無線LANのトラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3台のPCをWebCasterV110を通して光接続で繋いでいて、1台は有線、あとの2台を無線にしています。
  • V110の電源を切って入れ直すと3台とも繋がるようになります。
  • 無線内蔵のPCがネットに接続しようとすると、3台とも接続できなくなるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのトラブル

3台のPCをWebCasterV110を通して光接続で繋いでいて、1台は有線、あとの2台を無線にしています。 ところが時々、3台ともネットに繋がらなくなってしまします。 そこで、V110の電源を切って入れ直すと3台とも繋がるようになります。 無線PCのうち1台はNTT指定の無線LANカードのFT-STC-Va/gを挿し込んでいて、もう1台は無線LAN内蔵のため何も挿していません。WebCasterV110にはFT-STC-Va/gを挿しています。 どうも無線内蔵のPCがネットに接続しようとすると、3台とも接続できなくなるようです。 メーカーに問い合わせたら、「指定の無線LANカード以外の動作保障はしません」と言われましたが、なんとか使えるようにしたいのですが、やはり無理でしょうか… ちなみに無線内蔵のPCは、ダイナブックTX650LSです。 ややこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(._.)m

• JIN-
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
回答No.1

1年数ヶ月前から、ノートPC(内蔵有線・無線カード)、デスクトップPC2台(内蔵無線ボード)、 NTTのWebCaster6400M(モデム内蔵ルータ)を使っておりますが、今のところノントラブルです。 WebCaster6400Mを購入する際NTTさんから、同じように「当社以外のカード・ボードをPCに用いるなら保障はできません」 と言われましたが、自己責任でやるからとゆうことでかなり相談にはのってくれました。 PCは3台ともNECで、内蔵LANボード・カードはPC購入時にカスタマイズしました。 原因は特定できませんが、内蔵LANカードの仕様はどうなっていますか、当方は『トリプルワイヤレス対応IEEE802.11a/b/g準拠』です。 このへんを少し考えてみられたらと思います。それともう少しNTTさんに相談に乗ってもらったらどうでしょうか。

JIN-
質問者

補足

レスありがとうございます。ご指摘の通りNTTに相談しました。 現在、無線セキュリティーにWPA-TKIPを使っているのですが、それをWEPに落としてみては?という提案をいただきました。でも、WEPではちょっと不安に思うので、できればWPA-TKIPのままでいきたいのですが、MACアドレスのフィルタリングなどをしておけば、そんなに心配ないのでしょうか。 また、LANボード・LANカードをカスタマイズされたそうですが、差し支えがなければどのようにされたのか教えていただけませんか? 内蔵無線LANはAtherosで、IEEE802.11b/g準拠です。

その他の回答 (1)

回答No.2

〇セキュリティーは極力しません(アンチ・セキュリティーなので)。  無線暗号化、WEPキー、事前共有キーは設定しておりません(なし、にしています)。無線ネットワーク名の隠匿のみです。  (アンチ・セキュリティーで5年間無傷です。無線化は1年ちょっとですが) 〇内蔵無線LANが11b/gでその他(V110とFT-STC-Va/g)は11a/gなので  ルータの無線動作モードを確認してみてください。NTTさんに聞けば教えてくれます。  動作モードは、11b/g互換になっていなければいけないと思います。  (無線内蔵LANが11b/gだからです) 〇LANボード・カードのカスタマイズは、NECさんで11aと11b/gと11a/b/gの選択が可能でした。

JIN-
質問者

お礼

確認したところ、ルータの無線動作モードは11b/gになっていました。やはりセキュリティーの種類の違いで無線の動作が不安定になることがあるんでしょうかね・・・。 しばらくWEPに落として様子を見てみようと思います。 親切にご指導いただきありがとうございました。