• ベストアンサー

結婚前の同棲

30歳独身女性、同い年の彼氏と出会って1年、同棲をしてからの結婚を考えています。 結婚前の同棲については「やめた方がいい」という意見やアドバイスを既婚者からよく頂きます。 既婚者の方に質問です。 結婚前に現在の旦那様と同棲を始めて、良かったと思う点と後悔している点がありましたら教えて下さい。 また旦那様の立場からも同様に、教えて下さい。 ちなみに既婚の友人・知人は「同棲することでかえって結婚のタイミングを逃す」「同棲して別れることになったらエネルギーが相当必要だから、結婚がちゃんと決まるまでは離れて暮らして、その間に相手を見極めた方がいい」と話してました。 また結婚前の同棲は絶対反対だという人の意見(なぜ反対なのかについて)も伺いたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoaou
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.8

現在25歳の主婦です。 今の主人と同棲後、結婚しました。とは言えできちゃった婚なので参考にならなかったらすみません。 付き合って2年後同棲しました。主人が会社の寮で、25歳には出なくてはいけなかったのですが24歳のときに寮がいっぱいになるし先に出ると言い、同棲しようと言ってくれました。 私は自分の家から通うのに1時間かかっていたし、ラブラブな時期だったので一緒に居たいし、そのような生活にあこがれていました。 そして同棲。敷金・礼金・家賃はすべて相手が払ってくれました。親にも一緒に住むのだから挨拶をすると言って来てくれました。 前の仕事をやめ、通うのが遠かったため私は違うところを探し、働きましたが慣れない家事でイライラしてあったってしまった時期も結構ありました・・・ 彼は友達と外食以外はうちで食べる派で買ってたべるとかは嫌のようで、私が友達を遊びに行く時もご飯を作らなくてはいけないし、帰ってきてご飯を作ってくれるのを待っていてゆっくりできないときもありました・・・なので同棲 でも結婚と一緒でなんか自由がない。なんて思った時期もありました。このあたりは話をすればいい話ですが。 当時、感じたことは主婦の人、母親たちが今まで家事を1人でこなしてくれていたことに感謝しました(^_^)実家ではちょっと手伝うくらいだったので。 そして実家がとても恋しくなりました・・・ 二人で1年を暮らしたある時、子供ができてしまいました。 そのことを話すと、彼はすぐに結婚しようと言えないと、その時に言われてしまい。一晩中泣いていました。何のための同棲??って 子供をおろすということも嫌でした。彼が言うにはその当時、彼の仕事の帰りが遅くご飯を食べたら寝る。と言う感じでその間私はだいたいTV を見ているかメールしたりして会話が以前よりなくなっていました。 私は、家族みたいになって空気と言うか。話がなくても苦痛ではない状態なのと、色々なストレスがあり彼にもイライラしていることも多かったからだと思います。彼に会話のなくなったことを言われ、結婚しても今のままじゃ別れてしまうような気がする。だから真剣に考えたいと言われました。 私は彼のことはすごく好きだったしまさかそんなこと言われるとは思っていなかったし、それなのにそうしてHはあったんだ。と思ってしまいました。そういった理由で子供をおろすのなら、これ以上同棲続けても仕方ないし、別れることも視野にいれ、自分の気持ちをすべて話ししたら、彼は私も同じように無言になってきている今の状態を苦痛に感じているのかと思った。私の考えが聞けてよかったと理解してくれ、子供を産んで一緒になろうと言ってくれました。 私達は、子供ができなかったらもっとギクシャクして別れていたのカモしれないですね(>_<)でもこれをきっかけに何でも思っていることを話すことと、コミュニケーションの大切さを学びました。 現在は結婚し、もうすぐ一歳の子供がいますがとても幸せです。 私達は同棲して良かったと思っています。 結婚をすると新婚生活が最初は楽しいを言いますが同棲時代にもそれは味わえます(^_^)籍をいれたかどうかの感覚。籍をいれても同棲時代とは特に変わったかんじはないですが、付き合って結婚をすると、 距離が近すぎていつも一緒にいると、嫌でも相手のことが分かってきます。どうしてもその部分が許せない。相手に我慢ができなくなってしまった時、別れたくなってしまいます。 しかし子供ができればそうもいかなくなる、離婚暦をもってしまう。 付き合っているうちに気づけばいいのですがそうもいかない部分も結構あると思います。私達は、独身時代からそう思っていたので同棲を決めました。 質問者さんとお相手の方がどう思うかによると思います。私も友達も同棲からだとちょっと。とか、新婚生活はちゃんと味わいたいから無理などいろんな意見はありましたが、私はそれでも自分達はこういう考えだし、って思い同棲し良かったと思っています(^_^) 今は同棲時代に学んだことを生かしつつ、家事はもうなれてストレスは感じません。今は育児中だから家に居るからかもしれませんが・・・ 会話も毎日していますし、主人に感謝の気持ちで接しています。 文章がまとまりきれず、分かりにくくてすみません。

