• ベストアンサー

結婚前に同棲は必要でしょうか。

6年間お付き合いした女性と結婚を考えている20代男性です。 既婚者の友人から「結婚前の同棲」を勧められていますが、双方の両親が「結婚(=入籍)なしで同棲は認めない」という意見の持ち主で、「お試し」的な同棲はできない状況です。 友人曰く、「一緒に暮らして初めて分かる相手の嫌なところはきっとある。それが許容できればいいが、事前に知っておけば結婚しなかったということもあり得る。必ずしておけ。」とのこと。 結婚前の同棲ってそこまで必要なものでしょうか。既婚者である先輩方のご意見賜ればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BuBu531
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.19

ご婚約(?)おめでとうございます! 私自身は半同棲でしたのであまり参考になるか分かりませんが、同棲が必ずしも必要だとは思いません。一緒に生活してみて分かる事は確かにたくさんあると思います。でも結婚をするって一緒に住むということだけじゃないんですよね。私は結婚してからお互いの意識や対応が大分変わったと感じました。私のアパートで半同棲していたということも大きいとは思いますが、結婚前は私が食事をつくってあげなきゃとか夫が来るときは部屋をキレイにしておかなきゃと思っていましたし、夫の方も少し手伝いはしても基本的にあまり何もしませんでした。でも結婚したとたん、夫は家事を手伝うどころかほとんどをしてくれるようになりました。そしてますます優しくなりました。 結婚前はお互いいつか別れちゃうんじゃないかとか色々不安があったりして、素直になれない部分もあったのでしょう。何かと私が不安になり夫に当たっていたり、夫が不安になっては私に冷たい態度を取る事もありました。今はそれもなくなりとても穏やかで良い関係の夫婦だと思います。 体験談ばかりになってしまいましたが、結婚前と結婚後ってお互いの意識も変わりますし、関係も変わっていくと思います。「お互い一生添い遂げる」という良い意味での重みで、もっと寛容になろうとか、もっと相手を理解しようとかいった努力や向上心も出てくると思います。同棲では体験できないことではないかと私は思います。

その他の回答 (18)

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.8

必要ではないと思います。 結婚して初めて一緒に住むっていう事には新鮮さや「折り目正しさ」という魅力があります 寧ろ、一昔前は「結婚もしないのに男女が一緒に棲む」っていうのは 軽く見られ、あまり良いとは言えないことでした(若い方には納得いかないかもしれませんが) 結婚前に同棲してみて分かる事があるとしたら ●彼女の家事能力が分かる(勿論男性もですが) 特に彼女が自宅住みの場合など、外でデートしてるだけじゃ分からない 「掃除はきちんとするか?」とか「料理は上手か」などを知る事は出来ます。 でも「結婚前に分からない相性の部分」って他にも沢山あって ●お互いの経済観念はどうか これは同棲でも財布が別だと、確認できません ●両家の親との相性はどうか これも同棲じゃ分かりません。実際嫁が夫の籍に入って毎年帰省なり付き合いを繰り返す中で分かることです やはり「結婚して、相手はもう一生自分のもの」と思うようになって初めて 緊張感に欠けたり、我侭が出たりする部分ってありますから 事前の同棲したら分かるってものでは無いと思います 逆に「結婚前なのに一緒に棲む」ことによって せっかく新婚の新鮮さが失われる場合もありますし 事前に同棲が必ず良いとは思いませんよ。 同棲であれば、相性が悪いと感じた時に解消されば良いという感覚だと思いますが それって、よその大切な御嬢様である彼女さんには やっぱり傷になるんじゃないでしょうか?(古いかな?) 籍さえ入っていなければ「お試しだけして止めても良い」ってもんでも ないような気がします。 両家のご両親様が賛成ならともかく..ですが 反対なさるには、それなりの理由..同棲の良くない面もあるという事だと思いますよ

popo2001
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございます! 確かに自分の娘(いませんけど・・)が、結婚を前提とは言えきっちりけじめをつける前に同棲するのはなんとなく気持ち悪いのは理解できます。そういや、親父も同じようなこと言ってましたし。。。

