• ベストアンサー

20万の活水器は・・・おかしい?

ある日、「水の検査に来ました」と訪問がありました。 検査の結果、家の浄水器は塩素で水が黄色に染まってしまい、その人の活水器は、ちゃんと無色透明でした。 しかも、10年間カートリッジの交換が不要というものでした。 何よりも、腎臓を悪くしたばかりの夫を思い、本当にキレイな水を飲み続けて、それで薬を飲んだりしたら、体がよくなるのも早いかもしれない・・・そう思うと、どうしても欲しくなりました。「水は基本的なものだし、20万であの人の病気が治るなら安い・・・試してみたい。もしダメって言われたら、自分のお小遣いで買おう・・・」そう決めてしまいました。結婚して間もなかったため、金銭感覚も麻痺していたと思います。 契約と取り付けには、すぐに他の人が来ました。 商品説明のビデオには、見たことのあるようなCMが収録されていて、パンフレットにも、一応ちゃんと25万ほどの値段が記載されていましたが、もとの浄水器の下取りとサービスで、それを20万ほどにしてくれました。 後日、お風呂用や化粧品なども勧められましたが、断りました。 それから2年間、その活水器はちゃんとキレイな水を提供してくれてます。 単純計算してみると、六甲の水などを買い続けるとしたら、一応もとは取れるようです。 でも、TVでよく「悪徳商法」について特集されてるのを見る度に、なんか自分が重なってしまいます。 上記のことを、どう思いますか? 「もうやめとこう」と決断しつつも、私には”夫の病気”という弱みがあるため、ちょっと心配です。 何かよいアドバイスがあれば、教えてください。 また、訪問販売の、家に入れない上手な断り方があれば、教えてください。 ちなみに、その活水器は、まんまと私の小遣いで買う羽目になり、今では、「これが20万の活水器やでー、見てー」とか言って、旦那の笑い話ネタにされてます(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lllll
回答No.12

またちょっと調べてみました。 ”水素水”だと、あやしげなものばかりヒットしてしまいました。 私が以前調べたものは、 ”活性水素水””電解還元水””電解水”などと呼ばれているようです。 こちらの製品とは似ていないでしょうか? 純然たる電解方式であれば、普通の浄水器のフィルターカートリッジのろ過方式でないので、フィルター交換のやりかたも違ってくると思います。 還元水は腎臓疾患に良いそうです。 ↓ http://www.jousui.com/jou/suishitu/alkali-kangen.htm http://www.jousui.com/jou/suishitu/kateiyou.htm http://www.jousui.com/

参考URL:
http://www.jousui.com/
pastel-marin
質問者

お礼

気にかけていただき、すみません。すごく嬉しいです。 これがシーガルフォーですか、値段も確かにピンキリですね~・・・。 ”活性炭””電解還元水”などは、高いですね~。 ウチのより高いのも、いっぱいありますね~。 でも、同じ商品の名前はありませんでした。会社が違うんですね。 今、問題のパンフレットを持ってきました。 あ・・・似てるかも・・・しれないです! ”酸化還元反応”とか、”活性炭層”とか、書いてます! ということは、これで雑菌検査して問題なければ、ちょっとお馬鹿な買い方をしたわりには、妥当かもしれないですね。 よい情報を、ありがとうございます。 >還元水は腎臓疾患に良いそうです。 これまたすごく嬉しい情報を、ありがとうございます! これが本物のよい商品でありますように・・・。 ちなみに、旦那に「pastel-marinがショック受けるから黙ってたけど、阪神百貨店に同じのが売ってた。19800円で」とか言われました。 ”ぜったい嘘や”と思ってるので、それも何か確かめてきます。

質問者

補足

そろそろ締めさせていただきます。 私は騙されたかもしれないけれど、20万や30万の浄水器や活水器も存在するという事実を知りましたし、また、水のことや、訪問販売の断り方など、いろいろ教えてもらって、勉強になりました。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 4649_a_h
回答No.11