shiba0401
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 そして、ご自身の経験をふまえての丁寧な回答、どうもありがとうございました。 同棲の方向性をはっきりさせて同棲すれば、無意味にだらだらしたり、新婚気分が味わえないということは避けられるかもしれませんよね。 >>コミュニケーションの大切さ そうですね。 二人でちゃんと話します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#37729
noname#37729
回答No.21

結婚前の同棲は絶対反対派です。 息子がいますが、同棲したいと言ったら反対します。 なぜ?と聞かれたら、犬や猫じゃあるまいし、人間にしかできない手順を踏んで結婚しなさいと言います。 そんなにセックスしたいのかとも言います。 一緒に住んだらセックスの回数だって増えます。 当然、避妊に失敗する確率も高くなります。 傷つくのは女性の方だから、彼女のことを大切に思うのなら止めろと言います。 息子には、「100%避妊する自信がなかったら、セックスなんてするな」と言っています。 これは私の子供に言う言葉ですから、決してあなたのことを非難しているのではありません。 誤解なさらないように。 他人には、どうぞお好きなようにと言います。 私の周囲には、反対派ばかりなので幸いですが。 たかが紙切れ一枚かもしれませんが、婚姻制度って人間にしかできない制度です。 結納、婚約 → 結婚式 → 新婚旅行 → 婚姻届、同居(同居、婚姻届) → 妊娠。 私は息子にはこれを守らせます。 >>>結婚しても新鮮味がない >↑↑↑ >私が恐れているのはコレです。 こうおっしゃっていましたよね。 だったら、同棲は止めた方がいいかもしれませんよ。 “新婚旅行から帰ったらどんな新生活が待っているのだろう” こんなワクワクした気持ちを味わえるのは、一生に一度だけですからね。 それに同棲しなきゃ上手くいくかどうか分からない人だったら、私は結婚しませんでした。 うちの息子は20代前半で成人しているので、自分の行動に責任が持てるなら、彼女との旅行も我が家にも泊まってもらうこともOKです。 (彼女の親御さんの許可があるのならですが) うちは娘がいないせいか、同棲以外の面は寛容です。 でも周囲を見ると、娘さんがいる家庭は息子の彼女に対して厳しいですよ。 自分が同棲して結婚したにも関わらず、自分の息子と彼女の同棲には絶対反対という人もいますし、彼女を家に泊めるなんてとんでもないと言う人もいます。 男性側の親の立場から言わせてもらうと、結婚前に自分の息子と同棲した嫁に対しては、決していい感情は持たれません。 自分の息子のことを棚に上げておいて、そういう人が多いです。 あなたも彼と結婚されるなら尚更、そういうことも一考された方が良いと思います。 沢山の回答がありますから、お礼は無理しなくて結構ですよ。では。

shiba0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 回答、どうもありがとうございました。

shiba0401
質問者

補足

勝手ながら、No.21さんの回答補足にて今までご回答頂いた皆様に重ねてお礼申し上げます。 折角時間を割いて回答頂いたのに途中お礼が遅くなってしまったことについては、申し訳ありませんでした。 一つひとつの回答を読ませて頂きながら、結婚や同棲への私自身の意識や考え・彼への想い・両親や彼のご両親への配慮(価値観のすり合わせ)をどのようにするべきかが明確になりました。 お礼ポイントについてですが、私個人が回答いただいた内容に共感しているかしていないかは考慮せず(自分の考えに共通する方を発見したいと思って質問したわけではないので)、単純に文章の長さで付けさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.20

