• ベストアンサー

カレンダーの送料

筒状に丸めたカレンダーは冊子小包扱いで、郵便局から送れると、以前このサイトに書いてあったのですが、それは1本からでも可能なのでしょうか? ちなみに、長さ42cm×筒の直径5cm、重さは秤がなくてわからないのですが、12枚つづりのカレンダーなので、そこそこ重いです。おおよそでいいので、いくらくらいで送れるか、教えてください。それから、ポストに入らない場合は、郵便物はどのように置いていかれるのでしょうか?無知なもので、色々質問してすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中身を確認出来る状態で郵便局に持っていかないと、冊子小包にできないので注意を。宛名はシールでいいでしょう。 冊子小包の料金は下記でわかります。¥310カ¥340位じゃないでしょうか・・。 配達先ではドアの前に置いてありました。(置いて行きました(^^ゞ)

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/kodutumi.shtm
ROJITA
質問者

お礼

中身の見える状態。 ということは、包装紙だとNGですね。 為になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

解決しているようなので、1点だけお答えします。 >ポストに入らない場合は、郵便物はどのように置いていかれるのでしょうか? うちでは… ポストに入らないもののときは不在票が入っています。 後から郵便局に取りに行くか、再配達をしてもらいます。

ROJITA
質問者

お礼

不在票でお知らせしてくれるなら安心ですね ありがとうございました。

回答No.2

冊子小包は、1個から送れます。 ポストに入らなかった郵便物の対応は、500gを超えるものは (1)ポストに不在票を差し置いて、郵便局に一旦持ち戻り、受取人の来局を待つか、受取人が希望すれば在宅時に再配達をする (2)受取人の指定した場所へ配達する (3)受取人の指定した場所へ差し置く 事になります。通常のゆうパックと同じ扱いです。 500g以下のものは、郵便受け箱付近に差し置くことがほとんどです。 記録扱いではありませんので、受け取りに印鑑は不要です。

ROJITA
質問者

お礼

結構、きっちり配達してくれるのですね。 安心しました。 どうもありがとうございます。