noname#183560
noname#183560
回答No.7

私は7年で結婚しましたが、 結婚しても彼全然変化ありませんでしたよ。 一緒に暮らして始めて分る嫌なところは、 今のところはありません。 6年もお付き合いをなさっていますし、 その間に人柄は分ると思いますので よっぽど大丈夫だと思いますよ。 許容できない部分がもしあるとしたら ここまで長くは付き合えなかったと思います。 問題が出たらそのつど、 話し合って解決していけば大丈夫ですよ。

popo2001
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございます! 確かに、同棲なんかしなくても今まで付き合ってきた期間が支え?になってはいるんですが、友人が一緒に生活してから奥様の態度が豹変したそうで、少し不安になっています。。。

noname#93984
noname#93984
回答No.6

同棲はバイト 正社員は結婚 みたいなもの 社会的地位 責任を考えた? どんだけ慎重? 6年もお付き合いしていれば お互いの事殆ど解るでしょう? さらに同棲までしてお試しし  あらが見えたら彼女を捨てるのですか 結婚は人生を賭けた勝負 ギャンブルと同じ あたり外れは 死ぬまでの夫婦の努力ですから 予想外の展開も運命共同体です そんなこと50年も付き合うのに 同棲で解るわけないでしょう 友人は粗が見えて後悔しているようですが 夫婦は鏡と同じですから自分が変わるのです 新婚時代はお互い新発見があるからこそ 新鮮で楽しいものです

popo2001
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございます! 夫婦は鏡って言葉、響きました。(初めて聞きました) 50年という数字を見て、改めて結婚することは人生をかけていると感じました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.5

40代♂結婚18年です。 我々の世代は結婚前のお試し同棲なんて考えられなかったし、婚前旅行さえも親が認める事はほとんどなかったです。親に内緒で旅行してるカップルは多かったですが。 結婚前のお試し同棲、たしかに合理的なような気もします。しかし些細な生活習慣の違いで結婚を諦めたりするのですか?もちろん一緒に生活してみないとわからない点もあります。先の回答にもありますように、何年も一緒にいていろんな事があって初めてわかる相手の一面もあります。嫌な事もあるかもしれませんが、それが離婚に繋がるとすれば、その事自体が問題なのではなく、すでに気持ちが離れてしまっているという事ではないでしょうか。 男女の恋は3年しか持たない、という説があります。これにうなずける方は多いと思いますが、何年も何十年も一緒にいられるのは、恋が愛情(情だけの場合もありますが)に変わるからだと思います。6年間もお付き合いされてるなら、その辺りの事もある程度おわかりではないかと思います。それであれば多少の生活習慣の違いなど、大した問題ではないと思うのですが。

popo2001
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございます! >男女の恋は3年しか持たない 少し分かるような気がします。純粋に愛情だけかといわれれば、6年来の付き合いの中で確実に「情」の部分があると思います。なんとなく嫌だなと思っていましたが、それも大切な要素なんですかね。。。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

ちょっと本題からずれるかもしれません。いろいろな考え方がありますから、ご友人の考え方にも私はまったく異論はありませんし、確かに、6年(なんでみんな、5年じゃなくて6年なの?)付き合って結婚してみたら別れた、という話をいくつか知っています。ただ、ご両親にしてみれば、「一緒に暮らして初めて分かる相手の嫌なところはきっとある。しかし、それが分かったから二人の暮らしを打ち切る、というのでは困る」ということなのではないでしょうか。 同棲することで、正式な婚姻届に向けての覚悟を決めるのならいいのかもしれませんが、ご友人が勧めているのは事実上「お試しのうえ、返品も可」というスタイル。これでは、ご両親は納得できなくて当然でしょう。共に暮らすということは、「互いを自分の人生に受け入れること」だと感じておられるのでしょう。つまり、同棲して別れるのも、結婚してすぐに離婚するのも、ご両親には同じくらい嫌なことなのです。したがって、ご友人の意見に従うなら、まずは「共に暮らすこと」の位置づけ自体を、ご両親とよく話し合って整理する必要があると思います。 ちなみに、私は同棲せずに22年前に結婚しましたが、初めて暮らしてみて初めて分かる相手の嫌なところ、3年暮らしてみて分かる相手の嫌なところ、妊娠してみて分かる、出産してみて分かる、子供が思春期になって分かる、どちらかの仕事に変化が起きて分かる、住まいが変わって分かる、年をとって分かる相手の嫌なところ、という具合に、さまざまな段階があります。そして、それぞれの段階で、夫婦は耐えるなり、意見交換をするなり、第三者にアドバイスをもらうなり、気晴らしに家出するなりして、離婚するなり、結婚を続けるなり、愛は冷めてもそれはそれと思って二人の暮らしを続けるなりするわけで、その過程で個人として成長したりしなかったりするわけです。 ところで、そのご友人が離婚なさったのかどうかが気になります。例えば、結婚の契りを交わした今となっては離婚したくとも妻がカソリックだから無理とか、結婚してしまったというプレッシャーに押しつぶされて実は鬱病だ、とかいうことならご友人の意見も説得力がありますが、相手の嫌なところが見えても、なんだかだと夫婦でい続けているのなら、ご友人には、お試し期間に返品していたら気づかなかったかもしれないさまざまな可能性があるわけですよね。一方で、実際に同棲して結婚前に別れた、という経験がご友人にあるのなら、それはそれで、夫婦としての可能性をふいにしたのかもしれないわけですよね。 同棲には同棲の利点がありますが、周囲の反発と闘ってまでして同棲するくらいなら、結婚してから苦労して離婚しても同じなのでは?