結婚前の交際の仕方は一生を左右します。 逃したら絶対もう手に入れられない極上の女と思わせたほうがいいです。 一生大切にされる女性には共通することがあります。 交際してすぐ簡単に肉体関係を持たない 避妊を必ずする無責任な避妊は断固拒否する 不倫、浮気、暴力をしない許さない などは基本中の基本です。 一生懸命予約を申し込まないと一緒に過ごす時間がとれない。 知り合ってすぐに今日明日のデートに誘われた場合、何も予定がなくても予定のあるふりをして断り、1週間先なら空いてると言うくらいがいいです。 デートはできる限り送り迎えをしてもらう。 両親と一緒に住む玄関のチャイムを鳴らして迎えにきてもらう。 一人暮らしなら両親への挨拶をしてもらう。 待ち合わせをするなら中間地点や彼に近い地点ではなく自分を優先する。 女性としての「今」と「将来」の幸せを優先するんです。 決して交際中の男性を優先しません。 付き合う男がいないと暇を持て余している女。 付き合う男がいないときだけ趣味や習い事を始め、男ができると趣味も習い事も友達づきあいもはたまた仕事までもおろそかになる女。 服装も化粧も貞操観念も付き合う男に合わせ、付き合う男の価値観を優先する女。 こういった行動は一見、可愛く映ることもあります。 でもこれを可愛く見る男はオスとしての能力もありませんよ。 長い視野で見た場合、こういう行動は女性としての価値を下げているだけです。 私は同棲もこういった行動に準ずると思います。 同棲が彼からの申し入れなら、双方の両親を揃えて結納を交わしてからなら承諾すると言ってみてはどうでしょう? それで同棲の結果、結婚に至らなくてもいいと思います。 その方が自分の女性としての価値を高めると思いますよ。

shiba0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 回答、どうもありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.19

同棲二年で、先月結婚したものです。 私達の場合は同棲前は二人とも一人暮らしだったので、生活費(主に家賃)節約のために同棲開始しました。そうでもしなければ二人とも貯金もろくに出来ない状態だったので。 部屋を決めた時点では婚約していませんでしたが、決めてから引っ越すまでの間にプロポーズされたので一応婚約してからの同棲でした。でも日程も何も決めていなかったので、実際結婚したのは二年後になりました(これは私が結婚願望低く、あまり積極的に進めなかったせいもありますが。笑)。 メリットは、 ・貯金が増えた(二人とも一人暮らしの場合ですけどね)。 ・結婚準備などの共同作業がスムーズに進んだ。休みがほとんど合わないので、一緒に暮らしていなければ会う時間を作るのも大変だったでしょう。 ・引越しのゴタゴタと結婚のゴタゴタが同時にかさならない。式はせずにパーティーだけだったにもかかわらずけっこう忙しかったので、それに加えて引越しや家具・家電購入などをも同時期にやるのは大変だと思います。 デメリットはとくに思いつきません。確かに結婚したときに「新鮮さ」というものはありませんでしたが、私にとっては新鮮味よりも長年一緒にいる夫婦みたいな関係のほうが理想的なので、構いませんでした。 私の考えでは、結婚前提の同棲で上手くいくカップルは同棲無しで結婚しても上手くいくと思うんです。同棲で駄目だったカップルは結婚しても無理。なので、同棲してもしなくても、結果は大して変わらないと思います。強いて言うなら、もし上手くいかなかった場合には離婚より同棲解消のようが楽ということくらいですね。

shiba0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 回答、どうもありがとうございました。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.18

同棲後に結婚した男です。 まず、こういう質問に対する回答となると、回答者が同棲後に円満な結婚生活を送っているか、同棲が破綻し、結婚に結実しなかったかで、全く正反対の内容になるはずですので、その点をご留意下さい。 で、私としては、男性の立場から、同棲が女性にもたらす不利益、危険性について申し上げます。 そもそも婚姻制度は、男性が女性に対する扶養義務を負うことで、女性から家事、身の回りの世話、セックス等のサービスを受けられるという考え方を基盤にしています。 とすると、男性にとっての同棲は、そういう義務、制約を課せられないまま、結婚と同等の利益を受けられることになりますから、何も不自由で束縛される結婚に進む理由が見つからなくなると言えます。 さらに、男女が性的関係を深めていくと、概して女性がより男性に依存する傾向になり、男性はより性的に飽食していく傾向になりがちですが、結婚のような契約関係に支えられていない以上、同棲関係のままでは男性のこういう傾向を抑制する外的強制力が何もないわけです。 もし、男女が純粋な恋愛感情や信頼関係だけで共同生活を営むべきだとしたら、なるほど同棲生活はそれに該当しますが、こうした関係は脆くて不安定な人間感情だけを基盤にしておりますから、同棲前には予想していないことがいろいろ起こりうると思います。 ということで、同棲生活を単なる試用期間と考えるのは、特に女性にとってあまりにも危険が多すぎます。 男性の場合、同棲が破綻したところでも、いろいろと勉強になった、いい教訓を得られたで済みますが、女性の場合、心身に大きな痛手をこうむってしまう確率が高いと懸念されます。

shiba0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 回答、どうもありがとうございました。 共感できるかどうかは別として、興味深く読ませていただきました。 参考にさせていただきます!