同分野の商品を製造しているメーカーの技術者として一言。 商品の値段が決まる場合、いろんなポイントがあります。 製造コスト、量産数、販売ルート、機能や能力の優位性などです。 pastel-marinさんは、訪問販売ルートで購入したようですので、 例えば、メーカー直接の卸価格は1万円でも、代理店を何社か通り 訪問販売会社に入る時点で5万円、販売員が1台売るごとに10万円の報酬 という具合に値段が上がっていきます。 これを大手電機メーカーが大量生産し、量販店で売れば1万4800位の 売値を付けることが可能と思います。 ですから、訪問販売で購入した20万円の商品は決して高い商品とは考えません。 しかしながら、その商品に満足していれば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ということは、訪問販売は割高になって当然なんですね。 そういう買い方をしてしまった私がお馬鹿だっただけで、商品自体に問題なければ、わりきれます。 そういえば、私が疑いだしたきっかけとなる1つに、新聞で、よく似た形の活水器が宣伝してあり(カートリッジ交換は10年ではなかったけれど・・・)、値段は19800円くらいだったと思います。 パンフレットには、高額(私が買った値段)な数字がちゃんと記載されてたんですけど・・・販売員の報酬金まで入った値段だったんですかね・・・う~ん・・・。 とにかく、商品の値段が決まる仕組みがよくわかりましたし、同じ商品でも、訪問販売で買うとべらぼうに割高になるという考え方は、すごく有効ですね。 ありがとうございました。

• lllll
回答No.10

”浄水器”じゃなくて”活水器”ということで。 昨年、活水器のカタログを調べたことがあるのですが、 活水器にもタイプがあって、”水素イオン”を作って俗に”水素水”と呼ばれる水を作るものは、昨年の段階では医療用しか製造されておらず、ポリタンク程度の大きさ(でも卓上で使える)で、20万~30万円していました。あちこちの病院で使われていて、水にお金をかけるわけなので一般の入院患者には使わせず、比較的重症の入院患者のみが使うと紹介されていた気がします。効果というかなにか手ごたえがあるから、病院でも使い続けているとか。 水素水と30万円の活水器は昨年、「あるある」かなんかのテレビ番組でも体に良い、と紹介されていました。 私は、水ブームできっと家電メーカーが家庭用の小さくて安いのを出すだろうなと予想しましたが、家庭用が既にできたかどうかは確かめていません。 2年前で”水素水”が作れるものを20万円で買ったとしたら、妥当だと思います。 なお、”水素水”は、”アルカリイオン水、酸性水”とは別物です。 それから、水素水を作らない浄水器でも、オールステンレス製とかだと内部の抗菌性に優れていて、水素水ほどではないですがかなり高くなります。

質問者

お礼

パンフレットを確認し直しましたら、それは”特許合金素材フィルター”というものでできているそうです。 >効果というかなにか手ごたえがあるから・・・ 私も、水が直接病気を治してくれるとは思っていません。でも、塩素とか、余計なものが少なければ、体がキレイになって、薬とかも効くんじゃないか と、単純に思ってしまったんです・・・ 私の”心配性”という性格は、よくも悪くも働いてくれます。だから、本当のところは、私は人一倍猜疑心が強いはずなんですけど・・・旦那の体のことを思うと、どうも悪い方に働いてしまって、心が弱い人間になるみたいです・・・何度も言ってますが、それを治したいんですね、はい。 >水素水と30万円の活水器は昨年、「あるある」かなんかの・・・ そんな私が疑いつつも買ってしまった理由として、 ”聞いたことのあるような商品名だった””商品説明のビデオには、見たことのあるようなCMが収録されていた””そのCMには、私もよく知っている芸人が出演していた””パンフレットには、ちゃんと高額な値段が記載されていた”があります。 それで、そういうのも、どうにか偽装できるもの?なの?と、疑問に思ったんです。 きちんとした理由とともに、「妥当だと思う」(水素水が作れているかどうかは、わかりませんけど)と言ってくれる人がいて、ちょっと嬉しかったです。でも、他の皆さんの忠告も、しかと胸に刻んでおきます。 ありがとうございました。