popo2001
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございます! 確かに、そのときになって初めて分かることってありますよね。同棲期間じゃ分からないことが出るたびに離婚していたらキリないですしね。参考になりました。 因みに、友人は同棲せずに結婚し、今は離婚を考えています。理由は回答者様のようなものとは少々異なりますが・・・。

回答No.3

27歳男です 私は同棲をせず結婚しました。確かに、結婚してから分かる相手の性格というものはありますが、その都度相手と話し合い解決しております。 あなたは6年も付き合いをされ、そのうちお互いの家を行き来されたんだと思います。いくら、生活ぶりが分からないとは云え、6年の交際の中で絶対に許せない部分がないなら同棲しなくても大丈夫だと思いますよ。 私は、同棲なしの結婚でよかったと思ってます。 結婚したことで一緒に住むことが出来、なんか新鮮な気分で生活することが出来たのはよかったぁ、と思います。

popo2001
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございます! 許せない部分は今のところないと思います(ケンカしたときに殻にこもってなかなか出てこないのは問題ですが・・・)。生活感(価値観)もなんとなく分かります。 たとえ結婚後に出てきても、それを後ろ向きにとらえるか、前向きにとらえるかの違いでしょうか。

回答No.2

37歳既婚♂です。 私も、その友人と同じで、結婚前の同棲はぜひしたいと思っていました。 一緒に暮らして初めてわかる嫌なところは必ずある、と思ったからです。 しかし、やはり双方の両親が「結婚(=入籍)なしで同棲は認めない」という意見の持ち主でしたので、実現しませんでした。 その後、結婚して十年以上、なんとか離婚せずにやっています。 一緒に暮らして初めてわかる嫌なところは必ずある、それは今でも同じ考えです。 しかし、結婚前に同棲するとなると、例えば、3ヶ月なり半年なりという期限を切ってすることになると思いますが・・・ その期間でみえるもの、みえないもの。正式に結婚という形をとって初めてわかるもの。子供ができて初めてわかるもの。子供がうまれてはじめてわかるもの。など、など、など・・・ どのタイミングでも、必ず、「なってみないとわからなかった」数々の事実に直面します。 結婚前の同棲に、そのうちどれほどの事実を事前に知ることができる力があるのか、というと、微妙な気がします。 かといって、一緒に寝泊まりしてみないと見えない事実があるとは思います。 3泊4日ぐらいで婚前旅行にでかけてみてはいかがでしょう。 もちろん、旅行ではわからない、一緒に住まないとわからないこともたくさんありますが、どうしても許容できないほど極端に受け入れられないような事実があれば、しっかりそのつもりで目を皿のようにして観察していれば、きっと、3泊4日の旅行ぐらいでも、何か感じるのではないかと思います。 そして、それではわからなかった事実が結婚してからでてきたら・・・ それは、お試し同棲をしたらわかったのかもしれないし、あるいは同棲してもわからなかったかもしれない。 そういうレベルの問題と考えて、結婚した後であっても、その都度、対処していくしかないんじゃないかなぁ。 と、私は思います。 ですので、結婚前のお試し同棲は、できる環境にあるならしておくにこしたことはないが、必ずしておけというほど重要なものではない。それより大切なことは、結婚した後、”この相手と結婚して正解だったのかどうか”を考えるのではなく、”この相手と一緒に素晴らしい家庭を築くには自分はどうすればいいのか”を常に考え、実行することだと思います。 結婚してから、間違いなく、「ええっっっ!!!」と驚き自分の今までの常識や価値観を根底から覆されるようなことが、きっと何度も訪れますから。

