-PR-
解決
済み

新鮮の反対語は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68468
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (16/24)

会社の人がある日「新鮮の反対語って何?不新鮮じゃないよな」と言いました。確かに、不新鮮じゃないということは分かるのですが、「じゃあ何なんだ?」ということで、今会社のみんなの頭を悩ませています。
何となく「腐敗」かなぁ、という気もするのですが…
辞書にも載ってませんでした。
誰か、確かなことを教えて下さい!
新鮮の反対語って何?!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

「広辞苑」第5版には「古い」の最後に「新鮮でない。『-い魚』」と出てます。こんな、4番打者に敬遠のような答えじゃだめですね、すみません…なまものについてでなく、感覚についてなら(新鮮な言葉、とか、新鮮な色彩感覚、みたいな)、「陳腐」だと思いますが、日本語では肉や魚をそうはいいませんよね(-_-;)ぴったり反対の言葉ってなんだろう…
お礼コメント
knyon

お礼率 66% (16/24)

早速の回答、ありがとうございます!
なるほど、「陳腐」は納得ですねぇ。
使い方によって変わってきますよね。
やはり、「古い」という意味なら「新鮮じゃない」ということになるんでしょうか。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-26 15:00:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

>誰か、確かなことを教えて下さい! と言われても困るんですが、「陳腐」ではないでしょうか。
>誰か、確かなことを教えて下さい!

と言われても困るんですが、「陳腐」ではないでしょうか。