回答No.9

料理屋では、大きな鍋に備長炭+水道水を入れ一晩おいたもので飯を炊きます。 塩素なんて簡単に取れますよ。 増して冬場は、塩素使用量も少ないので 浄水器を使わなくても、一旦沸騰させてから ゆっくり冷ましたもので十分です 塩素→カルキ→トリハロメタン・・・これは上記の方法で簡単に除去できます。 しかし、トリクロロエチレンは浄水器では除去できません。誰しもが今まで知らずに摂取していたハズです。 誰でも、不安というものはあります。そこにつけこまれてしまう人とそうでない人 が、います。 あなたは前者ですね。 保健所で水を検査してもらうことは悪いことでは、ありません。 でも、そこでまた お金を使うのだったら、新しい浄水器の購入に使った方が 良いように思えますが・・・。 あなたは、今回 訪問販売業者から商品を購入しました。その情報は、他の業者 も持っています。 そうです!あなたはカモリストに記載されているんです。 検索エンジンで「悪徳商法?マニアックス」というサイトを検索し、よーく ご覧になってください。 あなたのように騙された人たちの書き込みが沢山ありますよ。なかには、H系の書き込みもあったりして不快な思いをされるかも知れませんけど、そこは我慢して 少し世間を勉強されるといいですよ。 騙されやすい人は、どうやったって騙されてしまうんです。だって騙そうとしている人たちは、我々以上に研究してますから・・・。 また、「悪徳・・・」には、訪問販売撃退法みたいなものも紹介されていることもありますので一度、勇気をもって訪問してみてください。 パソコンがあるのなら、上手に利用することです。 例えば、今度訪問販売がきたら 即答せずに名刺をもらって帰す。 会社名を検索エンジンで検索して、でてきた項目をチェックしていくんですよ 時間と手間はかかるけど、結構いろいろと調べられるもんです。 まず疑う、調べる、それから購入を検討すればいいんです。 覚えておいてください! 夢のような商品が訪問販売されているわけないんです。 そんなスゴイ商品ならマスコミで報道されてますし、大企業が製品化しないハズは ありません。特許出願中と特許取得済みは別ものです。 また、特許を取得しているかといって、その効能について特許がとれているか否か もまた別に判断しなくてはいけません。 それに 水 は重要ですが、病気が水で治ることはありません。 新陳代謝を促進することはできますけどね。 大手スーパーなどに 水販売機というのがあります。 5リットルで100円 程度です。 そういうものも利用してみてくださいね。 いいですか? もう一度言いますよ。 あなたは、騙されやすい お人好タイプです。行動、決断する前に疑ってみること 調べて比較してみることです。 あなたは特別に選ばれた・・今日だけの・・・限定・・・ご近所の○○さんも購入 してます・・・などは騙す奴の常套手段! 最後に今ある浄水器を一旦取り外して逆に接続すると、内部を洗浄できます。 不純物をきれいに流した後カートリッジのみをお風呂に入れると しばらくの間 は、お湯がやわらかくなりますよ。飲用には限界なものでも風呂ならダイジョウブ です。(飲まないでしょうから・・・)これは、浄水器を販売している人から教えてもらった裏技です。