popo2001
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございます! >結婚してから、間違いなく、「ええっっっ!!!」と驚き自分の今までの常識や価値観を根底から覆されるようなことが、きっと何度も訪れますから。 ・・・ですよね。長い人生、数ヶ月の同棲では分からないこといっぱいありますよね。不安だ不安だと騒いでたら、いつまでたっても進めないということですね。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

はじめまして。 私は結婚前同棲組です。(結婚12年) 友人の言われることも正論ですし、別に私も後悔していません。 どちらかというと、同棲して良かったと思います。 しかし、同棲期間中にわかることもありますが、同棲中にわからず、結婚してからわかることもあるので、まあ、五分というところですよ、実際は。 「こんなはずじゃなかった」ってことは、結婚後もいくらでも出てきます。 ですから、大事なのは、 「どんなことがあっても彼女と自分の幸せのために、やりぬく」 という強い決意だと思いますよ。

popo2001
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございます! 決意ですか。結局、そこに至りますよね。

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲

    30歳独身女性、同い年の彼氏と出会って1年、同棲をしてからの結婚を考えています。 結婚前の同棲については「やめた方がいい」という意見やアドバイスを既婚者からよく頂きます。 既婚者の方に質問です。 結婚前に現在の旦那様と同棲を始めて、良かったと思う点と後悔している点がありましたら教えて下さい。 また旦那様の立場からも同様に、教えて下さい。 ちなみに既婚の友人・知人は「同棲することでかえって結婚のタイミングを逃す」「同棲して別れることになったらエネルギーが相当必要だから、結婚がちゃんと決まるまでは離れて暮らして、その間に相手を見極めた方がいい」と話してました。 また結婚前の同棲は絶対反対だという人の意見(なぜ反対なのかについて)も伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 同棲と結婚

    私は既婚者です。 先日私の友人と結婚と同棲について話をしたあたりから同棲と結婚についてわたしの中でいろいろな思いがめぐってしまい困っています。 友人(男です)はただいま半同棲中。 友人いわく結婚なんて同棲してから決めたらいい。だって一生連れ添えるなんてどうか解らないから同棲期間に考えればいい・・・・。 私はそれを聞いて、都合よく家事をして貰えてHができて相手とうまくやっていけると確信したら結婚ってなんか相手の人を軽んじているような気がして・・・・・。 現在同棲している方の考えというものをしりたいです。あと同棲してから結婚された方の意見もききたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲はそんなに良いことですか?

    こんばんは。 私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら 入籍、などと考えています。 実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく (もちろん10組に1人くらいはいますが) 、破局を迎えてしまったカップルを何組も 見てきたので、同棲に賛成できないのです しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。 考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは 同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか? それともやめたほうがいいって思いますか? 私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば 本質はわかるように思います。 一緒にすむこと=お試し期間  合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲について

    つきあって3年になる彼氏がいます。 来年あたりに結婚という話がちらほら 出始めてきたのですが、彼は結婚前に 同棲をしたい派で、私はできれば したくない派です。 彼の提案としては、今年の秋くらいから 一緒に住み始めて1年後くらいに結婚という ことだったのですが、私はもともと 一緒に住むのは結婚してからでいいのでは 考えを持っていたので1年という期間は 非常に長いと感じてしまいました。 また、私の両親も元々同棲についてはあまり 良くないという考えを持っています。 彼の希望もできる限り叶えたいと思っておりますが 現時点では私としてはやはり同棲については あまり気が進まないので同棲について色々な 意見を聞かせていただいて視野を広げながら 考えてみたいと思っております。 みなさんは結婚前の同棲についてどのように 思いますか?

