• ベストアンサー

水についての質問(浄水器・還元水)

最近はマイナスイオンという怪しいモノwが話題ですが、 水について質問させていただきます。 最近水道水の後味が気になってきて、浄水器(活水器)の購入を考えています。 ですが怪しい製品ばかりで高価なものが多いです。(20万~30万) 私の家でも十数年前の浄水器を使って居るんですが、どうも水のゴミを 除去する程度のモノらしく、後味がキツいです。 なのでオススメの浄水器(以下活水器も含む)をお尋ねしたいと思い質問しました。 それと、還元水という怪しい水の試飲をしているんですが、 後味がさっぱりしてクセがなくまろやかな水です。 電気分解を利用した浄水器のようで、逆に酸性水というのもあります。 その水を肌にローション代わりに使っていたら、 ザラザラだった肌がつるつるになりました。 でも本体の値段が約20万円と高価なので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu-ya
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

よかったじゃないですか! だって、『クセがなくまろやか』だと感じられたんですよね。 ちょっと、皮肉っぽい言いまわしになってしまいましたが、要は自分がどう思うかですよ! 『水』に関してはおっしゃるような『怪しげ』なものもいっぱいありますが、科学的な裏付けのあるものも多いようです。 もっとも、もっと安いもので同じ効果が得られるかどうかは研究してみる価値はあると思います。 とにかく、自分の舌を信じるのが一番だと思います。

参考URL:
http://wwwacty.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~atom11/wwatch/intro.html
mejikatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最後はやはり自分の舌を信じるしか無いですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

これですか?

参考URL:
http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.jsp?sg=35
mejikatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに購入を考えているのはhttp://www.dafune.com/kangensui/kangensui.htm この商品です。

関連するQ&A

  • 浄水器についてる設定 酸性水、還元水って

    浄水器についてる設定 酸性水、還元水って、いったいどういうものなんでしょう。 私の考えでは、当然、単体でH+なんかが水に入ってるわけじゃなくて、相方の ナントカ- がセットで入ってないといけないはずなんですが。 まさかCl-じゃ(笑 持ってる浄水器で、還元水または酸性水を出して、飲んでみると妙な味がするんですよねぇ、、、。 で、何が溶かされてるのか気になりまして。

  • 水について

    今、ダスキンで水道水の塩素を除去する浄水器と、同じくダスキンで水道水をアルカリイオン水と酸性に分けるタイプの浄水器のどちらにしようか迷っています。使っている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 浄水器・活水器・軟水器・イオン水違いは?

    浄水器にはいろいろな種類がありますが、種類、用途がわかりません。 浄水器・・・塩素を取り除く? 活水器・・・磁気を使う?(効果は) 軟水器・・・水の硬度を下げる?(硬度とは?) イオン水・・電気分解してプラスとマイナスイオン水が出来る。(どう違うの?効果は?) 他にも何かありますか? 只今豆腐製造工房を考えています。業者に聞いても明確な回答がなく困っています。 わかりやすく教えてください。

  • 活水器とは何?浄水器とどう違うんでしょ?

     さる機会に活水器というものを勧められました。曰く「水を生き生きさせて、活性させる。浄水器よりもランクが上で、有害な物質も全て取り除ける。コンセントにつながなくても良い。ミネラルウォーター製造機のようなもの。」とのこと。  浄水器」というのは「人間にとって有害なものを取り去る」。わかりやすいですよね。でも活水器がどういうシロモノなのかよくわからないです。人間にとって、ノーマルな水が一番良い、とも聞いています。  「アルカリイオン活水器」とかいうフレーズを聞いたことはありますが、人工的に活性させた水は実際のところ大した利点はない、と聞いたことがありますし。  「良い浄水器」ならば買いでしょうが、活水器というものの知識がなく、活水器がどういうシロモノか?有害物質が水を活性させるだけでを無くなるものなのか?疑問です。 よければ教えてください~~

  • 電解還元水について

    電解還元水のタンパク質への影響(主に物性)を調べようと考えています。水を電気分解すると、酸性の電解酸性水と電解還元水がそれぞれの電極側にできると知りました。電解酸性水と電解還元水を混ぜれば、最終的には中性の水になると思うのですが、この中性の水も電解水(電解還元水?)と考えていいのでしょうか?あるいは、電気分解によって生じた酸性水やアルカリ水をNaClやHClで中和することはできますか?あるサイトで、塩酸と電気分解によって生じたアルカリ水を混ぜても中和されず水を混ぜたのと同じように薄まるだけだと書かれていて、とても混乱しています。よろしくお願いします。

  • アルカリイオン水と酸化還元水って同じものですか?

