• ベストアンサー

ピッチャー用のグローブに関して

高校・大学・プロを問わず、ピッチャー用のグローブには、なぜ人差指のカバーがついているのでしょうか? ホームでのクロスプレーの為かと思いますが、そんな機会は多くないですよね。他にどういう目的があるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.1

プロの場合、クセを隠すのが大きな目的です。 例えば、カーブの時は指が右に曲がったり、 微妙に動くなどのクセが出る事が有る様ですね。 また、最近は定番品の「投手用」のグローブは殆ど指カバーが 付いていますので、高校野球などで見かけるのはこの影響も 有ります。 オーダーでも殆どの投手が指カバーを付けていると聞いていますよ。

intothrair
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 球種の癖が左手人差し指に出るということですか。 思ってもみませんでした。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • RYUTA27
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

指の動きで球種がばれないようにするためです。          ホームでのクロスプレーの為ではありませんよ。      

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.2

体温を下げないためです。 夏でも投手は長袖のアンダーを着たりしますよね。 守備用の手袋も可能になりましたがつけてると違和感ありますよね。

関連するQ&A

  • グローブからはみ出ている人差し指。

     続いて質問で申し訳ないのですが、グローブには人差し指を入れるところがあるのにプロの選手ではよく人差し指を出しているのを見かけます。これにはどういう意味があるのでしょうか??ご存知の方教えてください。

  • 息子が高校野球でピッチャーなんですが中指、人差し指の爪がわれています。

    息子が高校野球でピッチャーなんですが中指、人差し指の爪がわれています。 投げ方に何かクセがあるのでしょうか?あと割れないように何か薬ないでしょうか?

  • ピッチャーの配球は?

    この質問なんですが バッターから見て、ピッチャーの配球を、どう読むか?…と ピッチャーから見た配球で バッターを、どう三振や打ち取るかという事なんですが 大変申し訳ない話 実は、これ、本物の野球の事ではなく 『レジェンドナイン』というオンラインゲームでの事なんです ただ、それなら ジャンルが違うだろうと言う方も、いると思いますが このゲーム、プレイした方なら分かると思いますが 本物の野球並みに難しい所が、あるんです それで実際に野球を、されてる方 又は『レジェンドナイン』をプレイされてる方に どう考えて判断すれば良いだろうかという質問です 簡単に説明すると、まず このゲームは対CPU(コンピューター)と対人の 2通りが選べるんですが 対CPUは別として、対人は、他のユーザーとの対決なんで 配球読みは、本物の野球と変わりませんし バッターは打つ時、バッターカーソルの様な物が出ますんで それで、コースに合わせ、ピッチャーの配球を読んで打ちます 違うのは、相手のデーター等が、ほとんど無い為 簡単に言うと、戦法としては、高校野球で 試合直前迄、相手が分からないのと似た感じかも知れません ただ、このレジェンドナインは 対人でも1対1と多人数とが選べる為 出来るだけ多人数で他の方の配球も見る様に、してるんですが どういう訳か、上手い人の真似を、してもダメなんです それで、現在の私は、その配球で迷いが出て 守備では、どんな球を投げても打たれる 攻撃では、読みが中々当たらず、三振か打っても野手の守備範囲… 従って、ピッチャーの防御率も、全員が2ケタ前後 バッターは、最高で2割台後半です しかし、私の場合ピッチングに関しても 私自身はストライクゾーンの四隅等を狙ってますが 先日、多人数で一緒に、なった方から ボールが甘い、もっと際どく…と指摘されたんですが 全く対策法が分かりません ただ、このゲーム、あまりホームランは出ない為 ピッチャーだと、例えば試合の序盤は大胆に…終盤は慎重に… という配慮は、あまり関係ない感じなのと アウトローにウィニングを投げたい場合 本物の野球なら、インハイに投げて恐怖感を与えた後…が 一般的ですが、ゲームですから恐怖感は与えられません その変が本物と違う所です 但し、上記で書いた様に、カーソルをインハイ合わせてた場合は アウトローには、まずバットが届きませんから 違う意味では有効です それでピッチャー経験の方、バッターに、どう配球して… また、バッター経験の方、ピッチャーの配球を どう読んで対決してるかを教えて頂きたいと思いました

  • プロ野球の先発ピッチャーは投げない日は公休ですか

    新人ピッチャーのファンになってプロ野球に興味がわくようになりました。先発ピッチャーは投げない日はベンチにいないのですがどこで何をしていますか。何日かは公休も含まれるのですか。どうもわからないのは他の選手が一生懸命試合をしていて少なからぬ人がその試合を見ているわけですがそんな日高校野球みたいにベンチで応援しないのですね。

  • グローブMサイズで微妙でした

    http://www.ysgear.co.jp/mc/wear/2012ss/glove-yat20/ このグローブを買いました。 最初L頼んで大きすぎたのでMにしました webikeさんは交換してくださるので、ネットで買うならばwebikeさんですね! ですが、Mでも私には微妙でした。 http://allabout.co.jp/gm/gc/207853/ このサイトに選び方が書いてあり、親指の付け根と人差し指の付け根のフィット感がポイントってありました。 やってみるとMではちょっとフィット感が足りませんでした。他の指も0.5mm余るくらい そこでSサイズを頼もうとしたら、webikeさんは交換ではなく返品しましょうって事になりました。 でもヤマハのカタログなどみたらSサイズはもともとないみたいで困ってしまいました 多分よそのメーカーさんもSは作ってない気がしたし、、、 Mでもういいんじゃないかなとか思ってきました   私の手は普通の大きさと思います! よきアドバイスをお願いします!!(店頭で試着してからってのはなしで・・・(汗))

  • 人差し指があまり曲がらない人でも格闘技できるのでしょうか?