質問者

お礼

>誰でも、不安というものはあります。そこにつけこまれてしまう人とそうでない人 が、います。 あなたは前者ですね。はい。私の弱みがバレてしまったとき、すごく危険なことになると思います・・・だから何とかしたいです(>_<) >そうです!あなたはカモリストに記載されているんです。  ええっ?!なんてこと!でも、引越ししたんですけど(たまたま)、追ってこられますかね・・・ >パソコンがあるのなら、上手に利用することです。例えば・・・ なるほど!パソコンを駆使できるようになれるよう、頑張ります! >いいですか? もう一度言いますよ。 あなたは、騙されやすい お人好タイプです。 そんなにご丁寧に言い聞かされると・・・(T_T)。でも、当ってますぅ・・・ >あなたは特別に選ばれた・・今日だけの・・・限定・・・ご近所の○○さんも購入してます・・・などは騙す奴の常套手段! 逆にこういうことを言ってくれると、心配性という性格がいい方に働いて、「こいつは怪しい」って思っちゃうので助かるんですけどね・・・ >浄水器を販売している人から教えてもらった裏技 とことん使い切るんですね!いいこと聞きました(^^) あ、でも、浄水器を買い換えたらですね・・・ ありがとうございました。

• uwf1342
回答No.8

私は、自治体の水道課で10年以上勤務している者ですが。参考までに言いますと、黄色く変色する試薬はオルトトリジンですが、水道水の残留塩素をしらべるものです。 ちなみに私の家の台所では2000円でカートリッジだけ買い替え(本体は無料レンタルで、古くなっても無料で交換してもらった)の蛇口取り付け式(シャワー、ストレート、浄水の3つに切り替え出来る)の簡単なタイプですが、試薬で調べると残留塩素ゼロまで浄水できます。

質問者

お礼

そういうのもあるんですね。 残留塩素0ですか。 たぶん、ウチが市販で買って、前につけていたのと同じタイプだと思うんですけど、ウチのは黄色くなりました。 でも、ちょっとくらい黄色くなって正常なんですよね・・・。 でも、塩素って人の体によくないものですよね。 でも、塩素を完全に除去できるものは、雑菌が繁殖しやすいんですよね。 ということは、uwf1342さんのモノのように、塩素を完全に除去できるヤツで、カートリッジの交換もそれなりに必要なモノが、一番衛生的なんでしょうか。 とにかく、10年間交換不要というのは、やっぱり疑わしいってことですね。 ありがとうございます。

• tksoft
回答No.7

>もう2年使っていますが、そうすると、もうヤバいですよね・・・。 >そんなことを言われると、旦那の体が心配でたまりません(>_<) 雑菌が繁殖しいわゆる不衛生な状態にあるからといって、それが必ずしも健康上の問題を引き起こすと言うことはあまりありません。もちろん、滅菌された水道水に比べると健康上のリスクは高まりますが、元々人間は多くの雑菌と共に共存できるようになっているので、いわゆる病原菌と呼ばれる一部の菌が繁殖しない限り特に問題はありません。むしろ、雑菌そのものに問題があるのではなく、「雑菌が繁殖すると言うことは病原菌も繁殖する可能性がある」ということで問題になるのです。 >今の活水器が不衛生であるかどうかを確かめる方法はあるでしょうか? >20万も払ってしまいましたし、誰かが「これは雑菌が繁殖していて、ダメです!」っ >てはっきり言ってくれない と、旦那も私も諦められず、納得できないです・・・。 >どこかに相談すれば見てくれるというようなところはあるでしょうか? お近くの保健所でその様な相談を受け付けています。また、水道水の水質検査を実施している検査機関が各都道府県に最低1箇所はありますのでそちらを尋ねてみてはどうでしょうか?その場所は大概保健所で教えてもらえますし、多くの場合一般の方の検査依頼も受け付けています。 通常、検査を実施する場合は依頼者である貴方が検査項目(どんな検査を実施するのか)を決定する必要がありますが(これも保健所で相談に乗ってくれます)この場合は、「一般細菌数」「大腸菌群数」で十分と思われます(検査料金は2~5千円程度)。しかし、検査をしてもなにも出ない可能性もあります。 参考リンクに西日本の水質等の検査機関が集まって作るwafooネットを紹介します。東日本の方ごめんなさい。でも、参考にはなると思います。 >ちなみに、ミネラルウォーターに検査液を入れてみたところ、無色透明でした。だから >検査液を入れて、無色透明だからほんとにキレイな水だと、信じきってしまったんです。 手元に「検査液」があるんですね、でしたらその検査液を保健所などで調べてもらったらいかがでしょうか?恐らくオルトトリジン液だと思います(直接蛇口から出る水道水に入れると黄色くなります)。 オルトトリジン液でしたらミネラルウォーターに色は着きません。塩素滅菌すると特有のにおいが着いたりするので、ミネラルウォーターは通常塩素滅菌はせず、他の方法(加熱処理など)で滅菌しています。

