• ベストアンサー

運命の反対語は何?

「運命」の反対語って何か、急に気になっていろいろ調べたのですがわかりません。 ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「運命」とは、自らの意思に関わりなく、予め生き方が決められていることを意味しており、このような人生観を「運命論」と呼びます。 一方、自らの理性で生き方を自由にコントロールできるとする考え方を「(自由)意思論」と呼びます。 そこで、反対語というよりも、ニュアンス上の反意語と捉えると、 「運命」の反意語は「意思」ということになるかもしれません。

chaumes
質問者

お礼

ありがとうございました。 哲学的な解析で、なるほどと思いました。 運命ともうまく付き合って、自分の意思も反映させて 生きていくことが、人生の課題でしょうか。 御礼が遅くなって失礼いたしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

遡上、決断、抵抗

chaumes
質問者

お礼

ありがとうございます。 運命に逆らうというのは、決断とレジスタント魂の要ることのようです。 面白い回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 一般的に「運命」の反対語とされている言葉はありません。 「運命」という言葉には色々なニュアンスがありますが、 ‘天から与えられたこと’というニュアンスとしてとらえるのであれば、 それは、必然的にやってきたり起こったりすることを表すので、 その場合の反対語は「偶然」でよいかと思います。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

chaumes
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 お礼が遅くなり失礼しました。