    キックボクシングを習おうと思っています。 そこで困っているのが、人差し指があまり曲がらない、ということです。 普通の方は拳を握ったとき、手の甲と4本の指との角度が90度くらいになりますが、 私の場合、人差し指だけが135度くらいまでしか曲がりません。 なので、普通にパンチを打つと人差し指の第一関節部分が最初に当たります。 曲がらない人差し指は無理に曲げても痛いというわけではなく、 何かに引っかかっていてそれ以上は曲がらない、という感じです。 曲がらないのは右手、左手の人差し指で、他の指はちゃんと曲がります。 怪我が原因というわけではなく、昔からこのような状態です。 このような手の形で、習い始めたとしてもやはりすぐポッキリいってしまうのでしょうか。 それともグローブを付ければ大丈夫、というものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東京都付近での野球グローブ修理

    思い出のグローブを完璧に修理したく思い野球グローブの修理の得意なお店を探してます。 僕は以前(4、5年前)野球をしていました。がむしゃらに硬球を追いかけ、大切な青春の思い出です。 高校入試に向け一旦野球を止め、高校入学後もボールには触らない日々を過ごしてましたが、最近友人たちと草野球をすることになり、練習をしていました。 4、5年間押入れにしまっていたグローブを引っ張り出し、何球で練習していましたが、親指を包む部分を固定する結び目と、人差し指と中指をくっつけている紐(指先側、バッテン状になっている部分)が切れてしまいました。(分かりづらくてすみません・・・) 明日試合があるのですが、他のグローブで出場したいと思っています。 でもこれから練習するときと今後の試合は思い出のグローブを使いたいと思っています。 また、これを機に押入れにしまいこんでいた間に劣化した他の部分もリフレッシュしたいな、と思っています。 東京都付近、または関東で野球グローブを安心して任せられるお店はありませんでしょうか? 東京(西武新宿線沿い)に住んでいますが、400ccのバイクまたは新幹線で移動できる範囲であれば遠くても安心できるお店に任せたいです。 また値段もいくらかかってもいいのでグローブを直してあげたいです。 思い出のグローブの情報を書かせてもらいます。 購入したのは6、7年くらい前。 メーカーはミズノで軟式投手用。確か和田(ダイエー)モデルだったかな 硬球時代に一度親指の部分(今回と同じ)が切れ、熊本のお店で修理&補強。普通は2つの穴から紐が出ており結んで固定されていると思いますが+1個穴を開け、もう一箇所で固定しています。(どうやって固定しているか分かりません・・・)今回は元からあった2つの穴から出ている紐の両方が切れてしまいました。 今まで頑張ってくれていたグローブに恩返しというか感謝の気持ちも込めて直してあげて「これからもよろしく」って頑張ってもらいたいです。 野球グローブの修理、リフレッシュのど素人でお恥ずかしいですが上の気持ちは強くあります。 お詳しい方、是非ご紹介お願いいたします。 見苦しい文章で申し訳ございません。お読みいただきありがとうございます。

  • バッティングのけが防止

    軟式野球をやってます。 先日試合でバッティングのとき、インコースの振りにいった球を避けきれず、人差し指にあててしまい、ピッチャーの球が速かったこともあって骨折にいたりました。今後バッターボックスに立つのに恐怖心が出ると思うのですが、手の怪我を防止するようなバッティンググローブやプロテクターのようなものは市販されてないでしょうか。 ご存知の方おられましたらご回答ください。

  • ドラフト制度について

    今の時代、プロ野球のドラフト制度は機能しているのでしょうか?昔と違って、皆が皆、読売に入りたいとは思っていないと思うのですが? それとランナーのホームへの突入なんですが、高校生などは体当たり的に突入すると、「高校生らしくないプレー」としてアウトになり審判に注意までされますが、プロでは素晴らしいプレーとして扱われるのはなぜなのでしょうか?(なぜルールが違うのか?)高校生の中にはプロへ進む事を目標にしている人もいるはずですしそういう人にとってはプロ的なプレーをしているのですから....  そして、これは野球に関してだけではないのですが、他のスポーツも、高校まではメディア等で大きく取り上げるのに大学スポーツはなぜ人気がないのでしょうか?  いろいろ質問してしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • ギターの5度のEコードがうまくできない。。。

    ギターの6弦、5弦、4弦を抑える5度のEコードがうまくできません。 人指し指一本で抑えようとすると、3弦まで鳴ってしまいます。 人指し指一本で6,5,4弦だけをうまく鳴らすのに何か良い方法はありませんか? またプロの方は5度のEを弾くとき 人指し指一本でミュートできているのでしょうか? それとも他の指も使ってミュートしているのでしょうか? お詳しい方お願いいたします。

専門家に質問してみよう