参考URL:
http://www.wafoo.gr.jp/
質問者

お礼

こんなに詳しい情報を、ありがとうございます! なるほど、保健所に相談すればいいんですか! >滅菌された水道水に比べると健康上のリスクは高まりますが、元々人間は多くの雑菌と共に共存できるようになっているので・・・  ウチの人は、飲んでいる薬のせいで、人より抵抗力が無く、病気になりやすいのです。このことと、水の菌は別問題だと思いますが、それも含め心配なので、早速、行動したいと思います。 ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.6

商(あきない)とはそんなものですよ。 売りたい人と買いたい人が居るから成立するのです。もし、その商品(サービスを含めて)が高ければ、そんなに売れません。従って、所謂悪徳商法は、次々と売る物を変えるのです。 新製品の買い頃ですが、通信販売などもそうなのですが、本当に良いもの、価値が有る物は、皆が買うようになり、他社も参入するので当然価格は下がります。その頃が買い時でしょうね。(例に挙げると、オレンジオイルを使った洗剤は本当に良く落ちます。今は日本のメーカーも参入しているので、安くスーパーでも買えます。) また、弱みに付け込んだ売り方は、宗教がらみが多いのですが、今は健康ブームに便乗した食品や浄水器が多いですね。(今は事業者向けには電気代が安くなると言って、配電盤に電圧を下げる機械を売りつける業者が流行っています。(僕は新しい物好きなので、話だけはいつも聞くのです。(笑))で、本当に良い物であれば、ホームセンターでも売るようになるだろうから、それまで待ってます。) また、私は飲食業を営んでいますが、野菜などを晒す水は、活性炭と繊維のろ過装置(ペットボトルくらいの大きさ)を通していますが、本体が1万2千円位でフィルターが6千円くらいだったと思います。(出入りの水道屋さんから購入しています。)住んでいる所は田舎で元々水の綺麗なところなので、飲んだ感じは殆ど判りませんが、若干塩素が取れているのか、野菜の持ちがいいように感じて使っています。(これも騙されていると言えば騙されているような気もしますよね) ご主人のお体を気遣う気持ちはとても素敵ですね。同じ親父として羨ましいくらいです。(僕の妻はバナナの端っこに農薬の成分が溜まっていると聞いて以来、子供に真中を僕に端っこをくれます。(ToT)) 食を扱っている者からすれば、今の健康ブームはおかしいと思います。食の基本は「生きるために食べる」で、その量や食材は身体が一番欲している物を食べれば良いのだと思いますよ。子供を見ていると良く判ります。今の子は甘い物をそれほど欲しがりません。普段、身体を使っていないからでしょうね。肝心なのは、旬の食材を使って、美味しく腹八分目で満足する事でしょうね。 話が飛びまくっていますね。(笑)そろそろ〆たいと思います。 要は悪徳販売であろうが、買った人が満足しておれば、それは良い買い物をしたと言って良い事。ただ、後から騙された!と悔しい思いをしたくないのであれば、衝動買いはしない事だと思いますよ。 PS.失敗での笑いのネタは誰しも2、3個持っていますよ。ちなみに僕は若い頃に背伸びなんとか法ってやってましたもの(笑)いんで無いですかね~♪平和で。