回答No.17

今現在同棲中です。結婚は今年中の予定です。 同棲してよかったと思っています。 理由は、相手の生活習慣が分かるからです。 育ってきた環境が違うので、多少の違いは否めませんが 許せる事と許せない事ってあると思います。 一緒に生活してみて、分かる事も多いです。 結婚してしまった後、仮に別れたいと思っても 籍を入れてしまった以上、世間体もあるし離婚するには 大変だと思います。 同棲の段階だったら、後戻りも可能です。 これからの長い人生を一緒に生きていくんですから、 同棲という形でそれなりに相手を知っても良いと思います。

shiba0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 回答、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.16

26歳、女です。 1年同棲して結婚をした者です。同棲は私は絶対おすすめします。 その前にも同棲した彼が居ましたが、その彼とは別れました。 メリットは、一緒に生活してみないと分からない点が結婚前に 分かります。 普通に週末デートしてるだけでは分からなかった事が分かって 元彼とは、一緒に住んでみて家事の協力性や、家での暮らし方 が合いませんでした。 結婚のタイミングを逃すとありますが、一緒に生活が出来る人なら 結婚の意識が強まって私は良いと思います。 早くこの人と結婚したい~と思えましたよ。 元彼とは別れましたが、本当に生活してみなければ 分からなかったです。 引っ越し費用のお金がかかりましたが、ちょっとお金がかかっても この人といきなり結婚生活をスタートさせてたことを思うと 安いものです。

shiba0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 回答、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます!

noname#45384
noname#45384
回答No.15

私は結婚前に同棲しました。 ただ、「同棲してから、相手と結婚して良いか自分の気持ちに 答えをだす」という考えではなかったです。 結婚前の同棲については自分はしたいと思っていましたが (一緒に住んでうまくいくかは、実際に一緒に住んでみないと 分からないと思っていたので)、結婚に対して自分の気持ちに 迷いがあるうちは同棲はすべきでないと決めていました。 なので、私は同棲するまで(この人と結婚すると決心するまで)、 それなりの時間がかかりました。 その分、同棲してからは、家事の分担などでケンカをしても、 自分の中で「この人とやっていくって決めたんだから」 という強い気持ちがあったので、うまく乗り越えられました。 お試し気分の同棲だったら、その度に「やっぱり結婚は 無理なんじゃないか」って思ってしまったような気がします。 私達の場合は、同棲して約1年後に結婚しました。 一緒に暮らしていたので結婚式の準備・打ち合わせもスムーズに できて良かったです。 結婚前に同棲をするなら、自分も相手も結婚に対して前向き な気持ちである事、同棲期間についての考え(1年うまくいったら 結婚を考えようとか)がずれていない事も大切だと思います。 また、私は同棲する際、彼とも話し合ってきちんと双方の親に 同棲の了解をとり、お互いの家族同士の顔合わせ(食事会)も行いました。 これは、「もう二人ともいい大人なのでコソコソ一緒に住むのは嫌だよね」 という考えでそうしたのですが、これをしたお陰で、「両家とも 二人の結婚には賛成です」といった考えを前もって(?)確認できてしまい、 気持ちよく結婚に向けて同棲をスタートすることができました(笑) ご参考までに。

shiba0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 回答、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます!

noname#60421
noname#60421
回答No.14

私は24歳、旦那が26歳の時、半年同棲して入籍しました。 私の場合は、お試し期間は凄く重要でしたよ。 他の回答者も同じだと思いますが、育った環境や微妙な価値観の違いは一緒に暮らしてみないとわかりません! 私の旦那は、実家暮らし以外の体験がない人でしたので、ゴミの捨て方、洗濯機の使い方、食事の片付けなど家事を一切したことがないという人だったので、半年間他人のままのほうがいいのか、私が教えていけばいいのか迷いながらではありましたが、受け入れていける上で必要な期間でしたよ。 私達ははじめから半年という期間限定でした。 別れる事になっても半年なら、お互い傷が浅いだろうという旦那の提案でした。 結婚してから離婚問題は、家族も多少関わってくるので、同棲解消=別れよりも、さらにエネルギーやお金も必要になるので結婚の意思が固まった同士の同棲は必要だと思います。 参考までに。

shiba0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 回答、どうもあがとうございました。 参考にさせていただきます!!

