登録日2005/02/03
  • ストローの練習

    息子が今10ヶ月なんですが、何度ストローの練習をしてもうまく飲めません。いろいろネットで検索し、練習のしかたを真似してみたのですがどれもだめです・・・。   そもそもお茶がすごく嫌いで、ほとんどがミルク。飲んでも粉末の野菜ジュースを哺乳瓶でしか飲みません。もうお手上げです。 どうしたらよいのでしょうか?  マグのストローは一度口にするものの噛みちぎろうとして飲むそぶりすらありません。紙パックで飲みやすく押してあげてもすぐ口から離してしまいます。ストローだけで練習させるとさらに嫌がり逃げてしまいます。  お茶も6ヶ月頃から少しずつ飲ませてはいましたが、スプーン2・3杯でいつも嫌がります。いまだにほとんど飲まず、おやつの時や出かけに困ります。 とっても長い質問文ですが、本当に困っているので何か良い方法があればよろしくお願いします。

  • おてんばちゃんへの対応は?

    こんばんは。よろしくお願いします。 2歳の娘には、5人の仲良しがいます。 その中の1人の女の子が、おてんばちゃんで困ってます。 ニコニコしてる時もあるのですが、自分が使ってる玩具に手を出されると 「うおー!」と言って相手を殴ったり、 急に追いかけ回して突き飛ばしたりするんです。 体も大きく力も強いので、男の子達も泣かされてました。 その子のママはいつも謝って、すぐに子供を叱るのですが、全然効果がないようです。 2歳なら、取ったり取られたりはしょうがないと思います。 でもこちらも女の子だし、理由も無い時に突き飛ばされて怪我をして、後悔したくはないので、 最近はその子が娘に近づくと警戒するようになってしまいました。 娘もその子が来ると、慌てて私に抱きついたりします。 あぁ私の気持ちが移っちゃったなぁ・・・良くないよなぁと思いつつ、 いつでも娘を助けられるように注目している私がいます。 先日滑り台(小さいです)の上から娘を突き落とそうとした時は、 娘を抱き上げるより前に、思わずその子の手をつかみ 「危ないからやめようね」と言ってしまいました。 その後、大人気なかったなと反省しましたが・・・・ 他の子達とは、ママも含めてとっても仲良しです。 幼稚園に入れば、多少関係も変化するのかなぁとも思うのですが、 今後そのおてんばちゃんとママと、どのように接するべきでしょうか? 体験談やアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 乳歯の前歯が生えない

    1歳になる娘の上の前歯二本がまだ生えず、それらの横の歯から生えてきました。見た目、ドラキュラのようなラムちゃんのような感じです。 歯の生え方には順番があるものの、それほど心配ないということは調べたのですが、いつ頃までに前歯が生えてこなかったら歯科に行くべきかアドバイスを下さい。

  • ママ友

    今日育児教室へいってきました。 30人くらいで、大まかな2つの地域にわかれて始まったのですが、最後のほうになってだんだんメルアド交換が始まりました。 私は隣に座った人と主に話をして、近くの人とは少し会話をする程度でした。隣の人とはなんとなく合わない、生活スタイル?というか合わないなというのがあり、家も離れていたので特にメルアド交換をお互いしませんでした。最初の自己紹介の時に、私の家の近くに住んでいる人がいたので、そっちのグループに行き、よかったら一緒に公園にいきませんか?といってみたのですが、この人達も近くなんですよ…とグループの人を紹介され、でも結局メルアドは教えてもらえませんでした。私のほうから、メルアド教えてくださいとでもいったらよかったのでしょうか?会の間離れていて、会話をしたわけではないので相手も不安だったのか、友達になりたくないんだなという印象をうけてショックでした。 最初隣に座っていてよく話していた人も、こちらのグループに来たので、一度はイヤだと思ったのですが、よかったらメルアドを教えてくれる?ってきいたら、携帯はあるけど、メールできないのと断られました。まあ、その人を置いて、こちらのグループに接触したのはわたしなので、自業自得とは思いますが…。結局その人は、他の人とメルアド教えてと聞かれていて、教えていました。疎外感いっぱいです。 もともと私は、積極的に人とコミュニケーションをとろうとするタイプではないのでその辺がうまくいかなかったのか、人が誰かと話しているところに割り込んでいっているのか、友達になりたいと思われなかったのか、自分ひとりのことならよいですが、この先子供を育てていくのに、不安です。外見が関係あるでしょうか?関係ないですよね。私は見た目は派手なほうです。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。長い文よんでくれてありがとうございます。

  • 玄関収納、皆さんどんなものを入れています?

    新築予定で現在最終的な設計に入っています。 玄関収納を作ろうかどうか迷っています。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、玄関収納を設けられている方、どのような使い方をされていますか?また、何を収納されていますか? また、玄関収納を作らなかった方で、あればよかったという後悔の念(?)、無くてもこうしたという生活の知恵(?)も是非お伺いしたいと思います。 私の想定としては、古新聞・雑誌をゴミの日に出すまでしまっておくとか、灯油缶(18lのポリタンク×2個)、6歳の子供の外遊び道具(サッカーボールやバット、グローブ等)、玄関掃きの小さいホウキ&塵取りなんかを入れる感じなんですが。 傘やちょっとした掃除道具を入れられる大き目のシューズクローゼットは付けますがプラスして玄関収納を付けるとホールが狭くなってしまうので躊躇しています。よろしくお願いします。