質問者

お礼

>(ペットボトルくらいの大きさ)を通していますが、本体が1万2千円位でフィルターが6千円くらいだったと思います。 ペットボトルのようなヤツです!しめて1万8千円ですか?!やっぱりショックです・・・(T_T)(このマーク使いすぎ・・・?) >新製品の買い頃ですが、通信販売などもそうなのですが、本当に良いもの、価値が有る物は、皆が買うようになり、他社も参入するので当然価格は下がります。その頃が買い時でしょうね。  なるほど!こういう考え方をすればいいんですね! >また、弱みに付け込んだ売り方は、宗教がらみが多い  私にとっては、とても危険な相手です(>_<) でも、気を確かに生きたいと思います。 >要は悪徳販売であろうが、買った人が満足しておれば、それは良い買い物をしたと言って良い事  私も、旦那に笑い話にされようと、それでいいと思ってました。ところが、この質問を設けたおかげで、撃沈しました。でも勉強になり、よかったです。 >話が飛びまくっていますね。(笑)そろそろ〆たいと思います  たいへん興味深く読ませていただきました。しかも、元気がなくなりつつあったところだったので、笑わせてもらい、ありがとうございます。

• phimose
回答No.5

ヤカンに水道水を入れて沸騰させ、冷まして冷蔵庫で冷やして飲む。 美味しい!! カルキも煮沸することにより吹っ飛び、水も消毒されます。 この手の訪問販売人をからかうのが私は好きです。 この事を言ったらすごすごと引き上げて行きました。

質問者

お礼

そうですよね!沸騰させると、消毒できるんですよね! とすると、今の活水器は、意味がなくなりますね・・・(T_T) やっぱりダメダメ活水器かなぁ~・・・ >この手の訪問販売人をからかうのが私は好きです。  ああ羨ましいっ、すごく羨ましい性格です(>_<) 尊敬しますっ  私はおかしな性格で、強気な人には何かムカムカして対抗できるのだけど、下手にでられると弱いんですよね・・・  それも直したいです ありがとうございます。 

noname#4118
noname#4118
回答No.4

> 上記のことを、どう思いますか? 悪徳商法だと思います。 シーガルフォーでもそんなにしません。 > それから2年間、その活水器はちゃんとキレイな水を提供してくれてます。 ほんとですかぁ~ 水道の水だって見た目はキレイですよ? > また、訪問販売の、家に入れない上手な断り方があれば、教えてください。 たとえ同じ物でも、訪問販売で物を買うのは割高です。 セールスマンの人件費がかかっているんですから。 訪問販売にお買い得な物はありません。 だから「訪問」するんです。 要りません。 間に合ってます。 買いません。 台所で火を使っているので手が放せません。 帰ってください。 警察を呼びます。 これらのうち、好きなのを使ってください。

質問者

お礼

>「間に合ってます」は、なんかカッコいいですね。 使ったことありませんでした。 「いらないです、ごめんなさい」とかいう言い方してました。 モノによっては、ぜひ使ってみたいと思います。 >「台所で火を使っているので手が放せません」 似たようなことは思いつくのですが、言葉がまとまらなくて、きっぱり言えたことはあまりありませんでした。 「手が放せません!」と、きっぱり言いたいと思います。 あと、訪問販売にくらっといかないような考え方があればと思います。 ちなみに、水がキレイかどうかは、一応検査液を持っているのです。 それが全てではないとは思うのですけど・・・。 ありがとうございます。