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.13

私は絶対反対という訳ではないのですが、何故同棲したいのかよくわからない派で、既婚、同棲経験なしです。(そんな立場で回答してすいません) 同棲のスレを見てて疑問に思うのですが、「一緒に住んでみてやっていけるか考える」みたいな回答が多いのですが、それって結婚前提で同棲しても別れも視野に入れるってこと?って疑問に思います。 もちろん99%大丈夫と思っての同棲だとは思うのですが、結婚相手にふさわしいかどうかを見極める為の同棲なら、マイナス点を探す為の同棲にならないのかなって心配になってしまいます。 でも同棲することで、DVだったり借金癖だったり重大な問題が発覚すれば、それなら同棲してみて良かったって思うと思います。 同棲はしませんでしたが、私は今のところ夫婦円満にやれています。もちろん結婚して見えてきた嫌なことはありますが、おそらく同棲してても見えなかったような種類の問題でした。 まあ、しなくて良かった点は、結婚前夜に両親に「長い間ありがとうございました(涙)」って出来たことかな。

shiba0401
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 >>そんな立場で回答してすいません とんでもありません。 今回は色々な方の見方を知りたいと思って、またその中から参考になるものがあれば・・・と思って質問したので、回答いただけただけでありがたく思います。ありがとうございました。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.12

私は、結婚前同棲は反対派です。 娘にも許しません。 最大の理由は、「婚期を逃す」「別れた時女だけが損」 そして、「価値が軽くなる」です。 さらに、私の周りに同棲して、結婚した女性がいないんです。 主人の友人にも。 そして、私の親もそういう考えでしたし、その事を主人に言ってました。 だから、最初「お試しで同棲」と言った主人に 「無理。同棲できないの。」 「でも、一緒に暮らしたい」 「じゃあ、結婚するしかないけど?」 「・・・とりあえずご両親にご挨拶に行きます。」 その後、数ヵ月後にプロポーズ受けて現在に至ります。 非常に、親に感謝しています。 いかに「大事にされた娘」で「自分は何を守るのか考えさせられた」 と、主人はのたまっております。 我が家の「家訓」として、大事にしている考えです。 やっぱり、最後の娘を守る砦は「親」なんだと痛感しました。 そもそも、一緒に生活すれば「問題が起きる」のは 当たり前なんです。 親とだって、喧嘩はあるんですから。 育ちの違う者同士、当ったり前の事です。 そんな物は、結婚してからでも十分調整がきくし 結婚生活後にだって、長年暮らす事で見えてくる 「違い」だってあります。 結婚前に一緒に暮らそうが 結婚後に一緒に暮らそうが その人間同士が、 「一緒に問題を解決していこう」 「妥協点を探しつづけよう」という気持ちが無かったら 最終的には、離婚します。 そして、「試さないと分らない」というのは その程度の眼でしか、日頃相手を見てなかったの?と感じます。 それに、自分が「やってける=相手もそう思ってる」ではないので やっぱり、結婚しても一緒じゃない?と思っています。 同棲→結婚→順調だと思ってたのは自分だけで実は相手は不満を我慢してた。って話は多いですし。 結論としては、やっぱり同棲しようが結婚しようが 人間性の問題なので、女として妊娠中絶の危険や 無駄な時間の消費のデメリットが孕む婚前同棲は・・・・ 「口約束」である以上、反対です。 現代がどう変化しようと、我が家では絶対に認められません。

shiba0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 共感できるかどうかは別にして、「世の中こういう考え・ご家庭もあるんだ」と大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚前に同棲は必要でしょうか。

    6年間お付き合いした女性と結婚を考えている20代男性です。 既婚者の友人から「結婚前の同棲」を勧められていますが、双方の両親が「結婚(=入籍)なしで同棲は認めない」という意見の持ち主で、「お試し」的な同棲はできない状況です。 友人曰く、「一緒に暮らして初めて分かる相手の嫌なところはきっとある。それが許容できればいいが、事前に知っておけば結婚しなかったということもあり得る。必ずしておけ。」とのこと。 結婚前の同棲ってそこまで必要なものでしょうか。既婚者である先輩方のご意見賜ればと思います。

  • 結婚前の同棲、賛成?反対?

