-PR-
解決
済み

モモンガ飼ってみたいです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56938
  • 閲覧数354
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (57/75)

最近NTTでしたっけ?CMで見かけて以来、モモンガが飼いたくてたまりません…可愛いですよねぇー!!
けど、普通のペットショップで見かけないので、どこか売っているところ知りませんか?高いものなんでしょうか?
あと、モモンガって餌とかあげたり世話をするのにすごく手がかかったりするのでしょうか?臭いはありますか?マンション暮らしなので、部屋の中で飼うことになるのですが、あまり臭いがひどいようでしたら…ちょっとムリなので。

実際に飼ったことのある方、ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 70% (12/17)

下記で販売してます
飼育方法など出てます判らない所は聞いてみられると良いでしょう
ニュアンス
http://www.nuance.to/
お礼コメント
miio

お礼率 76% (57/75)

ありがとうございます!

早速見てみました…やっぱり可愛い★飼育方法とかよく聞いてから飼うようにします(^o^)
投稿日時 - 2001-03-29 09:43:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

モモンガについて、実際に飼っている人たちのページを集めたリンク集です。
ちなみに大きいペットショップに行けば売っていますよ。種類などにもよりますが、1匹2~3万円ぐらいするようです。

そんなにめちゃめちゃ飼うのが難しいわけではなさそうですが、ハムスターとかと比べるとやや手間がかかるようですね。実際目で見て確かめて、店員さんなんかとも相談してから決めてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
miio

お礼率 76% (57/75)

早速見てきました(^_^)
おっしゃる通り、“やや”手がかかるみたいですね。
でも、やっぱり可愛い!!写真を見てると、ほんとに欲しくなりました。
実際に見てみて、飼ってらっしゃる色んな人に話を聞いてから、考えようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-28 13:31:41
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

「動物のお医者さん」というマンガでモモンガが出てきたのですが、
そこら中にオシッコしまくってエライことになってしまうという話でした。
餌とかは(げっ歯類ですし)ハムスターとかと同じでいいと思います。
ただ、夜行性ですし、人にベタ慣れする動物ではないし、
ケージ飼いではストレスがたまってしまうでしょうし、
「手がかからない」ということはないでしょう。

検索エンジンで「モモンガ」を調べると結構出てきます。
そこで繁殖をやっている方から譲り受けるという手もあるでしょう。

あと「かわいいから」と安易に飼って飽きたとか面倒だから
捨てるなんて絶対しないでいただきたい。
一個の命を預かるのであって、オモチャなどではないのですから。
お礼コメント
miio

お礼率 76% (57/75)

動物のお医者さんは途中までしか読んでないので、モモンガが出てくるとは知りませんでした。続きを読んでみます。

>あと「かわいいから」と安易に飼って飽きたとか面倒だから
>捨てるなんて絶対しないでいただきたい。
>一個の命を預かるのであって、オモチャなどではないのですから。

ご忠告どうも。しかし私はその手の人間じゃありませんのでご安心を。一度飼ったら、死ぬまでどころか、死んでも忘れられなくて困ってしまうくらい、毛の生えた動物(!!毛のない動物、爬虫類などはダメです)が大好きです。
確かに、世の中には珍しい動物を挙って飼って、飽きたら捨てるという非情な人がいるようで、同じ人間としては悲しい限りですね。先日も、テレビで違法輸入動物のお話があっていて、悲しい気持ちで見ていました。そういうの、やめて欲しいですよね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 13:43:15