シマリスとモモンガ、どちらを飼育しやすい?

このQ&Aのポイント
  • マンションで小動物を飼う場合、シマリスとモモンガのどちらを選ぶべきか迷っている方へ。懐き具合、匂い、トイレのしつけなど、気になるポイントを解説します。
  • シマリスとモモンガの違いを詳しく知りたい方へのアドバイス。懐き具合や匂い、トイレのしつけについてのポイントを紹介します。
  • マンションでの小動物の飼育を考えている方へ。シマリスとモモンガの特徴や違いについて解説します。懐き具合や匂い、トイレのしつけなどについても詳しくご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シマリスorモモンガ

こんばんわ。 いつもお世話になっています。 今回の質問なのですがマンションで小動物を飼う場合(まだ飼うとは決まっていません)シマリスとモモンガだとどちらが飼育しやすいですか?? 各個ネットで飼育方法など調べてみたのですが特に気になるのが ・懐き具合 ・匂い ・しつけ(トイレなど)です。 互いの違いを詳しくご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。 後シマリスの尾っぽは危険を感じたとき用にトカゲみたいに簡単に切れると記載があったサイトがありました。 そんなに簡単に切れてしまいますでしょうか・・・ しかも二度と生えてこないと・・・ ちょっとした拍子で尻尾が切れてしまうとかわいそうでしょうがないのですが。。。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momogfmyj
回答No.1

飼いやすさとしては、リスの方が良いかもしれません。 元々売っている状態の時に、手乗りリス・手乗りモモンガとして売っていると思うので手乗りの方がいいと思います。 人懐っこいのはリスの方が良いと思います。 モモンガは今は袋モモンガしか売っていないと思いますが… モモンガは人に懐くにはかなり辛抱が必要です。 リスの方が好奇心が強いこともあり、人懐っこいです。 基本トイレに関しては難しいかもしれません。 もともと木の上に住む動物ですから、木の上からするのが自然… と言うことは、場所は決まっていますが、個人差によっては木の上からするので飛ぶ事が多いです。 匂いはこまめに掃除をしていれば、それほど気にはならないです。 リスの尻尾は尻尾を切って逃げないといけないほどの場合でない限り、そのような事はありません。 ペットショップの人に聞くのもいいですよ^^ きちんと分かっているペットショップなら教えてくれますよ^^

kaedekusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 いろいろ検討した結果ペットはあきらめることにしました。 もっとしっかり気持ちが固まってから考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

シマリスだけ。 懐かなかったですね。 まあ、懐かせようとは思わなかったので何もしませんでしたけど。 臭い。  他の小動物(フェレット)に比べれば、随分穏やか。  でも無臭ではありません。  暖かい季節は小まめに掃除してあげないと、ウチの母親みたいに『臭いから嫌い』ということになりかねない。 トイレ。  人がトイレ用の小容器を準備しても意図したようには使ってくれません。  ウチのはケージの片隅をトイレとして使用してました。  ケージ内を彼らなりに、トイレエリア、食事エリア、お遊びエリアとエリア分けしていました。  まあ、きれい好きなのでしょうね。 尻尾。  トカゲのようには切れません。  ただし、嫌がる彼らの尻尾を無理矢理に引っ張ったりすれば千切れてしまうのは確実。  当然、再生などしません。

kaedekusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 いろいろ検討した結果ペットはあきらめることにしました。 もっとしっかり気持ちが固まってから考えたいと思います。