  • 結婚前の同棲は必要か?

    自分28歳、彼30歳。 車で1時間半ほどかかる中距離恋愛(隣県同士) 付き合って1年になります。 お互い結婚を考えていますが、彼は結婚前に同棲した方がいいと言っています。 しかし今は自分の母親が白内障の手術後で家のことをしなければならず、この状態で「結婚前に同棲したい」なんて言えるわけがありません。 彼は元々、一人暮らしをする予定でしたが、やはり自分が一緒に住んでほしいらしく、そのことを決して曲げようとしません。 (しかも親に同棲してもいいか?と聞くまで連絡するなと言います。ひどすぎです!) 結婚前に同棲はするべきでしょうか? またこの年代のお子さんを持つ親御さんは、結婚前の同棲は許してくれるのでしょうか? ちなみに自分の両親は父親60代前半、母親50代前半(10歳の年の差)兄は6年前に結婚して近くに住んでいますが・・・子供はいません。

  • 結婚前に同棲って必要ですか?

    ここの質問で結婚前の同棲はデメリットが多いという意見を聞いて、益々同棲が嫌になってしまいました…。 同棲なしでは相手のことが分かりませんか? 私の知人(20歳)で同棲しておめでた婚した子がいるんですが『お互いの親も公認だったし結婚前提だったからね』と言ってました。それならば、先に籍を入れてもいいのでは?と思いましたが結婚と違い同棲はダメだったらすぐ別れられるから楽なんでしょうか?

  • 結婚する前に同棲をすべきか

    彼女へプロポーズをする前にお互いの両親に直接会ってお互いが結婚相手としてこれから何十年、一緒に生きていきたい、暮らしていきたいと思えるかを確かめるために同棲をすることを提案しようと考えています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚前の同棲って。

    彼と付き合いだして約1年半。この間彼がスーツに手土産を持って私の両親のもとへ挨拶に来ました。過去に起こったある事が原因で私の父親は彼の事を嫌っていましたが、何とか打ち解け、これからの二人に期待をすると言ってくれました。今、彼との間で同棲の話が出ています。中距離恋愛(?)なので会えるのは週末だけなんですね。彼は真剣に私のことを考えてくれていて、お互いの両親にも結婚を目的とした付き合いだという事は伝えてあります。彼が先日彼の御両親に同棲の相談をしたら、同棲イコール結婚と考えていらっしゃるお母様に反対されたらしいのです。(ちなみに私の両親は、やれるもんならどこまでできるかやってみろ、状態。)でも彼の優柔不断さを考えたら結婚に踏み切れるまでにどれほどかかるか。。。彼は転職を考えていて、それもひっかかっているようなんですよね。彼は私の願望と母親の意見との間でかなり揺れているようです。結婚前の同棲ってどうなんでしょう?長所、短所ってなんでしょう?教えてください。

  • 結婚前の同棲について

    私は30代前半の女性で、30代半ばの彼と付き合って約一年になります。 優しくて大好きな彼ですが、とても慎重な人です。 彼は子供が欲しく結婚願望はあるものの、一人暮らしが長いため自由がなくなることが不安なようです。 なかなか彼から結婚の話題がでず不安に過ごしていましたが、一年になり徐々に具体的な話をするようになりました。(主に私から話を振って彼が答える感じですが) そんな彼から「結婚前に同棲しないか」と言われました。 私も気持ちは理解出来ますが、同棲すると結婚しなくなるという話も聞くことと、出産を考えた年齢的な面では結婚が遠のくようで、不安もあります。 しかし彼の気持ちをあまり無視したくないとも思い、なんとも意見がまとまりません。 また今度色々話そうとその時は解散しましたが、その前に様々なアドバイスが頂ければと思い質問させて頂きます。 (1)結婚前に同棲は必要でしょうか?30代でしている人が周りにおらず不安です、、 (2)30代で同棲する場合、同棲期間はどれくらいが妥当でしょうか (3)まだお互いに両親に会ったことなく私は会ってみたいのですが、結婚が決まった訳でなく同棲するだけなのに会おうとするのは不自然でしょうか? (4)結婚を目指して同棲するにあたり、同棲前・同棲後で気をつけた方がいいことを教えてください 質問が多く大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。