    昔からあるアルカリイオン水と最近よく見かける活性水素を含んだ酸化還元水ってありますが、アルカリイオン水の浄水器は比較的安めですが、酸化還元水の方は、高価なように思います。この二つは、同じものなのでしょうか? それとも別個のものなのでしょうか?

  • 浄水器の水、いつ使えばいいのか・・・

    何年か前からキッチンに大き目の浄水器を置いていました。 昨年家を建て替え、ブルトインタイプの浄水器をつけてもらいました。 アルカリ、浄水、弱酸性が選択できます。 この浄水器にしてから、炊飯器のご飯が臭いと感じるようになりました。 最初はアルカリイオン水の出る浄水器は初めてでしたので、アルカリが 原因かと「浄水」を選んでご飯を炊いていましたが、変わらず。 最近、氷を作る際に浄水器の水ではなく、殺菌処理をしている 水道水を使うよう言われていることを知り、もしや・・・と 水道水でご飯を炊くようにして2日間。ご飯に変な臭いがなくなりました。 現在は電気ポットに入れる水をアルカリにしていますが、他には どういう面で使用すればいいのでしょう? うちは、それほど水道水がまずくない地域なので、浄水器などそもそも 不要だったのでしょうか?

  • 井戸水の浄水

    私のアパートは、井戸水なのですが、赤錆の除去のために水道の口に簡易の浄水器(フィルター-竹炭-フィルターの三層の物)を付けていますが、一週間ほど使っている(朝晩合わせて5L位使用)と、下部のフィルターが茶色に変色してしまいます。これは、たぶんなんらかのばい菌が繁殖しているのだろう、殺菌されていない水なのでしょうがないと諦めています。井戸水対応の浄水器は非常に高いので、ブリタ等からでているピッチャー型の浄水を検討しているのですが、井戸水で使用している方はいらっしゃいますか?また、その時のフィルターの交換はどのくらいの使用量でどのくらいの時期に行っていますか?井戸水で使用していない方でも、予想でも良いので教えてください。

  • 電解還元水生成器

    電解還元水生成器の購入を予定していますが、 沢山の種類があって、迷いに迷っています。 ・浄水機能をしっかりしている ・アルカリイオン水、酸性イオン水の2種類以上の水が作れる ・据え置きタイプ ・カートリッジが15000円程度まで ・希望は10万円代、どんなに高くても30万以内 この条件で調べると、ほとんどの商品が当てはまってしまい、 さらに悩む日々・・・・・・・ そこで、電解還元水生成器を使用しておられる方、 お勧め、その理由、現在使用しておられる商品の感想などを教えてください。 また、電解還元水生成器を使うに当たって、 注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良い浄水器を教えて下さい!!

    うちでは磁気活水器の蝶々を使っていますが、最近泥臭さを感じています。そんな水を赤ちゃんのミルクに使っているので最近不安に感じてきました。 カートリッジの交換もないし、一生使い続けられるのでお手頃なのかなと感じたため購入に至ったのですが、磁気活水器ってほんとに体に良いのでしょうか? それと、ちゃんといろいろな物質をろ過できているのでしょうか?以前はブリタを使っていました。 ということで、浄水器を買おうか悩んでいます。 量販店で売っているものでも良いものってありますか?できたらカートリッジの交換がなく永遠に使えるようなものがあればいいのですが・・・でも高いのもちょっと・・・。でもやっぱり体に良いものがよいので、高くても仕方ないですよね。 みなさん良い商品がありましたら是非教えてください!!お願いします。

専門家に質問してみよう