• ベストアンサー

ピッチャー用のグローブに関して

高校・大学・プロを問わず、ピッチャー用のグローブには、なぜ人差指のカバーがついているのでしょうか? ホームでのクロスプレーの為かと思いますが、そんな機会は多くないですよね。他にどういう目的があるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.1

プロの場合、クセを隠すのが大きな目的です。 例えば、カーブの時は指が右に曲がったり、 微妙に動くなどのクセが出る事が有る様ですね。 また、最近は定番品の「投手用」のグローブは殆ど指カバーが 付いていますので、高校野球などで見かけるのはこの影響も 有ります。 オーダーでも殆どの投手が指カバーを付けていると聞いていますよ。

intothrair
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 球種の癖が左手人差し指に出るということですか。 思ってもみませんでした。有難うございました。

その他の回答 (2)

• RYUTA27
回答No.3

指の動きで球種がばれないようにするためです。          ホームでのクロスプレーの為ではありませんよ。      

• orbital19
回答No.2

体温を下げないためです。 夏でも投手は長袖のアンダーを着たりしますよね。 守備用の手袋も可能になりましたがつけてると違和感ありますよね。