締切り済みの質問
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
こんわんわ^^
私はシマリスを飼っています。
今年で2年目になります
ペットショップに行ったときにモモンガを方にのせている
店員さんがおられました。
夜行性ということは初めて知りました
シマリスは飼ってみないと性格がわからないそうです。
私のシマリスは噛みはしませんが
逃げると捕まるのに大変です^^;
慣れてくるとエサを手のひらからあげることができます
私は北陸人間でして
去年は12月下旬から5月ごろまで凶暴化していました
今年は、私自身が部屋によくいるせいか(室温10度から15度)
現在凶暴化はまだです。。。凶暴化は突然なので(怖)
凶暴化の間はえさくらいしかあげれませんでした
凶暴化が終わると元の愛嬌あるリスに戻りました
ハムスターみたいに寿命が短くないのと(9年弱??)
そんなにお金がかからなくて、場所もとらず。。。
モモンガの良さは存じませんので私は リス^^
投稿日時 - 2009-01-27 23:35:36
お礼
こんばんは。皆様の参考意見からシマリスに決めました(^U^)
やっぱり凶暴化の季節は気をつけなければなりませんね;
触ろうとしたら手が突然流血!なんてことも起こりそうですね(苦笑)
もうゲージを置くスペースは確保できているのでシマリスがペットショップにいる4月頃がたのしみですww
コメントありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2009-01-27 23:56:59
初めまして、こんばんは☆ミ
と。
知人に、シマリスもモモンガも飼っている人がいますが。。。
双方共に、ベタ慣れしてます(*^_^*)
幼児期にお迎えして、毎日愛情持って接していれば、馴れるものですが。。。
モモンガは、夜行性、シマリスは、昼行性です。
質問者様が「仕事や何かの都合で夜型」ならモモンガ。
逆に、「昼型」なら、シマリスがお勧めです。
ですが!個体差はありますが、シマリスは秋口になると凶暴化?する子がいて・・うちの子(シマリス5匹)の中でも1匹だけ、そうなりますが・・・春先になれば、また元の手乗りに戻ります。
一応、参考にしているHPがありますので、覗いてみてください(*^_^*)
参考URL:http://www.geocities.jp/nhnhm628/
投稿日時 - 2009-01-27 19:57:00
お礼
参考HPまで、ご丁寧にありがとうございます。
今のところシマリスを飼おうと思っています。
どちらとも慣れてもらうには幼児期に迎えるのが得策ですねb^^
シマリスのベビーは温度調節が大変なそうなので本などで勉強しようと思います!
lady-mamaさんのシマリスちゃんは手乗りですか!(□°)私もそれくらい仲良くなれるようにがんばります^^
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2009-01-27 23:31:49
モモンガをつがいで飼った事が有ります。
何と言うか完全に夜行性なので昼間は巣箱に入って丸まって寝ていますし、夜出て来て餌を食べるのですが警戒心が強く姿を滅多に見られません。
私自身は仕事の都合で夜中に帰宅したりするのでそれなりには見ました。
餌を手でやろうとするとけっこうな確率で噛まれました。
ですから一度も掌に乗せた事も撫でた事も無かったです。
つまり死ぬまで全く懐きませんでした。
一度餌を入れている時に逃げ出したのですが、タンスの上まで登ったので「飛翔が見られるか」と期待したのですが普通に伝って降りてきたのでがっかりした事が有ります。
市販の乳ボーロの様な餌よりも普通のクルミの方が好んで食べました。
、言う風に私の場合は何のために飼っていたのか解らなかったですね。
投稿日時 - 2009-01-24 22:08:25
お礼
やっぱりモモンガは警戒心がつよいんですね;
今のところシマリスにしようと思っています。
モモンガについての基調な参考意見どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-26 17:55:32