    私は結婚前の同棲は、賛成派です。 皆さんはどうですか?ご意見を教えて下さい。 (1)結婚前の同棲、賛成?反対? (2)その理由 普通に付き合っているだけでは分からない部分が分かり、幻滅することもあるでしょうが、改善したり、お互いに譲り合ったりすることができると思うので、同棲は賛成です。 一緒に生活してみて、どうしても無理だとなれば別れるのは仕方ないと思います。でも、結婚してからだと別れるのはかなりの労力がいると思うので、結婚前に分かった方がいいと思います。 相手の生活感と自分の生活感のズレが、許容の範囲内かどうか分からないのに、いきなり結婚する方が私は怖いです。 同棲すると、結婚のきっかけを逃してずるずるいってしまうということは良く聞きますが、結婚を前提とする同棲ならそうなりにくいと思います。

  • 結婚する前に同棲するべきか?

    結婚する前に同棲するべきか?皆様のご意見を聞かせてください。 私は同棲するべきだと思います。なぜなら結婚というものは人生の一大イベントなので、その前にお互いの価値観を確かめあうことが大切だと思うからです。そのため同棲が必要だと私は考えます。 では、よろしくお願い致します!

  • 結婚前の同棲はそんなに良いことですか?

    こんばんは。 私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら 入籍、などと考えています。 実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく (もちろん10組に1人くらいはいますが) 、破局を迎えてしまったカップルを何組も 見てきたので、同棲に賛成できないのです しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。 考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは 同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか? それともやめたほうがいいって思いますか? 私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば 本質はわかるように思います。 一緒にすむこと=お試し期間  合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 同棲すると結婚できなくなる?

    この1年以内に彼氏と結婚前提で同棲する予定です。 結婚するといっても再来年ぐらい?とお互いアバウトです。 しかし知人に、同棲すると結婚のタイミングを逃して 結婚しないでずるずるした関係が続くだけだから 籍もいれたほうがいいんじゃないか、とアドバイスされました。 結婚前に同棲すると、結婚のタイミング逃します? その可能性が高いなら、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?

  • 結婚前の同棲について

    こんにちは。 私は26歳(実家暮らし)、彼は31歳(一人暮らし)で、お互い資金を貯めて、来年中に結婚しようと話をしています。 今年の7月に彼の部屋が更新の時期らしく、そのタイミングで一緒に住まないかと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、私は早く結婚したいなぁと思っていて、同棲するんだったら籍だけでも入れない?と言ったのですが、彼が挙式と入籍時期をあまり開けたくないようで、結婚前の同棲を私は少し躊躇っています。 同棲は、結婚前にお互いの生活がよく見えて良いような気もしますし、逆に言えば結婚してから新婚の初々しさがないのも寂しい。。と思ってしまいます。 結局はお互い合意の上であれば、どちらにしたっていい話なのは分かっているのですが、メリットデメリットを踏まえた上で私も考えたいと思っています。 できればご経験者の方、簡単で結構ですのでメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲か無理やり籍いれるか

    現在付き合って二ヶ月の彼(27歳タメ)が、結婚願望が強く、またすぐにでも同棲したいそうです。 私も実家を出たいので、結婚も考える彼との同棲は構わないのですが、親が酷く反対します。 理由はきちんとしたプロポーズがないけなと、婚約もなしに同棲して別れてしまった時の女性としてのリスク。 私としても、この年で同棲して時間とお金を浪費し、結婚しなかった、なんて事はごめんなので、だったら籍を入れてしまえば…と思うのですが、ここで彼ともめてます。 彼はお金がなく、まだ結婚するつもりは無いと言います。結婚前に同棲しておきたいそうです。 まだ結婚したくないのに結婚後の話ばかりされるのもどうかと思います。同棲しておきたい、なんてテストしたいとしか思えませんし。 結婚前提のお付き合いはしてますし、結婚はしたいですが、今後どうするのがベストか意見ください。

  • 同棲?結婚??

    付き合って1年半、同棲を始めて半年ちょっとの彼氏との事なんですが・・・。 先日、彼の方から「そろそろ、結婚の事考えようか」と言われました。もちろん、嬉しかったです。 秋頃に、彼のお母さん(お父さんは亡くなられています)に会いに行って年内には入籍しようか?・・・と二人で話していました。 彼が、実家に帰る用事があったので、その時お母さんに年内の入籍を考えていると伝えたのですが、これと言って納得のいくような説明のないまま反対されたらしいです。 前に一度、彼のお母さんには挨拶に行った事はあるのですが、その場では良い雰囲気だったのに、後日彼の携帯に電話があって交際を反対されたそうです。 あと、私の方の家の事情で結婚式はするつもりがなかったので、結婚式もしないと彼がお母さんに言ったら、それも引っ掛かってしまったようで、どうして結婚式が出来ないんだ、と言われたそうです。彼が、私の家の事情を上手く説明出来なかったみたいなんですが、私自身も彼のお母さんに自分の家の事情を上手く説明出来るかどうか分かりませんし、説明出来たとしても余計に交際&結婚を反対されそうです。 それに加えて、この間彼氏がお母さんに「将来的には同居する」とハッキリ言ったらしいのです。私は、思わず「そんな大事な事を勝手に決めないで欲しい。必要に応じて同居も考えるけど、同居をしたいと思っている訳じゃない」と言いました。すると彼は、「まだ、○○(私)とは結婚している訳じゃないから関係ない」と言うんです。 確かに、まだ結婚はしていませんが、結婚するかもしれない相手に相談もなく同居の話しを決めてしまった彼に、私は少し失望し、私はまだ結婚相手ではなく、あくまで(彼の中で)彼女という存在でしかないんだな、と思いました。 後日、私は結婚しないで同棲のままでいようか?と彼に言いました。彼は、年内の入籍は無理かもしれないけど、結婚はするつもりだから・・・と言ったのですが、私の中では結婚に対してネガティブになってしまいました。 ただ、好きだからといってこのまま同棲していくのも疑問です。考え過ぎかもしれないのですが、今は良くても将来何かあった時(病気や事故)に困るんじゃないかと思うんです。結婚していたら、病気の時も仕事を休んで病院に連れて行ってもらったり出来ると思うんですが、同棲でただの彼氏・彼女が病気だから休ませてください、っていう訳にはいかないと思うんですよね。 あんまり結婚、結婚って執着したくないので、強がって同棲のままでいよう!なんて言ったものの、やっぱり「同棲」って彼氏・彼女の域を出ないし、自分の親も子供がいつまでも結婚しないでフラフラしているのは心配じゃないかなー、と思ったりもします。結婚は、タイミングが良い時にしたらと思いますが、私のタイミングと彼のタイミングが合わなかったみたいですね。 長文になりましたが、何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 同棲・結婚前にチェックしたいこと

    先日、性の悩み版で同棲予定の彼(私35歳・彼40歳)の風俗通いが発覚したのでどうしようかと悩んでいた者です。 私も若くはないので、思い切って彼に正面からぶつかってみることにしました。 「今後、同棲・結婚していくにあたって私はあなたのことをまだ信じ切れていないところがある。今日はそれをはっきりさせたいので、申し訳ないけれど目の前で財布の中身と携帯のメールを見せて! 隠れてみるのは嫌なので一緒に目の前でみせて欲しい」と言ってみようと思っています。これって強行突破過ぎると思いますか? 男性・女性、独身・既婚者問わずアドバイスをお願い致します。

  • 結婚前の同棲って。

    彼と付き合いだして約1年半。この間彼がスーツに手土産を持って私の両親のもとへ挨拶に来ました。過去に起こったある事が原因で私の父親は彼の事を嫌っていましたが、何とか打ち解け、これからの二人に期待をすると言ってくれました。今、彼との間で同棲の話が出ています。中距離恋愛(?)なので会えるのは週末だけなんですね。彼は真剣に私のことを考えてくれていて、お互いの両親にも結婚を目的とした付き合いだという事は伝えてあります。彼が先日彼の御両親に同棲の相談をしたら、同棲イコール結婚と考えていらっしゃるお母様に反対されたらしいのです。(ちなみに私の両親は、やれるもんならどこまでできるかやってみろ、状態。)でも彼の優柔不断さを考えたら結婚に踏み切れるまでにどれほどかかるか。。。彼は転職を考えていて、それもひっかかっているようなんですよね。彼は私の願望と母親の意見との間でかなり揺れているようです。結婚前の同棲ってどうなんでしょう?長所、短所ってなんでしょう?教えてください。