• tksoft
回答No.3

水(主として水道水)の検査を生業としているものですが、ちょっと気になった点を >検査の結果、家の浄水器は塩素で水が黄色に染まってしまい・・・ これは、恐らく水道水にオルトトリジン液を滴下したのだと思われます。水道水は滅菌処理のため塩素消毒が実施されており、水道法第22条に基づく水道法施行規則第17条第3項の規定により(末端)給水栓において残留塩素が0.1mg/L以上検出されることが義務付けられています。ですから、一般のご家庭において、水道水にオルトトリジン液を数滴落とすと黄色く色づくのが正常です。 >10年間カートリッジの交換が不要というものでした。 これは、ちょっと信用できません。どんな浄水器でもかならず定期的な洗浄、カートリッジの交換は必須です。特に、この「活水器」は残留塩素が除去されているようなので10年どころか数ヶ月も使用していると、雑菌が繁殖し、極めて不衛生な状態になります。もちろん、「活水器」内に紫外線ランプや、オゾン発生装置を置き、その力で殺菌することは出来ますが、仮にそのような装置があり雑菌対策が出来ていたとしても、カートリッジが10年もまともに使用できるとは考えられません。浄水処理された水道水は非常にきれいですが、それでも多少の不純物を含みます、この不純物を除去するのも浄水器の一つの役割ですが、この不純物を10年分もためると結構な量になります。まともに捕集していたら10年経たずして目詰まりを起こすでしょうし、そうでなければ、そもそも捕集・除去などしていないということになります。 いわゆる浄水器で高性能なものを購入しようとすればやはり、それなりの金額が必要になりますが、浄水器を使用する上で最も重要なのは日常の管理です。これを怠ればどんな高価な浄水器も何の役にも立ちません、そして、高価な浄水器であればあるほどこの日常の管理・消耗品の管理を徹底するように指導するものです。

質問者

お礼

え、そうなんですか?! もう2年使っていますが、そうすると、もうヤバいですよね・・・。 そんなことを言われると、旦那の体が心配でたまりません(>_<) 今の活水器が不衛生であるかどうかを確かめる方法はあるでしょうか? 20万も払ってしまいましたし、誰かが「これは雑菌が繁殖していて、ダメです!」ってはっきり言ってくれないと、旦那も私も諦められず、納得できないです・・・。 どこかに相談すれば見てくれるというようなところはあるでしょうか? ちなみに、ミネラルウォーターに検査液を入れてみたところ、無色透明でした。だから検査液を入れて、無色透明だからほんとにキレイな水だと、信じきってしまったんです。 今度はそっちの方が、気になってきましたので、他で質問を設けさせてもらいます。 ありがとうございました。

• higasiina
回答No.2

>何かよいアドバイスがあれば、教えてください。 質問の主題が読み取れないので「浄水器を使い続けてよいのでしょうか?」だと想定して回答します。 10年間カートリッジを交換せずに使い続けられる家庭用の浄水器は「ありません!」 これは嘘です。 業務用の大容量のものを家庭用で使用いた場合で無ければありえません。 次に「活水器」としてはほとんどの場合が『眉唾物』です。 ただし、効果がないと決め付けられないところが悩みどころです。 しかし、10年交換不要と嘘を言った時点で値段相応の性能がないといっていることになります。 これで質問の答えになりましたか? 質問をするときには余談は省いて要点を浮き出すように気をつけないと、今回のように何を聞いているのかわからず、意図する答えがもらえなくなりますよ。

質問者

お礼

すみません、本当のところは、その時の状況や私の心理を知ってもらって、皆さんがもし私の立場だったら、こういう時どう思うかということと、これらの状況から、私はやっぱりだまされたと思うか知りたかったのと、私は上記の理由で人よりもたぶん騙されやすい状況にあるため、こんな状況でも心が動かないような考え方を教えていただきたかったのです。 でも、欲張りすぎてとても収まらなかったので、ちょこちょこ省いていったところ、こうなってしまいました。 分かり辛くて、ほんとすみません。 強いていうなら、私の立場でも、訪問販売等に惹かれない考え方が、知りたいです。 ちなみに、その活水器は、一応業務用(居酒屋などでも使われているらしい)とのことですが、それもどうだかわかりません。 ありがとうございました。