• ベストアンサー

無線LANの設定について

本日Web Caster「FT-STC-VA/G」を購入しました。 NTTの光を利用していて、有線から無線化にしたく購入しました。 ひかり電話も利用しているので、V110Mに、「FT-STC-VA/G」を 装着しました。 ここからまったく先に進まないのです。 説明書も読んだのですが、XP向けのものであり、 当方初心者のため、2時間ほど格闘しギブアップしました。 どうぞご教授いただけたらと思います。 使用パソコンはVaio C CR70Bです。無線LANも内蔵されているのではないかと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

>TKIP + PSK 方式にしようと思うのですが、WEPキー Pass Phraseや、PSK(事前共有キー)などは自分で決めたキーを入力するのでしょうか? TKIP + PSK方式で行うのであれば、PSK(事前共有キー)のみ設定してください。 PCでの無線接続に必要な項目は、V110Mの無線設定画面のSSID(基本設定に表示されています)とご自身で入力したPSK(事前共有キー)です。 PCでの設定は 【スタート】→【接続先】→【接続またはネットワークをセットアップします】→【ワイヤレスネットワークに手動で接続します】 ネットワーク名⇒SSID セキュリティの種類⇒WPA-パーソナル 暗号化の種類⇒TKPI セキュリティ キーまたはパスフレーズ⇒PSK(事前共有キー) を入力して完了のはず

keitailove
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 〉TKIP + PSK方式で行うのであれば、PSK(事前共有キー)のみ設定してください。 とのことですが、「WEPキー 生成」ボタンを押してからもう一度確認を押してくださいとの注意が出て先にすすめません。 どうしたら良いのでしょうか?

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

まず V110Mの方は設定してますか V110Mの親機にまず設定してから コンピューターに設定をしてから接続後セキュリティーを入れて下さい  でもV110Mの光電話と言うのは結構前のプランですよね 今の機器はV110Mでは無く新機種になってますので

keitailove
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっていただいた通りの順で設定を行っております。 そうですね、4年前に契約しました。

• web2525
回答No.6

ひとつ忘れていました、ネットワーク接続を開いてワイヤレスネットワーク接続が有効になっているか確認してください。 新規接続作成の画面で[ワイヤレスネットワークに手動で接続します]の選択肢がない場合は、windowsが内蔵無線LANを制御できない状態あります。 電源も入っていて、有効になっていて・・・・それでも制作画面に出てこない場合は何かしらの無線LAN接続ユーティリティが起動しているはずなのですが。

keitailove
質問者

補足

ありがとうございます。無効になっておりました。 有効にしたところ[ワイヤレスネットワークに手動で接続します]が表示されました。 それで設定し、下記で教えていただいたように入力し完了したのですが、 ネットワークの種類のワイヤレスには依然として見つかりませんとの表示のままです。 申し訳ございません。

• web2525
回答No.5

Smart Networkという名前のアプリが起動していませんか? ネットワーク接続を管理するアプリケーションです、起動状態だとワイヤレスの接続はこのプログラム上から行う必要があるようです。 (Windowsの標準のワイヤレスネットワーク接続機能が利用できない状態) 参考のためにソニーのHPにある無線LAN接続の説明も http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0609201013737/?p=VGN-CR70B/W&q=%u30EF%u30A4%u30E4%u30EC%u30B9%u3000LAN&c1=&c2=&c3= もしかすると内臓のワイヤレスのSWがOFFになっているだけかも。

keitailove
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Smart Networkは起動していませんでした。URLを拝見すると、 ワイヤレス LAN 機能の設定は「Wireless Switch Setting Utility」、または「VAIO Smart Network」で行うと記載があるのですが、 起動したほうがよいのでしょうか。 また、URL内の説明の、 3.[ワイヤレスネットワークに手動で接続します] を選択し、[次へ] ボタンをクリックします。 の画像のように「手動で接続」の選択肢が出てきません。 本体左部についているスイッチはオンにし、WIRELESSのランプも点灯している状態です。 宜しくお願いします。

• web2525
回答No.4

TKIP + PSK 方式を選択した場合はWEPの項目は一切入力の必要がありません。 したがって「WEPキー 生成」のボタン自体押す必要がありません。

keitailove
質問者

お礼

補足が一度しか書けなくなったのでここに書かせていただきます。 インターネット接続はルータとVDSL装置の電源を落とし再起動すると治りました。お騒がせしました。 また、「WEPキー 生成」のボタンを押してくださいというダイアログも出なくなりました。 そこで、暗号化を「OFF」にし、無線ネットワーク名(SSID)の隠蔽を「無効」にしました。 そしてPCのほうの設定で、教えていただいたように、 【スタート】→【接続先】→【接続またはネットワークをセットアップします】→【ワイヤレスネットワークに手動で接続します】 と進もうとしたのですが、【ワイヤレスネットワークに手動で接続します】というのが見つからずに 【接続またはネットワークをセットアップします】の後は ・インターネットに接続します(ワイヤレス、ブロードバンドまたはダイヤルアップによる接続の設定) ・ワイヤレスルータまたはアクセスポイントのセットアップします ・ダイアルアップ接続のセットアップ ・職場へ接続 の4項目が出てきます。2項目目のワイヤレスルータかな?と選択し先へ進むと、 「接続するネットワークを選択します」という画面が出てきます。 「表示」項目から、「ワイヤレス」を選択したのですが、追加のネットワークを 検出できませんとのダイアログが出ます。 申し訳ありません。よろしくお願い致します。

keitailove
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日からインターネット接続がいきなりできなくなり現在に至っております。携帯からの投稿です。 何が原因かわからず頭を痛めています。 なおWEPキー生成ボタンを押さないと操作が完了せずルータの設定が完了しないのですが…

noname#93111
noname#93111
回答No.2

V110Mにログイン(IE立ち上げ192.168.1.1で大抵ログイン可/ネット設定時のID・PW必要です)し無線設定情報設定(暗号方式やANY接続許可してください)してからPC側のワイヤレス接続の設定を行う必要があります。 がんばってください!

keitailove
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そこまではどうにかたどり着いたのですが、 暗号化の設定がいまいちわからないのです。TKIP + PSK 方式にしようと思うのですが、 WEPキー Pass Phraseや、PSK(事前共有キー)などは自分で決めたキーを入力するのでしょうか? また、Vistaの際の無線LAN(パソコン本体)の設定をお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• Microstar
回答No.1

私も苦労したことがあります。 ルーター機能はNTT機器側にあるので、無線LANホストからルーター機能を外さないとできないと考えた方がいいです。間違っていたらすみません。 無線LANでできるようになるまでは、いきなり設定するのではなく、最初に暗号化を外して、有線からステップごと進めた方がよいです。どこで躓いているかわかると思います。

keitailove
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 有線での接続はクリアしました。その次は何を行えばよいでしょうか。