• 締切済み

アメリカモモンガのペレットについて

アメリカモモンガを買った際、ペットショップの方が今まで食べさせてたペレットです。と、食虫動物用のペレットを購入しました! ですが最近全く手をつけません>< ハムスター用の、ニッパイハムスターフード(ミックスタイプ)をあげたらバクバク食べてました(^O^) そこで質問なんですが ハムスター用のペレットあげても大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

そればかりのえさだと偏食になりがちですが それをメインにいろんなえさをあげるのがいいとおもいます。 参考になれば・・・

参考URL:
http://pteromysmomonga.com/
  • goosuke40
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

我が家の動物・完全マニュアル「モモンガ」という飼育書に『ハムスター用のペレットを与える事が出来る』と書いてありましたよ。大丈夫だと思います。モモンガ用の飼育書、詳しいものが何冊か出ているので一冊くらい購入する事をお勧めします。

関連するQ&A

  • ハムスターのペレットの大きさ

    ロボロフスキーやジャンガリアン等の ドワーフハムスターのペレットの大きさについて質問させてください。 オリエンタルのスタンダードな大きさのCR-LPFや、 ニッパイのハムスターフードのような、 典型的な実験動物用ペレット(円柱型)を砕くこともなく与えていました。 他にここ数年は、ハムスターセレクションやハムスタープラス等も与えています。 ロボでも、大きな円柱型のペレットを抱え込んで食べていたのですが、 ネットで検索していましたら、このタイプのペレットを砕かずに 小型のハムスターに与えるのは危険だとありました。 体力を無駄に消費してしまい、常に空腹な状態になってしまうというのですが、 もうずっと何年も与えてきて、短命だったとか、太りすぎたということも 特にはありませんでした。 最近はあまりハムスターについて勉強していないので、教えてください。 いわゆる実験動物用タイプの円柱型ペレットを、そのままの大きさで 小型ハムスター(ジャンやロボ等)に与えることは好ましくないというのは 本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカモモンガの虐待をやめたい

    昨年からアメリカモモンガを11匹飼いましたが、昨日までにすべて死なせてしまいました。可愛がろうと思って購入しているのに、虐待してしまいます。他にも小動物を複数飼育していますが、一度も虐待したことはなく、アメリカモモンガにだけ異常な憎しみを覚えます。しかし、アメリカモモンガのいない生活は考えられず明日12匹目をむかえます。どうしたらやめられるでしょうか。精神面の問題かと思い、その方面の方にご意見いただけるとありがたいです。

  • モモンガ飼ってみたいです

    最近NTTでしたっけ?CMで見かけて以来、モモンガが飼いたくてたまりません…可愛いですよねぇー!! けど、普通のペットショップで見かけないので、どこか売っているところ知りませんか?高いものなんでしょうか? あと、モモンガって餌とかあげたり世話をするのにすごく手がかかったりするのでしょうか?臭いはありますか?マンション暮らしなので、部屋の中で飼うことになるのですが、あまり臭いがひどいようでしたら…ちょっとムリなので。 実際に飼ったことのある方、ご回答お願いします。

  • 関東近辺でももんががいる動物園をご存知ありませんか??

    「ももんが」がどーしても、みたいのですが、ペットショップにもあまりいないし、 本格的に動物園でみてみたいなーと考えています。 関東近辺でももんがのいる動物園がありましたら、おしえてください!!

  • ももんがと妊娠について

    以前からふくろももんがに興味をもっていましてインターネットなどで飼い方をしらべたりしていました。ペットショップで購入するか里親として希望するかは今悩み中です。あと近所の動物病院で診療してもらえるところも探しました。 その上で一番今思い悩んでることなのですが私自身が今夫と結婚して二年近くなり赤ちゃんを欲しいと思っています。そしてもし妊娠した場合にお腹の赤ちゃんに影響があったりアレルギーがきつくなったりするのではないかと心配してます。 私自身がアレルギー持ちで花粉症もきつくはないですがあります。肌も弱くなるべく控えてはいますがステロイド剤も使用しています。 だけどペットショップでモモンガを直接抱かせて頂いた時には何も反応もでなくてショップ店員のお姉さんはその様子を見て、ももんがと私にはアレルギー症状がでることはないだろうとおっしゃってました。 それで私自身には問題はなくてももし妊娠してお腹の子や、産まれてきてからの赤ちゃんにとって影響というものがあるのかどうかが気になります。同じような状態の方や詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • ハムスターのミックスフード

    某ペットショップでハムスターを購入したらミックスフードをもらいました。 でもミックスフードはあまり良くないと聞いていたのですがどうなのでしょうか?お店では同じものをあげていたようです。 一応、私は普通のペレットと乾燥野菜を買ってきたのですが・・・

  • ネザーランドドワーフに与えるペレットの量

    最近、生後1ヶ月のネザーランドドワーフをペットショップで購入致しました。                             ペレットの与える量で質問があります。 ショップで勧められたアルファルファ系のペレットとチモシー系の干草を購入しました。 干草は食べ放題にして、ペレットは1日あたり、体重の5%とショップの方に教えて頂きましたが、 ウサギの飼育書には4ヶ月までペレットも食べ放題と書いてあります。 いったい、どちらが正しいのか教えてください。 現在はショップで教えて頂いたペレットの量を守っておりますが、 足りなくて、ねだる仕草をします。

  • ハムスターがペレットを食べてくれません

    ハムスターを飼って10日くらいたちます。 最初はミックスフードをあげていたのですが、ヒマワリの種が多くて良くないと知り、普通のペレット(三色の固形フードが入っているもの)と、ミックスフードに入っていた雑穀類と乾燥野菜を混ぜてあげるようにしました。 ところが、雑穀や野菜はそこそこ食べてくれるのですが、主食のペレットにはほとんど手をつけてくれません。 たまに乾燥フルーツや乾燥チーズなどを少量あげるのですが、そちらは食べてくれます。 おやつ的なものをあげるから主食系を食べてくれないのでしょうか。 栄養バランスや体調が気になってしまうのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか。 対処法はありますか? アドバイスをお願いします。

  • ハムスターのエサについて

    今はペレット中心で乾燥野菜またはエン麦をプラスしてあげています。 おやつには乾燥フルーツとかチーズなどをたまにあげています。 他の方の質問で、ミックスフードの質問が出ていたので、私も気になりました。 うちで飼っているのはジャンガリアンとゴールデンです。 ペットショップで【ハムスターのミックスフード】というものがありました。ペレットのほかにフルーツやナッツが入っているようです。 でも、ナッツなど好きなものばかり食べられてしまう心配もあるので購入までは至りませんでした。 そこで、ハムスターを飼っている方または飼ったことがある方、オススメのエサがあったら教えてほしいです。 固体によって好みとかあるので難しいですが、アドバイスとしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンのペレットの硬さ

    ブルーサファイア1.5ケ月歳です。 ハードタイプのペレットが売られていますが、 パッケージには、ゴールデンハムの絵が描いてあります。 ジャンガリアン用は、別の箱でハードじゃないのが売っています。 最近、少し歯が伸びてる気がするので、 ハードタイプのを与えてみようと思うのですが、 ブルーサファイア1.5ケ月歳のハムスターに、 ゴールデンハムの絵が描かれたハードタイプのペレットをあげても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう