• ベストアンサー

直截の反対語がわかりません

回答者の方にはお世話になっております。 ※直截・・・ためらわず決断を下すこと。まわりくどくなくきっぱりしていること。 この言葉の反対語を探しているのですがわかりません。 家族に聞いたところ「直截の反対は間截だろう」と言われましたが、検索しても出てこないのです。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

婉曲

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 婉曲でもよさそうですね。

その他の回答 (3)

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.4

婉曲、でしょう。回りくどいこと、遠回しなこと。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 婉曲がただしいようですね。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.3

悠長 あるいは 優柔不断 あたりではないかと思います。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきますね。

noname#187655
noname#187655
回答No.1

反対語があるのかどうかはわかりませんが、思い浮かんだのは「逡巡」。  逡巡(しゅんじゅん) ぐずぐずすること。ためらうこと。しりごみすること。(広辞苑より)

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 逡巡ですか、確かに・・・反対語と言えばそうですね

関連するQ&A